最近思うこと

11月19日

今日、会社へ向かう駅でのこと、若い女の人が多分チワワをキャリーバックにいれてたんだと思うが、駅のベンチのイスに直接乗せておやつを食べさせていた。
エルモサを飼う前から気にはなっていたんだが、2ブヒを迎えワンコが遊ぶエリアに行く頻度が増し、ますます気になっていた。
公園のピクニックエリアやテラスのイスやテーブルにマットなども敷かずに直接何のためらいもなく平気でワンコを乗せる飼い主が多い!
中には得意げに乗ったワンコを褒めている勘違い飼い主もいる。
先日も、アグリパークのテラスでイスに直接乗せておやつをあげていたおじさんをみた(せめて抱っこにしてほしい)。
一般のお客さんの中にも快く思わない人もいるんではないだろうか?
近所の運動公園では苦情があったらしく、ベンチというベンチ中に「犬をのせるな!」という張り紙までされてしまい、遊びにいく我々も肩身が狭い。
また、アグリでは子供があそぶじゃぶじゃぶ池(衛生上ペットの入水はご遠慮くださいと掲示されているにもかかわらず)に大喜びでワンコを入れている飼い主も見た。
巷では、電車の座席に土足で上がる子供を叱れない親の話をテレビなどで聞くが、飼い主が喜んでベンチやテーブルに上げるようでは、そっちの方がたちが悪いと思う。
犬のしつけより、まず飼い主のしつけか!!
犬を飼うということは飼っていない人にも認めてもらうということが重要だと思っている。
自分たちはちゃんとしていると思っても、外から見た人にはとんでもないことをしていると思われているかもしれない。
今日、駅で見た一場面を思い出して、つい愚痴ってしまった。
それにしても最近寝てる写真ばっかりだな〜(汗)。
b0026701_22305878.jpg
by hermosaFB | 2004-11-19 22:34 | 無題 | Comments(0)