Beautiful Moon hermodiana.exblog.jp

平成時代の半分を一緒に過ごしたフレンチブルドッグのエルディ姉妹。エルモサは16歳、ディアナは15歳でお空に旅立ちました。令和2年夏、ミックス犬の男のコ、プリンを迎えました。  


by hermosaFB
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

服従訓練・・

3月30日

エルモサを迎えてからもう2年半弱となり、さらにディアナを迎えて、ようやくフレンチブルの性格が分かりつつある。
最近、人気犬種としてあちこちで取り上げられて、よく色んな人から「飼いやすいですか?」と聞かれるんだけど、皮膚が弱かったり、その愛嬌のある顔とは裏腹に確実に闘犬の血が遺伝子に刷り込まれているし、無責任に飼いやすいと返事するのを躊躇してしまう。
飼っている方なら分かると思うけど、興奮のしやすさ(ハイテンション)は尋常でないし、性格は一言でいうと”頑固”である。そしてとっても賢いので、いつも自分がどうすれば得するかを考えて行動しているようだ。だから、飼い主が喜ぶことをしようなんてことは思っていない(汗)。
かたやどっかの HP でみたんだけど、ラブラドールとかは人に尽くすことを良しとする遺伝子が刷り込まれているので従順なコが多いそうだ。

服従訓練・・_b0026701_22461981.jpg犬の順位は飼い主が決めているとこの間書いたけど、エルモサの中での順位は(多分)、ママ>パパ>エルモサ>ディアナ(パパのコメント:笑)らしい。
しかし、彼女の場合は、気が弱い(と飼い主が思っている)わりに甘やかすとつけあがっていうことを聞かないことがある。難しい性格なんだよね。


服従訓練・・_b0026701_22455655.jpgそういうわけでウチでは特に飼い主に噛み付いたりすることはないけど、定期的に服従訓練をしている。といっても、遊びながらひっくり返して上からのっかるだけだけど・・・。
まずはエルモサから、頭をなでて、背中をなでて、徐々に体全体に覆いかぶさってお腹をナデナデしながらひっくり返す。なすがままである。
そのままの状態で、次はディアナ。

服従訓練・・_b0026701_22463797.jpgこっちはまったく問題なく、勝手にひっくり返り即へそ天。
2ブヒ並んで、服従ポーズ。
さらにエルモサはコマンドなしで、自分の前に手が差し出されるとお手をする様になってきました。
まだまだウチも勉強しながらエルディとの接し方を考えています。このまま、ひねくれずに育ってくれるといいけど・・・。


服従訓練・・_b0026701_22465771.jpg遺伝子に刷り込まれた性格を出すのも、出さないのも飼い主の対応いかんだと思っている。
飼い主が甘やかせば、本来の性格が現れて取り返しのつかないことも起こる。
フレンチって特にそういう犬種である。
だけど、それを超越する魅力がある。顔を見てるだけで分かりますよね。
Commented by そらねねまま at 2005-03-31 07:05 x
ワンコの遺伝子って、すごいよね~~。
牛追いコーギーは、走るものに敏感だし。
番長が、走るそらの後ろ足をかむのを見て
ると、すこーく感じる(笑)
そらも走ると「ワンワン」言うし(汗)
幸いバイクや車を吠えて追いかけないけどさ・・。
やっぱり追いかけると興奮するのは、血もあるよね。

元々お仕事ワンコのコーギーだから、頭も使ってるし。
アルファになるコーギーを見ると、しっかりしないとって感じる。
まぁ、そらねね&そらねねぱぱには負けない自信あるけど(笑)
Commented by 桃たま at 2005-03-31 08:39 x
お久しぶりです。桃太郎飼い主の桃たまです。フレブルってホント飼い易いって本には書いてありますが、そんなことないですよね~、抜け毛はすごいし、皮膚は弱いし…。そしてなにより頑固で気が強い。
頭もいいしずる賢い!!
そんなこんなでうちは最近訓練師を呼んで訓練始めました!
やはり犬が一番だってようです。
なかなかボスの座を取るのは難しいです。
しかったりすると逆切れしたりします。
ですが、あの甘えてくるときの表情などをみていると嘘のようです。
早く言えば多重人格っぽいですよね!
Commented by hermosaFB at 2005-03-31 23:07
>そらねねままさん
前にも書いたけど、ディアナよりエルモサの方が確実に闘犬の血が濃い気がする。(汗)
そらちゃんは、走るのスキだし、コーギーらしいコーギーだよね。
フレンチはその昔ネズミとりとして利用されてたことがあるから、そらちゃん追っかけるのが好きなエルモサは、そういう習性も兼ね備えてるのかなぁ(笑)
Commented by hermosaFB at 2005-03-31 23:23
>桃たまさん
こちらこそお久しぶりデス。上州、行かれたんですね。ウチも行きたかったんだけど、用事が入って行かれませんでした。(涙)
ホントに一緒に生活してみて『こんなはずでは・・・』と思うこといっぱいあるよね。本にはフレンドリーって書いてあるけど、エルモサが最初に来たときは、そんな風には思えなかった。いっぱいヒトに会わせてここまできたって感じ。すんごくヒトのこと観察してるし、こっちもなめられてたまるか〜〜って思いますよ(笑)。桃たまさんも桃太郎クンも頑張ってるんですね。大変だけど、自分たちが頼れるリーダーになることでワンコたちも安心できるんだもんね。フレンチの魅力のあの笑顔がずーっと続くようお互いにがんばりましょうね。
Commented by 桃たま at 2005-04-01 18:03 x
そうです。上州行きました!楽しかったです。フレブルとボステリかなり似てるところがあります。遊びも気が合うみたい!
第2回目も企画するようなのでえんじさんのHPチェックです♪
エルモサちゃんとってもいい子でしたよー、でも飼い主にしか分からない苦労ってありますよね~。
うちの目標はドックランでも呼び戻しができるようにする事です。
ホントにできるか疑問ですが、訓練師はやればできますって言っています(汗)
Commented by hermosaFB at 2005-04-01 23:16
ボステリは、走るの好きなコが多いからエルモサの目がランランとしちゃうだろうな〜(汗)。
えんじさんに頑張ってもらって(笑)、今度こそ参加したい〜!
呼び戻しって一番難しいですよね(汗)。特に、興味の対象がいっぱいあるドッグランでは・・・。でも、これが完璧にできれば最高の信頼関係が築けているってことだし、なにより安心ですよね。
ウチの場合、ディアナはまだいいんだけどエルモサが走っているコを見つけてかっとんで行くタイプなので、絶対必要なこと。
今度、機会があったら是非是非桃太郎クンの訓練の様子、聞かせて下
さいね。
by hermosaFB | 2005-03-30 23:00 | 無題 | Comments(6)