2017年 12月 03日 ( 1 )

抜糸完了&血液検査

12月3日


今日はラン仲間達との忘年会があったので・・・、

昨日ディアナの術後一ヶ月の血液検査をしてきました。


先ずは・・・

やっと全抜糸できました~165.png

1ヶ月近くもかかっちゃいました。


そして、血液検査。

目的は胆嚢摘出時に傷ついた肝臓組織がどの程度回復しているかを確認するためだと思われます。

肝生検も一緒に行なったのが影響してるのかALTとALKPが基準値よりも若干高めでしたが、先生曰く許容範囲内で問題なしとのこと。


実はずっと元気だったのに、3日前にちょっとした嘔吐と少し緩めのウンPが出てたので、血液検査の結果が心配だったんです。

肝臓のことがあるのでどうかなと思ってたんですけど・・・、

とりあえず血液検査では問題なかったので一安心109.png


ん~、食事の量が少し多めだったのかな~?

胆嚢摘出したことで消化機能はどうしても落ちてしまうから1回量を少なめにして食事の回数を3回に増やしてみようと思ってます。


あとは久しぶりに目の調子がイマイチ。

しょぼしょぼしていた左目を診てもらったら、ちょっと傷がついていたので抗菌薬の目薬(ロメワン)を処方してもらいました。

今はそのロメワンとうちにあったヒアレインを点眼してます。

最近、不安症(?)なエルモサがやたらとディアナの顔を舐めまくるんだけど、それが原因なのかしら?

気がついたら止めさせてはいるんだけど119.png

とにかく左目の充血が早く治りますように。


血液検査ではCRP(1.35)も若干高めだったので、念のため抗生剤と炎症止めが入った点滴をしてもらいました。

点滴後の身体がこうなる(↓)とは聞いてたけど・・・、ホントにタプタプですな~119.png

初めて目にしたので思わずパチリ。

エルモサも不思議そうだね〜。プププッ125.png


タプタプ、どしたの?

b0026701_16382194.jpg


by hermosaFB | 2017-12-03 16:31 | 病気・病院 | Comments(0)