Beautiful Moon hermodiana.exblog.jp

平成時代の半分を一緒に過ごしたフレンチブルドッグのエルディ姉妹。エルモサは16歳、ディアナは15歳でお空に旅立ちました。令和2年夏、ミックス犬の男のコ、プリンを迎えました。  


by hermosaFB
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ワクチンアレルギー・・・

8月6日

朝からへそ天のディアナちん。
普段なら微笑ましい光景なんだけど、只今アレルギー性の蕁麻疹のチェック中なんだよね〜(汗)。

実は、昨日のワクチン接種の後、夜12時間も経ってからお顔が腫れてきちゃったんです(涙)。
昨日の日記にディアナはワクチンで副作用は起こした事無いって書いたばかりだったのにぃ〜〜。
食べ物や草木の時のボッコボコに比べればかわいいものだけど、ワクチン接種で出たのは初めてだったのでちょっと心配に・・・。
今朝になって腫れはほとんど引いて来たんだけど、食べたばかりのご飯を吐いちゃったので、念のためT先生の所へ。
ワクチンアレルギー・・・_b0026701_16542725.jpg
腫れはひどくないので急性期は過ぎたと考えていいとのこと。
ステロイドとH1ブロッカーの注射で様子を見る事になりました。

今回考えられるのは、ワクチン会社を替えた事。
今までのワクチンは米国製でエルモサはコレを打つと調子が悪くなっちゃいます。
エルモサの場合、欧州製に替えた時は問題が出なかったので、ディアナも欧州製を今回打ってもらったんだけど、これが裏目に出ちゃいました(涙)。

先生と相談して、来年は一度米国製に戻して反応を見ましょうということに。
その上で、もしまた今度調子が悪くなる様なことがあれば、もう一社を試すか、5種にするか・・・決断を迫られる事になっちゃうなぁ。それに、特にディアナのようなアレルギー持ちは繰り返しの接種で反応が大きくなりアナフィラキシーによる生命の危険も伴うので、ワクチンを打たないという選択肢も考えましょうとも・・・。ガーーン!!
食べ物でのアレルギー反応は徹底的に与えるものを制限しているお陰で制御出来てるんだけど、今回は予想外でした。

ワクチン接種、今まで大丈夫だったコもいきなり症状が出る場合があるので、やっぱり侮れません!
丸一日くらいは、気を付けて観察してあげることが大事ですね。

ちなみに当の本犬は、今は何事も無かったかの様にすっかり元気!
エルモサ姉さん共々、おニューのロープをカミカミしてま〜す♪
ワクチンアレルギー・・・_b0026701_16543874.jpg

Commented by レオマロンママ at 2007-08-06 21:17 x
ワクチンで副作用がでちゃったんですね~
あわない子多いみたいでうちも気をつけて見ているですが
全然平気です
でも突然でる可能性もあるんですね!
うちも今月接種なので気をつけます
うちのレオはワクチン接種したのにウイルスに感染し
生死の境を・・・
ワクチン接種ができないなんて怖いですね
Commented by Roko at 2007-08-06 22:23 x
まじでー!でも大事にならなくて良かったよ~・・・
ワクチンは薬にも毒にもなっちゃうんだね・・
打たないと言う選択をしてるワンコもいるみたいだけど、お出かけ先とかがかなり制限されそうだよね~・・
うちも打った後はドキドキだよ(特にジマーね)
1年後どうするか・・考えちゃうね。
Commented by P子 at 2007-08-06 22:34 x
落ち着いてきてるみたいで安心したよ。
12時間も経ってたからでも副作用って出ちゃうのね。
そういうことを考えるとワクチンも相当の覚悟が必要!って思わなくちゃなのかなぁ。
今まででてなくても突然てこともあるんだね。貴重な情報をありがとう。
来年打つ時は注意して見ているようにしなくっちゃ!
ディアナも来年は何事も起きないといいね。勿論エルモサも!
5種にするのもワクチン接種ができないのも不安がいっぱいだものね。
「アナフィラキシー」はじめて聞いた言葉。
ハナもアレルギー持ちだから調べてみよう! 
Commented by Kazu at 2007-08-06 22:42 x
題名を読んでびっくりしましたぁぁぁぁぁ~(><)

チロルがアナフィラキシーで死にかけ、「もうこのコには打てません…」と言われているので
ワクチンについては結構いろいろ考えちゃいます。
昔は(10年以上前の記憶ですが)ワクチンアレルギーのコって、
ほとんど居なかった気がします。

元気なディアナちゃんに戻ってよかったぁ。。。
Commented by チロルママ at 2007-08-07 07:36 x
ディアナちゃんワクチンで副作用出ちゃったんですね。。
アレルギー持っているとそういう可能性もあるんですね!
チロルが症状出た時、エルディ家の記事を何度も読んで参考にさせて頂きました。
いつも勉強になります!!
アレルギーとうまく付き合うっていっても難しいなぁ~
Commented by haru at 2007-08-07 12:27 x
よく獣医さんにワクチンとか注射で反応起こしたことないですよね?って確認されます。
うちは副作用等の反応は出たことないので安心してましたが、やっぱりその時の体調とか免疫力の関係とかあるのでしょうかね?
ん~難しいですね。
Commented by hermosaFB at 2007-08-07 23:27
>レオマロンママさん
ワクチンで副作用が出てるコが結構身近にいたので、毎回気にしてはいたんです。
メーカーの違いでも今回は副作用が少ないと言われてる方を打ったので、ショックと言えばショックでした。
ワクチン打っても100%絶対ってわけではなく、かかっても軽くてすむってことですもんね。レオ君はパピコの時だったのかな?タイミングが悪くて感作しててその時にワクチン接種がたまたま重なると重く発症する場合もあるそうです。
なので、ワクチンを全然打たないということは、絶対避けたいのデスが・・・。
来年、ドキドキです〜〜。
Commented by hermosaFB at 2007-08-07 23:33
>Rokoちゃん
ここ最近はディアナも落ち着いてたから、まさかワクチンでこんなことになるとは〜〜。
腫れと言っても今回はそんなにひどくなかったけど、ディアナの体質のことを考えると、次回からがかなりドキドキ。
何とか5種が打てればとりあえず安心なんだけどね。
Commented by hermosaFB at 2007-08-07 23:49
>P子さん
アナフィラキシーは急性のアレルギー中毒で症状は色々あるけど、生命に関わる重篤なもの。
ディアナの場合は、遅発性のもので症状も軽かったから一安心だったけど、これから打つときはかなりドキドキになっちゃうなぁ〜。
今回がたまたまだったらいいんだけど・・・。
アレルギーがあるコは、やっぱり色々な面で要注意だよね。
注射もワクチンも気が抜けないよね!
Commented by ビッキーまま at 2007-08-08 21:15 x
びっくりしました~
メーカーとかの違いでも駄目だったりするんですね。
今回たまたまである事を祈っちゃいますよ。
予防の為のワクチンなんですから・・・
ビーグルも出やすい犬種だから心配です。
Commented by hermosaFB at 2007-08-08 22:27
>Kazuさん
ディアナが腫れた時、チロルちゃんの事を思い出しました。
今回のディアナは大事に至らなかったのでまだ良かったのデスが・・・。
効果が一年で切れる訳じゃないから、隔年接種でもいい様な気もするんだけどなぁ。
ワクチンアレルギーのコが昔は少なかったのは、いわゆる雑種のコとかが多かったからかな?
最近は新しく作られた犬種も増えて来たし、純血種とかは難しいのかしら?よく分からないけど・・・。
Commented by hermosaFB at 2007-08-08 22:35
>チロルママさん
今回は全く予想外でした。
久々にディアナに驚かされました〜(汗)。
アレルギーがあるコは、やっぱりどんな場合でも注意しとかないと駄目デスね。
来年は更に注意が必要デス〜。
ブログに書いた事が参考になって嬉しデス♪
アレルギーは奥が深いので難しい分野デス。
Commented by hermosaFB at 2007-08-08 22:46
>haruさん
ヒトの場合でもそうだけど、そういうことは最低限聞いて欲しいことデスよね。
とっても重要なことだし。
ひどい先生だと確認しないヒトもいるみたいですよ(怒)。
ワクチンももちろん、たまたまその時の体調に左右される事もあるので、万全な時に受けさせたいですよね。
Commented by hermosaFB at 2007-08-08 22:52
>ビッキーままさん
結構メーカーによって副作用の出る頻度の差があるみたいです。
今回は比較的少ない方を打ったのに・・・。
ディアナの体質は本当に難しいです。
久しぶりにビックリさせられましたよ〜。
ホント、予防のためのワクチンで何かあったら困っちゃいます。
でも、実際副作用がゼロなんてのがありえないんだけど・・・。
ビーグルも出やすいの?結局犬種ってあんまり関係ないのかもね。
by hermosaFB | 2007-08-06 18:43 | 病気・病院 | Comments(14)