カテゴリ:マラソン大会( 39 )

11月26日


晴天の中、『小江戸川越マラソン』に参加してきました!


川越は『小江戸』と呼ばれ、菓子屋横丁やレトロな街並みで知られる観光地。

古い蔵造りの建物が軒を連ねる情緒溢れる街並みの中を走ってみたくて参加を決めました101.png


二人揃って10キロの部にエントリー。

大分回復してきましたが、未だ故障中のパパさん119.png

大事をとってユルユルで走るというので、大会では初めて一緒に走ることに。

b0026701_16280391.jpg


といっても9キロまでは私に合わせて走ってくれてたので余力ありありのパパさん。

残り1キロとなった時、『ゴール写真、撮っといてあげる』とだけ言い残し、あっという間に行っちゃった。

後で記録確認したら最後の1キロは2分も速かったのね153.png


カメラ片手に走ってたパパさん。

色々撮ってたんだけど、私が一番印象に残ったのはこちらの可愛い応援団110.png

b0026701_16300248.jpg


氷川神社で巫女さん勢揃い!

小旗を手にした可愛らしい声援に私も思わず手を振っちゃいました。


観光地ゆえにスタート時間が早いのもこの大会の特徴。

私たちがエントリーした10キロの部のスタートは8時半!

おかげで、走り終わってからも時間がたっぷりあって遊びに行けるのがいいですね165.png


コースになっていた蔵造りの街へ再度出向いて行って少し散策してから帰宅しました169.png

川越、いい街ですよね。

今度ゆっくりエルディと散策しに来たいなぁ101.png


参加賞は定番のスポーツタオルの他にネックウォーマーと日焼け止めクリームまでも入って、とっても得した気分125.png

b0026701_16325791.jpg


大会関係者の皆様、素敵な大会をありがとうございました。


by hermosaFB | 2017-11-26 16:36 | マラソン大会 | Comments(0)

11月5日


三連休はお天気に恵まれましたね174.png

最終日は足利尊氏公マラソン大会に参加してきました!


二人とも10キロの部にエントリー。

しかーし、森林の時(click!)同様パパさんが故障で棄権119.png

次回のレースのために大事をとったんだけど、次の本命は本当に大丈夫なのぉ???


さて、パパさんが不参加ということで、もしやまたエルディ同伴で?

と、思われた方、残念でした。

今回は電車での移動でしたので、エルディはお留守番でした109.png


出店ブースも多くてお祭り感満載なこの大会。

数多くの仮装ランナー達が盛り上げてくれてましたよん。

今、旬なこの方達も〜125.png

でも、歩いてる?

b0026701_15062912.jpg


着いたら時間的にそんなに余裕もなくアップもなし。

知り合いとちょっと話してたらあっという間に10キロのスタート時間105.png

b0026701_15072783.jpg


アンダーパス以外はほぼフラットなコース。

沿道のお婆ちゃん達の一生懸命な応援が力になりました。

そして、苦しい時は『私が頑張れたらディアナも絶対大丈夫』と思いながら走りました165.png


練習量少なくてタイムは笑っちゃうけど、無事完走~169.png

b0026701_15083286.jpg


屋台の鳥飯食べてから帰路につきました111.png

b0026701_15085687.jpg


参加賞のタオルと記録証。

b0026701_15093761.jpg


大会関係者の皆さん、ボランティアの皆さん、素敵な大会を有難うございました。


by hermosaFB | 2017-11-05 15:12 | マラソン大会 | Comments(0)

4月9日


思川桜に会いたくてエントリーしたこの大会179.png

かすかな期待を持って参加したけど、見事に裏切られました~!

見頃の時期に大会を合わせるのって至難の業ですね119.png


思川桜が開花し始めるのはソメイヨシノが葉桜になった頃。

大会の主役である思川桜には会えなかったけれど、代わりに満開のソメイヨシノと菜の花が迎えてくれたのでヨシとします165.png


これまでにも2度走ってるこの大会。

今回も10キロの部を走ってきました101.png


スタート地点に向かってる時には雨が上がってくれたのでよかった~!

と安心していたら、なんとスタート直前に再び雨が降り出してきてしまった。

その後、雨足は強くなるいっぽうで、結局土砂降りの中でのスタートとなり、大会終了まで降り続きました148.png


肝心の走りは、雨で体がすっかり冷え切ってしまい腕の感覚が途中から無くなり、何だかちぐはぐな走りに・・・。

水たまりを避けながらの走りは疲れましたが、川堤の満開の菜の花に癒されながらの10キロはそれなりに楽しめました169.png


思川桜に会いにまた走りに来たい!

そう思わせてくれるこの大会。

悪天候の中、大会関係者の皆様、傘さしながら応援してくださった方々、ありがとうございました101.png

b0026701_15455019.jpg


本来ならお花見しながらゆっくり大会を楽しもうと思っていたので、

写真が一枚も撮れなかったのが唯一の心残りです。


四年前に参加した時の様子はこんな感じでした。

この時は逆に見頃が過ぎてしまってたんですよね~119.png


帰宅して冷え切った体をお風呂で温めた後は、エルディにたっぷり癒してもらいました110.png

b0026701_15462690.jpg



by hermosaFB | 2017-04-09 15:39 | マラソン大会 | Comments(0)

東京マラソン2017

2月26日



東京マラソン、応援に行ってきました024.gif

b0026701_16492775.jpg


パパさんが2回目の東京を走るのでね006.gif

今年からアップダウンを極力なくして超高速コース化した東京マラソン。


長引く故障で2週間前の森林公園マラソンは棄権したものの何とか東京には間に合いました049.gif

ほとんど練習できてないのでガチレースは到底無理だけど、お祭りだと思って最後まで楽しく走れたようです。

とか言っても、私よりは全然速いけど〜〜011.gif


私は一番苦しい地点である30キロ42キロで応援060.gif

凄い人だったけど、どうにか気付いてくれたので声援届けられてよかった!

b0026701_16521197.jpg


完走した人だけが手にできるフィニッシャーズタオルとメダル016.gif

お疲れ様~!!

b0026701_16532545.jpg


ディアナにも一緒に健闘を分かちあってもらおうとしたら・・・この通り。プププッ037.gif

b0026701_16535708.jpg


東京マラソン、二人で走れる日は来るのだろうか・・・?


by hermosaFB | 2017-02-26 16:57 | マラソン大会 | Comments(0)

エルディ同伴大会♪

2月11日


森林公園マラソン大会、走ってきました049.gif

b0026701_18005883.jpg

お天気に祟られる事の多いこの大会だけど、今年は風もなく快晴058.gif

それにね、今回はなんとエルディ同伴参加というおまけ付き060.gif


アタシ達も応援団に駆り出されちゃったわん

b0026701_18030717.jpg


アタチ、ヒトがいっぱいでウレチイの

b0026701_18035269.jpg


二人で走るとなるとエルディ同伴は絶対無理だけど、パパさんが故障中で走れなくなったので、エルディ同伴が可能となったのだ011.gif

それに今回私は、いつものハーフではなく、5キロの部での参加。

だったら待たせる時間も30分かからないのでいいかなと、思い切ってエルディも連れてきたのです。


今年は走った後に配られる滑川うどんの他にケバブ、ローストビーフ丼、クレープなど7台のキッチンカーも来てくれて園内も賑やか064.gif

美味しいニホイに誘われて、5キロしか走ってないくせに、滑川うどんの他にロールケバブとアップルシナモンカスタードクレープをしっかりお腹の中へ。

自分でも恐ろしいほどの食欲・・・042.gif



ゲストランナーはものまね芸人のM高史さん

b0026701_18072769.jpg


人の多さに大喜びのエルディ016.gif

特にディアナは何度も歓喜の舞を披露しちゃうもんだから・・・

b0026701_18085061.jpg


あっという間に芝犬状態に!あわわわ・・・005.gif

b0026701_18092468.jpg


まとわりつくエルディを退かしつつの出走前のストレッチの開始。プププッ037.gif

b0026701_18102808.jpg


さぁ、5キロの部のスタートだよ~059.gif

b0026701_18112986.jpg


可愛い応援団もスタンバイOK010.gif

b0026701_18115483.jpg


行ってきま~す070.gif

5キロといってもアップダウンが盛り沢山なコースなので苦しいけど、面白い060.gif

b0026701_18125540.jpg


ただいま~!

5キロだからあっという間だったよ。

何度か参加しているこの大会。

パパさんが走れなかったのは残念だったけど、今年はエルディ同伴の記念すべき大会となりました016.gif

b0026701_18135551.jpg

by hermosaFB | 2017-02-11 18:20 | マラソン大会 | Comments(0)

いつか私も

2月22日

東京がひとつになる日

マラソンの神様がやっと叶えてくれました

今回はパパさんの願いのみ

私の前を両手を上げながら

颯爽と走り抜けていったパパさん

本音を言うとちょっとだけ悔しい

ホントは二人で走りたかったよ

まだ諦めないよ

いつか私も東京のど真ん中

走り抜けてみたいな
b0026701_18353351.jpg

by hermosaFB | 2015-02-22 18:22 | マラソン大会 | Comments(0)

あ〜ぁ

2月11日

昨年リベンジ(click!)を誓った森林公園ハーフは・・・

残念なことに故障により棄権しました。
5回目にして初の棄権かあぁぁぁ007.gif

時間制限ない大会なのでゆっくりでもいいから完走したいと思い最後まで迷っていたけれど、
週末の降雪の片付けが追いつかず、コースはハーフから20キロへと変更になったし、
アップダウン激しい上にきっと足場も悪いはずだから今のコンディション(自分のね)で走るのは危険だろう・・・とここは無理しない決断をしました002.gif

パパさんは例年通りに参戦!
予想通りに途中グチャグチャな場所も多かったそう。
それと運悪くパパさんたらゴール目前の水溜まりで大勢の人が見ている前で見事な(?)回転レシーブをしてしまいました005.gif
肋骨を激打!ですって042.gif
い、痛っ、痛たた!!

それでもこの悪条件の中、タイム的には良かったんじゃないかな。
順位も今までで一番良かったみたいだし。
1時間28分○○秒059.gif
本人は全然納得いってませんがね。

それにしても森林公園ハーフに私は嫌われているなぁ。
考えてみたらまともに走れたのは2回目の挑戦の時だけだもの。
来年はどうしようかな。

明日は誕生日だけど、こんなんじゃあまり嬉しくないなぁ。

本命レースは来月なのにこのままではそれも赤信号だわ!
今回は本当にヤバいぞぉ008.gif
by hermosaFB | 2014-02-11 19:04 | マラソン大会 | Comments(0)

遂に〜〜〜

1月19日 

朝起きたら・・・
予想していた通りの雪景色!
よりによってなんで今日なの~~~?046.gif

b0026701_16253285.jpg

そういえば、数年前(click!)にもこんな事あったよね。

そうなのです。
今日は地元のマラソン大会070.gif

穏やかな天候を願っていたのに、外に出たらあまりの強風の凄さに雪以上の衝撃を受けました042.gif

昨年(click!)も相当風に苦しめられたけど、今年の風は昨年以上のものを感じました。
この時期はきっと穏やかな天候を望んじゃいけないのね~044.gif


しかーし、今大会は天候よりもビックリする出来事が!!

私、年代別で初めて入賞する事ができました060.gif
入賞だけでもビックリなのに、な、な、なんと、表彰台にも上がることができまして、トロフィーまで頂いちゃいました!!

b0026701_16312723.jpg

これまであんまり順位には拘ってこなかったけれど、まさかまさかの結果に本人が一番驚いております005.gif

目指していた23分台は出せなかったけれど、他の方のタイムを見るとやはり皆さん相当風に苦しめられていたみたいですね。
私自身、終始脚が重く本調子でなかったのを考えると、3位入賞はとってもラッキーなこと012.gif

b0026701_16422590.jpg

実はエントリーの時、体調がイマイチでちょっと弱気になっていたんです。
で、初めて5キロの部にエントリーしてみたのです(パパさんはこれまで同様10キロにエントリー)。
つまり結果オーライってことですね049.gif

5キロレースを走る機会はこれからもそう多くはないと思うので、思い出深いレースとなりました。
地元の大会だし感動もひとしお。
パパさんはもちろんラン仲間の皆も祝福してくれて本当に嬉しかったです043.gif
いつか10キロでも入賞できるよう、また頑張ろう!

そしてパパさんはこの強風の中でも39分台!
順位も大幅アップです!
一応パパさんの為に書いておきますが、一つ上の年代別だとパパさんも入賞してました!
男子は女子に比べるとかなり層が厚いのでこれは本当に凄い事。
入賞まであとちょっとだね~~!
って、本来はそんなに早く歳はとりたくないよねぇ011.gif

とにかく今日はお互いにとって一生忘れられないレースとなりました060.gif

大会関係者の皆様、ありがとうございました。

初入賞の自分へのご褒美は・・・
ミニ○トップのフォン○ンショコラプレミアム072.gif
これ、食べたかったのだ!
あっつあつのショコラとソフトクリームのコラボ、最高に美味しかったデス!
by hermosaFB | 2014-01-19 16:22 | マラソン大会 | Comments(0)

サーキットデビュー♪

12月15日

私、ハッキリ言って普段からモータースポーツとかにあんまり興味がありません。

しかーし、
『サーキットを走るなんてそう簡単にできる事じゃないし、面白そうじゃん!』
て、パパさんがあまりにも言うので~~~~006.gif

『第1回ツインリンクもてぎサーキットマラソン』走って来ました070.gif

b0026701_18165230.jpg

私達は10キロの部にエントリー!
サーキットの迫力を体感できるロードコースとサーキット外周道を組み合わせたコースになってて、
アップダウンもそこそこあって中々面白いコースでしたよ。

いわゆるシグナルスタートっていうんですか?
カーレースのスタートと同じような演出は私でもワクワクしたし、広いサーキットを走ってる時の爽快感は本当に気持ち良くて、すごく貴重な体験でした060.gif
モータースポーツ好きな人は人力(自力)で一度走ってみることをお勧めします~!プププッ037.gif


今日のもてぎは元々ファンランのつもり。
その為、昨日の午前中はじっくり2時間LSDなんかして脚は少しお疲れちゃん状態。
それに加え夕方からはラン友さんとのつくばお疲れさん飲み会まで組み込んじゃいました。
一応お酒の方はいつもよりは加減したものの緊張感ゼロですね011.gif

でも一応それなりに頑張ったつもり?

結果は51分○○秒(グロス)。
パパさんは41分○○秒(グロス)。

アップダウンが多かったおかげでそれなりに刺激が入っていい練習になりました049.gif

b0026701_18232987.jpg


第1回ということで距離表示がなかったり給水についてなど色々不具合もあったようですね。
次回以降に期待しましょう。
って、我が家からもてぎは遠かった・・・ので次回も出るかは分かりませーん028.gif

そうそうハーフの部に出たラン仲間のT君が年代別総合1位でした!
さすがだね!

b0026701_18253066.jpg

by hermosaFB | 2013-12-15 18:14 | マラソン大会 | Comments(0)

第33回つくばマラソン

11月24日

去年、1、2、3(click!)初フルに選んだつくばマラソン。
転倒があったり、初めから思う様に身体が動いてくれなくて終始辛いレースとなってしまったつくばマラソン。
ゴールするまでずっと『こんな辛いフルなんかもう絶対走るもんか!』って思ってた自分を、ゴール後は『またリベンジに来たい』と思える自分に変えてくれたつくばマラソン。


あれから1年。
自分が置かれている環境で自分なりに今できる努力をしてきたつもり。

そして・・・
自身2回目のフルマラソンとして、やっぱりつくばマラソンにエントリー!

『第33回つくばマラソン』を走ってきました070.gif

当日は絶好のマラソン日和058.gif

b0026701_2328169.jpg

去年圧倒された大学構内の銀杏並木は相変わらずの美しさ。
この美しい景観を眺めながら1年後また再び走りにこれたことに改めて感謝している自分がいました043.gif
b0026701_23285222.jpg


2回目なので今回の完走記はサラリと書いてしまうつもりです。

まず感じたこと。
それは、フルマラソンは本当に走ってみないと分からないってこと。
当日朝の体調は去年のブログにも書いたけれど、今年よりも去年の方が断然良かったんです。
でも、走り出してみるとこれが全くの逆。

去年は走り始めから感じてたあの身体の重苦しさが、今年は嘘のように全然なくてハーフまであっという間005.gif
30キロ手前までは本当に想定通りの走りが出来てて、周りを見る余裕もあり本当に楽しく走れました049.gif

が、そこからは結構苦しむことに・・・。
想定外だったのはガーミンが32キロでフリーズしてしまったこと002.gif
この先苦しくなるのにここからのペースが全く分からなくなってしまったのは堪えました。
沿道の方に『今、何時ですか?』って何度か尋ねながら走りました。
最後のもがき苦しい時に時計とにらめっこしながら踏ん張れる場合ってあるので、それが出来なかったのは悔しかったな。
最後、弱い自分に負けましたもん・・・007.gif

終盤どのくらいで走れてるのか分からなくて不安だったけど、
4時間12分○○秒(ネット)でゴールできました!
サブ4.25達成できて15分近く自己ベスト更新できました060.gif
b0026701_23292944.jpg

パパさんは3時間28分○○秒(ネット)049.gif
サブ3.5(こちらはグロスでも)達成でもちろん自己ベスト更新060.gif

42.195キロはやっぱり長かったけれど、とりあえず2回目のフルも無事に完走できたのでホッとしています。
同時に悔しい気持ちも沸々と・・・
これがフルマラソンの魅力(魔力?)なんですよね011.gif

また自分なりの努力をしてフルマラソンを走ります!
by hermosaFB | 2013-11-24 23:19 | マラソン大会 | Comments(0)