Beautiful Moon hermodiana.exblog.jp

平成時代の半分を一緒に過ごしたフレンチブルドッグのエルディ姉妹。エルモサは16歳、ディアナは15歳でお空に旅立ちました。令和2年夏、ミックス犬の男のコ、プリンを迎えました。  


by hermosaFB
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

変化

3月28日

ディアナのヒートも終わり、エルモサのストーカーも一段落したと思った矢先の出来事・・・
バトルの最中、じゃれながらではあるけどエルモサが、ディアナの頭にマウンティングするのを何度か見る様になった。
変化_b0026701_22411620.jpg今までは、ディアナを誘う時に、背中に前足をちょこっとかけてディアナの様子を伺う・・・なんてことはあったけど、マウンティングすることはなかった。
ある雑誌には、マウンティングの理由を、性的な本能に基づくもの、社会的なコミュニケーションのひとつ、遊びとしてのもの、人の関心をひくためにする・・・など大きく4つに分けられると書かれていた。
いわゆる去勢していないオスがメスを追いかける性的な本能に基づく行動は絶対止めさせるべきだが、例えば自宅で飼っているワンコ同士で、上下関係を確認する為のコミュニケーションの手段として行っているのであれば、無理に止める必要はないそうだ。
もちろん後者であると思うけど、エルモサにしてみればヒートが終わって大人になったディアナに対して、負けたくないっていう気持ちが少し生じてきたのかなぁ?
自分の地位をアピールさせておいた方がいいとか?
ウチは基本的に犬の順位は飼い主が決めるという方針なので、もし、逆にディアナがエルモサにマウンティングしたら、厳しくしかるつもりだけど・・・。

変化_b0026701_22551688.jpgまぁ、とりあえずお互い上になったり下になったり、激しい中にも楽しそうにじゃれあっているように見受けられるので、見守っていくしかないですけどね。
でも、ヒートの前後でこういう変化が見られるとは予想してなかったです。
Commented by ハル at 2005-03-28 23:14 x
普段しっかりと上下関係を守っているエルディ家だから
ディアナちゃんがエルモサちゃんにマウンティングすることは無いでしょうね!
今度機会があったらこの手の話をゆっくりとしたいなぁって思っています。
Commented by happygem at 2005-03-28 23:19
エルモサちゃんもマウントするんですね~。私は、避妊をしたらマウントはしないって思ってたので、ジェムの避妊後のマウントは衝撃でした。。。
コミュニケーションのひとつなら仕方ないのかな~~~
↓エルディーちゃんたち、楽しそう~♪ 今度、ジェムも混ぜてくだしゃい。笑
Commented by そらねねまま at 2005-03-28 23:22 x
そらはねねに全然しないのは、あきらめているって事?
エルモサちゃんもねねにしないのは、番長にはかなわないって事?
ディアナちゃんは、どうする??チャレンジする?
世代交代があったりして!?
Commented by hermosaFB at 2005-03-29 19:16
>ハルさん
ヒートの後でこの光景を見たんでちょっと驚きました。とりあえず、じゃれている時なのでこれからよ〜〜く観察して行こうと思ってます。
>masakoさん
えっ?!ジェムちゃんはmasakoさんにするの〜?
すいません、私の書き方が悪ったかも。人の足とかにするときは、偶然やって楽しくなっちゃって習慣化しちゃったり、飼い主さんの気を引きたい為にしているみたいですよ。あとは、上位を伺っているとか?
コミュニケーションのひとつとしてのマウンティングは、ワンコ同士でなら成り立つみたい。でも、ジェムちゃんのマウントする姿って・・ん〜〜想像できないなぁ。
あっそれで、自宅でしかしなかったり他の人に迷惑がかからない程度だったらやめさせるのは飼い主さんの判断で・・・って書いてありました。
癖になるとなんでも対処しにくくなるもんね。

Commented by hermosaFB at 2005-03-29 19:26
>そらねねままさん
エルモサと遊んでいるとやっぱり闘犬の血が流れているって感じる時あるもん。弱いんだけど、変に強気なとことかあるからね。いつでもスキをねらっているとか?そこがディアナと違うところなんだよね。エルモサはやっぱり甘やかし過ぎは良くないって思うもん。かわいいけど、気をつけないと・・・。多分、エルモサも番長にはしないと思うよ。いや、絶対!
そらちゃんと一緒だよ〜(爆)
by hermosaFB | 2005-03-28 22:59 | ハプニング | Comments(5)