ディアナの試練(その5)

11月12日

ディアナの病理検査の結果が出ました。

エルモサの時と同様に運が味方してくれました!
脾臓と他2箇所の腫瘤部全てにおいて悪性の病変などは見つからず陰性でした!
絶対大丈夫だと信じていたけれど、これで一先ず安心です。
本当によかったですemoticon-0142-happy.gif

脾臓の腫瘤は『髄外造血』という造血による脾腫でした。
エルモサは良性腫瘍の『結節性過形成』との診断でしたが、ディアナのは腫瘍というまでのものではありませんでした。
摘出後の写真を見た印象では、ディアナの方が腫瘤が大きかったので深刻度が高いと思ってたのですが、最終的な腫瘤の質的診断からだとエルモサよりも良かったことになります。
とはいえ将来破裂する可能性があったことは事実なので、この段階で摘出できたことは本当にラッキーだったと思います。
実は、術後の臨床症状が良好でエルモサと類似している点が多い事から悪性腫瘍である可能性は極めて低いんじゃないか、と病理の結果が出る前からT先生が予測してました。
でも、あくまでも先生の予測だし、もし万が一、結果が覆った場合は私達を天国から地獄に突き落とす事になるので、よっぽど自信があったのかな?
結果は先生の見解通りでしたので、先生自身もホッとされたでしょうねemoticon-0144-nod.gif

想定外だった他2箇所の腫瘤について。

一つは、陰部に出来てた小さいけれど、少し盛り上がったホクロのようなもの。
色の感じからして良くない可能性が高いとのことで切除してもらいました。
ディアナは皮膚に良性腫瘍が出来やすい体質らしく、これもきっとそうだろう、とそのままにしておいたので先生から指摘された時はドキドキでした。

結果は『血管腫』でした。
血管が絡み合って発症する血豆のような塊で悪性所見は認められませんでした。
これに関しては先生の予測が外れてくれてホッとしましたemoticon-0141-whew.gif

もう一つは、歯肉部の腫瘤。
ここ数年で歯肉が盛り上がるように厚みが増してきていたので、一応経過観察してました。
一部そのままにしておくと腫瘤が成長していき歯を覆い邪魔する事で、近い将来食べなくなる可能性があるとのことで切除しました。

結果は『線維腫性エプリス』でした。
これは良性腫瘍で今回切除した部分からは、悪性所見を示す細胞の増殖は認められませんでした。
ただ、良性と判断されるエプリス自体にも再発しやすいものがあり、後に問題を起こす歯肉腫瘍になるものがあるそうなので、今後も口腔内のチェックは注意深くしていこうと思ってます。
エプリスの中には顎骨を変形させてしまうものもあるので怖いです。
ヨダレが増えたり、口臭が増してきたりしたら要注意ですねemoticon-0133-wait.gif
それと普段からの歯磨きはやはり重要です。

今回、ディアナもエルモサ(click!)同様検診で発見され命拾いしましたemoticon-0141-whew.gif
どちらも14歳、12歳という高齢での手術となり心配しましたが、共に症状が出る前に発見できたので負担を最小限に抑えることができました。
また年齢の割に健康面で大きな問題がなく手術に耐え得る体力をしっかり持ち合わせていた事も大きかったと思います。
今はもう何が起きても不思議でない年齢であるということは理解しているつもりですが、それでも、やっぱり、まだまだエルディと一緒にいたい!

今回のことは一件落着しましたが、エルモサは腎臓、ディアナは胆泥と口腔内の状態を特に注意深く観察していく必要があります。
これらの事を含めこれから先も数々の試練に直面することがあると思いますが、後悔のないようできる限りの事をエルディにしてあげたいと思っています。
今まで以上に体調の変化に目を光らせていくつもりですemoticon-0144-nod.gif

今回も先々月に引き続きご心配をおかけしてすみませんでしたemoticon-0139-bow.gif
これからもエルディの元気な姿をブログでお見せできるよう体調管理頑張ります!

あっ、先週、半抜糸も出来なくて落ち込んだけど、、今日無事全抜糸できたよ!
アタチ、もうすっかり元気だよ〜!
b0026701_16422861.jpg

Commented by おぶママ at 2016-11-13 19:48 x
やっぱりね。 結果も仲良しだったね。良かった~~~!
命は永遠では無いけど、色んな事もエルディ家とT先生で乗り越えられるのでは?
エルモサちゃんの老いの症状?も、長生きの勲章だから素敵な事ですね。
これからも楽しみにしています。
Commented by hermosaFB at 2016-11-14 19:09
>おぶママさん

今回もご心配おかけしました。
おぶママさんの仰った通り、結果も仲良しでした。
今は、ホッとしてます〜。
9月からドキドキすることが続き、ホント疲れました。
老いもどうなっていくのか、???ですが、これからも楽しんで生活していければいいな〜と思ってます。
Commented by マチダ@恵子 at 2016-11-22 18:41 x
ディアナちゃん、良性で本当に良かったです!!

エイミイさんもパパさんも病理の結果が出るまでは、精神的に辛かったですよね💦

マチダもですけど、シニアになると脾臓の疾患、増えるのかなぁ…。

涼しい~寒いうちに、おデートしたいですね❤
ウスターもですが、うちのチビがエルディに会いたい❗と騒いでいるので(笑)

Commented by hermosaFB at 2016-11-25 23:44
>恵子さん

エルモサに続きディアナまで・・・ご心配おかけしました。
エルモサの時より結果分かるまでが長かったので、精神的に疲れました。
今回は乗り切ることができたけど、老犬なのでこの先も心配は尽きませんね(汗)。
とりあえず、気持ちは前向きに〜と思ってます。

脾臓疾患も6、7歳のシニア犬になってくると増えるようですが、症状でにくいので中々見つけるのが難しいようです。

ホント、おデート実現したいですね!
お嬢ちゃんがエルディに会いたいなんて、すごく感動してます♪
インスタで拝見してるフラの衣装も超可愛いです♪
とても美人さん♪
もちろんハイパーウスターくんにも癒されてますよ♪

インスタしてないのでインスタへのコメントできないので、この間以前のブログのコメント欄に残しちゃったのです。
ブログのコメント欄もまだクリックできたんだけど、もうブログじゃないんですもんね(汗)。
Commented by 恵子 at 2016-11-27 22:48 x
ブログのコメント気付かなくてゴメンなさい💦

近所にブヒの友達が居ないので
チビはエルモサちゃん&ディアナちゃんと
お友達になりたくて、仕方ないみたいです😊

フラも始めて4年目なのに、踊りは全く上達
せず…😅
衣装ばかりが増えていきます。(笑)
Commented by hermosaFB at 2016-11-29 22:40
>恵子さん

いえいえ、インスタやってないのでインスタのことがよく分からないので・・・すみません(汗)。
お嬢ちゃんにエルディのことが気に入ってもらえて本当に嬉しいな〜♪
マチダ家がご近所さんだったら良かったのに・・・。
でも、おデートしたいですよね!
フラ、本当に素敵♪
恵子さん、衣装も作ってるんですよね?
すごい!
お嬢ちゃん、幸せですね♪
by hermosaFB | 2016-11-12 16:30 | 病気・病院 | Comments(6)