カテゴリ:無題( 81 )

天国で元気でいてね。

9月9日

突然の悲しいお知らせ。

命について、

わんこと飼い主の絆について、

そして、人生についてまで、

再び考えさせられたここ数日。


会いたかったな。

その愛らしいお顔に触れてみたかったな。


12歳と6ヶ月。

最後まで立派に生き抜いた犬生。

本当に頑張ったね。


あなたの犬生を見習って、

この先もずっとずっと・・・

エルディの目標わんこであることは変わらないよ。


天国にはパルちゃんがいるからね。

だから、きっと淋しくないよ。

これからはふたり一緒に

お空から見守っていてね。
by hermosaFB | 2010-09-09 10:18 | 無題 | Comments(0)

出さない勇気

9月5日

『暑いですね〜!』って、もうコレ合い言葉。
9月になっても相変わらず使い続けてるし・・・042.gif

気象庁は30年に一度の異常気象だと認めちゃったし、日本の夏は一体どうしちゃったんでしょうね?!

例年だと8月の後半くらいは近所の風の通る広場で遊べるエルディ。
でも、この夏は全くのお遊びゼロ!
朝晩の気温も下がってくれないから、『朝んぽ』や『夜んぽ』もできない日々もあったり。
おかげで今年の夏は8月末のマンションのお祭りへも出掛けられませんでした021.gif

今朝はやや涼しい風が吹いてたんで、ちょっとの間だけ朝んぽしてきました006.gif
まぁ、帰って来たらお決まりクールボードで八の字休憩してましたけどね〜。プププッ037.gif
b0026701_1605711.jpg
とりあえず我が家では、エルディ連れでのお散歩&外出の基準を25℃と決めてます(それ以上あっても空気の通りなどを考慮して判断することが多いですがね)。
なので、淋しいけどGW明け頃からはもう遠出はできませんね。

この夏に至っては10日くらいお散歩無しも当たり前。
朝んぽしても日陰を選びながら気分転換程度の15分くらいだったり。

こんな夏は初めてだったから、外に出せないエルディを見ていて逆にこちらが辛くなっちゃうことも度々007.gif
でも、お留守番モードを感じとるとさっさと自分の寝床へ行っちゃう順応性の高いエルディに何度も救われましたわ。
飼い主との関係にメリハリがあれば、わんこ自身にはそんなにストレスはかからないんじゃないのかなぁと改めて考えたり。
もちろんお散歩に行けない分は・・・
『fetch』を噛んだり(click!)エルディバトル(click!)で発散させてあげましたよ049.gif

そして、病院等昼間どうしても出さなきゃいけない時は抱っこ。
暑さがハンパない時は、地面からの熱を避けて車までダッシュ。
とにかく熱風を吸わせない様極力努力したっけ。

引き蘢りが可哀想だから山や川など涼しい所に連れて行くって手もあるけれど、やっぱり目的地へ辿り着くまでのことを考えちゃうと、ちょっと・・・ねぇ025.gif
だって、車の中とかサービスエリアでのトイレ休憩とか・・・キケンがいっぱい!
それに、もしももしもこの暑さの中、想定外のトラブルに出会して車が動かなくなったら・・・042.gif
そう考えちゃうと、もう恐ろし過ぎるーー!!

肺へのちょっとした負担の蓄積(click!)が、将来の最悪の事態の引き金になることも考えちゃいます。
『そんなの気を使い過ぎだよ』と思われる方もいらっしゃるかもしれない。
でも、フレンチは考えられている以上にデリケートな犬種。
賛否両論あるかもだけど、飼い主のお愉しみを我慢して『外に出さない勇気』っていうのもこの犬種と付き合うのに必要なんじゃないかな〜。

我が家ではエルモサが今月8歳を迎えます。
8歳はフレンチの最初のハードルだと言われてます。
これからは、暑さだけでなく気を使う事が年々増えてくるんだろうな。

それにしても今夏のこの異常なまでの酷暑。
先にも書いた気象庁の『30年に一度の・・・』って報告を信じたいですね。
ホントにこんな暑さは今年だけにしてもらいたいーー!!
by hermosaFB | 2010-09-05 21:50 | 無題 | Comments(0)

プチリフォーム♪

7月17日

父と娘。

朝からピッタリ寄り添っちゃって、な〜んて和やかなんでしょう043.gif

ではなくって・・・042.gif

ホントのところは『ちょっくらお縄になってるエルモサ姉さん』ってのが正しい図044.gif

実は・・・
先日のエアコンに続いて、今日も『あるモノ』の取り付けをお頼み中。

その作業場がキッチンなもんで、やたらと取り付けのお兄さんが気になっちゃうエルモサ姉さん。
もうね、ベロベロ&ナメナメしたくて仕方がない様子。
なので、お兄さんが見えないお部屋でパパさんにお相手をしてもらっていたのです011.gif
b0026701_14154052.jpg
さて、今日の『あるモノ』とは??

キッチンの水栓をリニューアル060.gif

ホントはね、”キッチン丸ごとリフォーム”と行きたいところだけど・・・
エルディがいる間は完全リフォームはグッと我慢!と決めてる我が家。
おっきい負担がかかっちゃうからね。

でも、長い間住んでるとあちこちくたびれてきちゃうのも見過ごせない。
なので、まずは水回りから。
今回の場所は、ちょっと水漏れが気になってたしね。

新しい水栓はシャワーも優しい感じだし、浄水器も内蔵されちゃってます049.gif
b0026701_14153091.jpg
更にホースの引き出しが可能になったのが、とーーっても嬉しい003.gif
これで今までよりシンクの掃除が楽チンになる049.gif
b0026701_141520100.jpg
今の所はこんなプチリフォームしか出来ないけれど・・・

将来の大規模リフォームに向けてコツコツ貯めていかなきゃだわ006.gif
by hermosaFB | 2010-07-17 16:14 | 無題 | Comments(0)

ぴちょんくん

7月4日

あっちの音が気になるでしゅ
b0026701_2003942.jpg
まだ出ちゃダメなの?
b0026701_2005069.jpg
はいはい、もうちょっと待っててね!
すべては主達の快適な睡眠のためだから・・・011.gif


ムフフ〜、そうなのです!
昨日の予告通り・・・
ぴちょんくんでお馴染みのダイキンの『うるるとさらら・4方向気流』の取り付けイベント真っ只中049.gif

あぁ〜、吟味に吟味を重ねたエアコンがついに寝室へ060.gif

引っ越しの度に連れて来た17年物のエアコンもついに交代となりました049.gif
今度のは省エネ&自動お掃除機能付き!
フィルター掃除から解放されるのはうれしい機能ですね006.gif

これまでは主達よりもエルディの方が快適生活を送ってきたけれど・・・
あんまりエアコンとかには頼ってこなかった主達だったけれど・・・

やっぱり若い頃に比べると蒸し暑い夜を過ごした翌朝はダルい事が多くなって来たのでね042.gif
快眠は重要ですもんね!!
b0026701_201121.jpg
そういえば、夏の間のエルディを守るリビングのエアコンもかれこれ12年選手。
こちらの買い替えももう少ししたら検討しないとだわ。

そうそう、買い替えといったら・・・テレビもだった!

丁度1年後に地デジに切り替わるけど、我が家の場合、何年か前に修理してもらったブラウン管テレビをまだ使い続けてるのです。
『切り替わる直前で良いんじゃない。その方が付加機能が付いた製品が買えるし』って、パパさんが言うもんでついつい・・・。
まっ、確かにLEDが付いたり、4原色になったり、3Dまで付いちゃったりしてるけどね。

とりあえず今回のエアコンの使い心地が良かったら、『リビングもダイキンさんにしようかしら』と地デジの前に検討中のエルディ家なのでした。プププッ037.gif


ちなみに↑の話題とは関係ないけど、ちょっとショックだったこと。
近所のマックが突如(?)閉店になってた〜〜025.gif

せっかくチキンバーガー食べようと出掛けたのに〜〜!
ピクニックランの帰りにちょっと立ち寄るにも良い場所だったのに〜〜!
by hermosaFB | 2010-07-04 22:01 | 無題 | Comments(2)

スゴい!!

6月25日

いや〜〜、感動しました!
選手の皆さん、ステキ過ぎます!!
あっ、もちろん岡田監督も!!!

我が家も頑張って応援しましたよ〜〜049.gif

といっても4時半起きだったんだけど・・・ね011.gif

テレビつける時は、もうドキドキ・・・。
2−0でリードしてるのを確認した時は、思わず叫んじゃったもんね。
だもんで、私の『やった!』にエルモサが『ブフッ』っときた。プププッ037.gif

いきなり起こされたエルディも何だかちょっと不思議そう?
いつもならまだ夢の中だもんね〜。

あっ、もしかして、お散歩だったりするの?

エルモサ姉さんの期待大。
うん、うん、終わったら行くからね〜006.gif
b0026701_1754079.jpg
ふわぁ〜、まぁだぁ〜〜?

もうちょいで行けるよ〜〜006.gif
b0026701_17542243.jpg
この後・・・
とっても清々しい気分で、夏恒例の朝ンポに行きました006.gif
ありがとう!岡田ジャパン060.gif
by hermosaFB | 2010-06-25 18:53 | 無題 | Comments(0)

iPad???

6月2日

・・・大きくなぁ〜れ!プププッ037.gif
b0026701_2285633.jpg

by hermosaFB | 2010-06-02 22:09 | 無題 | Comments(0)

ランニングコスト

11月17日

身体を動かす事が好きで、スポーツはやるのも観るのもどちらも大好き060.gif
ここ数年ずっとハマってるものといえば、スイム、ランニング、ボウリングの3つ。
でも、これまでにスキーやテニスなんかも楽しんできました。

上の3つに落ち着いた理由は・・・

とにかく、やりたい時にすぐできる!049.gif
これが一番の理由かな。
3つとも個人スポーツだから相手がいなくても出来るし、遠出をしなくていいしね。
ホント、プールとボウリング場が近くにあってよかったわん011.gif
パパさんなんてコートの予約が面倒だからって理由だけで、テニスしなくなったんだもの。
私は、機会があればいつでもやりたいんだけどなぁ044.gif

ところで、最近感じてる事があります。

それは・・・

思いの外、ランニングってお金がかかるのねーーって事042.gif
皆さん、昔からランニングってジャージとシューズがあれば、誰でも出来るスポーツって思ってませんでした?
いわゆる、そんなにお金をかけずに出来るスポーツだと。
まっ、ある意味、それは今でも正しいとは思うのですが・・・ね。

確かに私も去年までは気分転換に30分ぐらい走ってれば満足していたので、格好もあまり考えずに普通のTシャツとか着て走ってました。

まぁ、今でもファン・ラン派である事に変わりはないのですけどね。
ただ、今年からちょっとずつランニング自体の楽しみ方にも変化が出て来て、一度の走行距離が段々増えて来ると、やっぱりね、意識も少しずつ変わってくるものですよね?
それにね、今ってランニング雑誌も色々あるので、そんな雑誌をパラパラめくっているとね、ふぅ〜、自然と物欲がそそられてしまうのですよね〜。アハハ018.gif

で、ちょっとコスト面においてスイムと比較してみたんです。

水着は競泳用はちょっと高めだけど、それでも数千円だせば買えちゃうし、最近の水着は耐塩素性に富んでるんで、数年に一回買い替えるだけで全然大丈夫049.gif
あと、水着以外に必要なものは、キャップにゴーグルぐらいかな?
パパさんなんてシリコンのスイムキャップ、もう10年も使ってますよ015.gif(←使い過ぎ?)
プールへの入場料もかかるけど、それも1回数百円ってレベルだしね034.gif

けど、ランニングコストは・・・

靴は1万円位はざらで、走行距離によって年に数足買い替える方も!
私自身も最近は以前よりも距離走ってるので、この春買ったシューズも既にソールの一部が大分減って来ちゃってます。
そろそろ、また買わなきゃ・・・ですかねぇ?042.gif

そして、女子はやっぱり・・・
先程も書いたけど、ついつい新しいウェアやらに目がいっちゃうんだよね(我慢してるけど)011.gif
それにウェアだけじゃなくって、サングラスや時計、帽子、グローブ、ポーチなどなど。
ただね、長い距離走るようになってくると、これらがね、ホント必要になってくるんですよーー。
あーー、切りがないよーー!!008.gif

なんて言いながらも、今欲しいのは遠足ラン用のリュック♪
パパさんに何でも背負わせちゃってるからねぇ。プププッ037.gif

そして、ランナーの間では当たり前のようになっているサポートタイツ!
先日のランニングクリニックの主催も有名なCW-Xでした。
私は既に持っていたので、パパさんもそのクリニックで試し履きさせてもらい、その日にとうとう購入してきました。
こちらのタイツ、本当に私のような膝とかに心配を抱えてるヒトには必需品ですね!
もう、手放せない!
興味のない人には『タイツなのに、そんなかかるの?!』ってちょっと目ん玉が飛び出ちゃう程の代物ですがね!042.gif

ひゃあ〜、一度にドーーンと購入してるわけではないからハッキリいってあんまり感じてなかったけど、こうやって書いてみると、ランニングコスト、かかってるなぁ〜〜!!
そういえば、ダイエット法で食べたモノを全てメモに書き写すって事でドカ食いを止めさせる方法、ありましたっけ。
たまには、購入したものをこんな風に書き写すって行為、必要かもね。プププッ037.gif

まっ、私だけじゃなくパパさんも共犯だし。
それに、自分のモノを購入する時って働いたお給料の中から楽しませてもらってるから怒られる事もないんだけど。

我が家の場合、車とか高額なモノには全然興味ないし、お互い変な収集癖もなし。
あっ、デジイチのレンズ沼には多少浸かってるかしら?@パパさん042.gif
でも、普段の生活では一応ふたりとも無駄使いには気を付けてるし。

楽しく走る為にモチベーションは必要だし、人生楽しむ為に走る!060.gif
ならば、ランニングコストが多少かかるくらいは別にいいんではないの!
うん、うん、そうだ!そんな気がしてきた〜〜041.gif

なんだか取り留めも無く書いて来て、最後は自分で納得して終わっちゃったわん011.gif
失礼しました〜〜040.gif
b0026701_18512430.jpg
エルディはというと・・・

密談中・・・なのかな?プププッ037.gif
今日は寒かったもんね!
引っ付き合っちゃって、可愛いね010.gif
by hermosaFB | 2009-11-17 19:51 | 無題 | Comments(4)

ランニングが原因?!

11月6日

前回がたまたまランニング日記だったからランニング繋がりね・・・

って訳ではないけれど

ちょっとランニングに関連したビックリ記事を見つけてしまいました034.gif

特に女性に多くみられるらしいんだけど
『ランニング狂』という生活習慣病があるんだとか005.gif

とにかく生活の中心がランニング。
一日のスケジュールもランニング中心に組み立てられてしまうので、一切の家事もしなくなってしまうというもの。
走らないと気が済まない症候群?!
週末やお休みの時もラン友と遠征に行ってしまうので、家族とのコミュニケーションはおのずと絶縁気味に。

先日、離婚したある芸人さんの奥さんがこの『病気』にかかっていたらしいのです。
つまり、離婚原因がランニング?!042.gif

でも、そんな彼女も走り初めの頃はエンジョイジョガーだったらしいのです。
それが、いつの間にかシリアスジョガーに変貌したんだとか。
確かに、タイムひとつをクリアする度に次は!次は!ってどんどんハマっていく感覚は理解できるけどね。(私もかつては陸上部011.gif
しかーし、程度は一般のシリアスジョガーとは比較にならないくらいに相当凄かったみたいデスよ。
詳しくは書かないけれど・・・042.gif

ウチの場合は、一応夫婦ふたりで走ってるので、とりあえずランニングが原因の離婚はなさそう011.gif
んじゃ、何が原因ならあるのかしらね〜?なんてね。プププッ037.gif

冗談はさておき・・・

ウォーキングやジョギングをするとセロトニンやドーパミン、βエンドルフィンなどの脳内ホルモンが分泌されて、それらによってストレス解消やリラックス効果が得られるんです。

走ってる時に・・・苦しさの向こうに心地良さが待ってる060.gif
なんて気分、いわゆる『ランナーズハイ』にさせられるのにも関係してるんですよ。

なので、もしかしたらハイな状態で走り過ぎて脳内麻薬と呼ばれてるエンドルフィンが出過ぎちゃったりしてホルモンバランスが悪い方向に崩れてしまったのかしら。

それと昔からランニング中毒って言葉はありますもんね。

ランニング中毒になってるヒトは、きっとかなりな数いらっしゃると思うけど、中毒のままで終わらせて、病気にはかからないように気を付けましょうね!

何事ものめり込むと危険てことだね。
程々が一番!
うーん、きっと私は大丈夫かな?!
まだ、中毒にもなってないしねぇ。プププッ037.gif
b0026701_1892874.jpg
エルモサ『ふん、本人は病気にかかってる意識がないんダヨ!』
ディアナ『だから、やっかいなんでしゅよ!』

ハイハイ、そうだよね。
エルディがいつでも一番なんだよ010.gif
だから、ふたりともお顔をこっちに向けておくれぇ〜〜042.gif
by hermosaFB | 2009-11-06 18:06 | 無題 | Comments(2)

いい勝負?!

9月22日

日本人のお休みの過ごし方『安近短』を地でいくエルディ家043.gif

都内に行く事も考えたんだけど・・・
我が家の場合、やっぱり電車でささっと行ける近場に落ち着くのよ・・・ね011.gif

で、たまたま立ち寄った某デパートで開催されてた物産展。

米どころ新潟ってことは?

やばいわ、『酒』でしょ〜〜〜!!

もーー、美味しい日本酒の試飲にパパさんの足が止まる止まる021.gif
一昨日のBBQでもたらふく飲んだくせにーー!!021.gif
結局、純米吟醸をお買い上げしちゃったのでした015.gif

私はお酒には興味がないので、美味しそうなロールケーキの前を行ったり来たり・・・042.gif
でも、結局ケーキは買わず、替わりにお買い上げしちゃったのがこちら↓011.gif

餅米がこれでもかってくらいにた〜っぷり詰まった『イカ飯』049.gif

『イカ飯』といえば、ウチのブログに度々登場しているでしょ?
でも、ホンモノは初だわね。プププッ037.gif
b0026701_1959328.jpg
もちろん我が家のイカ飯ちゃんは・・・・こちら↓049.gif

これでもダイエット後の姿なんだけど・・・ねぇ012.gif
何かこっちのイカ飯ちゃんの詰まり具合も全然負けてない!んじゃない?
b0026701_19592554.jpg

by hermosaFB | 2009-09-22 20:09 | 無題 | Comments(2)

パパさんの社員旅行

9月12日

この日、パパさんは会社の日帰り旅行へ。
行き先の都合上、普段の時間より早くウチを出たパパさんなのでした。

ホントの所は、日帰りよりも一泊が希望だったパパさん。
んっ?何故かって?!

家に帰らないでいいから思いっきり好きなだけ飲める!
ただ、これだけの理由でしょうね。ふふん017.gif

まぁ、行き先が行き先だけに満足だったみたいだけど・・・ね015.gif

で、まず最初に行ったのが某ビール会社の工場見学068.gif
作り立てのビールが3杯まで飲めるんだそう034.gif
b0026701_2262614.jpg
引き続きランチを食べて・・・011.gif
b0026701_2263548.jpg
メインイベントのSL乗車049.gif
いいなぁ〜、私はまだ乗った事ないよっ!

・・・と、童心に帰って日帰り旅行を満喫してきたようです006.gif
b0026701_2264493.jpg
そして、夕方・・・。

エルディの散歩がてらパパさんのお迎えに駅までGO060.gif
駅階段でデジイチ構えたパパさん発見!プププッ037.gif

頑張って撮ってたけど、外が暗くてブレブレな写真ばっかり。
で、結局今日はエルディの登場はなくなっちゃいました050.gif

エルディのいつもの歓迎ぶりを充分楽しんでから仲良くお家に向かったのでしたぁ〜060.gif
by hermosaFB | 2009-09-12 23:21 | 無題 | Comments(0)