カフェで再会♪

7月30日

今日はベス&ナナちゃんとカフェデート(女のコ同士はご愛嬌)の日♪。
飼い主のハルさんご一家が、こちらにいらっしゃるということで久しぶりの再会を楽しみにしていた。今朝のメールで、寅次郎くんもエルディに会いにきてくれるとのこと。思いがけず楽しみが2倍に。

ディアナの抜糸を早々に済ませて、カフェに急ぐ♪
ベス&ナナちゃんと寅くんが来るのを今か今かと待つエルディ♡
b0026701_21333645.jpg
ナナちゃんとベスちゃん登場!3月以来のご対面です。
その時はディアナとナナちゃんが一触即発だったこともあり、この2匹のことでいろいろ思いを巡らせていたんだけど、予想に反し、今回はナナちゃん vs エルモサに・・・(汗)。
カートで登場の姿の見えないナナちゃんにビックリしちゃったのかな?
ディアナを迎えてから、妙に強気のエルモサ!群れ意識が強くなったのか?
おかげでナナちゃんとの絡みが全然撮れずに(涙)。
修行のし直しだ〜、エルモサ〜〜!!!
b0026701_2134105.jpg
続いて寅次郎くん登場!寅ちゃんとはなんだかんだでもう一年以上会ってなかったな〜。
先日、弟分のひろしくんが虹の橋を渡ってしまったけど、寅くんはいつもひろしくんと一緒なんです(首についてるカプセルの中にはひろしくんが)。
b0026701_2134283.jpg
寅くん以外はみんな女のコ。
両手に花の寅くんはディアナにスキスキ光線を出しまくり〜♡
しかし、ディアナの反撃に思わず退散・・・(汗)。
b0026701_2134262.jpg
少しお疲れ気味のナナちゃんは、カートの中で冷たいお水をもらってました。
エルディにもカートを買ってあげたいな〜と思っていたので、ついつい飼い主の目は、カートに・・・。ナナちゃんの使ってるタイプのは使い勝手が良さそう!
でも、2匹合わせて20キロ超では重量オーバーだよね〜。
b0026701_21344582.jpg
最後はお決まりの集合写真!しか〜し、寅くんを中心に微妙な距離に・・・。
今度はもうちょっと近づけるといいね〜
b0026701_21351081.jpg
今日は楽しい時間をありがとうございました!
今度は、そちらに遠征しますね♪
by hermosaFB | 2005-07-30 22:49 | ブヒ遊び | Comments(4)

歯ブラシガジガジ??

7月28日

エルディの歯磨き・・・今までガーゼで磨いたりワンコ用のブラシで磨いていたけど、最近子供用の歯ブラシを購入してお試し中。
ブラシ部分が小さくて歯にフィットしやすいかなと思ったんだけど、まだなんとなくピンとこないなぁ。
ワンコ用は、指を入れられるから使いやすいんだけど、ブラシ部分がちょっと大きくて・・・。
今日は、パパに挑戦してもらった。
b0026701_22542582.jpg
エルモサは歯磨きに慣れている事もあって、比較的大人しくさせてくれるけど、柔らかめの毛のせいかきちんと磨けているのかちょっと不安。
でも、あまり固すぎると歯茎に傷をつけちゃうので犬歯を中心にしてあげました。
b0026701_22544415.jpg
一方ディアナは、歯ブラシをガジガジと噛みたがる・・・(汗)。
でも、最後は観念したのかへそ天に。
くちびるをめくってディアナも犬歯を中心に磨きました。
もう少し慣れたら、隅から隅までしっかり磨こうね!
by hermosaFB | 2005-07-28 23:28 | 無題 | Comments(8)

エルモサ、母になる??

7月27日

バトルの後、寄り添うエルディ♪
その内ディアナの得意のペロペロが始まった。
b0026701_22355732.jpg
次第にエルモサのおっぱいを狙う・・・(汗)。
b0026701_22365360.jpg
エルモサもまんざらでもない様子・・・。
彼女にも母性が出ちゃったのかな〜?
な〜んてね。
by hermosaFB | 2005-07-27 22:43 | 平素な一日 | Comments(2)

こっちも台風??

7月26日

台風が関東に接近中・・・ということで、パパもいつもよりは早めに帰宅。
待ってましたとばかりにパパに群がり始めるエルディ!
b0026701_234376.jpg
2ブヒの豆台風の上陸に新聞くらいゆっくり読ませてくれ〜〜と言いつつも嬉しそうなパパであった(汗)。
by hermosaFB | 2005-07-26 23:19 | 平素な一日 | Comments(0)

昨日の地震は・・・

7月24日

そういえば昨日久々に関東に大きな地震が・・・。こちらも隣町が震度5弱ということで本当にビックリでした。
幸い、被害はありませんでしたが、写真立てが倒れたり、キッチンでは調味料入れが倒れたり、ガスレンジの金属枠がずれたりと、かなり強い揺れに感じました。
夕方、泳ぎに行こうとしたらエレベーターが不通で12階から階段を使って降りる羽目に・・・。
今回の地震ではさすがにマンションのエレベーター15機全部が止まったようです。
これがもっと深刻な状況で、エルディを抱っこして降りることになったら・・・、と思うと対処の方法を考えなくてはと胆に命じた一日でした。
b0026701_21223776.jpg
地震があったからという訳では無く、前から今日買いに行こうと決めていたんだけど、今日はエルディとホームセンターへ出掛けて、電池のいらない懐中電灯と防犯グッズのいくつかを調達してきました。
b0026701_21225828.jpg
夕方、日も落ちてきたので少しだけ散歩へ。マンションの周りを2周しただけでバテバテ(汗)。
散歩から帰れば速攻で、濡れタオルグルグル巻き攻撃♪
フレンチ飼いの必須アイテムですね〜。

心配なディアナのカイカイは、取りあえず抗生物質を替えてからは落ち着いているみたい(ホッ)。
飲み切るまであと4日。このまま何事も起きないで〜〜!!
by hermosaFB | 2005-07-24 22:15 | ちょっとお出かけ | Comments(4)

またまた問題が・・・

7月23日

ディアナの術後の経過なんだけど、傷口については縫ったところが若干腫れてゲンタシン軟膏を塗ったくらいでとりあえず OK。本人(犬)の元気もあるしね。

それよりもまたまた涙の問題が発生!!
術後の感染を防ぐため、一週間ペニシリン系の抗生物質を飲ませているんだけど、どうもこの薬に対するアレルギーがあるようだ。先週、ディアナを引き取ってから飲ませ始めたところ、目の上に始まり、飲ませる度に順に首、背中、足と皮膚の腫れとカイカイが出てきてしまった。

今日、術後の様子を見せにT病院へ行って、手術部位についてはしっかり塞がっているので、様子を見つつ半分だけ抜糸してもらってきた。
抗生物質に対するアレルギーは、先生もちょっと頭を抱えてしまった様子。
とりあえず別のものに替えて様子を見ようを言う事になった。また、皮膚の方は、新たに薬を投与すると負担がかかるので、可哀そうだけど特に処置はしないことに。
痒そうなところにはウチにあるレスタミン軟膏をちょこっと塗ってあげた。

病院からの帰り道、後ろからエルディの名前を叫ぶ声が・・・。振り向くと車の中からエルディを発見したemizoさんが、わざわざエルディに会いに車を止めて下りてきてくれたのだ。思いがけない出来事にエルディ(特にディアナ)が大興奮!!たっぷりベロベロ攻撃を受け入れてもらいました(エルモサは、ちょっと控えめに・・・)
b0026701_11394652.jpg

←術後、ポンポコお腹が少しスッキリした?








ディアナのアレルギーが今回抗生物質(ペニシリン系)で出てしまった。先月アレルギーが出た時の状況を思い返すと、皮膚の炎症が出て、一週間抗生物質(この時はセフェム系なので、βラクタム系でペニシリン系と一緒)を飲ませきった翌日から顔が腫れてきた。この時は遅れて出てきたので、エアコンのせいだと思っていたのだが(結局アレルゲン検査でハウスダストにも陽性だったけど)、実は抗生物質も要因の一つではないかと思い始めた。

アレルギー反応は、コップに溜まる水を例にして分かりやすい説明がある。いろいろなアレルゲンに対する反応が少しずつ溜まって(コップに水が溜まっていき)、ある閾値を超える(つまり水が溢れる)と発症するというものだ。
ディアナの場合、もともとフードの小麦などに加え、βラクタム系に対しアレルギーがあり、投薬により少しずつコップに水が溜まってきたけど、エアコンのハウスダストで一気に溢れて反応してしまったのが前回のアレルギー反応。
今回は既にある程度、水が満タンになっていて、術後の抗生物質で溢れてしまったのではないかと考えている。
新たに投与されたものもペネム系で、大まかな分類ではβラクタム系なので予断は許さないし、今後、手術や病気で薬を飲む際も最善の注意をしなければならない。このような事にならない様に普段から充分気をつけていかないと!!
by hermosaFB | 2005-07-23 11:29 | 病気・病院 | Comments(6)

7月21日

今日、某動物番組でアニマルコミュニケーターなる人が芸能人の飼い犬の気持ちを読むというのをやっていた。

そういえば、ウチにもそんな事ができる道具が!!
普段はほとんど吠えないエルディのため、なかなか活躍の機会が無いんだけど、私の携帯にはバウリンガルコネクトという機能が入っているのだ。

エルモサがお尻を上げて、甲高い声で吠えながらディアナを遊びに誘ってる。
これはチャンスとばかりにバウリンガルを近づける・・・、結果は如何に??

吉幾三、じゃなかった「よ〜し、いっくぞう〜!」
何気に気持ちを代弁しているような予感(笑)。
真偽のほどは分からないけど、エルディと気持ちが通じ合えたかもしれないと思うと嬉しいな〜♪

もう少しやってみたかったんだけど、遊びに夢中でこれ以上は吠えませんでした。
これからも遊び感覚で、思い出した時にでも使ってみよう!
b0026701_22215672.jpg

by hermosaFB | 2005-07-21 23:19 | 平素な一日 | Comments(0)

すんごいお顔・・・

7月20日

ディアナが戻ってきてから、エルディ家に騒々しさが復活!
まぁ、この騒々しさが心地いいんですけどねぇ。

黒い豆タンクは今日も元気いっぱいで、エルモサ姉さんタジタジです。
それにしてもこの顔・・・凄すぎる〜(汗)。
ちょっとおとなしくさせなきゃ!
b0026701_237256.jpg

by hermosaFB | 2005-07-20 23:34 | 平素な一日 | Comments(0)

昨日のお礼?

7月19日

ディアナですが、『ホントに手術したの?』って聞きたくなるくらい元気デス!
ワンコの回復力の早さには、驚かされますね〜。

エルモサの時と比べると、とにかく運動量が多くて・・・(汗)。
痛かったら積極的には動かないと思うけど、抜糸前だしやっぱり気を使っちゃいます。

ひっくり返ったエルモサの上に乗りかかったディアナに、思わず出たエルモサのキック!!
さすがに焦った〜(汗)。
しかし本人(犬)は全く気にせず・・・。
b0026701_21215237.jpg
のほほんとしているエルモサの所に、昨日のお礼とばかりにディアナのペロペロ攻撃が♪
b0026701_21224027.jpg
エルモサはすっかりとろけてしまったのか?
ディアナの避妊手術で離れたことで、お互いの絆が深まったかな?
by hermosaFB | 2005-07-19 22:36 | 平素な一日 | Comments(4)

おかえり〜ディアナ♪

7月18日

今日は、ディアナのお迎えの日♪♪
元気に過ごしてたのか?ご飯はちゃんと食べたのか?
昨日の朝、電話で様子を伺ったきりだったので、心配は尽きませんね〜(汗)。
とにかく早く顔を見たいので、いそいそと準備をして10時頃にはT病院へ。

”感動の再会”を期待しながら待ち合い室で待ってると、K先生に抱きかかえられたディアナ登場(嬉)♪
エルモサの時はつれなくてがっかりしたんだけど、ディアナはこっちの期待に応えてくれて大興奮!!
パパにベロベロ♪
ママにベロベロ♪
連れてきてくれたK先生にベロベロ♪
ついでに病院に来ていた黒柴の飼い主さんにまでベロベロ♪
耳を寝かせて嬉し〜〜♪嬉し〜〜♪
いつものディアナのまんまで元気いっぱいでした。
今回は、”感動の再会”になったみたい♪
T病院の皆さん、2泊3日ありがとうございました。
b0026701_14202372.jpg
家に着くとエルモサのクンクンチェックの始まり〜(笑)!
何処に行ってたか興味津々の様子で、長い間匂いを嗅ぎまくってました。
ディアナもウチが安心するのか部屋の中を駆け回り、こちらが傷口の心配をするほどです(汗)。エルモサの時は、本調子になるまで2、3日かかってたので、とにかく安心しました。

ひとしきり、遊んでから、パパのお腹の上で甘え、エルモサにペロペロしてもらい、ママのおしりの上でぐっすりzzz・・・。『ディアナ〜、久しぶりの肉(?)布団はどうだい?』
最後はパパ、エルディ揃って夢の中zzz・・・・。

ここだけの話・・・パパとエルモサは顔だけでなくイビキもそっくりなんですぅ・・・(爆)
by hermosaFB | 2005-07-18 15:23 | スペシャルデー | Comments(16)