出さない勇気

9月5日

『暑いですね〜!』って、もうコレ合い言葉。
9月になっても相変わらず使い続けてるし・・・042.gif

気象庁は30年に一度の異常気象だと認めちゃったし、日本の夏は一体どうしちゃったんでしょうね?!

例年だと8月の後半くらいは近所の風の通る広場で遊べるエルディ。
でも、この夏は全くのお遊びゼロ!
朝晩の気温も下がってくれないから、『朝んぽ』や『夜んぽ』もできない日々もあったり。
おかげで今年の夏は8月末のマンションのお祭りへも出掛けられませんでした021.gif

今朝はやや涼しい風が吹いてたんで、ちょっとの間だけ朝んぽしてきました006.gif
まぁ、帰って来たらお決まりクールボードで八の字休憩してましたけどね〜。プププッ037.gif
b0026701_1605711.jpg
とりあえず我が家では、エルディ連れでのお散歩&外出の基準を25℃と決めてます(それ以上あっても空気の通りなどを考慮して判断することが多いですがね)。
なので、淋しいけどGW明け頃からはもう遠出はできませんね。

この夏に至っては10日くらいお散歩無しも当たり前。
朝んぽしても日陰を選びながら気分転換程度の15分くらいだったり。

こんな夏は初めてだったから、外に出せないエルディを見ていて逆にこちらが辛くなっちゃうことも度々007.gif
でも、お留守番モードを感じとるとさっさと自分の寝床へ行っちゃう順応性の高いエルディに何度も救われましたわ。
飼い主との関係にメリハリがあれば、わんこ自身にはそんなにストレスはかからないんじゃないのかなぁと改めて考えたり。
もちろんお散歩に行けない分は・・・
『fetch』を噛んだり(click!)エルディバトル(click!)で発散させてあげましたよ049.gif

そして、病院等昼間どうしても出さなきゃいけない時は抱っこ。
暑さがハンパない時は、地面からの熱を避けて車までダッシュ。
とにかく熱風を吸わせない様極力努力したっけ。

引き蘢りが可哀想だから山や川など涼しい所に連れて行くって手もあるけれど、やっぱり目的地へ辿り着くまでのことを考えちゃうと、ちょっと・・・ねぇ025.gif
だって、車の中とかサービスエリアでのトイレ休憩とか・・・キケンがいっぱい!
それに、もしももしもこの暑さの中、想定外のトラブルに出会して車が動かなくなったら・・・042.gif
そう考えちゃうと、もう恐ろし過ぎるーー!!

肺へのちょっとした負担の蓄積(click!)が、将来の最悪の事態の引き金になることも考えちゃいます。
『そんなの気を使い過ぎだよ』と思われる方もいらっしゃるかもしれない。
でも、フレンチは考えられている以上にデリケートな犬種。
賛否両論あるかもだけど、飼い主のお愉しみを我慢して『外に出さない勇気』っていうのもこの犬種と付き合うのに必要なんじゃないかな〜。

我が家ではエルモサが今月8歳を迎えます。
8歳はフレンチの最初のハードルだと言われてます。
これからは、暑さだけでなく気を使う事が年々増えてくるんだろうな。

それにしても今夏のこの異常なまでの酷暑。
先にも書いた気象庁の『30年に一度の・・・』って報告を信じたいですね。
ホントにこんな暑さは今年だけにしてもらいたいーー!!
by hermosaFB | 2010-09-05 21:50 | 無題 | Comments(0)