<   2005年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ディアナの経過

6月30日

取りあえずエアコンをガマンしているディアナの経過ですが、顔の方は腫れがかなり引いてきました。でも、胸と特に前足の付け根が爛れているので塗り薬を併用中デス。
昨日は足だけじゃなく耳まで赤く痒そうにして、食べたものも全部吐いてしまったり、今朝も食欲が完全に落ちて心配しましたが、この晩は落ち着いています。
それにしても熱中症が心配なので、エアコンのガマンも限界かなと・・・。
明日は、ドライくらいにして出かけようと思います。帰った後、顔の腫れが見られないよう祈るのみです。
b0026701_22144549.jpg
最近、ブログのオチになりつつあるエルモサ!
今日も暑い中、すごい顔して寝てました(爆)。
by hermosaFB | 2005-06-30 22:34 | 平素な一日 | Comments(2)

悲しい出来事・・・

6月29日

ディアナの様子は多少赤みが残っているものの落ち着いている。
もう少し様子を見よう。

それより今日は悲しいお知らせがあった。
しばらく会っていなかったけど、以前オフ会などでご一緒させていただいた、寅次郎&ひろしのひろし君が昨日虹の橋に旅立っていった。来月で2歳を迎えるはずだった。
ひろし君はエルモサと同じブラックマスクフォーンだったこともあり、すごく親近感をもっていた。なかなか遊ぶ機会も最近はなかったんだけど、涼しくなったらひろし君のホームグランドである水元公園へ遠征したいねとパパとも話していた矢先の出来事であった。
あまりのショックに言葉が出ない・・・。
虹の橋の向こうでも元気に走り回るひろし君であってね。
ご冥福をお祈りいたします。
初めてひろし君を抱っこした時の写真です。まだまだパピコの頃でした。
b0026701_2018849.jpg

by hermosaFB | 2005-06-29 20:32 | 無題 | Comments(0)

昨日の続き・・・

6月28日

昨日ディアナの顔が腫れた原因は予想がつかず・・・。
注射してもらって、落ち着いたかと思ったけど、今朝やっぱり目の上、口の周り、鼻の上がぷっくりと腫れていた。今まで、OK だった○ボダームあるいはヨーグルトにも感作したのか??
薬を飲ませると腫れは引いてきたんだけど、今回はトウモロコシが絡んで無いし、アレルゲン検査の相談も含めてT病院へ。私が仕事を休めなかったので、パパが代わりに連れて行ってくれました。
いろいろ考慮した結果、今回の原因が不明なのは今後のことも考えて不安なので、アレルゲンの検査をすることにしました。食べ物、草、カビ、ハウスダストなど92種類について調べられるそうです。5ml の血液が必要ということで、採血の間、いつになく不安そうな顔をしていたとパパが言ってました。また、今食べているフードが原因かもしれないので、検査結果が出るまで、アレルギー用の低分子プロテインをしばらく与えることに・・。

午後、私が帰宅してしばらくするとまた、目の上が腫れてきたんです。ん〜、この間したことと言えばエアコンをつけたくらいなんだけど。ひょっとするとエアコンからのハウスダストなの??
確かに一昨日くらいからエアコンを始動したんだよね。ハウスダストやカビが心配だったので予めフィルター掃除とかは済ませたんだけど・・・。
T病院に電話してアドバイスしてもらい、シャワーしてアレルゲンを落としてあげれば症状が和らぐかもしれないとのこと。早速、お風呂へ直行!
すると、目や口の周りの腫れが引いてきた。やっぱり、食事よりハウスダストなのかな?
今のところやや腫れてはいるものの、昨日や今朝に比べたら落ち着いている。
だけど心配でエアコンもつけられないよ〜。でも、熱中症も心配だし・・・。
検査結果が出るまで10日ほどかかるそうだ。T病院のF先生は「どちらかと言うとフードが原因の方が管理はしやすいんですよね。ハウスダストとかは一年中どこからでも入ってくるし。」とおっしゃっていた。ホントにその通りです。
どんな結果が出るかわかりませんが、これからが戦いです。
T病院のK先生に「ホントにディアナはカワイイね〜。毎日でも顔を見せにきて欲しいくらいです。病院なんで毎日来てとは言えないんですけど〜(笑)」と言われたのがせめてもの救いです。先生方が一生懸命に対応してくれて感謝デス。
b0026701_2295333.jpg
思いがけず、ウチにいたパパに甘えるエルディですが、ディアナばっかり心配されてほっとかれ気味のエルモサはちょっとぶ〜たれ顔です(汗)。
by hermosaFB | 2005-06-28 22:21 | 病気・病院 | Comments(6)

一難去ってまた一難

6月27日

1週間の抗生物質投与のおかげでディアナの皮膚の炎症も治まり、昨日T先生に『これだけ良くなれば薬はもう出さないよ』と言われ、『よかったよかった〜』と胸を撫で下ろした矢先の出来事・・・。
b0026701_18134831.jpg
今日、仕事から帰ってきて少ししてからボリボリ掻く音がするので、どうしたんだろうと思いディアナの顔を覗き込んだら、ビックリ!!ディアナの顔がまた腫れている〜〜!!!特に鼻の上の皮膚がポッコリ。そして鼻の周りにまあるい腫れ物がいくつか・・・。
何が原因??トウモロコシは、絶対食べさせてないし・・・。
動揺しながらも急いでT病院へ。
とりあえず、2本注射を打ってもらい新たに2種類の薬がでた。
先生曰く『ディアナ〜、ついてないなぁ』
ホントにそう。せっかく薬が終わったのにまた、1週間飲み続けないといけない。
病院から帰ってきて冷静になってから考えてみた。
最近与えたもので怪しいものはというと、オヤツのビスコッティか?
トウモロコシが入ってなかったからこちらも安心して与えていたけど、卵とかにもアレルギーがあるのかなぁ。うぅ〜〜、難しい・・・。
今の所は、トウモロコシだけだと信じていただけにショックが大きい。ディアナはアレルギー症状が強く出やすいようだから、これからも気をつけていかないと。これまでうまくコントロールできていたし、まだ必要ないと思っていたアレルギー検査も考えた方がいいかしら?
アレルギー体質に結晶体質・・・色々出てきてかわいそうなディアナ(涙)。
顔を見ていたら今まで以上にいとおしく感じちゃった。
b0026701_1814569.jpg
一人置いていかれたエルモサは、戻ってきたディアナが何処に行ってきたのかすごく気になるらしくクンクンにほいチェーーック!!
病院に行ってきたこと、分かるのかなぁ?
チェック後は『ふ〜ん、あっ、そう』みたいな感じでした(笑)。
by hermosaFB | 2005-06-27 19:35 | 病気・病院 | Comments(4)

あまりの暑さに・・・

6月26日

暑いよ〜〜〜!!
家の中には、行き倒れの3匹が・・・。
b0026701_18124915.jpg
まだ6月だというのにこの暑さ・・・。どうなるんでしょ??
エルディ家もとうとうエアコン始動させました。
by hermosaFB | 2005-06-26 18:29 | 平素な一日 | Comments(6)

涼しく過ごせました〜♪

6月25日

今日はとにかく暑かった〜〜!!こんなに暑いと散歩にいくのも危険だし・・・かといってず〜〜っとウチにいるのもつまらない。エルディに気分転換も必要だしね。
だから、またまた行っちゃいました〜Dog Runs Wellへ。気さくなオーナーさんとのおしゃべりが楽しいし、この時期涼しい所でランチができるのが嬉しい!!それにこの間行ったときにラブパパさんに撮って頂いたエルディの写真が飾ってあった。物思いにふけるエルディの表情がとっても良く出てました。その写真まで頂き感謝・感謝です(ラブパパさんありがとう)。この写真を見たい方はDog Runs WellのHPダイアリー(6/20)でチェックしてね(笑)。
b0026701_21455741.jpg
最初、涼みに来てたのはエルディだけで、オーナーさんとスタッフの方を2ブヒで一人(二人?)占め!顔舐め&へそ天でアピールするディアナに対して、エルモサも負けじと顔舐めアタック〜〜。
b0026701_21462375.jpg
その内、チワワ軍団やパピヨンのコ達も合流して、お店中ワンコ天国に!放牧されてたチワワンちゃん達をうらやましそうに見るエルディでした。
b0026701_21463834.jpg
最後はお疲れ2ブヒは縦列駐車に〜〜〜(汗)。でも、外は暑かったけど、エルディはたっぷり涼めました。またよろしくね〜〜〜 by エルディ。
by hermosaFB | 2005-06-25 22:16 | ちょっとお出かけ | Comments(2)

根比べ

6月24日

療養食と薬ですっかり食が細くなったディアナは、一昨日からほとんどご飯を口にしていなかった。昨日の夜は黒缶には手をつけたけど、また今日の朝はご飯から顔を背ける始末(涙)。
でも、甘やかす訳にもいかないので根比べだ。
今日の夜は、とりあえずご飯に口をつけるようになったけど、お腹はすいてるんだろうな〜。
ただ、元気は衰えず!
エルモサもタジタジになるくらい(汗)。
明日はちゃんと食べるといいな〜。
b0026701_2242961.jpg

by hermosaFB | 2005-06-24 22:54 | 平素な一日 | Comments(2)

6月23日

使っているプロバイダーが原因でインターネットへのアクセスが夕方からずっと出来ない!!
やっとさっき繋がるようになったけど、もう11時過ぎちゃってる(怒)。
今か、今かと待ってたら疲れちゃった〜。
今、写真をアップしようと思ったらまた繋がらなくなった。
他のHPもチェックできないし〜(怒2)
写真もバトルでお疲れのエルモサです。
b0026701_62837.jpg

by hermosaFB | 2005-06-23 23:26 | ハプニング | Comments(3)

スキスキ光線

6月22日

午後から天気が回復したのと気温が低めだったので、夕方少し早めに散歩に行くことに。
パパが先日の出張の代休をとったので、エルディ別々の慌ただしい散歩にならずにラッキー!
b0026701_2020144.jpg
マンションの周りを半周ほどした所で、キャシーちゃんと遭遇。
ママお手製の赤いバンダナがとても似合ってました。
キャシーちゃんの目の前でママさんに甘えるエルモサ・・・。スキスキ光線大成功!
実は、ディアナのすきをついてやっとこさ甘えることができたんで、キャシーちゃんにジッと見られていても全くおかまいなしであった(笑)。
b0026701_2020337.jpg
ちょっと早めの散歩だったので久しぶりにチョコちゃんとも会えた。
どのくらい会ってなかったかなぁ。長いこと会ってないとチョコちゃんのスキスキ光線がパワーアップするような気が・・・(爆)。
エルモサにもスキスキ光線放っていたけど、ディアナには更に倍の量を・・・。さすがにディアナも丁重にお断りしてましたよ(汗)。
b0026701_20205171.jpg
飼い主が立ち止まり話に夢中になっていると、いきなりゴロンゴロンし始めたエルモサ。人通りが多く恥ずかしかったよ〜エルモサ!!
by hermosaFB | 2005-06-22 23:59 | お散歩 | Comments(0)

ディアナの皮膚

6月21日

最近、ディアナの皮膚の調子が悪い(悲)。
今は食べさせていないけど、結晶が出てから一時コーンスターチの入っている療養食に切り替えたことがあった。目立つカイカイは出ていなかったけど、トウモロコシにアレルギーがあると思われるディアナにとっては、コーンスターチがバランスを崩すきっかけになってしまったかも。
丁度、換毛期と重なっていたので分かりにくかったが、ホントに抜け毛が多かった。そして、お腹の脇、首周りにプツプツが・・。先週T先生に相談した時は、取りあえず薬用シャンプーで様子を見るということだったけど、その薬用シャンプーがかえって逆効果!
翌日には抜け毛&プツプツが更にひどくなってしまった(涙)。
フレンチの皮膚の状態に関しても個体差があるので決めつけることはできないが、私達の経験では、エルディの皮膚は乾燥気味でシャンプーのし過ぎは厳禁だ。
特に○ルバサンみたいな薬用の強いのは絶対ダメ。
シャンプーも何十倍にも薄めて、軽くラバーブラシでこするだけで充分。だからシャンプーに関しては先生の意見にどうしても賛同できない。エルモサの場合も自分たちのやり方ですごく落ち着いているし。
今回は、ひどくなってしまったので日曜日から抗生物質投与になってしまった。
尿の結晶の一件から、ディアナの食がどうもイマイチなので、薬を飲んでくれるか不安だったけど、そんな心配は無用でした。ご飯は残しても薬はそのまま食べちゃった(笑)。
以前のエルモサなんて、薬だけきれいに残してたのに。
そんなエルモサも一歳を境に皮膚の湿疹に悩まされたが、今はすこぶるいい調子。
エルモサは避妊してから全く皮膚の問題が無くなった。だから、期待を込めてディアナも落ち着いたら日程を決めなきゃね〜。
b0026701_21245082.jpg
写真はご飯を待つエルディ。
「早くして!」というエルモサと「もっと美味しいのが食べた〜い」というディアナ。
by hermosaFB | 2005-06-21 23:01 | 病気・病院 | Comments(6)