確実に・・・

8月28日

季節型インフルエンザと違い、この時期に流行を続けている新型インフルエンザ002.gif
予想はしていたものの先々週頃からインフルエンザの患者さん・・・

確実に増えてます!

今週はインフルエンザ患者さん8人程と接しました。
皆さんA型だったので、ほぼ新型に間違いないでしょう。

いつもの季節型にはうつらない私も今回は免疫ないからねぇ。
いつ感染してもおかしくありません。
今の所はなんとか大丈夫そうだけど・・・。

ただ、私が感染しちゃったらパパさんも強制的に10日程会社を休まないといけないのでね。
それが結構プレッシャーなのだわ042.gif

写真は、インフルエンザとは全然関係ないマンションの夏祭りの時のエルディ010.gif
今年最後の夏祭りは、バッチリ浴衣できめました〜006.gif
b0026701_22332236.jpg

by hermosaFB | 2009-08-28 23:20 | お仕事 | Comments(2)

仕掛けたハズが・・・

4月1日

今日から新年度ですね001.gif

覚悟はしてたけど、忙しかったーー!!
午前中の患者さんがずっと途切れる事無く、気付いたら午後の受付開始時間だし005.gif
4週間後にはGWも始まるので、通常の倍の処方も多くって薬の空箱がタワーのようにどんどん重なっていくし・・・。

この日は午前勤務だけで帰れるはずだったけど、この混み具合を見てしまうとねぇ025.gif
なので、エルディの様子を見に一旦帰宅して、とりあえずプリンだけ胃の中に押し込み、即行職場にUターンしました007.gif
こんな日がこれからも増えるかと思うと・・・うぅ〜〜050.gif

ホント色々溜まってる!溜まり続けてる!!
ブログにあんまりグチって書きたくないけど、吐き出さないと自分が潰されそうになる!!!
残った同僚達の体調も心配です!

まっ、グチはこの辺で止めておきます。
なるようにしかならないし・・・ね!な〜んてその内またグチっちゃうと思うけどぉ〜011.gif


ところで、ひとつ前の記事でエルディバトルについて書いたけど、実はあのバトルの仕掛人はエルモサ姉さんだったのです011.gif

証拠写真がコチラ↓006.gif

左後ろ足に注目してね!
ダッシュ、タイミング狙ってるねぇ〜、お耳もピーーンだし、プププッ037.gif
b0026701_18331116.jpg
おっとー、ディアナちんが視線に気付いちゃったよ044.gif
b0026701_18345132.jpg
しかーーし!
最終的に仕掛けた姉ちゃんが左ストレートを喰らうはめになるとは・・・ねぇ037.gif
b0026701_1835374.jpg

by hermosaFB | 2009-04-01 22:22 | お仕事 | Comments(2)

インフルエンザ警報!

2月4日

はぁ〜、今日も忙しかった〜〜!!
この時期は、ウィルス性の胃腸炎やらインフルエンザの患者さんが多いので仕方がないんだけどね002.gif
日本全国でインフルエンザ流行警報も出てるし・・・034.gif
今年はホント凄いです!!

ところで・・・

今日、フラフラでホントに辛そうな患者さんに
『うつらないんですか?と恨めしそうな目つきで質問されちゃいました・・・042.gif

常日頃から様々な菌に曝されているからか滅多に風邪も引かないしなぁ@自分066.gif
あっ、『バカは風邪引かない』とも言いますねぇ。アハハ〜011.gif

さて、昨日は登場しなかったディアナちん。
ちょっとだけ下から見上げてみましたよん060.gif

首マフラーがタプタプでこんなに丸顔!
この角度から見る顔も結構スキなんだぁ010.gif
フレンチって見る角度によって、ホント表情がかなり違うと思う006.gif
b0026701_2293034.jpg

by hermosaFB | 2009-02-04 23:52 | お仕事 | Comments(2)

どうなってるの?!

9月10日

昨日、久しぶりに会ったわん友から、またまた言われてしまった。
『痩せたね〜〜』って・・・002.gif

『ジョグしてるし、泳いでるし、それなりに運動してるから』って言ってしまえばそれまでなんだけど・・・015.gif

でも!
自分でも体重落ちたな・・・とは思っていたけど、今日体重計に乗ってみたら・・・
ここ数ヶ月で5キロも落ちちゃってた〜〜!!
ホントなら嬉しいことなんだけど、明らかに落ちるペース早過ぎだよね・・・008.gif
絶対ストレスだ・・・

その昔、タ○ガースのある投手が『ベンチがアホやから・・・』なんて名台詞を残したけど、そのままベンチ→トップに置き換えて叫びたい気分だわ047.gif

仕事が大変なのは当たり前!
でも、今の現状は誰が聞いても絶対おかしいの!!
先週からの風邪もまだ長引いてるし・・・。
熱が39℃、40℃あってもきっと休めない今の状態!!!021.gif
発狂寸前!!!!

今は、この先私を含め同僚が倒れない事を祈るのみだわ〜〜008.gif

なんて事を思いながら、ふと目を移すと・・・
フレンチ寝のディアナちんのおちりが・・・010.gif
b0026701_22303666.jpg
いつもの光景なんだけど、イライラしている時に見るとホッとしちゃう001.gif
b0026701_22305014.jpg
もちろんエルモサ姉さんの寝顔もね・・・010.gif
b0026701_2231420.jpg
エルディからパワーをもらったので、とりあえず明日も仕事頑張りまっす066.gif

文章にしたら気分が少し楽になりました。
グチを読んで下さってありがとうございました040.gif
by hermosaFB | 2008-09-10 23:55 | お仕事 | Comments(10)

モンスターめっ!

6月13日

最近、新聞やワイドショーでも『モンスターペアレント』やら『モンスターペイシェント』の存在がよく取り上げられるようになりましたね。
学校や病院で文句、苦情を言い放ち、そこで働く先生や医療従事者らを精神的に追い詰めていく、いわゆる『クレーマー』と呼ばれる人達のことです034.gif

出来る事ならこんな方達とは関わりたくない!のが本心。
でもね、残念ながら私の職場にも時々、『モンスターペイシェント=怪物患者』とやらが、いらっしゃるんですよ・・・007.gif
あーー、でもホントはこんな言葉使いたくないです。
だってだって、『怪物』なんだもの〜〜!031.gif

ストレス社会といわれる現代に生きる私達・・・
確かに職場でも家庭でもちょっとした事に『イライラ』することも多いかと思います。
でも、仕事で患者さんと接してると本当に『キレる』というか『自己中心的』というか『我慢出来ない』というか・・・015.gif
こみ上げてくる感情をコントロールすることなくそのまま押し出す人に出会っちゃったりするんです005.gif

性別でいうと女性の方でも文句を言う方はいるんですけどね、私が遭遇する『キレる』という表現をつけれるほどの激しい方はハッキリ言って中高年の男性がほとんどです。
きっとお家で奥さんとかにも八つ当たりとかしてるんだろうなぁ・・・。
なんて、勝手に思ってみたりして・・・013.gif

まぁ、病院に来る人の中で体調がいい人なんていないわけで、そのような患者さんに診察待ち、会計待ち、そして薬待ちで長い待ち時間を強いる事自体は本当に心苦しい事だって日々感じてはいるんですけどね008.gif
システム上の事もあるので中々難しいです。ごめんなさい040.gif

ただ、自分の思い通りにならないとすぐ文句を言い放ち、他の患者さんにも悪影響を与えてしまう人の存在がすごく気になります。
ちょっとでも他の患者さんと話が長くなるとそれだけでキレちゃう人とかね。
はぁ〜、いるんですよ。いわゆるKYな人ですかねぇ?015.gif

先週のある日のこと・・・。
その日は結構混んでて薬局の前には既にかなりの患者さんの数が・・・005.gif
薬が出来ていても会計の方でスムーズに行かない場合とかは、まとまった人数がいっぺんに薬局に集中してしまう場合があるんです。
さぁさぁ、待ってる患者さんの鋭い視線をあびながらの投薬開始ですよ042.gif

お薬を渡すスピードの速さはもちろん求められるけど、説明もしなきゃだし・・・。
その中でやっぱりじっくりと質問したい患者さんもいるわけですよ。
で、そういう患者さんには出来るだけ丁寧にこちらも答えてあげたいじゃないですか034.gif

混んでる中、ある授乳中の患者さんが風邪薬を処方されてたんですが、心配なので服用しても大丈夫かという事を尋ねてきたんです。
その患者さんは立っているのも本当に辛そうで今すぐにでも処方された薬を服用したそうだったのに、後ろに座っていた中年の男の患者さんがいきなりすごい剣幕で怒り始めたんです033.gif
ただ単に話が長くなりそうな雰囲気が許せなかったのでしょうねぇ。
とにかく『早く出せ!』って事が一番言いたかった事なんだろうけど、自分の気に喰わない病院のシステムのことまで持ち出してきて一気に爆発させたって感じ!047.gif
それはそれは・・・・もう、ものすごいキレ具合でしたよ〜〜。
少なからずとも自分の体調に不安を抱いている訳だしそこに『待たされる』というイライラが加わってモンスターに変身しちゃったんでしょうけどね・・・031.gif

でも、このご時世ですからねぇ。
あまりに激高する人にはハッキリ言って身の危険を感じてしまったり・・・042.gif

時間がかかりそうな患者さんに出くわした時は他の同僚にヘルプを求める事もできるんですけど、人数ギリギリでやってると正直それすら無理な時もあるんです・・・申し訳ないですが040.gif

ショックだったのは、質問してきた患者さんに『自分のせいで・・・、ごめんなさい。』と謝られたこと002.gif
『もちろん、謝る必要なんてないですよ。聞きたい事はなんでも聞いてくださいね。』と言ってあげました066.gif

救いはこの光景を見ていたほとんどの患者さんが『大変ね。色んな人がいるから気にしちゃダメよ。』と言ってくれた事003.gif
ホント、モンスターの言ってる事を真に受けてたら正直コチラがおかしくなってしまいます。
右から左に受け流さないと〜〜〜044.gif
やってられません!!029.gif

そのモンスター患者さんは降圧薬を服用してたけど、自分の番が来たらまた捨て台詞を吐き、私の手から薬を奪い取る様に帰っていきました!

帰宅後パパさんにこの話をしたら
『だから血圧あがるんですよ!』
って一言いってやればよかったじゃん!だって〜〜037.gif

うぅ〜〜、どんな患者さんにも同じ態度で冷静に接するのがサービス業のつらいとこ。

前職場では、上司が怒った患者さんに胸ぐらつかまれた話も聞いたことあったっけ・・・015.gif
あと、袋いらないから薬代安くしろとか・・・ね021.gif
ふぅ〜〜、この仕事してると忍耐強く鍛えられるわ〜〜066.gif

そしてそんなブルーな出来事に出くわした時こそエルディの存在って大きい!016.gif
顔見るだけでホントに一瞬にして嫌な気分を忘れさせてくれるからね。

今日もエルモサ姉さんは、こんな顔で『お疲れちゃん』と迎えてくれましたぁ〜011.gif
もちろんディアナちんもね006.gif
b0026701_2030942.jpg
ホントいつも感謝!感謝!だよ〜!!
ありがとね、エルディ♪010.gif
by hermosaFB | 2008-06-13 23:19 | お仕事 | Comments(6)

GW後半戦♪

5月1日

GWが始まって先週の土曜日から11連休!
な〜んて方もいらっしゃるのではないですか〜〜006.gif

ところで、GWの中休みってことで昨日の病院は激混み!でした005.gif

祝日は病院も休みだし、遠出をする方は薬を多めに持っておきたいから仕方ないんでしょうけどね。
とにかく昨日は患者さんがずっと切れなくて、その上ちょこっと大変な患者さんもいたりで気付けば私も5時間投薬しっぱなしでした!
さすがに声もガラガラになってしまいましたわ・・・002.gif

帰宅したのは、遅番だったのもあるけど、自分の中では信じたくない9時過ぎ!
パパさんよりも遅かったのはショック〜〜002.gif

エルディの事を(あっ、もちろんパパさんの事もね006.gif)考えて勤務時間を決めたはずなんだけど、今ちょっと忙しくてかなり時間数がオーバー気味・・・。
毎日じゃないのが救いだけど・・・。

それに、只今、人生初の『ものもらい』もできちゃってるし007.gif
うぅ〜、『仕事』も『ものもらい』も早く落ち着くといいなぁ・・・。

しかーし、明日からは我が家も5連休060.gif

↓こちらのちょっとブータレ気味のお嬢さん達とどう過ごそうかなぁ041.gif
b0026701_20372856.jpg

by hermosaFB | 2008-05-01 22:01 | お仕事 | Comments(6)