Beautiful Moon hermodiana.exblog.jp

平成時代の半分を一緒に過ごしたフレンチブルドッグのエルディ姉妹。エルモサは16歳、ディアナは15歳でお空に旅立ちました。令和2年夏、ミックス犬の男のコ、プリンを迎えました。  


by hermosaFB
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

蕁麻疹!!??

10月16日

蕁麻疹!!??_b0026701_22522627.jpgいつもよりちょっと遅めの朝、エルモサはまだ寝ていましたが、ディアナは仁王立ち!
でもいつもとちょっと違う?? 何か変??ディアナの目が小岩さんのように腫れている!!

蕁麻疹!!??_b0026701_22531823.jpgケージから出してよーく調べると、胸や足に腫れているところが・・、そして、そこが凄く痒そうだ。普段、おやつなどあげることはないので、原因を考えると昨日与えたジャーキータイプのフィラリア薬しか思い当たることが無い。しばらく様子をみようとも思ったが念のためT病院へ電話し、見せることに。先生の診断では、フレンチでよくある皮膚炎ではなく(ホッ)、多分、フィラリア薬が原因の一過性の蕁麻疹だろうとのこと、ただ、アレルギーかどうかはもう一度与えないと分からない。心配なので次回からは別のフィラリア薬を処方してもらうことにした。注射の効果かあれだけ腫れていた目の周りもきれいに腫れが引いて、皮膚の腫脹もとれて、本人は何事かという顔をしていた。夕方、少し散歩して、出かけていたママを駅までお出迎え。ママ曰く「もう少し歓迎してほしいな」(十分喜んでたと思いますが)。
それから、飼い主二人は2ブヒを残し、近所にできたばかりの焼き肉屋へ・・・、大変満足しました(次回の宴会場所か!!)。
何はともあれ、ディアナのカイカイが治ってヨカッタ〜〜。
Commented by ちびくろ at 2004-10-17 01:09 x
え~っ!ウチの近所に焼肉屋?!ドコに出来たのぉ~???
おせーて~~!!
夕方のおでかけは…そういうことだったのね。(笑)

ディアナちゃん大変だったね…。
『お岩さんのよう…』とは、さぞかし心配だったでしょう。
今はもう落ち着いたのかな~?
そっかぁ…フィラリアの薬でもそんな事があるんだね~。
Commented by hermosaFB at 2004-10-17 08:14
そうそう、金曜からオープンしたんだよ。金曜の広告に入ってたよ(生ビール1杯無料券付き)。韓国のヒトの家族経営っぽい感じで、ホントおいしかったよ。今日まで(日曜)、お肉半額だよ〜〜。
ちなみに、パークから踏切を渡って、大通りに出る交差点(ケーキ屋と写真屋のところ)を左折して写真屋のとなりだよ。すぐ近くだよ。
ディアナの蕁麻疹はすっかり治って安心しました。なんだかんだで結構T先生にお世話になっちゃってるよ(汗)。フィラリアの薬の成分のせいじゃないといいけど。
Commented by Roko@アビジマ at 2004-10-17 21:29 x
あららららん。ディアナちゃん大変だっだねえ。でも良くなったようで安心しました。今月からジャーキータイプに変えたの?

アビジマが入院中にT病院で治療してたのね。アビー鳴いてなかった??今日の夕方無事に二匹とも帰宅しました。
Commented by hermosaFB at 2004-10-17 21:37
フィラリアの薬はエルモサの時からず〜っとジャーキータイプだったんだけど、先月は何ともなかったんだよね(たぶん)。気がつかなかったのかな〜?でも、昨日はかなり広い部位がカイカイになってたんだ。それが元で寝られなかったみたい。朝、体中ぼりぼりしてたから。
アビー&ジマー無事ご帰宅よかったね。旅行も楽しめましたか?
Commented by そらねねまま at 2004-10-18 11:37 x
歩いていける焼肉屋!みんなが飲める焼肉屋!
これは、忘年会が楽しみ~~(^_^)v
Commented by ちびくろ at 2004-10-18 18:47 x
ビールが美味しい焼肉屋!
楽しみ~♪
Commented by hermosaFB at 2004-10-20 22:47
>そらねねママさん、ちびくろさん
お肉がおいしい焼肉屋! 冷麺もおいしい焼肉屋! 
接客はまだ慣れてない焼肉屋(汗)!
by hermosaFB | 2004-10-16 22:55 | 病気・病院 | Comments(7)