小康状態

2月28日

ディアナのその後ですが、体の方が薬に慣れてくれたのか、昨夜から今現在までは例の症状も出る事無く、いつも通りのディアナに戻っています。
表情も仕草も今まで通り・・・。
本当にホッとしています。
皆さんにはご心配をおかけしました。

お口のボコボコは小康状態といったところでしょうか。
全体的な腫れぼったさは無くなってきているように思えるんだけど・・・。
ドキドキしながらの投薬なのでそれなりの効果を期待したいものです。

エルモサに絡んだりするところも全然変わりませんよ。
何とかオシリを乗せてクッションを自分のものにしたいらしい(爆)。
b0026701_23251023.jpg

by hermosaFB | 2006-02-28 23:59 | 病気・病院 | Comments(4)

長く不安な夜

2月27日

飼い主、かなり寝不足です。
何故ならば、昨日の晩から飲ませ始めた抗生剤の合剤でディアナに神経過敏症状(hyper reactivity) が出てしまったから・・・。

音に敏感になりちょっとした物音にも反応してしまうディアナ。
心配になって近づく飼い主に、毛を逆立てながら吠えるディアナ。
呼吸が荒く興奮気味のディアナ。
暗くしても全然寝ようとしないディアナ。

ディアナは、日頃から飼い主に対してホントに素直で、これまでに一度も吠えかかったりした事がなかったので『これは、おかしい。薬の副作用に違いない!』とすぐに判断。

深夜、ネットから服用薬の文献やらを探し出し、パパと分担して神経過敏症状の報告がないか見つけ出すのに必死でした。

昨夜は、その症状が更にひどくなるのが心配だったし痙攣(副作用としての報告あり)など起きたらそれこそ大変なのでケージの置いてあるリビングで飼い主も寝る事にしました。

とにかく落ち着かせようとケージに入れたけど、その中でディアナは仁王立ち!
目がさえてしまっているらしくかなり長い間起きていました。
夜中の2時くらいに一旦寝袋の中に入ったものの出たり入ったりの繰り返し・・・。
それでも、少しは落ち着いてきたらしくその後はなんとか寝てくれました。

朝になってパパは、一回吠えられたっていうけど普段のディアナに大分戻っているようでした。

病院に電話を入れ事情を説明した所、『この薬でそういう副作用は起こらないし、薬との因果関係もハッキリしないので、もしまた同じ症状が起きたら来るように』と言われ、結局薬は継続し様子を見る事に。

もう一度調べてみた所、薬自体の安全域(safty margin)は広く、今回の用量では命に別状とかはないらしいけどアメリカの食品医薬品局(FDA)のホームページでは”まれに”神経興奮というか過敏に反応してしまう犬もいるとの記載だった。
副作用として今回のような事は頻繁には起こらないが、何件かは同じような症例が報告されているということだろう。

ディアナは、これまでに幾つかの抗生剤に対してもアレルギー症状が出てしまっているけど、今回の”まれに”にもたまたま入ってしまったのかもしれない。
ただ、この薬は殺菌的ではなく静菌的に働くので、始めに血中濃度を高めておくことが重要。
なので昨夜は、1錠だったけど今晩からは半錠に減らして投与することになる。
ボコボコの治療には、投薬を続けていくことが必要なことなんだろうけど・・・今回はこのままおかしくなってしまうんでは・・・と正直、ホントに怖かったです。

体が薬に慣れて、今晩から半錠を飲ませても同じような症状が出ないようにと祈るばかりです。
不安な夜はまだまだ続きます。
b0026701_1542110.jpg
疲れきってぐったりのディアナ。
でもね、この下には、エルモサがいるんだけどぉ〜〜(汗)。
by hermosaFB | 2006-02-27 19:30 | 病気・病院 | Comments(16)

ボコボコの正体は?

2月26日

昨日のブログにも書いたけど、ディアナの口の周囲にニキビのようなボコボコが・・・。
以前にもたまに1つ2つできる事はあってもしばらくすると治ってたので、大して気にも留めて無かった。
一応、消毒して軟膏付けて・・・を繰り返してきたんだけどどうも良くならない。
ディアナの場合、口周りってエルモサとのバトル時にどうしても的になっちゃうみたい(汗)。
そんなこんなで場所的にとっても厄介なのよね。

ちょっとずつ増えて来て、先週T先生に見せたら『こりゃひどいね〜』の一言。
アクネ菌が悪さをしている可能性があるので、ディアナに投与しても大丈夫な組織移行性のいいニューキノロン系の抗生剤を一週間投与して様子を見ていた。
ジュクジュク感が無くなってきたので効いてる感じだったんだけど、昨日経過を見せた際に、『もっと効いていい筈、原因は別なのかも』ってことで、今後の方針について先生と作戦会議。

真菌あるいはニキビダニ(アカラス)の可能性もあるかもっていうことで順番に原因を消していくことに。
皮膚検査の結果は今の所どちらも陰性だったけど、ステロイドはアカラスの場合禁忌なので、最終手段にすることにして、今度は抗生剤の合剤で一週間経過観察することになった。
ただ、アカラスは一回検査しただけでは分からないということなので、今回投薬して効かなかった時に再検査しなければならない。
うぅ〜〜、成犬でのアカラスは、遺伝的に免疫系が弱いコに起こるみたいなので、もしそうだとしたら厄介なことになっちゃうな〜。

取りあえず、昨日は同効薬を遊びに行く前に注射してもらったんだけど効果があったのか、今日は、あれだけ腫れていた患部がずいぶん落ち着いていた。
どうか今週の投薬で、アレルギーも出ずに鎮静化しますように〜〜。
だって、今度の土曜日はディアナの2歳の誕生日なんだもん。
できればキレイな顔で写真を撮ってあげたいよ〜〜。
b0026701_21554435.jpg
なのに、エルモサがお休みの所にちょっかいをかけ始めたディアナ!
エルモサに火をつけちゃってバトル開始(汗)。
b0026701_2156221.jpg

せっかくかさぶたになってた所がまたまた出血(滝汗)、いい加減にしてくれ〜!
by hermosaFB | 2006-02-26 23:00 | 病気・病院 | Comments(6)

CANDMに再び参上

2月25日

午前中のうちにディアナの皮膚のことでまず病院へ。
ここの所、お口周りのボコボコが目立っちゃっているのよね(涙)。
この事については、また後日詳しく書くとして・・・。

明日は天気が崩れるっていうので、エルディをひと暴れさせに病院経由でCANDMへ行って来ました♪
2週連続の参上〜〜!
ドッグランに放牧すると、エルモサは早速ゴロンゴロン(汗)。
目が完全にいっちゃってます。
b0026701_22535861.jpg
今日の一番のターゲットはシェルティーさん♪
エルモサの挑発に仕方なく(?)のってくれて追いかけっこに付き合ってくれてました。
b0026701_22541215.jpg
そんなシェルティーさんをエルモサは出入り口に追い込んじゃったよ(汗)。
b0026701_22542539.jpg
2匹の様子を後ろからジッと見守ってた(ホントか?)ディアナもやっとこさエルモサに加勢して爆走開始♪
b0026701_22543890.jpg
爆走の合間に飼い主さん達巡りも忘れないエルディ♪
こちらのエルモサは、今度は手揉みマッサージでいっちゃってます(爆)。
b0026701_22545135.jpg
ディアナはドッグラン初体験のシーズーのあんずちゃんにスリスリされてご満悦♪
b0026701_2255545.jpg
ちょっとお疲れ気味のエルディはしばし休想・・・仲良く充電中。
b0026701_22551814.jpg
今日はダックスのコやゴールデンのあきと君ともお友達になりました。
b0026701_22553022.jpg
先週も遊んだ柴のコも加わり、再び爆走開始〜♪
b0026701_22554310.jpg
今日も大満足のエルディは、ただ今爆睡中デス。
by hermosaFB | 2006-02-25 23:55 | ブヒ遊び | Comments(2)

爪もいろいろ

2月24日

ワンコの体って観察していると面白いけど、そのひとつが”爪”。
エルモサの爪は今では全て血管がちゃんと見えるピンク色というか肌色なんだけど、8ヶ月頃までは、真っ黒だったんです。
なので、当時は爪切り時に止血剤がしばしば登場〜〜なんてことがあったっけ(汗)。
ある時、爪を切ろうとして「色が違う!」ってびっくり!!発見した時は驚いちゃいましたよ。
他の毛色のコも変わるもんなのかしらん?

ディアナは、ブリンドルだけど右側だけ前も後ろも足先が白いのがチャームポイント♪
b0026701_2225488.jpg
こちらは小さい頃から色の変化はないけど、黒い毛の延長にある爪は黒く、白い毛の先には肌色の爪が・・・。
爪も毛も皮膚の一部といわれるだけあってメラニンが関係していると思われるけど、何かこうマジマジと観察してみると面白い〜〜。
by hermosaFB | 2006-02-24 23:38 | 無題 | Comments(8)

2月20日

先日も紹介した我が家の大ヒット商品”ネズミさん”。
特にディアナのツボにジャストミート!

雨でお散歩に行かれない今日は、ネズミさんとたっぷり遊んでもらいましょ♪
・・・って実は飼い主が楽しんでる?
意地悪な飼い主は、和室に入れない事をいいことにちょこっとからかってみました(我が家では和室は入室禁止!)。

一応、彼女なりに入ってはいけないことは理解しているみたい。
きちんと後ろ足は残してるもんね・・・(汗)。

こんな風に必死の形相でネズミさんを追っかけてました〜。
その様子は”ポチッ”とね。
b0026701_21503025.jpg

by hermosaFB | 2006-02-20 22:17 | 動画 | Comments(2)

2月19日

今日は遠出をしないで、はらっパークへいざ出陣!

お天気がもちそうだったので、お昼持参でピクニックしてきました♪
そして、今日はもう一つ目的が・・・あったのです。
繋がれたエルディの視線の先には何が見える??

エルディ『あの人達、なにやってんの〜〜』
冷たい視線が突き刺さる・・・
b0026701_1653871.jpg
トリノオリンピックに触発された飼い主、久しぶりにインラインスケートを楽しんできました♪
スケート系はパパの方が得意なのよね〜悔しいけど。
でも、ホント何年ぶりかしらん?
プロテクターをしっかり付けて意気込みだけはバッチリ!
b0026701_16532799.jpg
勘を取り戻すのに時間がかかっちゃった(汗)けど、いい運動になりました。
今度は、エルディとお散歩気分で一緒に滑ってみたい!・・・ってやっぱり危ないかしら?
これから陽気が良くなるし、またちょくちょく滑りに行ってみよっかな〜。
実はね、結構内転筋に効くんですよ、これ(爆)。
by hermosaFB | 2006-02-19 18:33 | 趣味(インラインスケート) | Comments(8)

いざ! CANDMへ♪

2月18日

先週に引き続き今日も新境地を求めて出発!
風もない晴天の今日、外でエルディを爆走させるにはもってこいかも。

前々から気になっていたCANDMに到着〜〜。
ここは芝生なのでエルモサが弾けてくれる予感・・・。

やっぱり芝生は大好きみたい。
エルディ共に満足そうなこの笑顔♪
おまけにエルモサは、嬉しくってヨダレがたら〜り(爆)。
b0026701_19101988.jpg
まったりだったディアナも最近は、ドッグランを楽しめる様になりました。
今日も必死に走る、走る(嬉)。
エルディ仲良く追いかけっこ〜♪
ディアナの顔が・・・(笑)
b0026701_19132556.jpg
さ〜て、今日の標的は、こちらのボーダーコリーさん。
姉妹で作戦練ってたみたいだけど?
ディアナ、全く役に立たず・・・。
エ『ちょっと〜〜、ディアナ!動きなさいよっ!!』
b0026701_1913426.jpg
フェイントをかけて誘うボーダーコリーさんに右に左にと遊ばれるエルディ(爆)。
b0026701_19144962.jpg
それでも気になるのはやっぱりボーダーコリーさん。
他のコもいるんだけど・・・(汗)。

持久力では絶対かなわない筈だけど、それなりについて行くエルモサ。
そんなエルモサを見て飼い主は、アスリート系だなと再認識。
空飛ぶ2匹は同じ姿〜〜♪
ディアナも後からドスドスドス・・・(爆)。
b0026701_19151698.jpg
ガソリン切れのエルモサはゴロゴロ作戦決行中!
『何が起こったの?』って感じでボーダーコリーさん拍子抜け〜(汗)。
b0026701_19153189.jpg

by hermosaFB | 2006-02-18 20:45 | ブヒ遊び | Comments(2)

2月17日

すっかりサボっておりました〜(汗)。
というのも、ここ2、3日パパと討論を重ねていたから〜(←大袈裟?)。

来月始めにオフ会があるそうで、お友達から誘われウキウキの飼い主♀にパパの一言が・・・。
『ドッグランじゃないよね?・・・』
『普通の公園にあんなにたくさん集まって許可いらないのかな?』
『その上、走れないとエルモサにストレスかかるよ』

ハァ〜〜ッ、一気にテンションが下がった・・・。

仲良し数匹だったら問題ないけど相当集まるみたいだし、犬嫌いの人のコメントも見ちゃったし。
このブログでも以前”嫌犬権”についてもコメントしちゃったしね。
ウチのマンションはペット可だけど、集まって散歩していると苦情が来たりして、日頃から犬嫌いの人との共生はなかなか難しいと思ってます。結構気を使うんですよね。

ということで今回は色々考えて止めちゃう事にしました。
誘ってくれた方本当にごめんなさい。
またドッグランで気兼ねなく遊んでくださ〜い。

写真は、話題とは全く関係ありませ〜ん(爆)。
近くの公園で”ポカ〜ン”のディアナとその後ろで”ケリッ・ケリッ”に忙しいエルモサ♪
b0026701_2155472.jpg
*あくまでもウチの考えなので、参加される皆さんは楽しんでね*
by hermosaFB | 2006-02-17 22:18 | 無題 | Comments(0)

パパのマイブーム

2月13日

昨日ドッグラックへ向かう途中の出来事・・・。
助手席でウトウトしていたところ、パパの絶叫が!
何事かと思っていると、前方に最近はまっているという”黒胡椒せん”でおなじみの『おせんべいやさん本舗』の工場&本店を見つけたらしい。
会社のお茶の時間に食べてからすっかりファンになったとか。
同僚の一人は今まで食した食べ物の中で5本の指に入るんだって〜(そこまで言う?)
ならば是非とも食べてみたい!!思わず寄り道&しっかりお買い上げ♪
b0026701_2213164.jpg
パリパリの醤油せんべいにピリリと利いた胡椒風味、確かに美味しい♪
クセになるかも〜〜。
ビールのおつまみにも最高らしい(パパ談)。

ディアナもポリポリという音に目が釘付け(爆)。
ドッグラックの通り道ということでこれからも立ち寄りそうな予感・・・。
(本店には生菓子もあるよ:次回はこっちもトライしてみよ〜)
b0026701_22131832.jpg
今日はパパが会社帰りにお誕生日記念のお花を買って来てくれました♡♡♡
ヤッホーーーイ♪こういうのって何年経っても嬉しいもんですねぇ。
b0026701_22133524.jpg
煎餅にありつけなかったディアナはオモチャをガジガジ・・・(エルモサふて寝中)。
b0026701_22135230.jpg

by hermosaFB | 2006-02-13 22:49 | 無題 | Comments(6)