ランニングコスト

11月17日

身体を動かす事が好きで、スポーツはやるのも観るのもどちらも大好き060.gif
ここ数年ずっとハマってるものといえば、スイム、ランニング、ボウリングの3つ。
でも、これまでにスキーやテニスなんかも楽しんできました。

上の3つに落ち着いた理由は・・・

とにかく、やりたい時にすぐできる!049.gif
これが一番の理由かな。
3つとも個人スポーツだから相手がいなくても出来るし、遠出をしなくていいしね。
ホント、プールとボウリング場が近くにあってよかったわん011.gif
パパさんなんてコートの予約が面倒だからって理由だけで、テニスしなくなったんだもの。
私は、機会があればいつでもやりたいんだけどなぁ044.gif

ところで、最近感じてる事があります。

それは・・・

思いの外、ランニングってお金がかかるのねーーって事042.gif
皆さん、昔からランニングってジャージとシューズがあれば、誰でも出来るスポーツって思ってませんでした?
いわゆる、そんなにお金をかけずに出来るスポーツだと。
まっ、ある意味、それは今でも正しいとは思うのですが・・・ね。

確かに私も去年までは気分転換に30分ぐらい走ってれば満足していたので、格好もあまり考えずに普通のTシャツとか着て走ってました。

まぁ、今でもファン・ラン派である事に変わりはないのですけどね。
ただ、今年からちょっとずつランニング自体の楽しみ方にも変化が出て来て、一度の走行距離が段々増えて来ると、やっぱりね、意識も少しずつ変わってくるものですよね?
それにね、今ってランニング雑誌も色々あるので、そんな雑誌をパラパラめくっているとね、ふぅ〜、自然と物欲がそそられてしまうのですよね〜。アハハ018.gif

で、ちょっとコスト面においてスイムと比較してみたんです。

水着は競泳用はちょっと高めだけど、それでも数千円だせば買えちゃうし、最近の水着は耐塩素性に富んでるんで、数年に一回買い替えるだけで全然大丈夫049.gif
あと、水着以外に必要なものは、キャップにゴーグルぐらいかな?
パパさんなんてシリコンのスイムキャップ、もう10年も使ってますよ015.gif(←使い過ぎ?)
プールへの入場料もかかるけど、それも1回数百円ってレベルだしね034.gif

けど、ランニングコストは・・・

靴は1万円位はざらで、走行距離によって年に数足買い替える方も!
私自身も最近は以前よりも距離走ってるので、この春買ったシューズも既にソールの一部が大分減って来ちゃってます。
そろそろ、また買わなきゃ・・・ですかねぇ?042.gif

そして、女子はやっぱり・・・
先程も書いたけど、ついつい新しいウェアやらに目がいっちゃうんだよね(我慢してるけど)011.gif
それにウェアだけじゃなくって、サングラスや時計、帽子、グローブ、ポーチなどなど。
ただね、長い距離走るようになってくると、これらがね、ホント必要になってくるんですよーー。
あーー、切りがないよーー!!008.gif

なんて言いながらも、今欲しいのは遠足ラン用のリュック♪
パパさんに何でも背負わせちゃってるからねぇ。プププッ037.gif

そして、ランナーの間では当たり前のようになっているサポートタイツ!
先日のランニングクリニックの主催も有名なCW-Xでした。
私は既に持っていたので、パパさんもそのクリニックで試し履きさせてもらい、その日にとうとう購入してきました。
こちらのタイツ、本当に私のような膝とかに心配を抱えてるヒトには必需品ですね!
もう、手放せない!
興味のない人には『タイツなのに、そんなかかるの?!』ってちょっと目ん玉が飛び出ちゃう程の代物ですがね!042.gif

ひゃあ〜、一度にドーーンと購入してるわけではないからハッキリいってあんまり感じてなかったけど、こうやって書いてみると、ランニングコスト、かかってるなぁ〜〜!!
そういえば、ダイエット法で食べたモノを全てメモに書き写すって事でドカ食いを止めさせる方法、ありましたっけ。
たまには、購入したものをこんな風に書き写すって行為、必要かもね。プププッ037.gif

まっ、私だけじゃなくパパさんも共犯だし。
それに、自分のモノを購入する時って働いたお給料の中から楽しませてもらってるから怒られる事もないんだけど。

我が家の場合、車とか高額なモノには全然興味ないし、お互い変な収集癖もなし。
あっ、デジイチのレンズ沼には多少浸かってるかしら?@パパさん042.gif
でも、普段の生活では一応ふたりとも無駄使いには気を付けてるし。

楽しく走る為にモチベーションは必要だし、人生楽しむ為に走る!060.gif
ならば、ランニングコストが多少かかるくらいは別にいいんではないの!
うん、うん、そうだ!そんな気がしてきた〜〜041.gif

なんだか取り留めも無く書いて来て、最後は自分で納得して終わっちゃったわん011.gif
失礼しました〜〜040.gif
b0026701_18512430.jpg
エルディはというと・・・

密談中・・・なのかな?プププッ037.gif
今日は寒かったもんね!
引っ付き合っちゃって、可愛いね010.gif
Commented by そらねねまま at 2009-11-17 20:46 x
そうそう。女子にとっては、機能&見た目も大切!!
モチベーションを上げるためにも、かわいさは必要だよね。
それに!!
毎回「ファンランナー」って書いてるけど、私よりもシリアスなんじゃない!?
私ってば、まだサングラス持ってないし~~~(笑)
「靴に足を合わせる!」なんて化石のような事を言ってるうちのパパと違って、
パパさんが凝ってくれる分、エルディ家が羨ましい私なのでした。

まっ。お互いに楽しくランしようね♪♪
Commented by チョコばぁ at 2009-11-19 19:47 x
うんうん!!ってうなずきながら読んでました!
お金の使い道は、人それぞれですもんね。
好きな事は、誰だって・・・それに、オモチベーションも大事では!?
なんて、私思いますよ。。ね(^^)v
段々距離が長くなってるんですね!すばらしい!!
スポーツは、ずーっと続けてくださいね♪
絶対に、歳とった時に違うし…人生も良い方向に行くと思いますよ。
これからも、楽しみに覗かせて戴きますね☆
Commented by hermosaFB at 2009-11-22 18:45
>そらねねままさん
やっぱり楽しく走る為には・・・ねっ♪
それに、色々書いちゃったけど、よ〜く考えたらちょっとずつだもんね!
いいのだ〜〜♪
確かにウチのパパさんも凝ると凝るからね(爆)。
完全なるB型人間!
まっ、うるさく言われないのはラッキーだよね。
シリアス度はやっぱりそらねねままの方が上じゃない?
よし、近々サングラスも買っちゃう?!(爆)

Commented by hermosaFB at 2009-11-22 23:02
>チョコばぁさん
そうですよね!
人それぞれですもんね!
ランニングだけでなく登山や自転車などなど・・・今ブームなスポーツが色々あるんですけど、スポーツ雑誌なのにファッション雑誌みたいなものもあるんですよ。
見るのは楽しいけど、ついつい戦略に乗っちゃってます(爆)。
ランニングは少しづつですけど、楽しみながらやってます♪
身体を壊しては何の為にやってるんだってことになるので、これからも無理はしないで長く続けていけたら・・・と思ってます♪
by hermosaFB | 2009-11-17 19:51 | 無題 | Comments(4)