カテゴリ:無題( 81 )

東日本大震災!

3月12日

大変な地震が起きてしまいました。
被災された方には心よりお見舞い申し上げます。

これまで経験した中で最大の地震!

『すぐ収まるだろう・・・』
そう思ってキッチンに行きかけた途端、揺れが信じられない程どんどん強まってきました!

我が家はマンションの12階だということもあるのか、リビングの床はこんな状態に!
一部破損したものがエルモサのベッドにまで飛び込んだりしてました。
b0026701_18594672.jpg
エルディがケガしたらそれこそ大変!
とにかく彼女達を守らなきゃ!

歩くのも大変な中、一番安全そうな場所に移動してエルディを腕の中に抱えながら、今まで経験した事の無い恐怖を感じてました。
とにかく長かった・・・。

パパさんとも両方の実家とも連絡が取れません。
役に立たない文明の利器に苛立ちを覚えながら、頻繁に続く余震に怯えながら、粉々になった食器を片付けていると玄関から『ただいま〜』の声が!

7時頃だったかな?
たまたま車で出勤している同僚さんに送ってもらえたとのこと。
本当にありがたかった。
やっぱり主が帰ってくると安心できました。

2人で家の中の片付けをしながら、お互いの実家に何度も電話してました。
夜遅くなってようやく電話が繋がり声を聞けた時には、気が緩んだのか涙が止まりませんでした。
b0026701_18595779.jpg
夜通し続く余震によく眠れずに朝を迎えました。

パパさんは早朝から部下の安否確認を行ない、会社へ報告。
続いて、周囲に異常はなかったかチェック!

バルコニーから見える電車は昨日の地震直後からず〜っと置き去りで、踏切も閉鎖されたままです。
ざっと見た所、建物に大きな障害はなかった様ですが、ウチのバルコニーのタイルが一部欠けて落ちており、揺れの強さを改めて思い知らされました。
b0026701_190927.jpg
マンションの高層階で揺れを拾いやすいからでしょうか?
エルディ地方は発表では震度5強でしたが、体感的には震度6弱くらいはあったのかも・・・。

今もずっと余震を感じています(このブログを書いている間も・・・)。
なんだか船酔いしているようで気持ちが悪いです。
身近に起こったことで地震の本当の恐ろしさを知ることとなりました。

今回、家具には突っ張り棒を取り付けてたので食器類の破損だけですみましたが、教訓として、扉からの飛び出し防止の措置をとらなきゃって思いました。

途切れる事無くテレビに映る悲惨な状況に心が痛みます。
本当に恐ろしい地獄絵図のような映像に自然と涙が出てしまいます。
今もまだ連絡の取れないいわきに住んでる親戚の皆、どうかどうか無事でいてください!

この先、1ヶ月以内に震度6強の地震が起こる可能性があると発表がありました。
しばらくは不安な日々が続くと思います。
とにかく、助け合いの精神で頑張りましょう!
by hermosaFB | 2011-03-12 19:45 | 無題 | Comments(0)

あたふたあたふた

2月1日

姉たん、落ち着くんでしゅ

エルモサがあたふたしている理由、それは・・・034.gif
b0026701_17535652.jpg
只今、『こんなヒト』をお招きしちゃっているから〜〜〜044.gif

エルモサは元々神経質な性格ではあったけれど、年齢と共に確実に神経質度が増している!!

特に、今日はヒドかった!
今回のような『目の前で大きな音の出る工事』にはかなり反応するようになっちゃった042.gif
うぅぅぅーーー002.gif
外では全然大丈夫なんだけどなぁ。
まぁ、こんな工事なんか滅多にお願いするわけじゃないので、多少は救われますが。

でも、音と言えば・・・
雷にも年々敏感になってきてるんです025.gif

以前、あるママさんに相談したらたまたま同じような悩みを抱えていて・・・
お互いに『年齢と共にこういった変化も出てくるんだね〜』と慰め合ったっけ025.gif

こうなったのは何かきっかけがあったのかなぁ。
ディアナがこういう時も全然吠えないコなので、余計にエルモサの行動が目立ってしまうわ050.gif
b0026701_17534639.jpg
エルモサには申し訳なかったけどね。
2時間後には無事、リビングにも『ぴちょんくん』が取り付けられました049.gif

次回家電を購入する時は・・・
今度こそテレビ(click!)かしら?!003.gif
b0026701_17532976.jpg

by hermosaFB | 2011-02-01 19:07 | 無題 | Comments(0)

女子会?!

1月22日

最近オープンしたイタリアンのお店へ友人達と出掛けてきました060.gif

いつもは居酒屋になることが多いのですが、今日はイタリアン069.gif
ってことで、久々にコンデジ持参でっす006.gif

お店の写真とか撮るつもりが、やっぱりお喋りに夢中になってしまい・・・
撮った料理の写真もこんだけぇ〜〜。プププッ037.gif
b0026701_15213872.jpg
定期的に開いているこのメンバーとの食事会。
今回も色々と刺激をもらいつつ楽しく美味しい時間を満喫しました060.gif

そういえば、珍しく午前様になる前の帰宅だったな。プププッ037.gif

次回はサクラの咲く頃に開催しようね049.gif
b0026701_15215022.jpg

by hermosaFB | 2011-01-22 15:20 | 無題 | Comments(0)

一安心

1月7日

母が無事に退院できました049.gif

慌ただしい年末年始にがっちり組み込まれた形になってしまった今回の入院生活。
その為か、2週間とはいえ精神的にはもっと長かったような気がします。

オペ後の経過は先生の期待以上に良いとのことなので、このまま何事も無く傷が塞がってしまえばいいなぁ・・・。
通院はしばらく続くけど、とりあえずは一安心043.gif

ありがたい事に82になっても内臓の方は何ともない母。
心配した入院生活だったけれど、その間も食欲だけは落ちなかったので本当によかったデス042.gif

ところで・・・
どうしても母の所に行ってる間はエルディのお留守番が長くなってしまいます007.gif
何しろ仕事してる時よりも長いんだもんね・・・うぅ050.gif
ちょっぴり複雑ではあるけれど、エルディの事を考えると年末年始でパパさんの休みの多い時期と重なったのは私的には安心でしたね049.gif

パパさんがいてくれるとこんな風に2ブヒで日向ぼっこも出来ちゃうもんね060.gif
b0026701_16432975.jpg
そうそう、関係ないけどひとつだけ・・・

他の患者さんやその家族の方に私は孫娘だと思われてたわん。
今の時代じゃそんなに驚くこともない母娘の年齢差ではあるので、まぁ、いいんだけど・・・ね015.gif
by hermosaFB | 2011-01-07 16:42 | 無題 | Comments(2)

婦人科へ

12月24日

先週、重い腰を上げて『ある場所』にやっとこ行って来ました。
婦人科ってこの歳になってもやっぱり行くのに勇気がいりますね・・・042.gif

で、こんな慌ただしい時期にわざわざ行くってことは・・・はい、それなりに理由があるのです。
ずっと気になっていた症状については詳しくは書きませんが、心配事があると人間の身体っていうものはそれに簡単に反応してしまうってことです。

良い機会なので子宮頸がん・体がんの検査もお願いしました。
あとついでに知っておきたかった女性ホルモン量も測って頂きました。
子宮頸がんについては年に1回必ず受けています。
でも、体がんについては5年前に受けたきりだしホルモン量に関しては初めてです。

今日はその結果を聞いてきました。
気になっていた症状についてはストレスや疲れにも影響を受けるだろうし、年齢を考えると決して不思議なことではないとのこと。
がんの検査結果は陰性でホルモン量もまだまだ大丈夫でした043.gif

・・・ってことは?
とりあえず、本格的な更年期はまだってことね。プププッ037.gif
筋腫も内膜症もないとのことで、年齢のことを考えると、ひとまずホッとしました!
母のこともあるし、ひとつ心配事が減ったことは気分的に随分楽になります045.gif

今日はクリスマスイブなのにこんな話題ですみませんデス040.gif
記録も兼ねた日記なので敢えて記させて頂きました。
by hermosaFB | 2010-12-24 19:54 | 無題 | Comments(0)

夢を買いました♪

12月8日

年末のお愉しみってことで・・・

とりあえず、今年も買っちゃいました!

この袋の中味は何でしゅか?
ただの紙でしゅか?


う〜ん、ただの紙にならなきゃいいんだけどねぇ・・・011.gif
b0026701_18253025.jpg
10年前くらいに年末ジャンボで1等の組違い賞の10万円が当たったことがあるエルディ家。
1等の当選番号と同じ数字を見られたなんて、ホント貴重な体験だったわ045.gif
是非、あの感動をもう一度〜〜〜016.gif

大きな夢を求めてみんな買うんだもんね!
暫くは色々妄想を楽しもう〜〜。プププッ037.gif
b0026701_18251576.jpg

by hermosaFB | 2010-12-08 18:24 | 無題 | Comments(0)

11月30日

玄関方向をガン見しながらお耳がピーンのエルモサ026.gif
エルディがサークルに閉じ込められてるってことは・・・?

またまた何かがやってきたのか?!
b0026701_17335928.jpg
そう、今度はおニューの洗濯機がやってきたのだ060.gif

我が家初のななめドラム式!
しかもエコナビであのスゴイー!ナノイー機能付き006.gif

使用していた洗濯機がちょっと前から洗濯中に嫌〜な音を発してて、これまでご機嫌とりながら使っていたのだけど、先週末、遂にすすぎ→脱水→何故またすすぎ?な〜んてことになってしまったので購入を決意034.gif

これでようやく洗濯ストレスから解放されるぅ〜〜〜016.gif
b0026701_17333735.jpg
このタイプ、中が見えるのが面白い!
暫く回転の様子とかボーーッと眺めちゃった011.gif
あっ、決してアブナイ人間ではありませんよーー。プププッ037.gif

そういえば、ディアナちんも新入りさんに興味アリアリな様で暫くこんな風に居座ってました。
さすがにアタクシを真似して中を覗いたりはしてなかったけどね023.gif
b0026701_17332442.jpg

by hermosaFB | 2010-11-30 19:55 | 無題 | Comments(2)

神様おねがい!

11月19日

今日も母の所へ。

片道2時間半。
往復5時間。

電車に揺られているこの時間が毎回もどかしくて仕方がない。


今日は実家の近所の整形外科へ付き添い。
たとえ病院でも知り合いと話してる時の母の顔はとても活き活きとしている。
おしゃべり好きな母らしい光景。
それは81になっても何ら変わらない。


つい最近、受診科が4科から2科になった。
これだけでも母への負担が少なくなる。
本当によかった。

これからはクリスマスに入院。
そして、年内(この日、母の誕生日なのだ)と年明け早々と2回のオペが控えている。
本来なら簡単なオペで済むハズが、母の場合は状態から考えてかなりやっかいなことになってしまうんだそう。
それが気がかりではあるけれど・・・。

でも、きっと大丈夫!
富士山に約束してきたんだから。
全てが良い方向に向かうと信じています!
日本一のお山の神様、どうかよろしくお願いしますね!

アタチ達も成功するよういっぱいお願いしてきたんだよ049.gif
b0026701_2094619.jpg

by hermosaFB | 2010-11-19 20:17 | 無題 | Comments(0)

エール

10月20日

私よりひと回り以上も年下の彼女。
夢を現実のものにして、今日から新しい一歩を踏み出します060.gif

出会えた人達を温かく迎えたい016.gif
そんな彼女自身の思いがお店の名前として選ばれました。

暖炉を囲んで何気ない会話をしたり、ほっとしたりする、人々が集まれる空間。
・・・彼女が目指す空間です。
頑張り屋さんの彼女ならきっときっと沢山の人達から愛されるお店創りができるはず049.gif


そんな彼女より頂いたカード。
きゃ、きゃわゆい〜〜010.gif

彼女の言う『幸せ発信』053.gif
早速カードから受け取りましたわ。プププッ037.gif

エルディも絶対会いたがってるはず。
近いうちにヒョッコリ顔を出しに行っちゃうもんね〜006.gif
身体に気をつけてこれからも頑張ってね!
b0026701_18205910.jpg

by hermosaFB | 2010-10-20 18:19 | 無題 | Comments(1)

つぶやき。

10月1日

今日から10月。

今年もあと3ヶ月なのね。
毎日毎日、早過ぎるよぉ・・・042.gif

今日も忙しくてあっという間に終わってしまった。
ブログには一々書いてないけど、ホント、分身の術とか使えたらいいのにな・・・025.gif

イライラッと来ちゃう時は、まずは深呼吸019.gif
これでダメならゆっくり10まで数えるようにしています!

来たか?!更年期?!
そう思う前に、まずは自分でコントロールするようにしないとね011.gif

それに・・・
この↓癒しがあれば、きっと大丈夫さ!プププッ037.gif

ところで、エルモサ姉さんは、どこ行ったぁ〜〜〜039.gif
b0026701_2323955.jpg

by hermosaFB | 2010-10-01 23:29 | 無題 | Comments(0)