爪もいろいろ

2月24日

ワンコの体って観察していると面白いけど、そのひとつが”爪”。
エルモサの爪は今では全て血管がちゃんと見えるピンク色というか肌色なんだけど、8ヶ月頃までは、真っ黒だったんです。
なので、当時は爪切り時に止血剤がしばしば登場〜〜なんてことがあったっけ(汗)。
ある時、爪を切ろうとして「色が違う!」ってびっくり!!発見した時は驚いちゃいましたよ。
他の毛色のコも変わるもんなのかしらん?

ディアナは、ブリンドルだけど右側だけ前も後ろも足先が白いのがチャームポイント♪
b0026701_2225488.jpg
こちらは小さい頃から色の変化はないけど、黒い毛の延長にある爪は黒く、白い毛の先には肌色の爪が・・・。
爪も毛も皮膚の一部といわれるだけあってメラニンが関係していると思われるけど、何かこうマジマジと観察してみると面白い〜〜。
Commented by もぐあい at 2006-02-25 23:14 x
不思議ですね☆
爪の色が違うなんて!
人間はそんなことないのにね。。。ないですよね?
ちなみにココの爪は全部ピンクです。
変わると言えば、肉球の色はだんだん変わりましたね。
いまでは真っ黒です。
Commented by ジュリアーノ at 2006-02-25 23:23 x
初めまして!!どもども。リキ丸の飼い主、ジュリアーノです。
Naomiさんのbbsからやって来ました。
私のコメントへ、Resありがとうございました♪で、こちらから遊びに参りました~☆
いつもエルディ姉妹、bbsでお見かけしていたのですが、思いがけない繋がりを発見してとても身近に感じています。
ディアナちゃんのオテテ可愛いですね~♪先の白い所が特に。
リキ丸はパイドなので、全部白です。変わり映えしませんが、爪きりはやりやすそうです。でも肉球は黒いドットが入った水玉模様ですよ(笑)
Commented by P子 at 2006-02-25 23:41 x
こんばんわ。覚えてくれているでしょうか?
まえぇ~に水元で遊んで頂いたハナ母のP子です。
いつも読み逃げしてしまってます。。。ごめんなさい!

ハナは黒い毛のところには黒いヒゲが、白い毛のところには白いヒゲが
生えていますよ。

Commented by hermosaFB at 2006-02-26 00:35
>もぐあいさん
エルモサの爪の色が変わった時は、ホント衝撃的でした。見やすい方に変わって助かったけど(爆)。
クリームのコの爪は、みんなピンクみたいですね。
そういえば肉球も変わるっていいますね。
ウチは、肉球に関してはそんなに変化がなかったけど、それぞれみんな違うのね〜。
Commented by hermosaFB at 2006-02-26 00:53
>ジュリアーノさん
ウチのブログに来て頂いてありがとうございます♪
ぷくぷくしたリキ丸くん、私も気になっておりました〜!(爆)
リキ丸君とエルモサもどこかで親戚さんとして繋がっているかもですね。
これを機に宜しくおねがいします♪
パイドのコの肉球はドットなんですね。これまた面白い〜
なかなか肉球まではまじまじ観察しないんで〜貴重なご意見、ありがとうございました!(爆)
Commented by hermosaFB at 2006-02-26 00:58
>P子さん
もちろん覚えておりますよ〜〜!お久しぶりです。
読み逃げ、大歓迎ですよん。
水元、素敵な公園なんで是非また遠征したいです。
遠征の際には、またよろしくおねがいしま〜す!
ヒゲも・・・面白いですね。
エルモサは、違う意味で口周りに白い毛が・・・ちょっと悲し・・・。
Commented by P子 at 2006-02-26 01:12 x
よかった~。かなりドキドキしてました。
こちらこそ、また会いたいと思ってますので、その時は宜しくです!
エルモサちゃん、違う意味で白い毛?。。。白髪。。。?
Commented by hermosaFB at 2006-02-26 23:08
>P子さん
口周りが黒いから目立つんですよね。
まだ3歳なのに・・・。
暖かくなったらまた遊んでくださいね〜
ハナちゃんとP子さんに会えるのを楽しみにしてますよ♪
by hermosaFB | 2006-02-24 23:38 | 無題 | Comments(8)