ランニングが原因?!

11月6日

前回がたまたまランニング日記だったからランニング繋がりね・・・

って訳ではないけれど

ちょっとランニングに関連したビックリ記事を見つけてしまいました034.gif

特に女性に多くみられるらしいんだけど
『ランニング狂』という生活習慣病があるんだとか005.gif

とにかく生活の中心がランニング。
一日のスケジュールもランニング中心に組み立てられてしまうので、一切の家事もしなくなってしまうというもの。
走らないと気が済まない症候群?!
週末やお休みの時もラン友と遠征に行ってしまうので、家族とのコミュニケーションはおのずと絶縁気味に。

先日、離婚したある芸人さんの奥さんがこの『病気』にかかっていたらしいのです。
つまり、離婚原因がランニング?!042.gif

でも、そんな彼女も走り初めの頃はエンジョイジョガーだったらしいのです。
それが、いつの間にかシリアスジョガーに変貌したんだとか。
確かに、タイムひとつをクリアする度に次は!次は!ってどんどんハマっていく感覚は理解できるけどね。(私もかつては陸上部011.gif
しかーし、程度は一般のシリアスジョガーとは比較にならないくらいに相当凄かったみたいデスよ。
詳しくは書かないけれど・・・042.gif

ウチの場合は、一応夫婦ふたりで走ってるので、とりあえずランニングが原因の離婚はなさそう011.gif
んじゃ、何が原因ならあるのかしらね〜?なんてね。プププッ037.gif

冗談はさておき・・・

ウォーキングやジョギングをするとセロトニンやドーパミン、βエンドルフィンなどの脳内ホルモンが分泌されて、それらによってストレス解消やリラックス効果が得られるんです。

走ってる時に・・・苦しさの向こうに心地良さが待ってる060.gif
なんて気分、いわゆる『ランナーズハイ』にさせられるのにも関係してるんですよ。

なので、もしかしたらハイな状態で走り過ぎて脳内麻薬と呼ばれてるエンドルフィンが出過ぎちゃったりしてホルモンバランスが悪い方向に崩れてしまったのかしら。

それと昔からランニング中毒って言葉はありますもんね。

ランニング中毒になってるヒトは、きっとかなりな数いらっしゃると思うけど、中毒のままで終わらせて、病気にはかからないように気を付けましょうね!

何事ものめり込むと危険てことだね。
程々が一番!
うーん、きっと私は大丈夫かな?!
まだ、中毒にもなってないしねぇ。プププッ037.gif
b0026701_1892874.jpg
エルモサ『ふん、本人は病気にかかってる意識がないんダヨ!』
ディアナ『だから、やっかいなんでしゅよ!』

ハイハイ、そうだよね。
エルディがいつでも一番なんだよ010.gif
だから、ふたりともお顔をこっちに向けておくれぇ〜〜042.gif
Commented by そらねねまま at 2009-11-06 20:58 x
えーーーーっ!って事は、我が家も離婚の危機かも!!!

な~~~んてね。
でも、ちょっと当てはまるところもあるしね・・苦笑い。
去年の私のままだったら、確かに危なかったかもね。
ただ最近は・・汗。
3日も一応5時起きをしたんだけど、きれいな満月を見て思わず2度寝しちゃった。
やっぱり飽きっぽいO型は健在だったわ(笑)

Commented by hermosaFB at 2009-11-12 23:27
>そらねねままさん
ねーー!!
ランニング離婚なんてありえないでしょ!
まっ、のめり込んじゃうとランニングに限っての事じゃないけどね。
でも、その元奥さんみたいになっちゃうとその内身体も心もボロボロになっちゃうよね。
自分じゃどうしようもないからどうにも出来ない・・・。
確かに去年のそらねねままを見てたら身体、大丈夫かなって思ったよ〜。
今も私達よりは全然頑張ってるけど。
お互い身体だけは壊さない様にしようね!

by hermosaFB | 2009-11-06 18:06 | 無題 | Comments(2)