エルモサの試練(その5)

9月22日

17日土曜日。
手術から一週間が経ち、病理検査の結果を聞きに病院へ。

ディアナを付き添いとして連れて行ったおかげで、待ってる間も気を紛らすことができ助かりました。

診察室に入るやいなやT先生の第一声『エルモサ、その後脚の具合どう?』
あれから脚の震えも治まってたので『大丈夫みたいです』と返答。
続けて先生が『エルモサ結果よかったよ』と。
『えっ、えっ、うわー、ほ、ほんと、で、す、かーーー!!』
答えながら肩の力がす~~~っと抜けてく感覚が・・・
意識してなかったけれど、相当緊張してたのね、自分。

病理検査の結果は”結節性過形成”という非腫瘍性の病変と診断されました。
つまり恐れていた悪性ではありませんでした。

脾臓腫瘤はかなりの確率で悪性腫瘍の場合が多く、もしそうであった場合は予後も悪いという事を発見された際に既に先生から聞いてました。
一方で、今回のエルモサのようなケース(約3割)がある事も知り希望を持ち続けてました。

今回は原因の一つに加齢も挙げられるが何らかの刺激による炎症で脾臓の一部が腫大したのであろうと。
摘出することで根治的な治療になります。
予後も良好なので本当にエルモサってなんて強運なの!
本当に本当に良かったーー!!

今回バースデー検診でエルモサは腫瘤が見つかり命拾いしました。
検診の時期がもう少し後になってたり、年齢や体力の心配から手術を躊躇して治療のスタートが遅れてしまったら腫瘤はどのくらいまで肥大して一体どうなっていただろうと想像するだけで本当に恐ろしいです。

ある程度の年齢に達したら検診の頻度も半年に一度くらいに上げた方がいいですね。
今回の件で3月に検診受けさせたディアナのことも心配になりました。
近々受けさせようと考えてます。

なお、成犬になるとたとえ脾臓がなくても命の維持にはそう問題が生じるわけではないので、それに関して神経質になる必要はないとのこと。

今月初めに想定外の事が起こり重苦しく長い2週間でしたがようやく決着がつきました049.gif
結果オーライ!終わりよければ全てよし!
お腹から爆弾が消えて笑顔のエルモサ016.gif
b0026701_1692921.jpg

今現在のエルモサですが、”元気婆ちゃん”なエルモサにすっかり戻ってます010.gif
有難いことに食欲は入院中から一度も衰えることなく家に戻ってからもガツガツ食べてます。
術後5日目位からはひとりアヘアヘもお散歩前のイノシシ走り(やりすぎ注意)も復活してこちらがハラハラする程です。
お散歩でも『エルモサちゃん、元気そうだね』と言われるのでこちらから『実はね~』と説明しなければ気付かれません。

14歳で脾臓を失ってしまったけれど、私達は新生エルモサの誕生だ!と思ってます006.gif
これからも元気に一日でも長く共に時間を過ごしていければと願います。
ご心配おかけしてすみませんでした。

*備忘録(その1~その5)が長くなりましたが最後まで読んでいただきありがとうございました040.gif
Commented by マチダ@恵子 at 2016-09-30 19:39 x
ご無沙汰しています💦

エルモサ嬢、良性で本当に良かった!!
脾臓摘出、マチダも経験しましたが、
大きな手術なので、エルディ家の皆さん
とても心配したと思います。

加齢に伴う不調は人間もブヒも同じですが、
毎日、笑顔で過ごしていきたいですね😄

マチダ家、2代目ウスターはテンション高すぎで
大騒ぎですが、エルモサ嬢&ディアナ嬢とおデート♥できたら、嬉しいです😆
Commented by マチダ@恵子 at 2016-09-30 19:39 x
ご無沙汰しています💦

エルモサ嬢、良性で本当に良かった!!
脾臓摘出、マチダも経験しましたが、
大きな手術なので、エルディ家の皆さん
とても心配したと思います。

加齢に伴う不調は人間もブヒも同じですが、
毎日、笑顔で過ごしていきたいですね😄

マチダ家、2代目ウスターはテンション高すぎで
大騒ぎですが、エルモサ嬢&ディアナ嬢とおデート♥できたら、嬉しいです😆
Commented by hermosaFB at 2016-10-04 18:15
>恵子さん

こちらこそご無沙汰しています。
今回はエルモサのことでご心配おかけしました。
マチダ君も脾臓摘出してたのですね・・・。
突然の手術宣告で心配しましたが、エルモサ頑張ってくれました。
今ではもうすっかり元気で旅行も行ってこれました。

メールでお知らせもらってから何度かブログの方へお邪魔させていただいて・・・読み逃げばかりでごめんなさい。
インスタやってないんだけど、今までと同じくブログへコメントできるのかな?

ウスター君、元気でやんちゃな感じが毎日楽しそう♪
マチダ君の弟だからエルディとおデートしてもらいたいなぁ。
千葉へ行くときはまた連絡させてもらいますね。
by hermosaFB | 2016-09-22 16:19 | 病気・病院 | Comments(3)