<   2005年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

どうする?!ディアナ〜

3月31日

今日で3月も終わり、明日から新年度。
やっと、東京でも桜の開花宣言が・・・。

b0026701_22245778.jpgところで、オモチャを隅っこでカミカミしながら隙間に入れてしまうのがディアナの癖・・。
今日もリビングとキッチンの間のゲートの隙間からオモチャを入れようと・・・必死(汗)。




入れることに使命感があるみたい。あと少し・・・ンググ〜〜

b0026701_22251274.jpgや、やっと入った〜!でも、今度は何故か必死に取ろうとする。手が届いたけど遠くへいっちゃったよ。どうする?!ディアナ〜〜!!
by hermosaFB | 2005-03-31 22:53 | 平素な一日 | Comments(2)

服従訓練・・

3月30日

エルモサを迎えてからもう2年半弱となり、さらにディアナを迎えて、ようやくフレンチブルの性格が分かりつつある。
最近、人気犬種としてあちこちで取り上げられて、よく色んな人から「飼いやすいですか?」と聞かれるんだけど、皮膚が弱かったり、その愛嬌のある顔とは裏腹に確実に闘犬の血が遺伝子に刷り込まれているし、無責任に飼いやすいと返事するのを躊躇してしまう。
飼っている方なら分かると思うけど、興奮のしやすさ(ハイテンション)は尋常でないし、性格は一言でいうと”頑固”である。そしてとっても賢いので、いつも自分がどうすれば得するかを考えて行動しているようだ。だから、飼い主が喜ぶことをしようなんてことは思っていない(汗)。
かたやどっかの HP でみたんだけど、ラブラドールとかは人に尽くすことを良しとする遺伝子が刷り込まれているので従順なコが多いそうだ。

b0026701_22461981.jpg犬の順位は飼い主が決めているとこの間書いたけど、エルモサの中での順位は(多分)、ママ>パパ>エルモサ>ディアナ(パパのコメント:笑)らしい。
しかし、彼女の場合は、気が弱い(と飼い主が思っている)わりに甘やかすとつけあがっていうことを聞かないことがある。難しい性格なんだよね。


b0026701_22455655.jpgそういうわけでウチでは特に飼い主に噛み付いたりすることはないけど、定期的に服従訓練をしている。といっても、遊びながらひっくり返して上からのっかるだけだけど・・・。
まずはエルモサから、頭をなでて、背中をなでて、徐々に体全体に覆いかぶさってお腹をナデナデしながらひっくり返す。なすがままである。
そのままの状態で、次はディアナ。

b0026701_22463797.jpgこっちはまったく問題なく、勝手にひっくり返り即へそ天。
2ブヒ並んで、服従ポーズ。
さらにエルモサはコマンドなしで、自分の前に手が差し出されるとお手をする様になってきました。
まだまだウチも勉強しながらエルディとの接し方を考えています。このまま、ひねくれずに育ってくれるといいけど・・・。


b0026701_22465771.jpg遺伝子に刷り込まれた性格を出すのも、出さないのも飼い主の対応いかんだと思っている。
飼い主が甘やかせば、本来の性格が現れて取り返しのつかないことも起こる。
フレンチって特にそういう犬種である。
だけど、それを超越する魅力がある。顔を見てるだけで分かりますよね。
by hermosaFB | 2005-03-30 23:00 | 無題 | Comments(6)

おニューなカミカミ?

3月29日

大好きなカミカミも毎日与えていると新鮮さが欲しいようで・・・
いまいちノリが悪かったので、穴の開いているゴムボールに入れてみると?
b0026701_18364296.jpgほ〜ら、ディアナの目がまん丸く輝き始めた!!
『この中にあるのっていつものカミカミなの〜〜?』
by hermosaFB | 2005-03-29 18:40 | 平素な一日 | Comments(2)

変化

3月28日

ディアナのヒートも終わり、エルモサのストーカーも一段落したと思った矢先の出来事・・・
バトルの最中、じゃれながらではあるけどエルモサが、ディアナの頭にマウンティングするのを何度か見る様になった。
b0026701_22411620.jpg今までは、ディアナを誘う時に、背中に前足をちょこっとかけてディアナの様子を伺う・・・なんてことはあったけど、マウンティングすることはなかった。
ある雑誌には、マウンティングの理由を、性的な本能に基づくもの、社会的なコミュニケーションのひとつ、遊びとしてのもの、人の関心をひくためにする・・・など大きく4つに分けられると書かれていた。
いわゆる去勢していないオスがメスを追いかける性的な本能に基づく行動は絶対止めさせるべきだが、例えば自宅で飼っているワンコ同士で、上下関係を確認する為のコミュニケーションの手段として行っているのであれば、無理に止める必要はないそうだ。
もちろん後者であると思うけど、エルモサにしてみればヒートが終わって大人になったディアナに対して、負けたくないっていう気持ちが少し生じてきたのかなぁ?
自分の地位をアピールさせておいた方がいいとか?
ウチは基本的に犬の順位は飼い主が決めるという方針なので、もし、逆にディアナがエルモサにマウンティングしたら、厳しくしかるつもりだけど・・・。

b0026701_22551688.jpgまぁ、とりあえずお互い上になったり下になったり、激しい中にも楽しそうにじゃれあっているように見受けられるので、見守っていくしかないですけどね。
でも、ヒートの前後でこういう変化が見られるとは予想してなかったです。
by hermosaFB | 2005-03-28 22:59 | ハプニング | Comments(5)

もっとのってよ〜!

3月27日

用事があって午後から活動開始。
エルディのうっぷんはらしにはらっパークへ。
いつもなら芝生に入ると爆走開始なんだけど、今日はエンジンのかかりが悪〜い。
ロングリードをつないでもどうも調子がでないようだ。
っと思ったら、いきなりエルモサがフリスビーに対してハイテンション!
引っ張りっこしたり、追っかけたりして、のってきた、のってきた!
b0026701_19343740.jpg



b0026701_19345626.jpg一方、ディアナは・・・・。
(写真で見ると凛々しいんだけどな〜、もうちょっと機敏さが・・・by パパ)






そうこうしていると遠方からワン友のそらねねちゃん登場!
今までおとなしかったディアナがジャンプ一番、パパさんに甘えてました。早速、そらちゃんが得意のレトリーブ開始!走るそらちゃんがとっても気になるエルモサもダッシュ、ダッシュ、ダッシュ・・・。
b0026701_19352539.jpg
そんなエルモサを邪魔するディアナ、遅いながら体当たりをしてました(汗)。
そらちゃん爪が取れちゃって痛々しかったのに、それでもボール一途、痛くないの〜?

エルディ&そらちゃんの追っかけっこの間、黄昏れてたねねちゃん・・・。
パパさんが一生懸命走らせようとしたけど、ノリがイマイチ・・・。
ダイエットは継続が重要だよ、ねねちゃん(爆)。
by hermosaFB | 2005-03-27 19:48 | ブヒ遊び | Comments(2)

まったりした午後・・・

3月26日

ヒートも終わり、ますますテンションが上がるディアナ・・・。
それに付き合わなければならないエルモサはいつも困り顔・・・。
でも、暖かい陽射しが入るリビングで、エルディは仲よくまったりお休み中・・・。
大あくびのエルモサの顔に思わずほのぼの・・・。
b0026701_2294766.jpg








夕方近所を散歩して帰って来てから、久しぶりにペットボトルで遊ぶ2ブヒ。
上手く立ててカミカミしてるね〜。
b0026701_2210848.jpg
by hermosaFB | 2005-03-26 22:16 | 平素な一日 | Comments(0)

肉布団がお好き??

3月25日

今日はネタなし。肉布団(?)にアゴを乗っけて寝ているディアナの画像をどうぞ♪b0026701_21485850.jpg
重いのよね〜〜〜(汗)。
by hermosaFB | 2005-03-25 21:52 | 平素な一日 | Comments(2)

仲よく取ってこ〜い♪

3月24日

b0026701_21144343.jpgエルディのストレス発散はリビング〜廊下〜洋室間の爆走である。
でも、勝手にバトルしながら爆走されると壁が破壊されてしまう。
そんな時の出番はフリスビー!
これを見ると2ブヒは投げて〜って目で訴える!!

b0026701_2115248.jpgエルモサ〜ディアナ〜エルモサ〜ディアナに交互に投げては取ってこいの号令!
慌てて取りに行くけど、ちゃんと手元まで持ってくる。

b0026701_21152382.jpgちょっと飽きたみたいだから、ボールを投げてみた。
ディアナは変わらずだけど、エルモサは・・・。やっぱり、フリスビーがいい?
by hermosaFB | 2005-03-24 21:26 | 平素な一日 | Comments(2)

のせさせて〜!

3月23日

b0026701_22111122.jpg以前、買っておいた豚皮のカウボーイハットをエルディに与えてみた。
初めて見るモノだから予想通りのテンションの高さ。
特にディアナの鼻息のすごいこと、すごいこと(汗)。
どうしても頭にのせた写真が欲しくて頑張ったんだけど、これが難し〜〜〜い!

b0026701_221140100.jpgディアナに遠慮したエルモサは、早々と部屋の隅に避難・・・。
こちらは、耳広げて『どうぞ、のせて〜』と言わんばかり。
え〜と、ディアナは・・・。喰い付いている・・・。
今だーー!もう一つを頭にのせてなんとか成功!

b0026701_22121098.jpg結局、片方のブツはディアナに破壊され、もうすぐエルディの胃袋の中におさまるでしょう。
by hermosaFB | 2005-03-23 22:19 | 平素な一日 | Comments(2)

乳歯入れ

3月22日

b0026701_22431895.jpgエルディの乳歯を入れるケースを実は前からずっと探していた。
昨日、何気に入った雑貨屋さんでそれを発見!そして、即購入!
今までは、ティッシュに包んで無くさない様にマッチ箱に入れていたけど、これで安心。

b0026701_22434762.jpg写真を撮っている側でエルモサがオモチャだと勘違い。
ディアナが気付く前に慌ててテレビの上に置きました。(汗)
by hermosaFB | 2005-03-22 22:47 | 平素な一日 | Comments(2)