カテゴリ:趣味(ランニング)( 76 )

イブですね♪

12月24日

今夜はクリスマスイブemoticon-0171-star.gif
素敵な一日を過ごされている方も多いのではないでしょうか。

昨日に引き続き・・・
今日もロング走をしたくて、ど田舎道を3時間走してきましたemoticon-0169-dance.gif
b0026701_8203632.jpg

行きはよいよい帰りは向かい風〜で後半かなりヘトヘトになりましたがねemoticon-0141-whew.gif

アラフィフの身としては・・・
ロング走の時は手放せないフェイスマスクと共にemoticon-0111-blush.gif
b0026701_8212378.jpg

今更もう手遅れよ〜なんて言わないでね!
着けないほうがずっと快適に走れるのだけど、そうも言ってられないお年頃だからしょーがないemoticon-0124-worried.gif
コレ着けてる時は、『一緒に走りたくない』というパパさんのことなんてもちろん無視だよ~!
まぁ、最近はマスクしてる人も多いから似たようなもんよね。ってちと違う?
今日もかなりガン見されてしまいました〜emoticon-0141-whew.gif

帰宅後は、洗濯やら年賀状の仕上げやら色々やること多くてバタバタ・・・emoticon-0158-time.gif
そして、入室禁止の場所には、いつの間にか気持ち良く寝ているディアナの姿が~~emoticon-0104-surprised.gif

”カシャッ”の音に焦って飛び起きたディアナ。

アタチ、見つかっちゃったの?
b0026701_8231643.jpg

今日は忙しくなるだろうと予想して、イブイブの昨晩にアジアンレストランでクリスマスディナーを楽しんできましたemoticon-0168-drink.gif
クリスマスっぽいメニューではなかったけど、大好きなアジアン、美味しかったぁemoticon-0115-inlove.gif
b0026701_8274334.jpg

by hermosaFB | 2016-12-24 08:17 | 趣味(ランニング) | Comments(0)

12月23日

三連休の初日。

午前中は、近所の運動公園で開催されている『12時間リレーマラソン』にちょこっと参加emoticon-0169-dance.gif
強風吹く中、2時間程たらたら走ってきました!

午後はエルディ孝行でまたまた同じ公園へ。
知り合いのランナーさんが多いから可愛がってもらおうと思ってねemoticon-0105-wink.gif

まずは散歩だよ〜。
必死に歩こうと急ぎ足のディアナに対してエルモサはマーキングに忙しいemoticon-0141-whew.gif
b0026701_221377.jpg

エルモサもマーキングに飽きるとペースアップしてくれるんだけど、歩き始めは2匹のペースが違うので毎回疲れます〜〜emoticon-0143-smirk.gif

お散歩後のご褒美はランナーさんからのナデナデだよ〜emoticon-0102-bigsmile.gif
走り終わったランナーさんからのナデナデemoticon-0100-smile.gif
b0026701_22142534.jpg

これから走りに行くランナーさんからのナデナデemoticon-0100-smile.gif
皆さん、どうもありがとうございました〜〜emoticon-0139-bow.gif
b0026701_22144716.jpg

お言葉に甘えてテントの中で休憩させてもらっちゃいましたemoticon-0110-tongueout.gif
ストーブの前でちゃっかり寛ぐエルディ。
外があまりにも寒かったので、全然動こうとしないエルディなのでした。プププッemoticon-0136-giggle.gif
b0026701_2217361.jpg

by hermosaFB | 2016-12-23 22:30 | 趣味(ランニング) | Comments(0)

一年の計は元旦にあり

1月2日 (元旦〜初日の出ラン編)

2014年は初日の出ランからスタート!


いつもの公園に着いてジョグしてるとラン仲間も続々と集まって来ましたemoticon-0169-dance.gif
b0026701_16422880.jpg

ジョグしてるうちに日の出の時刻が刻々と・・・emoticon-0158-time.gif

おぉ~、初日が顔を覗かせる瞬間はやはり感動ものですねemoticon-0159-music.gif
b0026701_1643380.jpg


2014年初日の出〜emoticon-0157-sun.gif
b0026701_16433889.jpg


神々しい初日の出を背にラン仲間と共にパチリemoticon-0105-wink.gif
b0026701_16434671.jpg

頑張って早起きしたおかげで新しい年を清々しい気持ちで迎える事ができましたemoticon-0148-yes.gif

一年の計は元旦にあり!

早起き苦手だけど、やっぱり気持ちいいね!
これからの恒例行事にしたいですね。
by hermosaFB | 2014-01-02 16:33 | 趣味(ランニング) | Comments(0)

8月24日

地元開催の24時間マラソン・ウォークに参加してきましたemoticon-0169-dance.gif
2009年から参加してるから今年で5回目となります。

前年(click!)の周回数を1周でもいいから更新するのが毎年の目標!
さて、今年はどうなるかな?!

周回数を稼ぐ為に初の襷リレーにも参加させて頂きましたemoticon-0100-smile.gif
24時間仲間同士で襷を繋ぎ合い走り続けるのです!
1時間走ったら次のランナーに襷を繋ぐというもの(2時間とか3時間とか走り続けてもいいんだけどね)。
お祭りだから気軽にとは言っても襷を絶対途切れさせてはいけません。
うわっ、責任重大です!

私が走る時間帯として予め伝えておいたのは初日夜9時から10時の時間帯emoticon-0158-time.gif
理由は単に昼間だと暑くて走るのが大変そうだから。

しかーし、開会式前にいきなり第一走者もお願い!
との想定外の出来事がemoticon-0107-sweating.gif
えー、そんなの聞いてないよ〜〜〜!
どうやら暑い時間帯と夜中ってランナー希望者が埋まりにくいとのこと。
そりゃそうだよね。
変態さん以外は皆、そうだよね。
こういう理由から24時間襷を繋ぐのってやっぱり簡単なようで難しいのですね。

第一走者は午前11時から12時までを任されることになります。
皆が『日射しがキツい午後1時から2時よりはマシだよ〜。』とか。
『1番最初に走るから目立つよ〜。』とかね。
とにかく私をのせて走らしてしまえと必死なのがよーく伝わって来ますemoticon-0124-worried.gif

でもね、ここのコースは日陰がほとんどないので、暑い中走るのはホントに辛いのです。
炎天下で頑張り過ぎるとその後体力の消耗がハンパ無い!
それに熱中症とか何かあったら逆に迷惑をかけてしまうことになるしね。

どうしようかかなり迷いましたが、昨年程は暑くならないと判断し、最終的にはOK返事しました。

お囃子と共にチャリーティ−マラソンがスタートemoticon-0159-music.gif
最初の1周は知り合いのおじさまが励ましの並走してくれましたemoticon-0111-blush.gif
b0026701_21531231.jpg
大丈夫そうかなと思って走り始めたけど、やっぱり暑いね。
あっという間に汗が噴き出してきてシャツもビショビショemoticon-0141-whew.gif
給水とりながら何とか9周。
襷を無事繋いだ後、切りよくしたくて(←欲が出ちゃうね)もう1周走って結局10周頑張りましたemoticon-0148-yes.gif

さぁ、次は夜の部。
夜は3時間走するって最初から決めてました。
想定外で午前中既に1時間走っちゃったのがどう影響してくるかな〜???

7時スタートで自分の襷区間9時までに2時間走って全部で3時間頑張るつもりemoticon-0165-muscle.gif
襷を受け取る前に2時間走るのはあえて自分を追い込みたかったから。
襷受け取ったら絶対止まるなんてことは許されないからね!

って、カッコ良いセリフ吐いちゃったけど、ホントは襷繋いだ後に走ったら午前様になっちゃうのが単に嫌だから〜。プププッemoticon-0136-giggle.gif

パパさんも同じく7時スタート。
サブスリーだらけの強者集団の40キロ走に混ぜてもらっていけるところまで行くんだとか。
ペース聞いたら私が全速力で走っても2周ついていくのがやっとなペースemoticon-0104-surprised.gif
ヒェー、は、速過ぎるぅ!!
因みに夜の部では私、パパさんから襷をもらうことになってます。
頑張ってね、でも、無理してつぶれないでね!

私がマイペースで走ってる間、その速い集団に何回か抜かれました。
凄い人ばかりだけど、こんな暑い時期ですからね。
抜かれる度にその集団の人数が減ってるのが確認できます。
脚つりそうになってたランナーもいたようだし。
最後40キロまで走り終えたのは20人位いた中で3人だったかな?

パパさんは途中で集団から脱落したけど、後はマイペースに走り、ちゃんと襷をつないでくれましたよemoticon-0148-yes.gif
頑張ったね、お疲れさま!

私も最後疲れたけど、何とか3時間走やり遂げましたよemoticon-0148-yes.gif

翌日も朝の涼しい内に1時間程走って周回を少し稼ぎました。
その結果、今年は・・・

正の字が9個も並んで45周emoticon-0104-surprised.gif
距離にしても49.5キロ(惜しい!50キロまで500mだったとは)で初めてフルマラソン以上走りましたemoticon-0165-muscle.gif
いやー、頑張りました!
昨年が34周だったから大幅更新です。
パパさんは43周だったので、パパさん超えもしたよーー!

初めて参加した4年前、正の字が10個も並んでるヒトにビックリしたけれど、
コツコツやってれば近づけるものなのですねemoticon-0142-happy.gif

以前のブログで告げた夢のサロマ100キロはこの倍だと考えると気が遠くなるけれど、
これからも焦らず時間をかけて楽しみながらゆっくり脚作りをしていきたいと思いました。

襷リレーも体験出来た24時間チャリティーマラソン。
今年も無事終る事ができましたemoticon-0140-rofl.gif
b0026701_21531442.jpg

by hermosaFB | 2013-08-24 21:09 | 趣味(ランニング) | Comments(0)

避暑ラン2013

8月16日

猛暑日が続くエルディ地方emoticon-0157-sun.gif

とりあえずエルディ家は皆夏バテもなく元気ですemoticon-0148-yes.gif

今週はパパさんも夏休み。
ホントはお外でエルディ孝行をたっぷりしたいところだけど、この暑さじゃね〜〜。

ってことで、去年(click!)に続き、避暑ロング走へと行って来ましたemoticon-0169-dance.gif

今年選んだ場所は・・・赤城山・大沼
早起きして出発し、北関東道経由で標高1350メートルまで2時間半程で到着!

ここ大沼のコースは一周約5キロ。
適度なアップダウンがあり、ロング走するには丁度いい感じデスemoticon-0159-music.gif
キャンパーが多いのにはびっくりしたけどねemoticon-0141-whew.gif

駐車場に着いた時は、正直、日射しの強さが予想以上だったので・・・
『え〜、ここまで来てもこんなに暑いの?』って焦ったんですよ。
でもね、周囲の森から吹いてくる乾いた風はやっぱり涼しくて。
汗をかいてもサラッと乾かしてくれましたemoticon-0100-smile.gif
普段のランでは暑さの中、頻繁に給水したくなっちゃうんですけどね。
おかげで今日は一周毎の給水で充分でした〜emoticon-0105-wink.gif

大沼を左手に見ながらのランemoticon-0169-dance.gif
途中の小鳥ヶ島には赤城大明神(赤城姫)を祭る赤城神社もあり、お参りもして来ました。

私達は今回普通にロードを走りましたが、トレランしにきてる方もいました。
パパさんがトレランのお兄さんに聞いたところ、黒檜山〜駒ヶ岳(赤城山)のコースはがれ場も多く、走りにくいとのことemoticon-0133-wait.gif
密かにパパさん、練習コースにと考えてたみたいだけど、私達のようなトレラン初級者にはちょっと難しそう。
ケガはしたくないので、今回はパスしましたemoticon-0110-tongueout.gif
b0026701_198827.jpg
大沼を2周して、LSDがてら次に向かったのは覚満淵(かくまんぶち
大昔は大沼と続いてたそうですよ。
湿原植物の宝庫ということで小尾瀬とも呼ばれている様です。

覚満淵は800メートルほどの遊歩道で一周できます。
途中、鳥居峠へ抜け、峠の上から覚満淵と大沼が一望できる場所からパチリ。
再び大沼へ戻り、もう一周してあがりましたemoticon-0158-time.gif
b0026701_19105550.jpg
帰りがけに十割そばで有名な「風の庵」さんへemoticon-0159-music.gif
朝採って来たばかりという山菜の天ぷらとお蕎麦を美味しく頂きました。
あ、おでんにクリームあんみつも食べたんだった・・・emoticon-0110-tongueout.gif

私、知らなかったんですけど、ここ赤城周辺って辺り一面トウモロコシ畑だらけなんですね〜emoticon-0104-surprised.gif

朝採りトウモロコシを沢山ゲットし、帰省ラッシュに巻き込まれない内に帰って来ました。
来年の避暑ランは何処へ行こうかな〜emoticon-0102-bigsmile.gif
by hermosaFB | 2013-08-16 19:01 | 趣味(ランニング) | Comments(0)

いざ陣馬山へ!

7月14日

ランニングにも厳しい季節!
走る時間帯や場所を間違えると大変なことになり兼ねないemoticon-0124-worried.gif

そんな事を考えていたら・・・、
Goodなタイミングでラン友さんから嬉しいお誘いがキターー!!

母のショートステイの空きが無かったら諦めるつもりだったけど、運良くキャンセル出たとのお知らせもキターー!!

ってことで、今日は苦手な早起きを頑張って、集合場所の高尾山口へと向かいましたemoticon-0158-time.gif

今回は初めましての方が多く総勢19名のトレイルラン!
な、なんとー、メンバーの中にサロマンブルーのランナー(サロマ湖100キロマラソンを10回完走の強者)が4人もいることを聞いて、腰抜かしましたよ!
っていうのはウソだけど、凄過ぎるメンバーの多さに迷惑かけずについて行けるか不安でいっぱいになったのは事実デスemoticon-0141-whew.gif

今日は高尾山口から陣馬山の頂上を目指す事になります。
往復だと30キロ超になるかな?
未だかつて訪れたことのない陣馬山。
なんとか頑張って頂上にそびえ立つ白馬にタッチしてくるぞemoticon-0165-muscle.gif

さぁ、早い組と遅い組に別れていざ出発じゃ〜〜emoticon-0169-dance.gif

山道に入るまでしばらくロードが続きます。
涼しい場所じゃないとロング走出来ないと思い参加したけれど、麓はまだまだ暑いね〜〜。

頭上には中央道の高架。
ここをエルディ旅行で通ったんだよな〜と思ってちょっと感激emoticon-0111-blush.gif
b0026701_18285618.jpg
30分程走ってようやく山道へ。
上りはキツい!やっぱりキツい!
相変わらず上りは苦手だ〜〜〜!
横目に涼しげな沢を見ながら上りを頑張る!
キツいながらも木陰に入るとホッと出来ます。

途中開けた所からは麓の景色がバッチリemoticon-0148-yes.gif
眼下にはさっき見上げた中央道。
随分上ってきました〜。
b0026701_18292967.jpg
中間地点をやや超えたところの小仏峠。
ここ、中央道の渋滞情報で有名ですよねemoticon-0105-wink.gif

目的の陣馬山までは7キロ弱。
7キロといっても山なのでね。
まだまだ先は長〜〜い。
b0026701_18295686.jpg
慣れない足元におっかなびっくりしながらも森の中は涼しくて気持ちがいい。
登山者が多いこの時期。
邪魔にならないように比較的登山者の少ない裏高尾のルートから入りましたが、時々ポール持って登山をされてる方に出会します。

『こんにちは〜』って挨拶しながら、横を通らせてもらいますが、私達走っているのでビックリされます。
まぁ、数年前の自分だったら山道走ってるヒトなんて見たらやっぱり驚いただろうね。プププッemoticon-0136-giggle.gif
気が付けば頂上まであとわずか!
b0026701_18304535.jpg
やった〜!
陣馬山の頂上!
無事、頂上にそびえる白馬の像にタッチできましたよemoticon-0148-yes.gif
ヤッター!!

ここは標高857mデス。
頂上からは、富士山も!
ウチのマンションから見える富士山よりずっと大きく、近いね。
b0026701_1831422.jpg
頂上のお茶屋さんで皆さんと一休みしてから下山しました。
往路は早い組で上って来たパパさん。
早い人達に引っ張られ頑張り過ぎて疲れちゃったらしい。
復路は私と同じ遅い組で下りたいと言って来たよ。プププッemoticon-0136-giggle.gif

復路は下り基調で楽に帰れるかと思ってたらそうでもなかった。
サロマンブルーの一人の方が良い練習になるからとわざわざ上りや下りを織り交ぜたキツめのコースを選んでくれたようです。

頂上までに脚をかなり使っちゃってるのでやはり復路もそれなりに大変でしたね。
それでも今回のペースは私には合っていたようで、無事ゴールまで走り切る事ができました。
6月にトレイルランを体験していた事も大きかったかも。

そうそう、今回パパさんは復路で2回こけましたemoticon-0125-mmm.gif
両方とも回転レシーブのごとくきれいに受け身をとってたので、肩にちょっと擦り傷をつくっただけで済んだのは不幸中の幸い。
やっぱりトレイルランには危険が付き物ですね!

私はラッキーなことに転倒なしで済みました。
その事を告げたら『バランスがいい!トレイルに向いてる!』って褒められたけど、トレイルレースには出ないぞ〜〜!

ゴールした後は、川縁で打ち上げ会emoticon-0167-beer.gif
そこでサロマンブルーの方達とお話する機会に恵まれて、将来の目標というか夢がひとつ出来ました。

それはサロマ湖100キロマラソンを夫婦で走破するということemoticon-0142-happy.gif
フルだってまだ1度しか走ってないのにね。
100キロ・・・どんだけ長い距離なんだ。
今は・・・想像すら全く出来ない!

けど、夢だったフルマラソンも走れたしねemoticon-0105-wink.gif
まだまだずーーーーっと先のことではあるけれど・・・
いつの日かサロマ走ってみたいな〜emoticon-0115-inlove.gif

夢を持ち続けることは大切な事。
何歳になっても夢は持ち続けていたいなemoticon-0159-music.gif
by hermosaFB | 2013-07-14 18:08 | 趣味(ランニング) | Comments(0)

トレイルランラン♪

6月1日

今日から6月。

またまたラン友さんから嬉しいお誘いがemoticon-0159-music.gif
今回はトレイルラン!
ときがわ町のトレッキングコースを走って来ましたemoticon-0169-dance.gif

メンバーは前回より多く自分達を入れて11名。
もちろん走力では私が一番下〜〜emoticon-0110-tongueout.gif

片道8キロ程とは聞いているけれど、本格的に山の中を走るのは初めてなので、
ちょっと・・・、いえ、かなりドキドキですemoticon-0152-heart.gif
b0026701_1822816.jpg
駐車場からしばらくロードを走り、徐々に不整路へ。
きついコースにも関わらず、皆さんリズミカルにどんどん上って行きます。
なんでそんなに軽やかなのーー?!
何か私一人だけ息荒いんですけどーーemoticon-0141-whew.gif

本来ならめげちゃうところナビゲーター役のMさんが、速いグループには遠回りさせたりある区間を往復させたりとうまく調和をとってくれてました。
お心遣いありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif

しかし、不整路走るのって色んな面でやっぱり大変!
ひとつには虫との闘いがあります。
虫、ホント大嫌いなんだもーんemoticon-0149-no.gif
特にクモの巣がダメダメ〜〜!
自分達だけで絶対走ろうなんて思わない場所。

でも、今日はトレイルランを走り慣れてるベテランランナーさんがついてるもんねemoticon-0148-yes.gif
その方が先頭走りながら全部木の枝でクモの巣を払ってくれました。
おかげで後ろからチンタラ行く私はクモの巣に一度もかかる事無く走れました。
ホントありがたかった〜emoticon-0102-bigsmile.gif

ロード〜不整路を繰り返しながら、徐々に上りの勾配がキツくなってくる。
急勾配の階段なんかはさすがに歩きましたわ。
歩きだけど、それでもかなり息が上がってしまいます。
それだけ良い練習になってるんだと只管自分に言い聞かせて上るのみ!

苦しい場面も多かったけど、途中フカフカな足元のゆるい上り下りは気持ちよく走れましたemoticon-0169-dance.gif
森の中を駆け抜ける爽快感emoticon-0159-music.gif
こういう時は虫の事なんか忘れられるのだ!
トレイル最高〜〜〜!!
b0026701_18252731.jpg
そうそう、こんな看板が結構立てかけてあって、ビビリました。
走る前にクマ避けの鈴を配ってくれた意味がよーく分かりましたemoticon-0141-whew.gif
b0026701_18265664.jpg
ある意味、命がけの山連ですよね?!
そういえばあの時も(click!)・・・同じ看板がありましたっけemoticon-0143-smirk.gif

最後の急勾配の階段をゼェハァ言いながら上り切ると、やっとなだらかな芝の道が見えて来てそれが頂上まで続きます。
苦しいけど、あともうひと頑張り!
b0026701_18283127.jpg
やった〜!
目指して来た頂上に無事到着!
標高876メートルの堂平山emoticon-0148-yes.gif
ちょっとガスってたけど、山頂からは西武ドームがキラキラ光って見えました〜emoticon-0171-star.gif

楽苦しんだ後の心地良い達成感と共に今回ご一緒したメンバーとパチリemoticon-0159-music.gif
b0026701_18295636.jpg
一休みして下りましたが、強者達はあっという間に視界から消えていきましたemoticon-0104-surprised.gif
上りはもちろん苦しいけれど、この下りがまた大変!
コツがつかめないと中々うまく下れないemoticon-0141-whew.gif
枝とかにつまずいて転ばないように気を使うからかなり疲れました。
こういう所をそれなりに走って下れるようになるには相当数こなさないとダメですね。

帰りがけに日帰り湯で汗を流し、ときがわ町の有名なお豆腐屋に立ち寄って帰路につきました。

それにしてもこんなに凄い筋肉痛になったのはいつ以来だろう?
トレイルでは普段ロードを走るのとは全然違う筋肉使うってことがよーく分かりました。
それと筋肉へのダメージもいかに大きいかってこともねemoticon-0133-wait.gif

今日はトレイルの魅力、醍醐味を体感させてもらえた良い機会になりました。
自然の中を走るのは好きだし、楽苦しい走りをするのも実は結構好きかも・・・ってことに改めて気付けました。プププッemoticon-0136-giggle.gif

でも、レースとなると考えちゃうなぁ。
今の走力だとレースになった途端、きっとこの楽しい感覚は消えちゃうと思うし。
ケガも怖いし・・・emoticon-0124-worried.gif
まだ暫くトレイルはトレーニングだけにしておきたいかな。

今日参加された皆さんお疲れ様でした〜emoticon-0140-rofl.gif
by hermosaFB | 2013-06-01 18:19 | 趣味(ランニング) | Comments(0)

激坂峠走

5月3日

GW後半戦が始まりましたね。

今日は、峠ランに行ってきました!
場所は奥武蔵。
鎌北湖スタートの峠激坂コースですemoticon-0169-dance.gif

知り合いのランナーさんにお声をかけて頂き、ご一緒させてもらいました。
我々夫婦を入れて8人。
メンバーの中にはサブスリーランナー(フルマラソン2時間台)やウルトラランナー(100キロマラソンを走っちゃう)、更にはトライアスロンやられてる方までいて、ハッキリ言ってメンバー豪華すぎっemoticon-0104-surprised.gif

パパさんはともかく私なんかが参加して大丈夫なのか?
皆さんの足を引っ張ってしまうのではないかと色々不安はありましたが、『自分のペースで走れるから大丈夫』と言って頂いたので、参加を決意!
b0026701_1842998.jpg
それにしてもスタートからいきなり数キロの急坂を上ることになるとは!
恐るべし、激坂コース!
自分達だけなら泣きが入り絶対歩いたと思うけど、今日は仲間がいるからね。
迷惑はかけられません。
とにかく遅いけど、自分のペースを保ちつつ何とか止まらず必死に上りますemoticon-0169-dance.gif

それでも皆さんとの走力の差は最初から歴然!
本日40キロ越えを目指す我々夫婦以外のメンバーはあっという間に視界から消えて行きました。
流石だわ〜〜〜emoticon-0104-surprised.gif

スタートから皆のペースに付いていけなかったけど(←当たり前)、
今回サポート役のMさんやSさんの励ましのおかげで、途中歩きたくなる欲求に負けることなく少しずつ歩を進められましたemoticon-0100-smile.gif

数キロ毎に上り坂→下り坂が繰り返される激坂コース!
このコース、本当に辛いんだけど、坂を上り切った先には素晴らしい景色が待っててくれてemoticon-0159-music.gif
勇気もらえた〜〜!
眼下に広がる景色はめっちゃ最高emoticon-0148-yes.gif
写真じゃ分かりにくいけどスカイツリーもはっきり視界に入って来ましたよemoticon-0105-wink.gif
b0026701_1874350.jpg
途中1時間半程で到着した峠の茶屋。
疲れて来たのでこの辺りで折り返そうかって考えが我々夫婦の頭をよぎった時、
背後から『まだまだ行けるよ〜♪』とMさんの声emoticon-0141-whew.gif
気合いを入れ直し片道2時間は頑張ろうと目標を定め、歩を進めることにしましたemoticon-0148-yes.gif

さらに30分程頑張って上り、高山不動尊の辺りで折り返すことに決定!
鎌北湖から400メートル超上って来た様です。
ここまで約16キロくらい?
往復だと32キロ程になります。
今回、自分達の目標は30キロ超なので、これで目標達成になるよね?!
だからいいよね?!
頑張った証に麓の景色をバックにパチリemoticon-0159-music.gif
b0026701_18113481.jpg
さぁ、折り返して来た道を戻りましょう!
他のメンバーは更に上を目指しまだ折り返してなさそう。
だったら少し時間があるじゃない!

先程往路では泣く泣く横目で素通りしたあの峠の茶屋で小休止することにemoticon-0158-time.gif
私の場合、やっぱりお愉しみがないとね。プププッemoticon-0136-giggle.gif
ホントはお蕎麦を頂きたかったんだけど、道中まだ長いし、山芋の磯辺揚げとつくね焼きで小腹を満たしましたemoticon-0142-happy.gif
b0026701_18135447.jpg
茶屋で小腹を満たした後は、ゴールまで一直線!

後半は下り基調だし気合いをいれての再出発でしたが、脚を使った後の下りです。
一歩一歩確実にスタミナを奪われます。
また、途中途中、長〜い上り坂も顔を出し、キツいったらありゃしないemoticon-0141-whew.gif

暫くすると後方から『ウッホホ〜イ』という雄叫びと共に駈け下ってくるSさん(復路20キロだけ参加)の姿が!
ゴール近くではNくん(往復で42キロ走破)にも抜かれ、あっけにとれられる私達emoticon-0104-surprised.gif
あちゃー、茶屋でちょっと休み過ぎたか?!emoticon-0110-tongueout.gif

鎌北湖までの最後の数キロ(4〜5キロ)は最後のイジメかと思いたくなるくらいの長〜い下り坂があります。
スタミナが残っていない脚にはホント堪えます。
膝が笑っちゃってたもんね。
それでも『あとちょっとだ〜』って心で呟きながら一気に駈け下る事ができましたよemoticon-0148-yes.gif

Mさん、Sさん、Nくんの待つゴールに復路は1時間30分程で到着。
これだけアップ&ダウンのあるコースでの30キロ超走は自分としては充実したものになりました。
折り返す時に復路の事がどうしても頭にあり、途中で足が動かなくなったら・・・なんていう不安もあったけど、終ってみればもう少し上まで行ってもよかったかな?という感じemoticon-0144-nod.gif

他のメンバーも40キロ超を見事走破し、次々と戻ってきました。
皆さん凄い!
やっぱりタフだわ〜!

全員無事に走り戻って、今日の頑張り記念にパチリemoticon-0159-music.gif
b0026701_18144888.jpg
集団で走ると頑張れるし大人の部活って感じで楽しかったな。emoticon-0102-bigsmile.gif
また機会がありましたら宜しくお願いします!

この後地元に戻って、お疲れさんの宴会に突入したのでしたemoticon-0167-beer.gif
by hermosaFB | 2013-05-03 17:52 | 趣味(ランニング) | Comments(0)

お花見ラン2013

3月31日

桜の開花時期が早まった為、急遽お花見ランを決行emoticon-0159-music.gif

どうせならこれまで(click!)(click!)のお花見ランとは違うルートを走ってみたい!
そんな理由で目的地を『権現堂桜堤』にしてみましたemoticon-0105-wink.gif

権現堂へはエルディ連れで車でしか行った事がないんだけれど・・・
LSDするには丁度良さそうな距離なのでトライしてみることにemoticon-0148-yes.gif

気温がちょっと低めだからバテなくていいかも。
ただ走ってないと寒いかも。
そんな話をしながらお花見ラン開始〜!
小雨が今にも降ってきそうなグレーの空のご機嫌を伺いながら権現堂を目指しますemoticon-0169-dance.gif

近所のソメイヨシノも満開emoticon-0102-bigsmile.gif
b0026701_1856255.jpg
途中、可愛いパン屋さんで『桜あんぱん』を購入emoticon-0110-tongueout.gif
b0026701_18563650.jpg
ラッキーなことに雨には降られず無事に権現堂桜堤に到着emoticon-0148-yes.gif

ピンクと黄色のコントラスト、今年もお見事emoticon-0115-inlove.gif
b0026701_1857327.jpg
青空の下だったらもっと映えたのにね。
曇り空だと桜色がちょっと寒々しいね。

こんなお天気でも桜に負けず人出も満開!
私達も桜のアーチの中をくぐりながらお花見を満喫しましたemoticon-0140-rofl.gif
b0026701_190477.jpg
でも、やっぱりエルディと一緒の方が楽しいなぁ〜emoticon-0124-worried.gif
因みに3年前のエルディと一緒のお花見@権現堂はこんな感じ(click!)でしたemoticon-0115-inlove.gif

我が家を目指す前に露店にてもつ煮込みと焼きそばで腹ごしらえemoticon-0110-tongueout.gif
ちょこっと寄り道をして往復約24キロ3時間のお花見ランでしたemoticon-0158-time.gif
by hermosaFB | 2013-03-31 18:47 | 趣味(ランニング) | Comments(0)

8月25日

夏の恒例行事『24時間テレビ・愛は地球を救う』が始まりました。
この24時間テレビに合わせて行なわれる地元での恒例行事『24時間チャリティーマラソン』に今年も参加してきましたemoticon-0142-happy.gif

2009年、2010年、2011年(click!)と4年連続の参加です。
なんかね、コレに出ないと我が家の夏が終わらない気さえしてます〜emoticon-0110-tongueout.gif

といっても、私自身はここの所超多忙な生活を送っておりまして・・・
この日も朝から2時間半かけてまずは実家へGO!
用事を済ませて夕方からの参加となりましたemoticon-0141-whew.gif

ご存知の様に今年は残暑が厳しく、この日も日中は30℃を楽に越える猛暑になってしまいました。
そんな炎天下の中、パパさんは朝からの参加ですemoticon-0105-wink.gif
b0026701_234564.jpg
日が暮れてしまいましたが、ようやく私も会場に到着!

少し涼しく(といっても熱帯夜ですが)なってきたので、地元のランナーの方々も続々登場!
一部の兵達は40キロ走をやってました。
いやぁ〜凄い!

既に何周か走ってるパパさんに追いつこうと私も給水しながら走り出します。
去年は涼しくて最初から快適に走れたけれど、とにかく暑いんで・・・emoticon-0141-whew.gif

あまりムリはせず、まずは15周を目指します。
2日間で去年の周回数30周を更新できればいいなぁemoticon-0144-nod.gif
b0026701_2365028.jpg
翌朝、ちょっと早めに会場へ。
残念ながらこの日も暑い〜〜!

泊まりがけで走っている方も多く、『正』の数の多さにビックリ。
私達も去年の記録更新を狙って周回を重ねましたよemoticon-0165-muscle.gif

それにしても暑い!暑過ぎる!
一人だったらギブアップしちゃうような陽気だわ〜〜emoticon-0157-sun.gif

それでも今年は盲人の方の伴走なども初めて経験させて頂き、周回を稼ぐ事ができました。
最終的には去年よりプラス4周の34周(37.4キロ)でした。
まぁ、暑い中頑張って走った方だと思います。
おかげでかなり焼けてしまったけどねemoticon-0110-tongueout.gif

パパさんは最初の貯金もあって大幅更新の41周(45.1キロ)emoticon-0104-surprised.gif
2日間でフルマラソン超えか〜、羨ましい!

来年こそは私も40周超え出来るといいなぁemoticon-0102-bigsmile.gif
b0026701_23102392.jpg

by hermosaFB | 2012-08-25 22:56 | 趣味(ランニング) | Comments(0)