Beautiful Moon hermodiana.exblog.jp

平成時代の半分を一緒に過ごしたフレンチブルドッグのエルディ姉妹。エルモサは16歳、ディアナは15歳でお空に旅立ちました。令和2年夏、ミックス犬の男のコ、プリンを迎えました。  


by hermosaFB
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

藤まつりと我が家の藤娘達♪

4月29日

今年もGWがやってきましたね060.gif

といっても、まぁ、ほぼ暦通りのエルディ家。
新型インフルエンザも発生しちゃったし、特に大きなイベントもないので地味にこの黄金週間を過ごそうと思ってます011.gif

それでも、近所のイベントはチェック済み049.gif
去年に引き続き、玉敷公園の藤まつりへお出掛けしてきました060.gif

HPでは9分咲きとのことですが・・・。
去年お目にかかれた長〜い花房(click!)に期待を込めて010.gif
藤まつりと我が家の藤娘達♪_b0026701_2024374.jpg
会場までの道のりをエルディとテクテク・・・。
お約束のゴロンゴロンをここで早くも披露してるのはディアナちん042.gif
藤まつりと我が家の藤娘達♪_b0026701_2025325.jpg
花の房は、去年と比較するとまだ若干短い様な気がします。
下の方には少し蕾もあったから、見頃には少し早かったかな?
それでもやっぱり藤棚から垂れ下がる紫の房は見応えタップリ!016.gif
優美な景観に今年もウットリさせてもらっちゃいました010.gif
藤まつりと我が家の藤娘達♪_b0026701_203696.jpg
フィルターやらこの間手に入れた新兵器も使って藤の写真を撮り続けるパパさん。
藤の花は去年より更にズームアップ!049.gif
藤まつりと我が家の藤娘達♪_b0026701_2031551.jpg
花の写真もいいけど・・・。
我が家の藤娘達も可愛く撮ってねん010.gif
藤まつりと我が家の藤娘達♪_b0026701_2032844.jpg
ピーカンなお天気で、ちょっと気温も高めだった今日。
けど、心地良く過ごせる日陰も結構あるので、エルディもハァハァしないで楽しめました003.gif
一緒に涼んでいたお子ちゃま達にも人気者012.gif
藤まつりと我が家の藤娘達♪_b0026701_204140.jpg
パパさん曰く、『もう一人の藤娘(?)』とディアナちんとの無理矢理2ショット!プププッ037.gif
藤まつりと我が家の藤娘達♪_b0026701_2034432.jpg
公園の隣は神社です。
家族皆の健康祈願をしてきました049.gif
藤まつりと我が家の藤娘達♪_b0026701_2043153.jpg
更にその隣も公園になってます。
元々は旧河野邸ということで個人のお宅だったようです。
こちらは藤まつりの会場とは打って変わって静かな佇まいでした。
藤まつりと我が家の藤娘達♪_b0026701_2044991.jpg
帰宅後は、しっかりブラッシング&蒸しタオル拭き拭き!

特に、ディアナはゴロンゴロンしまくりのせいで埃だらけ007.gif
丁度冬毛の抜け替わりの時期で、ディアナの抜け毛はこんもり006.gif
勘違いしている方もいらっしゃるかもしれませんが、フレンチは基本的にダブルコートです。
アンダーコートの長さはある程度長かったり、極端に短かったりまちまちです。
ウチの場合は、エルモサのアンダーコートはホントに短いデス。
けど、しっかり抜け替わります。
ラバーブラシには写真の様に、細かい毛がビッシリ!
この毛をしっかり時期に合わせて抜いてあげないと、皮膚トラブルの原因となるのでご注意を034.gif
シングルコートと思っている方は注意して見てあげてくださいね049.gif
藤まつりと我が家の藤娘達♪_b0026701_205135.jpg

Commented by チョコばぁ at 2009-05-01 10:39 x
藤の花、咲き乱れてて、まるでカーテンの様で綺麗ねー
中々藤のさかりは、見られませんから、嬉しく拝見しました~

そうかー!みんなアンダーありなのね。
ミルクは、薄毛だけど、やっぱり凄いよ!抜け毛。。
毎日、ブラッシングしちゃってるけど、やりすぎなのかな?
なんたって、じぃの趣味ですけど・・・(-.-)

↓のエルモサちゃんの、ベロ攻撃・・・、ガピガピになっちゃったでしょ?あはは。
かわいいなぁ~
Commented by hermosaFB at 2009-05-03 23:35
>チョコばぁさん
去年訪れて感動したので今年も行って来ました!
仰るように何処を見ても藤色のカーテン♪
壮大ですよ!
ブラッシング、やり始めちゃうとやめれなくなっちゃいますよね!
どんどん抜けるし・・・、ホント止められない〜〜(汗)。
ディアナはそうでもないんですけど、エルモサは塩分補給がすごいです(汗)。
くすぐったいし、ガピガピになるしで大変です!
by hermosaFB | 2009-04-29 23:46 | ちょっとお出かけ | Comments(2)