Beautiful Moon hermodiana.exblog.jp

平成時代の半分を一緒に過ごしたフレンチブルドッグのエルディ姉妹。エルモサは16歳、ディアナは15歳でお空に旅立ちました。令和2年夏、ミックス犬の男のコ、プリンを迎えました。  


by hermosaFB
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

セリク

9月4日

1週間前に女子マラソンから始まった世界陸上2011。
室伏選手の金メダルは嬉しかったけど、ボルトのフライングがあったり、応援していた選手の活躍がイマイチだったりして、ちょっぴり期待はずれの今年の世陸。

でも、最終日の最終種目男子4×100mリレーでボルトのぶっちぎり独走が見れたのでヨシとしよう!
世界新も出たしね006.gif

午前中の男子マラソンでは『市民ランナーの星』川内選手が頑張りましたね。
途中31位まで落ちたのに、35キロ過ぎから踏ん張って最後は18位まで順位を上げました。
毎回『ぶっ倒れるまで走る』川内選手。
今回も宣言通り(?)ゴール後に倒れ込んでストレッチャーで運ばれちゃいました005.gif

マラソン個人では5人の日本人選手中、堀端選手の8位入賞が最高。
でも、上位3選手の合計タイムで競う団体戦ではなんとか日本は銀メダルに食い込みました049.gif
倒れてしまった川内選手も表彰式では元気な顔を見せてくれてたのでホッとしました。
隣町に住んでらっしゃるという事だけで、勝手に親近感を持って応援させてもらってますが、これからの活躍にも期待してます。
いつか近所の運動公園にも走りに来てくれないかなぁ003.gif

今日もマラソン中継の前に散歩を済ましたエルディ。
満足したのか仲良くシンクロでお休み中デス。
おかげでゆっくりマラソン応援できました〜!プププッ037.gif
セリク_b0026701_16293176.jpg
ところで、皆さん!
『競歩』って競技をご存知ですか?
私、恥ずかしながらこれまで真面目に観た事なかったんですよね。

読んで字のごとく、まさしく『歩いて競う』競技なのですが・・・、いやぁ〜『歩き』を侮ってはいけませんね!
たまたま土曜日に観た男子の『50キロ競歩』070.gif
その記録にビックリおったまげました005.gif

6位入賞の森岡選手の記録がなんと3時間46分21秒ですよ!
換算するとこれってキロ4分31秒もの速さ!
普段ランニングしてない方はピンと来ないかもしれませんが、このスピードでフルマラソンを走ると3時間10分強でゴールすることになります。
余裕のサブ3.5ですよ。
サブスリー以外のほとんどの市民ランナーは負けちゃう事になります。
それと、競歩って判定種目でもあって、警告3回もらうと失格になるんですね。
疲れてくればフォームも歩型も乱れてくるから厳しいルールです。
ある意味、ランニングより過酷な競技かと思いました。

今まで競歩っていうくらいだから、私の走りに毛が生えた程度(無知って怖いわ、本当にゴメンナサイ・・・042.gif)に思ってたんで目から鱗です。
いやはや恐るべし競歩。

こんな感じで感化されて夕方のランに気合いが入りました066.gif
暑さに負けそうになっても、パパさんの背中のこれ(↓)を見ながら挫折せずに頑張れました041.gif
セリク_b0026701_16401390.jpg

by hermosaFB | 2011-09-04 16:22 | 無題 | Comments(0)