新しい遊びーPart2

8月9日

塩分やミネラルを含む汗を分泌するヒトの肌は、わんこにとって大好物って云われてますよね。
我が家のエルモサ姉さんも例外ではありません。
以前の日記にも書いたけど、彼女の汗ナメ攻撃はホントに凄い!

特にランニングから帰って来た時なんかは汗びっしょりだから・・・
『もう、終わりだよ〜!』と言って逃げても追ってくるもんね070.gif
もしかして、ご飯より汗の方が好きかもしれない?!

で、本題。
最近、我が家のランドリーボックスをフタ無しに変えたのですが、その大好きな汗のニホイに誘われてエルモサが洗濯物を漁るようになってしまったのです。

まぁ、漁る・・・なんて書くとちょっと大袈裟かもしれないですけどね。
物色するモノは靴下、タオル、ハンカチといった3種類に限定されてて、それを見つけたら口にくわえて私達のところに誇らし気にやってくるのです011.gif

あっ、一応エルモサの名誉の為に書いておきますが、これまでオモチャ以外のモノを破壊したことはありません。
家具をかじっちゃったりしたことも無いし、もちろん誤飲といった危険行為も無し。
飼い主の私達も十分に気を付けてはいるけれど、彼女の中でカミカミしていいモノとダメなモノの区別がついてると思われます(でも、外の草とかはいくら注意しても好きなのよね〜)。
それと引っぱりっこしてると、どうしたって興奮してきますよね。
そんな時でも偶々歯に私達の手が当たったりすると『ハッ』とするのか直ぐに放すし、コチラが『放せ!』と言えば、必ず放します。
ちょっと我がコ自慢してしまいました012.gif

さっきの洗濯物の話に戻しますね。
漁られて困るならランドリーボックスごと洗濯機の上に置いちゃえばいいだけのことでして、くわえてきたモノを破壊する訳ではないので行為自体は許しちゃってます。
それに、実は、最初にくわえて持って来た時に、こちらも面白くてつい、追っかけっこしちゃったんです。
なので、エルモサを調子に乗らせたのは私達の方なのです。

面白いのは只単にイタズラが目的であれば、こっそり別部屋に持っていって、そーーっとカミカミしてると思うんですけど、わざわざ私達の目の前にくわえて見せにくるんですよね〜。
これって、間違いなく『相手して!』『遊んで!』ってことですよね!

で、エルモサの術中にハマって遊んであげると・・・
もう、オチリをあげて元気いっぱい!
b0026701_21321544.jpg
相手の動きをとらえようとするこの鋭い視線の動き!
b0026701_21324181.jpg
機敏な動きもまだまだ健在!

カラダ全体で訴えてくるので出来るだけ遊んであげたいけれど、忙しくてどうしても時間のないときは、『今、だめ〜〜』と言って、その後は完全無視。
可哀想だけどね。
哀愁漂う背中を見るのは辛いけど、ここはオンオフきちんとしとかないとデス。
そ〜っと様子を伺うと、ふて寝しちゃってることがほとんど。
結局相手してあげないと、物色したモノにも興味がなくなるようです。プププッ037.gif

年齢を重ねてくるとオモチャにも興味がなくなって、こちらから誘っても全然遊んでくれないって話も聞きます。
エルモサは自分から新たな誘い方を研究した分、まだまだ若いってことかな?!

特に、この時期は暑くて散歩に行けない日もあるので、出来るだけお誘いに来た時は相手をしてあげようと思ってます006.gif
Commented by vivienne☆haha at 2011-08-10 14:27 x
そ~だったんですね!!
ヴィヴィが旦那さんの足や腕をよく舐める理由が分かりました(◎o◎)


エルモサちゃんはお利口なんですね☆


暑くてお出かけできないヴィヴィは、ラグをひっぺがえしては怒られる、の繰り返しです…(>_<)

ストレスがたまらないように、遊んであげるのも大切ですよね♪♪
Commented by hermosaFB at 2011-08-16 23:25
>vivienne☆hahaさん
ヴィヴィちゃんもやっぱりパパさん狙いですか〜。
ウチも普段はパパさんが多いです(爆)。

元々の性格もあるけどディアナより厳しくしつけちゃったせいで、エルモサはよくヒト観察してるな〜って思います。
そのせいでイタズラはしないんだと思うけど、ちょっといじけ易い性格かも(汗)。

早く涼しくなって思いっきり外で遊ばせてあげたいですね!
by hermosaFB | 2011-08-09 21:45 | 平素な一日 | Comments(2)