Beautiful Moon hermodiana.exblog.jp

平成時代の半分を一緒に過ごしたフレンチブルドッグのエルディ姉妹。エルモサは16歳、ディアナは15歳でお空に旅立ちました。令和2年夏、ミックス犬の男のコ、プリンを迎えました。  


by hermosaFB
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初めましての桃太郎君

11月19日

いやいや、ココの所飼い主多忙によりお散歩無しの日々が続いておりました(汗)。
ごめんよ、エルディ!
なので、『そろそろ、散歩・・・』の一言にエルディの耳はビンビン(爆)。
しか〜〜し、今日も天気は期待できず、案の定外に出た途端雨が降ってきた・・・。残念!
というわけで、エルディの欲求不満を解消するためにDog Runs Wellへまたまた行ってきました。

Well さんはすっかりすっかりクリスマスバージョンに♪
お〜〜っとそろそろウチも出さなきゃね!
初めましての桃太郎君_b0026701_21263821.jpg
こちらはWellさんで会った初めましての桃太郎君♪まだ1歳ちょっとだそうデス。
偶然にもディアナと同じN田系フレンチとのこと♪
胴が詰まってて筋肉質のバランスがとても良いコです。額も充分広く、耳もコンパクト、お口のビロビロ具合も理想的です。スカジャンがバッチリきまってるね♪
飼い主さんからお話を伺うと、桃太郎君は3代目のコだそうです。
まだ1歳ちょっとなのにとってもとっても落ち着いています。

桃太郎君のパパさんはとても寡黙だったんですが、フレンチの寿命の短さ(8〜10年)も承知の上でフレンチの魅力にはまった方。
今でこそフレンチはポピュラーですが、僅か6年前(1999年)の登録数は今(2005年@11057頭)の1/5以下(JKC@1967頭)というように頭数の増加率ではトップを走っています。この点に関しても、フレンチのブリーディングに関しても基本カラー(ブリンドル:両親のどちらかに入ってるのが理想)が入った交配がかなり減っていると懸念をお話されてました。
さすがといっては何ですが、ディアナの体を見てN田系ってすぐに分かったところもスゴイ!
更にフレンチ特有のテンションの高さも上手くコントロールされていて決してテンションを上げさせません(呼吸器への負担を考えてるのでしょうか、テンションが上がる直前でgoodなコマンドを与えてました)!
初めましての桃太郎君_b0026701_2127839.jpg
貫禄の桃太郎君を前に、いつもなら遊んでって誘うエルモサもすっかり落ち着いてるし、ディアナなんてお腹出しまくりでした〜。どっちが上なの?(爆)
桃太郎君は決してへこったりしないので、へこるコは絶対許さないディアナにもとても安心でした。
ワンコに対してだけでなく、人にもフレンドリ〜〜♪ パパも私もすっかりはまっちゃいました。
初めましての桃太郎君_b0026701_21273511.jpg
桃太郎君のパパさんはフレンチ飼いの大先輩だけあって、私達が思ってた色々なお話を共通の事項として共有出来たし、自己流で思ってたことを再確認することもできました。
ホントに一般の犬種を飼う中で言われていることが、フレンチを飼っている上で当てはまらないってことが良く分かりました。
更に普段、お世話になっている病院も一緒だということが分かり増々親近感アップ!
皮膚に強いT先生の話題でも盛り上がっちゃいました(爆)。
初めましての桃太郎君_b0026701_21285352.jpg
それにしてもこの写真、エルモサと1キロちょっとしか体重が違うだけなんて信じられないなぁ〜〜(爆)。
Commented by Naomi at 2006-11-20 15:57 x
先日はどうもでした~~~!!
今更ながらレポをUPしましたので良かったら♪
週末はお天気イマイチでしたね~
昨日なんて極寒・・・。もんじゅの動きも日増しに鈍くなって、そのうち冬眠にでも入りそうな勢いです。
桃太郎君、ほんとにエルモサちゃんと1キロの違いですか??
絶対嘘だ~~~!!(笑)
Commented by Roko at 2006-11-20 22:02 x
ひゃあ~!桃太郎君、何て素敵なの!!なんなんですか!この完璧な正方形のスクエアフェイス!!パイドでここまで完璧な子、初めて見たかも・・。同じN系とは言え、差を感じてしまうわ~。

是非一度会ってみたいなぁ。でも最近T病院行ってないから無理かぁ。きっとドッグランとかもあんまり行かないんでしょうね。

写真だと、ジマとおなじくらいの大きさに見えるんですけど??ほんとにエルモサちゃんと1キロ違い??(笑)
Commented by チョコばぁ at 2006-11-20 22:56 x
家でも、じぃがフレンチが欲しいと言い出してから6年くらい経ちます。
当時は、ほとんど街では見かけなかったですよね。
記事・・・大変興味深く読ませて戴きました。
そんな、お話いっぱい聞きたいですね。今度聞かせて下さいね!
テンション上がる前に・・・ですね!
ほっぺの、プルンが、可愛いわ~♡
エルディちゃん達も、ツリーの前で、おすまし・・・フフフ。。すてき☆
Commented by hermosaFB at 2006-11-20 23:31
>Naomiさん
どうしたかな〜と思っていたけど、元気そうでヨカッタデス(笑)。
服はエルディサイズを少し縮めただけなんで少し大きいかなと・・・。
大丈夫そうで安心したけど、まぁ部屋着にでもしてください〜〜(笑)。
今週末もお天気イマイチそうですね。
急に寒くなってきたしワンコも人も体調崩さないよう気を付けましょう!
桃太郎君、私もウソだと思うけど飼い主さんが12キロ台だっておっしゃるんで〜(笑)。
Commented by hermosaFB at 2006-11-20 23:40
>Rokoさん
そうなの、見た目だけでなく性格も穏やかでいいコなのよ〜。
でも、飼い主さん曰く今までのフレンチの中で桃太郎君が一番やんちゃだって言ってたよ(爆)。これにもビックリ!
ドッグランはたまに行かれてるみたいだよ〜。まだ1歳だしね。
とにかく頭が本当にりっぱで大きいのよ。12キロ台だなんて信じられないよねぇ。
ジマーと並べて見てみたいわ〜。

Commented by hermosaFB at 2006-11-20 23:50
>チョコばぁさん
そうですよね〜。6年前だとウチはフレンチの名前も知りませんでしたよ(汗)。
人気がでてくるとそれと一緒に色々問題も・・・悲しいですよね。
当時は、情報も少なくてフードなどに関してもかなり苦労されたとおっしゃってました。本当に興味深いお話が聞けてよかったです〜。
テンションが上がる前に・・・努めているけど難しいデスよね。
巧みにコントロールしていて見習いたいと思いました。
by hermosaFB | 2006-11-19 23:49 | ちょっとお出かけ | Comments(6)