脱皮???

12月6日

冬に向けてだんだん空気が冷たくなってきたけど、それに応える様にエルディのコートもチェンジ!
エルディ共々アンダーコートが浮いて来たので、しっかり抜いてあげました。

暖房でヌクヌクにしすぎると、この抜け替わりがうまくいかなくなっちゃうので、飼い主もそれまでは暖房offにしてたんですよ(爆)。
春から夏仕様のコートが抜けて、これからは冬仕様のコートをしっかり生やしてね♪

エルモサ姉さんのアンダーコートはちょっと薄いけどほとんど同じフォーン色。
そして、ディアナはブリンドルだけど白なんだよね。

でもエルモサ姉さんのホントの冬仕様は、以前ブログにアップしたけど黒い耳毛になった時!
耳の色も徐々に黒毛へと変化中デス〜。
b0026701_22153626.jpg
さっぱりしてせっかく寝袋でお休み中のエルモサ姉さんには今日も黒い弾丸のちょっかいが・・・(汗)。
ホント落ち着けないねぇ・・・。
b0026701_2215539.jpg

Commented by レオマロンママ at 2007-12-08 08:34 x
エルディさんたちのために暖房を我慢するパパさんママさんは
ほんとに犬想いの尊敬すべき飼い主さんですね~
うちなんてみんなでヌクヌクしちゃって(汗)
レオマロンも冬毛になってきて何故か顔がまーるく?!
ヌクヌクしすぎて太った?!
と、ドキドキです!(私も)
Commented by Ladyママ at 2007-12-08 13:06 x
こんにちは~寒くなりましたね^^
寒暖の差を感じさあせてあげないと、毛もちゃんと抜け変われない
んでうすね・・・(汗)
夏は涼しく、冬は暖かく…な生活をさせてしまって、反省です。。。
フレンチの毛の塊をみると、なぜか感動!!!
ウチは超~短毛&少ないので、見たことが無いです(苦笑)
ブラッシングも「痛いかま~?」と思うこともしばしば(笑)
エルデイちゃん達のキレイな毛は、飼い主さんの努力の賜物ですね♪見習わなきゃ、です^^
Commented by hermosaFB at 2007-12-10 19:56
>レオマロンママさん
いえいえ、寒さには意外と強いんデスよ〜。
歳なんだけど(汗)。
それにリビングは暖房無しでも暖かいので、何とか過ごせるんデス。
レオマロン君達、太っちゃいましたか〜?!
って、やっぱり冬毛になると毛量のせいでそう見えちゃうのかもデスね♪
Commented by hermosaFB at 2007-12-10 20:09
>Ladyママさん
昨日も北風ピューピュー寒かったですね〜。
冬毛を生えさせてあげないとこれからの季節、寒くて可哀相なので・・・(汗)。
ディアナの方が毛量が多いのデスがこの日はエルモサの方が良く抜けました。
確かにママさんと同じ様に私も毛の塊みると嬉しいかもデス〜(爆)。
なんかよく抜けるときは、ブラッシングの止め時がわからないし・・・(汗)。
レディちゃんは毛量が少ないのデスか?
カラーによって多少量とかにも違いがあるのかもですね。


by hermosaFB | 2007-12-06 22:53 | 平素な一日 | Comments(4)