エルディパパのドイツ犬事情?

6月13日

先週出張で出かけて来たドイツ(ベルリン)でもワンコ連れのヒトをたくさん見かけたのでちょっと感想を一言。
基本的に中型〜大型犬が多いデス。たくさん見たけど小型犬はヨーキーが1頭、ジャックラッセルが1頭だけでした。日本の人気犬は皆無です。
残念ながら今回フレンチには出会えませんでした。
犬種上位は、スタッフォードシャーブルテリアとボクサーが半々、ロットワイラーも見ました。全体に短毛種がほとんどでした。スタッフォードはやっぱりかっこよかった〜。鋲付きの革ベストを着せてたりして Punk ないでたちがナイスでした。
b0026701_2202426.jpg
どのコも日本じゃ考えられない程訓練がきっちり入っていて、決して飼い主の先に出るコはいません。横断歩道で止まればピッタリ横に納まり、飼い主さんの顔を見上げています。
気付いたのはどんなに立ち耳のコも、飼い主さんと歩いている時は耳が完全に寝ていました。
きっちり、主従関係が築けている証拠ではないでしょうか?
こういう状況だから、地下鉄でもお店(禁止のサインがある所は除く)でも普通に一緒に入ってOK みたいです。地下鉄で一緒になったボクサーは飼い主さんの側でふせをして決して動きません(なんとノーリード)。
某有名ブランドではジャックラッセルのコがやはりふせをして、飼い主さんの買い物の間も微動だにしていませんでした(こちらもノーリード)。
b0026701_2203724.jpg
私たちが犬を飼うと決めた時の理想の姿でした(今だ理想には遠く遠く及びませんが)。
Commented by サンディまま at 2005-06-14 12:27 x
パパさんヨーロッパへよく行かれるんですか!うらやましいなぁ。
私は卒業旅行で仏・伊・英へ強行スケジュールで行きました。
西欧って建物とかがステキですよね。歴史を知ると、街を歩くのも
感慨深いものがありました。いつかまた行きたいです。
そうそう、カートサンディは本当に落ち着きがないですよ~。
大物ディアナちゃんには恥ずかしくてお見せできません…
Commented by hermosaFB at 2005-06-14 23:02
今までのヨーロッパ最短滞在時間は48時間だって〜〜笑
ハンブルグに2泊して帰国した時で、なんと行きと帰りのスッチーが一緒だったそう。
前は海外行くの好きだったけど、エルディ迎えてからは、一緒に行けるペンション巡りの方が好きになっちゃった。なんかオバハンぽいかしらん?
by hermosaFB | 2005-06-13 22:30 | 無題 | Comments(2)