<   2005年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

家が壊される〜〜!

2月28日

b0026701_2230494.jpgエルディは時々思い出した様に大爆走をする。
廊下を挟んで、リビングと洋室の間を2ブヒでイノシシのごとく走る、走る・・。
エルモサは距離感が悪いのか壁の直前でスライディングしてそのまま激突!!
以前、石膏ボードの壁が歪んでいるのを発見し、心配なので両サイドにクッションを設置した。
それでもエルモサはおかまいなしで激突し続ける〜〜(汗)。
そして今日よ〜〜〜くみると、なんと壁にヒビが〜〜(泣)。


b0026701_2231913.jpg本人(犬)は全く気にせず体当たり、見ているこっちが心配になっちゃいます。
←激突の瞬間はなかなか撮れないね〜。
by hermosaFB | 2005-02-28 22:34 | ハプニング | Comments(2)

ゲンキンな奴!!

2月27日

午前中にグローセリーなど雑用を済ませ、午後から活動開始。
b0026701_20113140.jpg近くの神社へ散歩がてらお参りをして、いつもとは違うコースを散策した。
今日は、寒かったけど思いのほか風もなく気持ちよく歩けた。
違うコースを歩くとエルディの足どりはホント軽いんだけど、マンションに戻ってくると途端にエルモサがスローダウン・・・なんて分かりやすいコ!
飼い主としては、一応「heel」のように歩いてくれるので楽ちんなんだけど・・。
すると、また急にエルディの足どりが速くなった。

b0026701_20114537.jpg前方にワンコが・・よく見るとパピ&フランちゃん(パピヨン)、ラブちゃん(トイプー)だった。
ワンコどうし挨拶をしていると、みんなディアナの匂いが気になる様子。もうすぐ本格的に始まるかな〜。
飼い主どうしは、しばし井戸端会議。そうこうしていると寒くなってきたのでそそくさと帰りました。
by hermosaFB | 2005-02-27 20:16 | お散歩 | Comments(2)

へそ天女王

2月26日

b0026701_0312141.jpgステラタウンへ散歩を兼ねてお出かけ☆
まずは、必ず立ち寄るお約束のPパラダイスへ!
そこに行くとかわいがってもらえることを知っているのか、エルディの足どりの軽いこと・軽いこと(笑)。
ホントかなり嬉しいらしい。
ついた途端、お姉さん達に愛想をふりまき、た〜〜っぷりナデナデしてもらいエルディもご機嫌!よかったね〜
それにしてもディアナのへそ天・・どんどん磨きがかかっていくような気がする・・(汗)
中では、ほとんどへそ天状態だったもの。いいんだろうか・・?
by hermosaFB | 2005-02-26 11:32 | ちょっとお出かけ | Comments(2)

2月25日

b0026701_23474844.jpg以前、旦那が絶対読まなきゃと言って買って来た本がある。
「イヌは訓練されてはじめて犬になる」という本だ。犬飼いのバイブルのような本らしい。

一般のしつけ本とは違って、アメリカ在住の筆者がボステリのゴンくんを迎えて、しつけへの悪戦苦闘ぶりを紹介している。
今、日本はワンちゃんブームといわれて、ドックランや犬カフェなど、欧米のいぬ文化が続々と上陸していますが、犬の訓練に関しての文化だけは定着していないのが現状かもしれません。

といって、ウチはエルディに対して本格的な訓練をしている訳ではありませんが・・。
以前、ロッジクルトのオーナーさんに一度訓練士さんに習うとコマンドのタイミングなど勉強になりますよと言われたんだけど、なかなか重い腰が上がっていません。
ただ、今の目標はどんなに興奮しているような状況でもおすわりのコマンドだけは利くように、お散歩の最中などを使って練習しています。かなりエルモサは習得しているんじゃないかと思ってます。
この本の中でも、基本的な5つのコマンドをどんな状況でも利かせることが訓練の最終目標であると言ってました。
日本と米国の訓練に対する考え方の違いについても勉強になります(これから読もうと思う人に悪いんで詳細は書きませんが)。
あと、共感したことしては、「嫌煙権」ならぬ「嫌犬権」についての記載です。
ウチのしつけの基本も犬嫌いのヒトに不快にさせないように3つの点に気をつけています。
1つめはノーリードにしない(ロングリードの使用)
2つめは一般の人が利用する公園のベンチなどに直にのせない
3つめは道路等でのおしっこには水をかける
これらを守ることで、犬との行動範囲も広がっていくのではないかと思っています。
実際、近所の公園でもベンチ中に「犬を乗せるな」という張り紙をされてしまってます。犬嫌いの人たちが「嫌犬権」を主張し始める時代がこないことを祈ってます。


b0026701_2348271.jpgな〜んてことを書きましたが、そんな飼い主の思いを知ってか知らずか、相変わらずエルディはとぼけた顔をしてま〜す。
by hermosaFB | 2005-02-25 23:50 | お薬のお話・本 | Comments(9)

相手にしてよ

2月24日

b0026701_2234585.jpg特にこれといった話題も無く、散歩に行ってないエルディはいつもの様にバトル開始。
ディアナがロープを一人で噛んでいるのがどうも気になるみたい。
どうにかディアナの気を引こうとちょっかいを出すもののなかなか相手にしてもらえない。
やっとのことでディアナも火がついたのに、エルモサは逃走(汗)。
寝袋に避難しても落ち着けません(爆)。
by hermosaFB | 2005-02-24 22:35 | 平素な一日 | Comments(0)

2月23日

b0026701_21454764.jpgテレビでは、ただ今K-1真っ最中です。

b0026701_21463551.jpgここエルディ家のリビングでも、エルディ対パパのバトルが始まった〜
パパの手の動きに挑発されて、2ブヒのテンションが上がる上がる!
リビングの中も熱気ムンムンだ〜

b0026701_2147229.jpgエルディも頑張ったけど最後はパパのフォール勝ち〜〜!
by hermosaFB | 2005-02-23 21:54 | 平素な一日 | Comments(2)

ちょいと失礼!

2月22日

今日も夕方から近所をお散歩。
体力が有余っているディアナを満足させるためにたっぷり歩きました。
b0026701_2314215.jpg途中、お久しぶりのモモちゃん(コーギー)にも会えてウキウキ気分のエルディ!
1時間半くらい歩いたけど、最初から最後までペースが落ちませんでした。
帰宅後、玄関にエルディをおいて足拭きの用意をして戻ってくると、ディアナは私の靴を枕がわりに!

b0026701_23143862.jpgありゃりゃりゃりゃ〜〜〜!なんというブサイク顔!!おもわずパチリ!
先にエルモサを拭くためディアナだけおいて戻ってくると、今度はパパのスニーカーにドッコイショと腰を落としているし・・・
さすがに疲れたようだ。
それにしても居心地悪いと思うんだけど・・・何処でも寝れるのね〜(爆)
by hermosaFB | 2005-02-22 23:16 | お散歩 | Comments(2)

♪クンクンクン♪

2月21日

英ブルでよく言われてるけど、年に一度の鼻ぺちゃ犬のヒートはホントに分かりにくい(?)。ディアナのヒート疑惑を明らかにするには、ヒートチェッカー・チョコちゃん(キャバリア)の出動が必要。ということで、いつになくキョロキョロしていると・・・前方に発見!
なかなか会えなかったけど、今日は運良く遭遇できた(嬉)。
予想通り、チョコちゃんの鼻を刺激するのか、ディアナのお尻を嗅いでいる。エルモサには見向きもせず、”クンクンクン”。
そこへポポちゃん(キャバリア)も登場して立て続けに”クンクンクン”。
更に、普段はディアナを怖がって近づかないバウくん(ブルテリア)はディアナのお尻に鼻を押しつけちゃったり(汗)。
ついでに女のコの雫ちゃん(パグ)まで”クンクンクン”。
やっぱり、確実だ〜。
他の犬種だと、出血してから比較的早く”桃”になるみたいだけど、フレンチはここからが読めない、2週間先かはたまた3週間先になるのか?
でも、当の本人(犬?)は、体調の変化を全く感じていないようで、いつものようにマイペースな散歩を楽しんでいました〜b0026701_2123664.jpg
by hermosaFB | 2005-02-21 21:23 | Comments(0)

☆良く出来ました☆

2月20日

b0026701_21443259.jpg今日もパッとしない天気の一日、近所を散策。
初めての散歩コースを設定してみた。マンション周りの周回コースとは違い、エルモサのフットワークが軽いこと、軽いこと。
脇目も振らず歩くディアナと競ってました。

b0026701_21445139.jpg戻ってきてから、”おすわり→待て→おいで”の練習、エルディ共々だったけど、2ブヒとも良く出来ました。
散歩の途中、木の上の鳥に目が釘付けになるエルディ。
エルモサはいつまでも見ていました。


b0026701_21451986.jpg久々に長い距離を歩いたエルディはクッションの上で同じ格好で寝ちゃってます。
by hermosaFB | 2005-02-20 21:49 | お散歩 | Comments(4)

試運転

2月19日

ポンコツミシンにおさらばして、最近おニューのミシンを購入。
今日は雨だし、旦那も病み上がりということで、試運転を兼ねてエルディシャツ第2弾の製作に。
b0026701_18413510.jpg今回は、だいぶ着回した私のイーストボーイのTシャツをリメイクすることに。
ちょうど、色違いが2枚あっておソロにしてみた。
ミシンはというと、さすがにおニューということで、快調快調!!
パワーも十分!厚手の部分もラックらく〜〜!(嬉)最後までイライラすることなく作ることができました〜

b0026701_18415452.jpg早速、エルディに試着させてみた。
おやつにつられてハイ、ポーズ☆
前回より色あいが渋めデス。
by hermosaFB | 2005-02-19 18:46 | ブヒファッション | Comments(7)