Beautiful Moon hermodiana.exblog.jp

平成時代の半分を一緒に過ごしたフレンチブルドッグのエルディ姉妹。エルモサは16歳、ディアナは15歳でお空に旅立ちました。令和2年夏、ミックス犬の男のコ、プリンを迎えました。  


by hermosaFB
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

どうしたらいいんだろ?

3月28日

皆さんにご心配をおかけしたディアナのボコボコですが、その後ステロイド単独の隔日投与を2週間続けた結果、すっかり良くなりました。
病院へ行って「今日で薬は終わりだよ」とT先生から言われ、ホッと胸を撫で下ろしたのが先週の土曜日のこと。

ところが!
昨晩から今度は膀胱炎の症状が〜〜(涙)。
でもって、今日からまた抗生剤開始になっちゃいました。

何度も書いているけど、ディアナってシッコの時にお尻を浮かせないことに加え、座る時にあの足を投げ出す”ごっつぁん座り”を時々してしまうのです。
”ごっつぁん座り”・・・なんとも人間ぽくて愛嬌があって好きなんだけど、地べたにしっかりお尻を付けちゃうから菌が入りやすいんだよね(汗)。
あーー、ホントは止めさせたい!

普段からシッコの後はお尻を拭いたり、清潔に保つ事を心掛けているんだけど今年に入って2度目の膀胱炎。
毎日水分は普通にとっているし、あんまり慢性化しているとは考えたくないので、一応理由を考えてみたりする。
今回は、抗炎症作用程のホントに低容量のステロイドだったけど、飲ませている間ドッグランやお出かけが多かったりして、普段より少し抵抗力が落ちていたせいかな?なんて。
でも、なりやすい体質なのは間違いないな〜。

お出かけする時はおパンツを履かせてガードした方がいいかな〜。
でも、それを気にしてシッコを我慢する様になったら逆効果だしぃ〜〜。
んーー、どうしようかな〜〜悩んじゃうよーー!!
どうしたらいいんだろ?_b0026701_18411469.jpg

Commented by チョコばぁ at 2006-03-29 01:16 x
ステロイド2週間ですか…?家は、長くても5日ですが、気のせいか
その後、おしっこ近くなります。やはりボコボコは、治るんですが・・・
気になります。
不妊手術した子は、なる子も居ると聞いてます。
やはり、ごっつあん座り(笑)とか、男の子にペロペロさせないで…
と言われましたが、ランで遊ばせると、難しいですよね!!
おパンツも、蒸れるとか??家は、お外では、除菌テッシュ使ってます。。
(良いのかどうかは、解りません)
ただ、膀胱炎は、癖になると心配ですが・・・
治るものだし、水分とってくれれば、大丈夫・大丈夫・ヽ(^。^)ノ
女の子は、多いからね~オシッコ我慢も良くないみたいだから・・・
ディアナちゃん!がんばれ~
Commented by 桃たま at 2006-03-30 00:32 x
あれま、皮膚がせっかく治ったのに今度は膀胱炎ですか?
女のこの方がなりやすいんでしょうか?確かにディアナちゃんはごっつぁん座りよくしてるよね(笑)
うちは男だからそういう悩みってないなー、考えた事もなかったです・・・。
でも、お出掛けする時におパンツを毎回ていうのも邪魔そうだし、悩みどころですね(汗)
Commented by Naomi at 2006-03-30 11:57 x
ありゃ~
心配ですねえ・・・膀胱炎ってごっつぁん座りしてるとなっちゃうんですか~
もんさんは外ではあまりやらないけど、家だと定番です・汗気をつけなくちゃ。前にこすり歩きがひどい時、おぱんつ穿かせたことありますよ。気にしてトイレ我慢するどころか、尻尾穴から無理矢理ウ○チをひねり出してました・笑
ディアナちゃん、早く良くなるといいですね。
Commented by hermosaFB at 2006-03-30 23:14
>チョコばぁさん
2週間と言っても一日おきだったんですけどね。
膀胱炎も再発しやすいからちょっと気がかりです。
確かに男のコにペロペロされるのをやめさせるのって難しいですね。
ランだと止めさせてくれる飼い主さんもあんまりいないし・・・。
除菌ティッシュもよさげですね。今度使ってみようかなぁ〜

Commented by hermosaFB at 2006-03-30 23:19
>桃たまさん
そうそう今度は膀胱炎〜(汗)。
ヒトもだけどワンコも女のコの方が膀胱炎はなりやすいのです。
”ごっつあん座り”を止めさせるのが一番いいんだけど、こればっかは無理だろうな〜
Commented by hermosaFB at 2006-03-30 23:24
>Naomiさん
おパンツ、実は一枚持っているんです〜。
はかせたら気になってエルモサがマーキングやめるかなって思って。
でも、脱がせた時にウン○がゴロンと・・・(汗)。
キバっている風だったけどホントにしていたとは。その後は全然はかせてませ〜ん(笑)。
Commented by ハル at 2006-03-31 08:21 x
ナナも、普段は大丈夫なのにオスに舐められた後は
陰部からおりもののようなものが少しだけ出たりします。
だから舐められるっていうのは本当に良くないんだってつくづく思います。

マウンティングといい、舐める事といい、オスの飼い主さんには言いづらいけれど
これは避ければ避けられることなので、意を決して言ってみましょう!
案外言われないと分からないことなので・・・
Commented by うーぴーママ at 2006-03-31 22:07 x
ご無沙汰しています。 お会いしてから早いもので一年が過ぎましたね。

うーぴーも膀胱炎では先輩でございます。でも、最近では落ち着いていますが、家でやっている対策はシッコの後はティッシュで拭いていて一日一回はアソコをノルバサンのウォーターレスシャンプーで拭いて(消毒?)しています。
出来るだけ水分を多く取らせてシッコの量を多くしています。もし、お水だけではあまり飲まない場合、少しハチ蜜で味を付けていますが、冬場はヒーターと友達なので自ら水分は多く取っています。

あとは、クランベリーのサプリが効いているような気がしますが、どうかな?
ってな感じで膀胱炎は落ち着いていますが、最近はオシッコ漏れを起こすようになって、膀胱を刺激する?薬を飲んでいます(悲)

抗生剤を飲むとケロッと良くなるけどねー。お大事に。
Commented by hermosaFB at 2006-04-01 22:12
>ハルさん
そうなんですよね〜結構舐めているコの飼い主さんも楽しそうに見ているだけって多いんですよね。
ヨダレだらだら出して最終的にはマウンティングしてディアナに怒られる
っていうパターンが多いかな〜。ディアナは絶対マウントするコは許さないから。
でも、ランとかで自分のコがすごくしつこいのに全然離しに来ない飼い主さんもいるんでそういう時はムキッ!っとしちゃいますよ〜。
Commented by hermosaFB at 2006-04-01 22:28
>うーぴーママさん
キャー!ホントお久しぶりです。お元気でしたか?
今年は、成田に行かれたのでしょうか?
うーぴーちゃんも膀胱炎体質ですか。
ディアナもイヤークリーナーで消毒ケアしています。外ではやっぱりティッシュで拭き拭き〜。
あと、ディアナはストラバイト結晶も出た事があるんでクランベリーのサプリのことも調べたんですけど、厄介なことにアレルギーが出ちゃうものも多くて新しいものってなかなか試す勇気が出ません。
抗生物質も何種類かダメなものもあるし、結晶用の療養食もNG。
なので、何でも早いうちに対処することが必須なんです。
結構難しい体質なんですよね〜(汗)。
お互い泌尿器系に悩みが尽きませんが頑張りましょ〜〜!
また、いつかうーぴー家とお会いできる事を楽しみにしています。
by hermosaFB | 2006-03-28 19:44 | 病気・病院 | Comments(10)