Beautiful Moon hermodiana.exblog.jp

平成時代の半分を一緒に過ごしたフレンチブルドッグのエルディ姉妹。エルモサは16歳、ディアナは15歳でお空に旅立ちました。令和2年夏、ミックス犬の男のコ、プリンを迎えました。  


by hermosaFB
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

エルモサ7歳になりました♪

9月16日

本日、めでたくエルモサ姉さんが満7歳の誕生日を迎えました016.gif

初めて出会ったエルモサは、まるで茶色いナマコ(click!)みたいだったね037.gif
その後、我が家に迎えられたエルモサは、こんなにポンポコリンのお腹をキープ!
元気に元気に育っていきました049.gif

でもね、初めてワンコを迎えた我が家。
無知とはホントに恐ろしいものでこんなパピコに数日間、成犬と同じ様に1日2回しかフードをあげてなかったのでした042.gif
それを知った当時お世話になっていた動物病院の先生に『子犬を飼う資格無し!』って、それはそれはこっぴどく怒られてしまったのです007.gif

一大決心して、2〜4ヶ月までは1日4回6時間おきに、4〜6ヶ月までは1日3回しっかりフードを食べさせました059.gif
職場が近い事も手伝ってなんとか続ける事ができました066.gif

そのおかげで、逞しく成長したエルモサ姉さん010.gif
なんと、廊下をイノシシ走りして部屋の壁の石膏ボードを破壊するまでに!
まっ、それだけ丈夫な骨格を得る事ができたということですかね。プププッ037.gif

今ではしっかり知識として残ってるけど、1日2回では急速に成長するパピコには栄養も充分行き渡りません!
何より怖いのは低血糖008.gif
場合によっては脳に障害が残ったり、てんかんの原因になったりもするので注意が必要です034.gif
エルモサ7歳になりました♪_b0026701_2121174.jpg
エルモサを迎えた頃は、地元でフレンチを見る機会は皆無に近く・・・。
ペットショップで見掛ける事もまずありませんでした。

でも、他のフレンチを是非見てみたいってことで、エルモサが10ヶ月の頃に思い切って出掛けた轟会のオフ会060.gif
運転嫌いのパパさんがエルモサの為にってこれまた一大決心で都内まで足を延ばしたのです。

この頃はHPなどで告知してもこのくらいの(↓)スケールのオフ会で、エルモサと同い年の2002年生まれのコが多かった気がします。
その多くがパイドで、フォーンはエルモサだけでした。
当時はクリームのコを見る事はほとんどありませんでした。

それにしても、初オフ会のエルモサは本当にへなちょこだったなぁ042.gif
ブヒ達からは逃げ回り、飼い主さんの所ばかりに逃げ込む・・・015.gif
パパさんに抱っこされてようやく安心している姿は、今も同じだね044.gif
エルモサ7歳になりました♪_b0026701_2122023.jpg
実は、轟会のオフ会では都内の方ばかりでなく、埼玉や群馬からの参加者が意外と多かったのです。
そんな訳で、埼玉や群馬の方々が集まった今は無き『チーム北関東』も発足!
何度もオフ会が開催されました。

今ではすっかりオフ会に参加する事は無くなっちゃったけど、この時知り合った皆も元気に過ごしてるといいなぁ003.gif
エルモサ7歳になりました♪_b0026701_2123023.jpg
先日の健康診断でも、これといった問題も見つからなかったし、皮膚トラブルで薬を飲む事も5年くらい無くとてもコンディションよく生活しているエルモサ姉さん006.gif

いよいよ来年は8年目のハードルを迎えます。
パピコの写真と比べちゃうと、随分お顔も白くなっちゃいました。
けど、このまま健康優良児(?)のまま歳を重ねて、そんなハードルも軽〜く乗り越えちゃおうね066.gif

7歳のお誕生日おめでとう!そして、本当にありがとうね060.gif
Commented by 恵子 at 2009-09-17 19:28 x
お久しぶりです!
エルモサ嬢、7歳のお誕生日おめでとうございます♪

マチダ家には9月生まれが2人(私&チビ)居るので
エルモサ嬢に妙な親近感を感じます。(笑)

エルディ家は本当にしっかりとお嬢様達の健康管理をしているからこその健康優良児なんですよね。
ちょっと前に私もマチダが8年のハードルを迎えたら...の話をブリーダさんにしたら、しっかり健康管理をしていれば、ブヒだって軽く10年超えるよ。今までも10歳以上のブヒは沢山見てきた。って言っていたので、お互い元気なシニアブヒと過ごせるように、頑張りたいですね~♪



Commented by チョコばぁ at 2009-09-18 02:45 x
エルモサ姉さん!お誕生日おめでとう~(^^)
7歳かぁ。。。
元気いっぱいの姿・・・ばぁも感無量だよ。。
かわいいパピコの姿にメロメロだけど、、いっぱいの思いでもね!
どんなに可愛かったでしょう…写真からも伝わってきますよ。
チョコの親しいお友達として、何時までも元気いっぱいでいてね☆
ハッピーバースディ!!エルモサちゃん♪
おめでとう~
Commented by Roko at 2009-09-18 11:47 x
エルモサ姉さん、7歳おめでとう♪♪
いつまでも元気でうちの子達と共に長生きしてくれますように。。
懐かしいパピコ写真に思わず見入っちゃいました^^
Commented by ビッキーまま at 2009-09-18 22:20 x
エルモサ姉さん お誕生日おめでとうございます。
これからもディアナっちの良いお姉さんでいてください。
素敵な1年がすごせますように♪
Commented by hermosaFB at 2009-09-19 22:41
>恵子さん
こちらこそすーーっかりご無沙汰しちゃっててスミマセン。
温かいお祝いメッセージありがとうございます♪
そうだっ!恵子さんもHちゃんも9月生まれでしたね!
確か・・・1日違いだったような?そうですよね?
今年も手作りケーキでお祝いしたのかな?

マチダ君のブリーダーさんのお話。
10歳越えのブヒが沢山・・・って本当にすごく心強いです!
まずは、めざせ!二桁!!
って思ってるので、お互いこれからも頑張りましょうね!
千葉に遊びに行くときは是非またお会いしたいです♪
Commented by hermosaFB at 2009-09-24 20:20
>チョコばぁさん
エルモサへのお祝いメッセージありがとうございます♪
あっという間に7歳ですよ〜。
でも、お散歩行く前の歓喜の舞とか見てると、パピコの時と変わってないな〜って。
いつまでもこんな元気な姿を見ていたいですね。
実は、エルモサを迎える時に一緒に写ってるブリンドルのコとすっごく悩んだんです。
フォーンのコってちょっとキツそうに見えるから、気が強そうだ!って・・・。
結果、エルモサを迎えて大正解でした。
チョコミルクちゃん、また一緒に遊んでね♪
Commented by hermosaFB at 2009-09-24 20:25
>Rokoちゃん
お祝いメッセージどうもありがとう♪
ブログやってない時の写真も結構あるので、特別バージョンとして出してみました。
これまで大きな病気やケガもなく元気でいてくれたことに感謝感謝。
お互いこれからも元気でいてもらえるよう頑張ろうね〜♪
Commented by hermosaFB at 2009-09-24 20:31
>ビッキーままさん
お祝いメッセージどうもありがとう♪
顔は白くなっちゃったけど、まだまだ元気な姉さんデス。
クルクル歓喜の舞も健在だしね(爆)。
それと、エルモサだからディアナともいい関係が築けてるって最近よく思うのです。
このままこの一年も元気で過ごしていって欲しいです。
by hermosaFB | 2009-09-16 23:43 | スペシャルデー | Comments(8)