コマンド・・・

9月27日

b0026701_22224148.jpg今回宿泊したロッジクルトさんは月1で利用する方もいるくらい常連さんも多いようだ。犬好きのオーナー夫妻は家庭犬とヒトのつながりをどうしていけば良いのか、実に良く考えておられた。従って宿泊されている方にもその辺のペンションの宿泊客よりしつけなどに対して真剣さが感じられたのは我々だけか?
ご主人さんとの会話の中でコマンドの意味、犬が考えるということについて考えさせられた(収穫1)。
エルモサに対して、’おすわり、伏せ、お手、お換わり、バキュン(ゴロン)’などをコマンドとともにしてみたところ、ご主人からの指摘では、コマンドにゼスチャーが入っているということだった。これではコマンドが”入って”いることにはなっていない。
そのコマンドを聞いた時、犬自身が自ら考えて実行して初めてコマンドが”入った”ことになる。
b0026701_22231747.jpgスカイドックのオーナーさんはエクストリームの全国大会の優勝経験者ですが(旅行記参照)、その方からご主人が伺ったお話では、例えば、「ジャンプ」というコマンドは、目の前にあるハードルをジャンプすることではなく、原っぱで「ジャンプ!」とコマンドをかけた時、犬自身がその辺を見回してジャンプできるものを自ら探して実行できた時にジャンプというコマンドが”入った”ことになるそうです。
そこまで必要か?という話もありますが、犬が考えるということはコマンド以外にも重要です。
ウチのような多頭飼いでは、先住犬と後輩の順位の問題が生じます。リーダーは飼い主です。犬の順位は飼い主が決めなければなりません。この時先住犬を優先的(かなりえこひいきしていいみたい)に扱うことで後輩犬が考えるようになり、順位を自然に理解するそうです(先住犬も自分が上であると意識します)。これは先住犬が年とったときにリーダーである飼い主が順位を決めておかないと後輩犬が先住犬に対して上位を狙って攻撃性が出ることもあるからだそうです。

ちなみに親ばかですが、エルモサがご主人からいろいろコマンドを与えられている時、「このコは飼い主との良い関係ができてるね〜!、僕がコマンドを出すと、いちいち飼い主さんの目を見て、了解を求めてるよ。こういうコは自分で考えて、どんどんいろんなことを覚えるから、ちゃんと飼い主さんが教えてあげなきゃだめだよ」といわれてちょっと嬉しかったです。

この旅行では飼い主二人の意識改革もできたようです。
*某テレビ局の番組の看板犬、ま○おくんを見て、かわいいと思うか、とんでもないと思うかが、飼い主さんのしつけに対する意識の深さのバロメーターになるようです(汗)。
Commented by そらねねママ at 2004-09-28 06:42 x
コマンドの意味・・私、思いっきりゼスチャー派だったわ(汗)
ワンコに考えさせる事が大切なのね・・
そらは考えてると思うけど、ねねはたぶんそらの真似っ子をしてるだけだ・・(滝汗)
チラッとオーナーさんの独り言を拝見したんの。怒ってしまう事の多いのは、やっぱりそら。これじゃ、ねねが勘違いするのも当たり前、と思って、
昨日からそらへGOODのシャワーを浴びせ中です(笑)
急に褒められ過ぎて、そらは困惑してるみたい・・
Commented by emizo at 2004-09-28 10:00 x
わたしも、思いっきりジェスチャー派でしたよ〜。
今朝、ジェスチャー無しでコマンド出したら、全然出来なかった(汗)
おまけに、「かあちゃん、どしたの?」って顔で不思議そうに見られてしまった(涙)
おまけに、先日の旅行では、せんせにダメ出しされっぱなし・・・
かな〜りへこみ中です〜。
Commented by hermosaFB at 2004-09-29 00:11
そらねねママさん、今回の旅行では得るものが多くてホント為になったワン。お互いこれからは、ほめ殺しの日々が続くかも・・・?。

emizoさん、ウチもエルモサを迎えるときはしっかり躾けてリーダーウォークでお散歩させようと意気揚々としていましたが、なぁなぁでこれまで過ごしてしまいました。これを機会に新規一転がんばってみようと思ってます。
by hermosaFB | 2004-09-27 22:23 | 無題 | Comments(3)