カテゴリ:無題( 80 )

ひな祭り♪

3月3日


FLOのひな祭りケーキセット、買っちゃいましたemoticon-0166-cake.gif

このケーキ、可愛いいですよねemoticon-0109-kiss.gif

b0026701_17483390.jpg


最近、甘いもの控えてたしね。

ひな祭りだからいいよね~emoticon-0105-wink.gif


ところで、この写真・・・、2個とも私が食べてしまいそうだけど、ちゃんとパパさんとシェアしますからっ!

あらっ、こうやって断言する方が怪しいかしらね?プププッemoticon-0136-giggle.gif


帰宅後、人生の師と仰ぐ方から素敵なカードが届いてました。

ひな祭り当日に受け取る事ができて感激ですemoticon-0159-music.gif

b0026701_17502331.jpg


昨年、卒寿を迎えられた先生(母より二つ上)は、とてもお元気で足腰だって衰え知らずemoticon-0148-yes.gif

ご自身の脚で何処までも行っちゃいますemoticon-0104-surprised.gif

私が小学生の時からのお付き合いで、私や母の一番の理解者。

認知症の母を迎い入れた後もとても心配して下さって、定期的な手紙やハガキで私のことをいつも励まして下さいます。

本当に有難く、感謝感謝でいっぱいです。


by hermosaFB | 2017-03-03 17:58 | 無題 | Comments(0)

うっふっふ♪

12月21日

買わなければ1円も当たりませんからね〜。

ということで、滑り込みで買ってきましたemoticon-0148-yes.gif

今年は高額当選より高確率当選を狙って『ミニ』の方をねemoticon-0105-wink.gif

これで年末まで色々妄想しまくるぞ!
うふふ、楽しさ倍増だ。わーい、わーいemoticon-0140-rofl.gif

ねぇ、当たるかな?
当たると思ったら手あげてみて〜〜

ふぁ〜い・・・
一応あげたフリしときましゅ
b0026701_18315266.jpg

by hermosaFB | 2016-12-21 18:35 | 無題 | Comments(0)

エルモサの変化

11月11日

ここ最近、以前に比べ目に見えて神経質さ&頑固さが増してきましたemoticon-0141-whew.gif
っていうか本能のまま行動していることが多くなった気がします。
ガマンが利かなくなったみたい。

例えば・・・
*ご飯を用意している時にキッチンの中に入ってくるようになった(一応キッチンは立ち入り禁止)。
*朝方、5時頃になってお腹が空いてくると吠えて催促したりする(この吠え声が以前より大きい)。
*ツンデレで私達が相手をしなくてもマイペースだったのに、別部屋にいると甘声出すことがある。
*退かそうとしても頑なに退かない。
*イスの下に潜り込んで(以前から潜り癖はあったけど)何故か吠える。

もしかしたら呆けの始まりかもしれない?
と思い調べてみると老犬には当たり前に見られる症状のようで、特に耳の衰えに伴う変化(↓)にあてはまることが多かったです。

(1)飼い主の呼びかけに応えなくなる
(2)以前より臆病になる
(3)飼い主への依存度が高くなる
(4)大きな声でよく吠えるようになる
(5)恐怖の裏返しとして攻撃的になる

そうなんです。
エルモサの耳、今ではほとんど聴こえてないようなんですemoticon-0106-crying.gif
だから今までのように呼んだり声で注意したりが出来ない。
聴こえないから不安になるのは仕方のないことですよね。
人間と一緒で老いれば体の様々な部位にガタがきて衰えが来てしまう。
エルモサの場合は、その最初の衰えが耳に来たんでしょうね。
ただ14歳という年齢を考えれば、この位のことはあって当然なのかも。
エルモサと同世代のフレンチちゃんはどうなんだろうか?

呆けに関しても今のところはトイレもしっかり出来てるし、コマンドもジェスチャー付きでしぶとく伝えようとすればまだ理解できるので、それほど深刻度も高くないとは思うけど、犬の認知症の症状について調べるとこちらでも細かい症状が色々書かれていて、見ていくとあてはまるなーと思うこともちらほらあったりして・・・emoticon-0141-whew.gif
でも、老いていくのはお互い様。
エルディが弱っていくのを見るのは辛いけれど、老いていく過程が見られるということはそれだけ長く一緒に時を過ごせてこれたということなのだから実はとても有難いことなのだemoticon-0144-nod.gif
感謝すべきことなのですemoticon-0142-happy.gif
これらからどういう変化がみられるのか不安もあるけれど、あまり悩まないよう楽しんで生活していければと思います。
まぁ、深刻度が増してくるとそうも言ってられなくなってくるのは重々承知してますが~~(認知症の母の事で経験しているので、それはそれは大変です!!)

それにしてもフレンチブルドッグ犬のライフステージ(フレンチの寿命11歳を人間の寿命の80歳に当てた場合)の表で14歳が102歳だったのにはビックリ!!!
102歳だとしたら我が家のエルモサ婆ちゃん、驚くほど元気だわemoticon-0115-inlove.gif
b0026701_16382514.jpg

by hermosaFB | 2016-11-11 16:47 | 無題 | Comments(0)

この度

10月1日

あれよあれよという間に10月になってしまった。
今年も残すところ3ヶ月なのね・・・早いよ〜〜〜emoticon-0141-whew.gif


ずーーっと気がかりだった母をようやく先月から迎え入れる事ができました。
こうなるまで結構大変だった。
母の体調のこともあり、心配事もまだまだ続くけれど、とりあえず一歩前進emoticon-0148-yes.gif

実はわんこがあまり得意でない母。
1ヶ月過ぎて大分エルディにも慣れてくれたようだけど、いつの間にかそっと足元にいるエルディにびっくりしちゃうこともしばしば・・・emoticon-0124-worried.gif
b0026701_2127732.jpg
そんな母の気を知ってか知らずでか・・・

今日もエルモサは母の傍をウロウロするのであ〜るemoticon-0110-tongueout.gif
b0026701_2127248.jpg
あらら、いないと思ったらまたそこに!

エルモサ姉さん、母のベッドの下が只今お気に入り〜emoticon-0110-tongueout.gif
b0026701_21274980.jpg
だってここはね、かつてあたいの遊び場だったのよ
これ(click!)を読めばあなたも納得してくれるでしょ?

by hermosaFB | 2012-10-01 21:17 | 無題 | Comments(0)

2012ロンドン五輪

7月28日

ロンドン五輪がついに開催emoticon-0123-party.gif
b0026701_16385850.jpg
エルディは全く興味ないようだけど・・・emoticon-0110-tongueout.gif

私個人的には体操、競泳、サッカー、マラソンが楽しみ!
b0026701_1638127.jpg
時差が8時間もあるから生活に支障が出ない程度に楽しむつもりだけど、
実際はどうだろね〜!?emoticon-0138-thinking.gif
by hermosaFB | 2012-07-28 16:37 | 無題 | Comments(0)

夏本番がやってくる!

7月17日

エルディ地方もようやく梅雨明けデスemoticon-0157-sun.gif

という事は・・・
ついに夏本番か〜emoticon-0141-whew.gif

今夏は猛暑日が何日やってくるのかね?
とにかく暑さに負けずに元気に乗り切らねば!

そんな事を思いながら振り返ってみたら・・・
ダラリ〜ンと伸びたディー子ちゃん発見emoticon-0143-smirk.gif
b0026701_15314460.jpg
うわっ、イカンイカン!
そのやる気の無さ、こちらに伝染させないでね〜〜〜!!
by hermosaFB | 2012-07-17 15:28 | 無題 | Comments(0)

自己アピール!?

7月7日

ここ最近、ご機嫌斜めになる事が増えた我が家の給湯器さんemoticon-0101-sadsmile.gif
15年間頑張ってくれたのでね。
遂にお役御免となりましたemoticon-0110-tongueout.gif

七夕の今日は新給湯器の設置日なのですが・・・

予想通り!
工事のお兄さん達が登場した途端に、
エルモサの自己アピール劇場の幕が上がっちゃった!

もう!
エルモサ姉さんたら〜〜emoticon-0120-doh.gif

ハァハァ・・・
こん中あっついわん
b0026701_1933053.jpg
そりゃそーだ!
あんだけ必死に自己アピールしてたら疲れちゃうに決まってるでしょーーemoticon-0114-dull.gif
by hermosaFB | 2012-07-07 18:56 | 無題 | Comments(0)

鼻からマ○ロ○

5月30日

今日は午前中にこんなものを受けてきました。
b0026701_17285295.jpg
バリウム検査は毎年受けてますが、
内視鏡検査はなんと8年ぶりでしたemoticon-0141-whew.gif

鼻からは初めてだったので、『どんなもんかな〜』
と思ってたら、噂通り口よりかは全然楽でした。
2回程ゲーゲーしちゃったのは想定外だったけどねemoticon-0110-tongueout.gif

色々と背負い込んでる事があるので、精神的にちょっと疲れ気味emoticon-0124-worried.gif
これまでも苦あれば楽ありと思って生きて来たけれど・・・

これからもそう信じていくしかないね!
自分は強い人間なんだと毎日自己暗示をかけてますemoticon-0144-nod.gif

検査結果は『何か言われちゃうかな〜』
と覚悟して聞いてたら・・・
ちょっとした表層性胃炎だけだったので一安心emoticon-0148-yes.gif

検査中の私は正にこんな感じ。
チューブに見立てたものは・・・
b0026701_17322557.jpg
マカロニよん。プププッemoticon-0136-giggle.gif
by hermosaFB | 2012-05-30 17:27 | 無題 | Comments(0)

大荒れ

5月6日

GW最終日だというのに・・・

茨城、栃木で凄まじい威力の竜巻発生!
あんな規模の竜巻が日本で発生するなんて・・・信じられないemoticon-0101-sadsmile.gif
迫り来る竜巻の映像を見たけれど、あまりにも衝撃的で本当に恐ろしかった。

竜巻被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

エルディ地方にも落雷、激しい雨、そして雹が!emoticon-0141-whew.gif
b0026701_2225049.jpg
雷苦手なエルディ。
お耳ピーン、そしてきっと・・・心臓バクバクだったよねemoticon-0107-sweating.gif
b0026701_2221077.jpg
これからは雷の他に竜巻の心配までもしなくちゃいけないのかemoticon-0124-worried.gif
いつどこで起こるのか予想もつかないのが本当に怖いです。
by hermosaFB | 2012-05-06 21:58 | 無題 | Comments(0)

いつの日か

2月26日

東京がひとつになる日。

待ちに待った『東京マラソン2012』

残念ながら今年も『東京を走る』という願いは叶わずemoticon-0106-crying.gif


というわけで・・・
エルディと一緒にテレビの前からランナーの皆さんに声援を送りましたよemoticon-0148-yes.gif

まぁ一緒にといってもエルディの表情はかなーり不満そうなんですけどねemoticon-0110-tongueout.gif
b0026701_23154660.jpg
お散歩行けないなら『ふて寝』でもするか!って感じなのかな?プププッemoticon-0136-giggle.gif
b0026701_23161294.jpg
それにしても東京マラソンて本当に『東京大マラソン祭り』って感じですね!
その場に居られなくとも、
テレビの前に居るだけでも、
熱気のすごさが伝わる!伝わる!

私にもいつの日か
そのすごい熱気に包まれながら、
東京という街を駆け抜ける日が訪れるのかしら?emoticon-0138-thinking.gif

信じていれば、きっと・・・
そうよね!
うん、信じてる!
by hermosaFB | 2012-02-26 23:13 | 無題 | Comments(0)