Beautiful Moon hermodiana.exblog.jp

平成時代の半分を一緒に過ごしたフレンチブルドッグのエルディ姉妹。エルモサは16歳、ディアナは15歳でお空に旅立ちました。令和2年夏、ミックス犬の男のコ、プリンを迎えました。  


by hermosaFB
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アレルゲン検査の結果は・・・・

7月9日

先日、行なったディアナのアレルゲン検査の詳細とワクチン接種のためT病院へ。
アレルゲン検査の結果は・・・・_b0026701_1428636.jpg
結果からいうと92種類検査した内、30種類が陽性または擬陽性であった。幸い、強陽性を示すものは今回調べた内では無かった(ホッ)。

草、雑草の内いくつか(葦、檜、ブナなど)を始め、カビ、ハウスダスト、タバコの煙に陽性、食べ物では鶏肉、七面鳥、ミルク、米、玄米、大麦、小麦が陽性、卵が擬陽性であった。
予想に反し、トウモロコシは引っかかっていなかった。

厄介だったのは、黄色ブドウ球菌にも反応が出たことだ。この菌は常在菌だから、皮膚のバランスが良ければ通常悪さはしない。この菌の感染で発疹ができることがあるけど、抗生物質で通常除菌できるはず。でも、ディアナの場合は、菌の存在自体でアレルギー反応を起こす可能性がある。

今回のカイカイは、エアコンから一気に吹き出たハウスダストやカビが原因で起きた可能性が大きいと考えられるが、前回、トウモロコシと思い込んでいたのはファ○リーズの原材料がトウモロコシということ、最初に食べさせていたサイエン○ダイエッ○にやはりトウモロコシが入っていたこと、そして、トウモロコシ無しのフードでは全く反応が出なかったことから判断していた。

では、なぜあの時トウモロコシに陰性のディアナにカイカイが出たのか??もう一度考えてみた。
ファブリー○をスプレーすると、匂いの原因と一緒にカビの胞子や細かいハウスダストを包みこんで濃縮されてしまう。それで抗原性が出たのかもしれない。
そう考えると全てつじつまが合う。
アレルゲン検査の結果は・・・・_b0026701_14284082.jpg
今回のアレルゲン検査ではその結果から、市販されているフードの内から適切なものを選んでくれて、結果と一緒にアドバイスしてくれる。
先生と相談して、一つ選んだ。ただ、先生から今後、それ以外のフードやサプリは絶対にあげないでと釘を刺された。

ディアナの場合、ストラバイト結晶が出る確率が高いので、本来はそれ用の療養食を与えた方がいいんだけど、市販の療養食には今回引っかかった食べ物が何かしら入っている。
今までも、フードのトッピングにササミやヨーグルトを与えていたけど、特にアレルギー症状は見られなかった。でも、結果が分かった以上、あえて陽性のものを避けるに越したことは無いからね。

ディアナの場合はアレルギーを優先したフード選びが重要で、尿については、自宅で時々pH試験紙で尿の pHをチェックしているけど、月一で尿検査して結晶が出ていたらその都度対処しましょうということになった。
アレルギーやら結晶やら何かと手がかかるけど、深刻に考えず、うまくコントロールしながら気長に付き合って行こうと思います。

ディアナは更にワクチンを打ち、エルモサは肛門腺を絞ってもらって病院を後にしました。
アレルゲン検査の結果は・・・・_b0026701_14285663.jpg
行ってみたかったラルー○ェでランチをしてから帰りました。ワンコ同伴については、特にオープンにしていないようで、情報入手の経緯を色々聞かれちゃいました(汗)。一応、お庭なら大丈夫みたいでしたけど・・・。

今回のアレルゲン検査・・・最初は躊躇したけど、決断してよかったです。原因がはっきりしたことで、飼い主の誤った思い込みも一掃できたしね。

さて、いよいよ来週はディアナの避妊手術です。また、ドキドキの2泊3日になりそうです〜。
Commented by 恵子 at 2005-07-09 18:12 x
ディアナ嬢のアレルゲンがはっきりして良かったですね!
アレルギーってすぐに反応する場合と長期間にわたって
摂取し続けてアレルギー反応を起す場合とあるから、
どちらも厄介ですよねぇ。

マチダの場合は約2ヶ月にわたってとり続けたヨーグルト
のアレルギー反応が出なくなるまでに倍以上の時間が
かかりました...。(泣)

でも食物系のアレルゲンは意識的に排除できるし、
ハウスダストやカビや花粉もエルディ家の新兵器
『空気清浄機』& 『プロのクリーニングを受けた
エアコン』があるから安心ですね!



Commented by そらねねまま at 2005-07-09 18:17 x
結果が出たんだね。けっこう反応してたんだね・・。
でも、これから気をつけることが分かって、ディアナちゃんにとって、
良い方向に進むことが出来るね。
のんびり付き合って行ってね。
久しぶりに、そらの検査結果を探してみたよ。
そらはこんなに細かい検査をしてなかった。
大項目に反応したら、細かく検査をするって言われたんだった。
あんなにひどいアレルギーて言われたそらが、ノーヒットだった
んだもんね・・。
きちんとした検査は必要なんだなぁって、実感したわ。

Commented by masako at 2005-07-09 21:58 x
すごいですねー@@;
でもこうやってはっきりと結果を出すと、アレルゲンを気をつけられていいですね~
うちもやってみようかな。。。T先生ってどこの獣医さんですか???
よかったら教えて下さい。

ディアナちゃん、手術来週???いよいよですね。
頑張ってね~ディアナちゃん!!!陰ながらジェムと無事をお祈りしてますよ~☆
Commented by ゆき at 2005-07-09 22:51 x
アレルゲン調べてみていろいろ分かってよかったですねー
対処法もわかりますね
うちもエアコン掃除してもらわなきゃ1度も業者の人にしてもらったことないんです・・・。ダメ飼い主
ディアナちゃんも2泊3日の避妊手術がんばってねー
来週はお祈りしてるよ★
先にぴっくん行ってくるねーー
Commented by えんじ at 2005-07-10 02:06 x
やっとディアナちゃんの検査結果出ましたね~。
虎太郎も去年同じ検査をして、陽性・擬陽性あわせて38項目(汗)
食べ物は鶏肉・七面鳥・卵・小麦・大麦・ビール酵母が陽性です。
ウチはその後何度かフード替えしてますが、なかなかコレ!って言うのには出会えてません(涙)
でもアレルギー検査をする前よりは(フード選びの基準にもなるし)マシかなぁー?って感じですよ。

来週はいよいよ手術ですか!頑張ってねー☆
で、涼しくなったらまた遊んでやってくださいまし。
Commented by hermosaFB at 2005-07-10 10:55
>恵子さん
気にしていたトウモロコシが陰性で平気だと思っていた鶏肉や小麦などに陽性とは、意外な結果となりました。
ひどい症状が起きる前に分かってヨカッタです。

マチダくんのヨーグルトのようにディアナも食物に関しては、抗体価が落ちてくれればいいなぁ。
この夏、空気清浄器は威力発揮しますよ〜〜
Commented by hermosaFB at 2005-07-10 11:00
>そらねねままさん
さっきは、思いがけずに会えてよかった♪
思いの外暑くて、ディアナはハァハァしていたよ〜
結果的にやって正解だったわ〜
やっぱりアレルギーは奥が深くて難しい・・・
でも、早く分かればそれだけディアナの負担も軽くしてあげられるし
ね。
ホント、気長にの〜〜んびり付き合っていくよ。
Commented by hermosaFB at 2005-07-10 11:09
>masakoさん
原因が絞れたので取りあえずホッとしてま〜す。
アレルゲン検査って、病院が外の検査機関に依頼してするものなので、最初はmasako さんの行っている病院の先生に相談してみたら如何でしょう?(同じ所に出しているかもしれないし)
ちなみにT病院は SPECTRUM LAB,INC というところに出しています。T病院はK喜市にありますので、もし、行くのであれば電話番号等教えますので、連絡くださいね。
Commented by hermosaFB at 2005-07-10 11:15
>ゆきさん
エアコン、うちだってディアナの顔が腫れていなければ業者さんには、頼まなかったですよ〜〜
エルモサは、な〜〜んにも症状が出ないし。
でも、おかげで今年は、気持ちのよい風を感じながら夏が越せそう♪

ぴっくん、きっと今頃頑張ってるね。がんばれーーー!
涼しくなったらまたエルディと遊んでやってね♪
Commented by hermosaFB at 2005-07-10 11:25
>えんじさん
コタちゃんも38項目ですか。
食べ物も引っかかっているものが似てますねぇ〜
確かにフード選びが大変だけど、昨日選択したフードに喰い付きがヨカッタのでとりあえず、様子をみてみます。
これからは、特に季節の変わり目に目を光らせねば!!

来週はがんばってくるよ。
一皮むけたあたちとまた遊んでね〜byディアナ
by hermosaFB | 2005-07-09 16:09 | 病気・病院 | Comments(10)