Beautiful Moon hermodiana.exblog.jp

平成時代の半分を一緒に過ごしたフレンチブルドッグのエルディ姉妹。エルモサは16歳、ディアナは15歳でお空に旅立ちました。令和2年夏、ミックス犬の男のコ、プリンを迎えました。  


by hermosaFB
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ショック!!!

5月12日

以前、清里旅行でお世話になったロッジクルトのオーナーさんに、『成犬が全てのワンコと仲良くするのは無理である。他のワンコと仲良くできるならそれに越したことはことはないが、飼い主やヒトに対して友好的なことが家庭犬として一番重要だ』と言われたことがあった。
確かにオーナーさんの言うことには賛同できるし、相性の悪いコには敢えて会わせないように避けることも重要なことだと思っている。しかし、初めて会うコだと相性なんて分からないし、相性の悪いコと不意に出会ってしまう・・・なんてことも毎日の散歩ではよくあることだ。
ディアナが来てからエルモサの群れ意識が以前より強くなっていることは感じていた。
特に、最初に吠えられるとテンションが高くなることが増えた気がする。フレンチの気質上、高くなったテンションをいかに早く鎮めるかが重要であるということは、以前の日記にも書いたけど、とにかく『お座り』を心掛けています。ところが、今日の散歩で2匹連れている時はコマンドをかけるのが難しいし、なによりも危険だということを思い知らされた。
小学生の連れていたワン見知りのコーギーのコ(今までほとんどあったことがないかも)が、エルモサに向かって吠えた途端、かなり激しく吠え返してしまったのだ。マズルを押さえようとしてもディアナがいるしうまくいかない・・・大したことはなかったけど、エルモサの歯が私の指に当たってしまった(涙)。
少し離れてお座りしてくれたが、私達の待っている方になんと、またまたそのコーギー連れて小学生のコが近づいてくる〜〜〜!さっき、近づけない方がいいかもねと話したばかりなのに。
今日は、散々な散歩になってしまったが反省点も多い散歩であった。やはり、初心に戻って1匹ずつの散歩をまた心掛けたほうがいいかも。カラーもハーフチョークに戻した方がいいかも。帰ってからも色々思いめぐらせていたら疲れてしまった。
散歩の後半は、マロンちゃん&みっちーやパピちゃん&フランちゃん、そらちゃんに会えて楽しかったことがせめてもの救いであった。
ショック!!!_b0026701_1936550.jpg

Commented by そらねねまま at 2005-05-13 06:58 x
ワンコって、どんどん変わっていくんだよね。
そらも、初めてワンコとかに、吠え逃げするよ(汗)
私を守るのか?ねねを守ってるのか?
でも本吠えされると、逃げてくるんだけどね。
徹底的に戦うねねの方が、頼りになると思うわ(笑)

2頭だとコントロールが難しいのは確かだよね。
そらねね揃って27.6kgに負けないように、チョーク&
日々の飼い主の鍛錬は必須です!
来週のおデート、番長がちと心配(汗)
エルディちゃん、ねねと目を合わせないで~~!
Commented by ひめともまま at 2005-05-13 17:20 x
ごぶさたしてます。現在の私の心境にぴったりのお話。
相性ってあるよね。最近ひめもなかなか他のワンコと仲良くできない(泣)
遊ぼう光線出しながら近づいてくるワンコには、逃げ腰・・・避けるようにすれちがうワンコには吠える・・・・しつけの本を読み返す日々です。
「人に対して友好的なのが重要」その言葉に少し気持ちが落ち着きました。そうよね、飼い主が楽しく散歩しないと、ひめだってつまんないよね。
明日から楽しく散歩します。
Commented by hermosaFB at 2005-05-13 23:07
>そらねねままさん
ジュナちゃんとも最初は険悪だったけど、一緒に散歩したら慣れたみたいだった。やっぱり群れ意識が強いってこと?
エルモサの声って本気になると結構迫力あるからまた、天の声が聞こえたら・・・ってちょっとドキドキしちゃったよ〜
あの場にそらねねちゃんがいたら、どういう行動に出たかな?
見たいような見たくないような・・・笑
また、ハーフチョークに戻してがんばるぞーー!
>ひめともままさん
うわぁ〜〜こちらこそご無沙汰です。
この間の地震、大丈夫だったのかな?かなり大きかったから心配してたんですよぉ。

相性については、ホントにエルモサに聞けたら聞いてみたい〜〜。
何がそんなに違うの??って(爆)
とりあえず、1匹ずつ連れて興奮させないよう気をつけて頑張ってみます。
ひめちゃんはワン友できたのかな?楽しいお散歩ができるといいね♪
うん、飼い主が楽しくないと・・・ってほんとにそうですよね。
お互い楽しみながらも、頼られる飼い主でいたいですね。
by hermosaFB | 2005-05-12 22:47 | ハプニング | Comments(3)