8月30日

今日も相変わらず変な天気・・・002.gif
昼間は晴れてたのに、夕方からまたスコールのような雨が降ってくるし057.gif

明日の予報もいつの間にか雨マークに変わってたし、『アレレレ?』って感じですよ021.gif
それに、夕方頑張ってプールに行ったら、なんと!
駐車場が水没してるって事で臨時休館だった〜〜『トホホホ・・・』007.gif

だもんで、気分転換にこんなモノを作ってみました060.gif

最近、雑貨屋さんとかでよく見かける様になったばね口ポーチでっす。
欲しかったんだけど、自分でも作れそうだったので我慢してたの〜011.gif
せっかくだからトートの余り布で作っちゃいました。
フレンチ柄のばね口ポーチって売ってないんだもん010.gif
b0026701_18585646.jpg
裏地はこれまたブラウス作った時の余り布でっす011.gif
余り布だけで出来たし、フレンチ小物がまたひとつ仲間入りって事で満足満足〜060.gif
b0026701_18591928.jpg
ところで、今日も出番のないエルディですけど・・・
ハッキリ言ってふて寝するしかないようです015.gif
・・・にしても性格出てるなぁ042.gif
b0026701_18592968.jpg

by hermosaFB | 2008-08-30 21:57 | 趣味(縫い縫い) | Comments(12)

8月3日

今のマンションに移り住んで約10年。
最初の大規模修繕工事が無事終わって外観は綺麗になったけど、そろそろお部屋のリフォームもしたいなぁ・・・って実はちょっと考えてたり。
だってね、照りつける西日で畳はボロボロだし、リビングの壁紙も剥がれている箇所があったりするんだもん・・・(涙)。

で、リフォームといえば、やっぱ夢が広がる訳でして・・・(爆)。
和室との壁をぶち抜いて広いリビングにしたいし、自分だけのミシンコーナーも作りたい♪
あっ、この際寝室も広くして、キッチンも・・・ってあ〜〜、キリがないよ。
それにパパさんの意見、全然聞いてないじゃん(汗)。

まー、でも実際やるとなると上下階、両隣の方々に了承を得ないといけないし、何よりエルディに負担がかかるし(これが一番)。
色々考えてると大規模リフォームはもう暫く我慢かしらねぇ〜。
あーあ、いつの事やら〜〜。

でも、やっぱり少しは気分を変えたい!
そんな時は、好きなファブリックで時々模様替えを楽しんでます♪
カフェカーテンとかクッションカバーを作ったり、家具の位置をちょっとだけ替えてみたり。
私の場合、こうすることで、沸々と湧き出ていたリフォーム熱が少しだけ冷めていくんです。
あくまで、少しだけね。これじゃあ、根本的治療にはなってませんからー(爆)。

今回は、数日かけて15アイテム程作ったかな。最近の好きなテイストはナチュラル。
どれもダーーッと縫うものばかりだったから作ってて気持ちよかったなぁ〜〜♪
b0026701_17182178.jpg
こちら、エルモサ姉さん♪
安眠中に何か殺気を感じた?いきなり白目丸出しじゃん!
脅かしに来た正体は・・・?

・・・って聞かなくても分かりますよね〜♪
b0026701_17192211.jpg

by hermosaFB | 2007-08-03 19:30 | 趣味(縫い縫い) | Comments(10)

お気に入りの生地で♪

3月1日

エルディネタはちょっとお休みして今日はまた作ったものの紹介でも・・・(爆)。

で、作品はというとこちらのトートバッグ♪
このトート、形が気に入って使い勝手も良いので今回はまたまた大きいサイズで。
ボーダーの生地に一目惚れして珍しく3メートルも買い込んでしまったんだけど、やっとひとつ形になりましたぁ〜。
b0026701_2219374.jpg
ムスッとした顔のディアナ・・・。
デ「そんなもの、アタチには関係ないよ!」
・・・だよね?(汗)
b0026701_22195334.jpg
フレンチの小物付けたら可愛いかも〜。ルンルン♪
b0026701_22201123.jpg

by hermosaFB | 2007-03-01 23:12 | 趣味(縫い縫い) | Comments(8)

11月30日

今日はコレといったエルディネタもないので、ココ最近作った服のお披露目デス♪
全て自分用・・・、練習だからね(汗)。

当たり前だけど、ワンコ服より面積の大きいヒト服。
私は、普通の家庭用ミシンだけで作っているので裏を見ると仕上がりにちと限界を感じる時が・・・。
憧れのロックミシンがあれば・・・、きっと縫い代の仕上がりも綺麗なんだろうなぁ・・・。
でも、まぁ、お高いし、私なんかに使いこなせるか分からんし。当分、無理だわね。
こちらは、丸首の長袖シャツと半袖シャツ。
グリーンの方は、まだ少し生地が残っているからエルディ服が作れるかな?
b0026701_1903142.jpg
こちらは、カシュクール。重ね着に重宝しそう。
この生地は、この間のエルディパーカと色違いなのです♪
b0026701_1905148.jpg
エルモサ『今日は、あたいらお呼びでなかったみたい?』
うぅ〜〜、たまには、こんな日もあるのだよ。ごめんよ、エルディ〜〜!!
b0026701_192349.jpg

by hermosaFB | 2006-11-30 21:12 | 趣味(縫い縫い) | Comments(6)

10月24日

夕方になっても雨は止まず・・・。
エルディのお散歩にも行けないので、作りかけだったトートバッグを仕上げちゃうことに。

今回は硬めの接着芯を使用したので前回よりもしっかりした型にはなったけど・・・。
ただ、ちょっと縫いにくかったなぁ。接着芯選びって難しいのね(汗)。
なので、もう少し綺麗に仕上げたかった悔いは残るけど、前からチェック柄のトートが欲しかったんでとりあえず満足♪
前回と比べると大きさは少し小さめで持ち手も手さげ用に短めにしました。
b0026701_17262762.jpg
こちらは去年購入したフレンチ柄の手ぬぐい。
あまりにも可愛いかったのでついつい買ってしまった・・・。いわゆる一目惚れってやつ!?(爆)
でも、買ったはいいけど何か使うのがもったいなくてずっとしまい込んでいたのデス。

しかーーし、考えたあげく思い切ってトートの裏地に使ってみたら・・・、いいじゃないの〜〜〜♪
チラッと見えるフレンチ柄・・・またこのフレンチ達の顔がそれぞれ愛嬌たっぷりなもんで裏地見ながらニヤけちゃうわ@私♪
b0026701_1727451.jpg
作品とディアナの2ショット♪
お決まりなのよね(爆)。
これで大きさが分かるかな!?
b0026701_1727306.jpg

by hermosaFB | 2006-10-24 19:13 | 趣味(縫い縫い) | Comments(4)

季節外れデス・・・

10月14日

もう秋なのに、これまた季節外れのノースリーブブラウスを作りました。
縫いやすい生地だから練習を兼ねてということで・・・ね(笑)。
これは、さすがに生地が薄めなので来年の夏用だなぁ。
初めて切り替え部分にギャザー寄せをしてみました。
もう少し柔らかめの生地だったらもっと綺麗にギャザーが作れた気もするけど、着やすいからまぁ、ヨシとしよう。
今度は、着丈を長くしてチュニック風に秋冬バージョンを作ってみようかな〜〜♪
b0026701_19435812.jpg
そして、こちらはトートバッグ。
トートは前から作ってみたかったのでやっと実現♪
ただ今回は、生地や接着芯などが思う様に揃えられなかったので、完成度としてはイマイチなのデス。
本当は、もっとカッチリした感じに作りたかったんだけど接着芯が薄かったのでちょっと柔らかトートになってしまった。
でも、コレはコレでフレンチテイストっぽくて気に入ってます♪
マチもあるし、中はポケット付きだから使い勝手もよさそう。
次回作のトートは、裏地も柄にしてもっと派手系のものを・・・そして秋冬っぽいものを・・・と考えてます(笑)。
b0026701_19442958.jpg
裁断中、ディアナに邪魔されてます(汗)。
作っている最中は、大人しくしていてくれるエルディだけど裁断中はリビング床に広げるので時々こんな風に・・・。
生地を下に爆睡しちゃってるよ・・・(爆)。
そして作成中はダイニングテーブルを使っているので、あ〜〜今はミシンコーナーが欲しい〜〜!!
b0026701_19444832.jpg
出来上がったトートの中が気になるみたい。
早速ディアナのヨダレが付いちゃったぁ・・・。
b0026701_1945699.jpg

by hermosaFB | 2006-10-14 20:53 | 趣味(縫い縫い) | Comments(8)

ソーイング熱、上昇中♪

9月25日

すっかり秋めいた今日この頃。
ホントに過しやすくなってきましたね!
おかげで只今ミシンに向かう時間が増えてます@私。
暑い時は、なんかね、ちょっとね・・・(笑)。

これまでエルディの服作りがメインだったけど、秋だし(って関係ないけど)、これからはヒト用にも挑戦していきたいな・・・と。
色々作りたいものはあるんだけど、まずは、簡単そうなノースリーブシャツを作ってみました。
b0026701_1758230.jpg
実はコレ、この間のエルモサの誕生日プレゼントの パーカと同じボーダー生地で作ってます。
なので、おソロで着れちゃうのデス〜〜♪
もう夏、終わっちゃったんだけどねぇ(汗)。でも、重ね着すればOKかな。
メーター350円でワンコ用、ヒト用が作れちゃうのがとにかく嬉しーー!!
エルディ服、中断してコレ作っちゃった・・・。次回はエルディのをアップしますぅ〜〜。
by hermosaFB | 2006-09-25 21:19 | 趣味(縫い縫い) | Comments(10)

カミカミじゃないよ!

4月14日

気が向いた時にチョコチョコ編んでたけど、やっと完成〜♪
結局、2週間くらいかかったかな?
出来映えは、イマイチだけど・・・まぁ、ヨシとするか(汗)。
b0026701_21273516.jpg
春夏用にと思って今回はヘンプ麻を初めて使ってみたけど、結構編みやすかった。
小物を入れてラックの脇に掛けておいても可愛いかも♪

ロープ系を引きちぎるのが得意なディアナが勘違いしてるぞ!
写真撮っている場合じゃないじゃん@自分(爆)
b0026701_2128495.jpg

by hermosaFB | 2006-04-14 22:05 | 趣味(縫い縫い) | Comments(4)

買い過ぎ?!

3月7日

冬に逆戻りの今日、友達と日暮里ツアーに行ってきました!
勝手に”日暮里ツアー”なんて命名しちゃっているけど、エルディの服の生地を物色しに行くのが目的。
問屋街だからお安くお気に入りの生地が見つかります。ただ、あんまり安いのを買うとすぐにビロ〜〜ンとなってしまうので要注意。

今日もついつい見入っちゃって時間の経つのが早いこと早いこと(爆)。
そんな日暮里の繊維街は、ホント歩いているだけで楽しくなっちゃう。

ちょくちょく来れないので結構買っちゃいました。
「そんなに買って大丈夫?!」って誰かさんに言われそう・・・(汗)。
だって、安かったんだも〜〜ん(爆)。
b0026701_18575031.jpg
実は、日暮里って駄菓子横丁も有名で是非行ってみたかったのだ。

確か、東口を出てすぐの路地裏に密集しているはずなんだけど・・・なかなか見つからない。
タバコ屋のおじさんに聞いたら町の再開発事業で取り壊されて今では、たったの3軒しかのこってないらしい。
駄菓子屋さんが密集している雰囲気、味わいたかったんだけど残念でした。
でも、教えてもらった駄菓子屋さんでしっかりゲットしてきちゃいました〜
”うまい棒”と”いか太郎”・・・これまた「こんなに買って大丈夫?!」って言われそうだわ(汗)。
b0026701_18591867.jpg
エルディにもお土産、買ってきてあげました。吹くと伸びて吸うと縮むピロピロ笛でしたっけ?
案の定、飛びついてきました♪
b0026701_1938241.jpg

by hermosaFB | 2006-03-07 20:03 | 趣味(縫い縫い) | Comments(6)

編み編みが楽しい♪

1月18日

ここのところ編み物にちょっとはまっている飼い主。
今回は、ビビッドなオレンジでペタンコバッグを作ってみました♪
ちょうどA4サイズが入る大きさで、ちょっとしたお出かけ用にいいかな?
b0026701_15521261.jpg
写真撮ってたらディアナが近づいてきた。なので、またまたモデルをお願いしちゃった。
ディアナは素直だからこういう時も助かるのだ(爆)。
b0026701_15522898.jpg
『だからって遊び過ぎ〜〜〜!!』ってきっと思っている?
b0026701_15524222.jpg

by hermosaFB | 2006-01-18 16:21 | 趣味(縫い縫い) | Comments(10)