ついに使い捨てへ

10月24日

最初の2年間だけソフトレンズ。
その後はずーーっと酸素透過性のハードレンズを使い続けて来たコンタクトレンズ使用歴25年のあたくし。

今回、眼科にかかった事をきっかけに『使い捨てコンタクト』へと切り替えてみることにしました006.gif

って、まだお試し期間なんだけど・・・。
b0026701_17545721.jpg
まず、最初の感想は・・・ひえ〜、デ、デカい!!

ハードを見慣れているせいか余計にそう感じたのかもしれないけれどね。
あと私のは乱視用なので、レギュラータイプのものよりはひと回り程大きいんです。

大きさで多少ショックを受けたもののとにかく毎日のケアから解放されたことがヒジョーーに嬉しくて043.gif
確かに見え方のクリアさはハードの方が勝つけれど、この『外したら捨てちゃう』手軽さが人気の理由なんでしょうね。

それにしても眼科の先生からコンタクトOKのお許しが出て本当によかった060.gif

というのも、一般には角膜との関係からコンタクトの使用期間は25年程だといわれているので、私の場合は正にリミットだったのです042.gif
正直、コンタクト生活とはもうサヨナラかもな〜と覚悟しておりました。
それに40代過ぎてくると眼も色々老化現象でコンタクトしてても見え方が厳しくなってくる為、眼科医がメガネへと促すことは自然な流れなのです。

受診するきっかけとなった結膜炎が完治するまでメガネ&裸眼で暫く生活してたけど、スポーツする機会が多いので『やっぱりコンタクトの方が快適でいいな〜』とつくづく感じておりました。

普通の健康診断は一応毎年受けてはいるものの眼に関してはこれまで検査等をしっかり受けたことがありませんでした。
なので、初めて一連の精密検査をお願いしたところ何の異常もなくて、とりあえず一安心。
コンタクトしていいかどうかの分かれ道となる角膜内皮細胞の数も問題無く、この度、先生からのお許しがもらえたわけです049.gif
永年使ってたけど、酸素透過性ハードだったことが多少は幸いしたのかな?!

ホッとはしたけれど、これから先は今までのような長時間の装用は控えようと思ってます。
軽いドライアイもあるし、メガネの使用時間を長くしてコンタクトとうまく使い分けていくつもりです。
それに、そろそろ老眼とかの問題も起きてくるよなぁ・・・042.gif

眼科にかかる患者さんには『定期検診、ちゃんと行ってくださいね〜!』なんて言ってたのにね。
まぁ、医療人なんてこんなもんです011.gif
これからはちゃんと眼の定期検診にも行くようにします!

あーー、メガネ写真撮ろうとしたんだけど、エルディが鼻ぺちゃだってこと忘れてたわん。プププッ037.gif
b0026701_1756691.jpg

Commented by P子 at 2011-10-26 09:36 x
エイミィさん、お久しぶり!
読み逃げばかりですっかりご無沙汰しちゃってごめんね。

今更ながらでごめんねだけど。。。
エルモサお誕生日おめでとう♪
前を歩くお友達が元気に誕生日を迎えられるのは
ホントに嬉しいしとっても励みになる。
これからもまだまだ元気にのんびり穏やかに過ごそうね。

コンタクト!私は春先からメガネにしちゃった。
ケアのわずらわしさからは開放されたけど見え方がね。
コンタクトの時と同じ度数にできなくて、車の運転がなかなか慣れない。
老眼もね。。。(汗) 結構セツジツな問題だったり(笑)
目が良ければなーってつくづく思うよ。
体の老い。。。わんこばかりじゃないね(笑)



Commented by hermosaFB at 2011-10-28 21:09
>P子さん
わぁ〜、P子さん、ありがとう〜♪
こちらこそご無沙汰しちゃってゴメンナサイ(汗)。
私も一緒だから気にしないでね!
こうやって時々覗きに来てくれるだけで感謝感激なんだから♪
エルモサも9歳になったし私達が年とるのも仕方ないよね(汗)。

P子さんは完全にメガネにしちゃったの?
ずっとコンタクトに慣れてるとやっぱりその快適さを知ってる分メガネは・・・ってなるよね。
眼の事を考えたらずっとメガネの方がいいに決まってるので、私もウチにいる時はメガネにして帰宅したらすぐ外すことを心掛ける事にしたよ。
ホントに私達の今の年齢は色々出てくるからカラダの声を聞くようにしないとダメだよね。
わんこの為にも元気でいたいよね!
by hermosaFB | 2011-10-24 18:08 | 無題 | Comments(2)