根比べ!?

5月27日

昨日に引き続き今日もパパさんはお仕事へ。

お出掛け無しのエルディには、たっぷり時間をかけてフルコースをしてあげよう♪
歯磨き、耳掃除、シャンプー&ドライ、そしてツヤツヤブラッシングだよ〜〜。
エルディのシャンプーは洗い過ぎに注意!
低刺激のシャンプーで優しく洗ってあげてます。
ただ、手足だけは手術用のスクラブで消毒。
2ブヒいるとミストをかけてブラッシングまで済ませちゃうと何だかんだで、2時間半ぐらいかかっちゃいます(爆)。けど、このくらいは普通なのかしらん?
b0026701_22324541.jpg
上の写真はちょうど仕事から帰って来たパパに撫でてもらおうとベストポジションを押さえたディアナ♪
そんなディアナにイタズラ心がムクムクと沸き出したパパさん。
面白いから意地でも撫でてあげないんだって。
手を変え品を変え撫でてもらおうとするディアナ!!
健気な様子は、こちらをポチッとね
by hermosaFB | 2007-05-27 23:45 | 動画 | Comments(10)

ちょこっとだけの朝散歩

5月26日

せっかくの週末なのに・・・。
パパの仕事が忙しく久々の休日出勤なんだって!
てことは、車も使えないじゃん!!(ガックシ・・・)
仕方ないから気温が上がる前にマンション周りをちょこっとだけお散歩。

可愛いお花発見♪
何ていう名前だっけ?小さな花図鑑でも買おうかな〜〜。
b0026701_21592645.jpg
エルモサ姉さんは慣れた散歩コースじゃ物足りないのね。思わず、アクビですよ!(ハァ・・・)
ディアナはこの時、何見てたんだろ?非常に気になるわ〜〜(爆)。
b0026701_21593867.jpg

by hermosaFB | 2007-05-26 22:34 | お散歩 | Comments(2)

5月25日

これといったエルディネタもないので、またまた最近読んだ本から感じた事をちょこっと書きたいと思います。
読んだ本とは・・・『水は何にも知らないよ』です。

この間もあるあるねつ造事件がありましたが、巷に蔓延するニセ科学について詳細に書かれています。内容についての詳細は省くので興味のある方はご一読を。
水ビジネスにだまされないコツなども書かれてますよ。
b0026701_2121226.jpg
実はこの本を読むきっかけになったのは、何かの雑誌で読んだ、水に『ありがとう』とか優しい言葉をかけると形の良い結晶ができるけど、『ばかやろう』ではいびつな結晶ができ、水は人の言葉を理解するというばかばかしいお話でした。
信じられない事にこんな馬鹿げた事を『汚い結晶ができるから、汚い言葉を使うのを止めましょう』と小学校の先生が道徳の教材として取り上げたというものでした。
雑誌の中で唯一救われたのは、生徒のひとりが、『ボクはこんな事あり得ないと思うんだけど、そんな事先生に言ったら点数もらえないから・・・』って何処かの大学の先生に手紙を書いたというエピソードでした。

そうそう犬の飼育情報に関しても”あるある級”の情報が蔓延してますよね。
その中のひとつが”酵素”。
手作りする理由としてあげられてますよね。
私は手作り食を否定してる訳ではありません。ドッグフードでは素材の出所が分かりませんが、手作りでは飼い主さんの責任の元、吟味された食材を与える事ができます。
アレルギーなどがあるコだったら、原因となる食材を避けて与えられるというメリットもあります。
ただ、『酵素』がねぇ〜・・・。
ちょっとでも医療系の知識があれば、酵素がどれだけ不安定か、活性を持ったまま体内に吸収される事は決して無い事などわかるんだけどなぁ。
獣医の先生がそんな事言ってたら要注意ですよ。

酵素っていうのはタンパク質から出来ています。アミノ酸が何百個も繋がったものです。
そのアミノ酸が複雑な構造をとって細胞の中や外で働いています。
この酵素は温度に対して非常に不安定なことから、高温処理されるドライフードではもちろん活性はありません(タンパク質としては含まれています)。
生食で取り上げられている酵素はその時点では活性があるかもしれません。
でも酵素は熱と同様に胃酸の中ではすぐに不活性になってしまいます。さらに酵素はタンパク質です。消化されて、何百個のアミノ酸の鎖は数個毎に分解されて吸収されるのです。
従って、消化されたドッグフードとまったく変わらない事になりますね。
胃酸の中で働ける酵素は消化酵素であるペプシンくらいです。
サプリメントでリパーゼなどの酵素が販売されてますが、これも胃酸で分解されちゃいます。
リパーゼは胃腸薬として人のお薬に使われていますが、胃薬と一緒に処方され、胃の中のpHをあげて分解されにくくしています。
ワンコのサプリでそこまで考えてるとは思えませんよね。

よくテレビで放送されている抗酸化食材でも、活性酸素を消去したって実験しているところを流してるけど、これは試験管の中での話!
人の身体の中で証明されたものではありません。
逆に抗酸化作用のあるβカロテンなんて毎日欠かさず摂ってる人の方がガンになりやすい事が証明されちゃいましたよね?
それに、一世を風靡した『マイナスイオン』!
これも科学的に正しい用語じゃないって知ってました??
大学の先生などの指摘を受けて、大手家電メーカーも一斉に『マイナスイオン』って言わなくなっちゃいましたね。

ウェブでは科学的に証明されてないことが当たり前の知識のように掲載されてたりします。
難しいことだけど鵜呑みにせず、冷静に裏付けをとってから判断しないとダメなんですよね。
ウチの場合は食の安全性云々を言っている人がペットフードの販売者だったりするとその話は怪しい!って思っちゃいます。

この本を読んでたら色々考えさせられることがあって、まとまり無く書いちゃいました(汗)。
by hermosaFB | 2007-05-25 23:15 | お薬のお話・本 | Comments(4)

ビックリしたーー!!

5月22日

久しぶりに「愛犬チャンプ」を購入しました!
何故かと申しますと?!
b0026701_17214185.jpg
ジャジャーーン!エルディが載ってるんですもの〜〜!!
ディアナなんて紙面にこんな感じで写ってます。かなりデカくない?(爆)
b0026701_17215442.jpg
それにしても、予期せぬことでビックリですよ。

先日、ビッキーままからのメールで初めて知ったんですから〜〜(汗)。
『エルディ、またチャンプに出たんだね。』
『へっ?何の事?』って・・・(笑)。

写真はどうやら前回の撮影で使用しなかったカットのようです。
ビッキーままから教えてもらえなかったらスルーしちゃうところでしたよ。
自分のコが載ってるモノってやっぱり大切に持っておきたいし。
ホント、ビッキーまま、ありがとう♪
b0026701_1722716.jpg
でも、エルモサの写真が飼い主的にはイマイチなのだ・・・。
もうちょっと可愛く撮れた写真、なかったのかしらん?(汗)

エルディは6月号に載ってます。もし良かったらチェックしてみてくださいね♪
by hermosaFB | 2007-05-22 20:57 | モデル | Comments(14)

アウトレット退屈編♪

5月20日

天気予報では快晴の今日。
バルコニーからは澄んだ空に栄える富士山が!!
何か朝からとっても得した気分〜♪
b0026701_2142771.jpg
富士山が綺麗に見えたように、今日は湿度も無く絶好のフレンチ日和♪
そんな中やってきたのは・・・3ヶ月ぶりの佐野アウトレット♪
暑くなっちゃうとエルディと一緒に来れなくなっちゃうし、一昨日買えなかったクッションを買うのが目的なんだけど・・・。

ちょっと早めに着いたエルディ家、コールドストーンのアイスも狙ってたんだけど11:00から営業開始だったのと風が吹くと涼しかった事もあり、まずはゴディバのホットショコリキサーから。
でも、ちょっと胃がもたれてしまった感・・・(汗)。
b0026701_21421996.jpg
前回は甘え特集だったアウトレット。
なので、今回は退屈特集にしてみよっかな〜。

待ちぼうけのエルディ、すぐにベトって寝ちゃいます(この様子、私は知らないんですけどね、アハハ)。
でも、それが皆さんの笑いを誘っちゃうみたいで、今日も人気者だったそうです(爆)。
b0026701_21423182.jpg
全然暑くないから日向で寝てても安心デス・・・が、この表情、ホント退屈そうだわ。
ところで、ディアナって鼻が完全につぶれっちゃってるんで地面のニオイを嗅ぐ時にコンクリートで唇を擦りむいちゃったみたい(汗)。
まぁ、本犬は気にしてないみたいなんですけど、赤くなっちゃってちょっと痛々しいかも・・・。
b0026701_21424367.jpg
退屈特集のはずが、やっぱり皆さんの期待に応えるエルディは、今日も愛想を振りまいておりました〜。

今まであんまり気にして見てなかったけど、エルモサが大人子供関係なく嬉しそうに相手をするのに対し、ディアナは明らかに大人狙い!
お子ちゃま達にナデナデしてもらってる時よりも大人達にかまってもらってる時の方が断然嬉しそうなんです!
お子ちゃまのナデナデがディアナには物足りない様です(汗)。
ゲンキンな奴だ!
b0026701_21425596.jpg
帰りにWellさんへ寄ってみました。

アウトレットで我慢した分、WellのママさんとYurikoさんに思いっきり甘えまくってました。
私が最近興味を持ってる何か(謎爆)についてママさんに色々聞いていると・・・?
b0026701_2143699.jpg
噂をすればなんとやらで、その何かの師匠さんが登場!

師匠のダックスさんに友好的に接するエルディ。
この前来た時もペキニーズのミックスのコに優しく接してたよね。
b0026701_21431824.jpg
食後のデザートにアウトレットで買ったゴディバのチョコをちょっとだけ頂く。
パパはもちろん焼酎のつまみとしてね。ワインじゃないところがパパらしい。
焼酎オタクのパパのセレクトは・・・、3年熟成の麦焼酎♪
ちょっとバーボンぽい味わいだそうです。私には全然わかりませんが・・・。
b0026701_21433031.jpg
そういえば、今日もクッション買えなかったんだよなぁ。やっぱ通販で見つけるしかないのかな。残念!
by hermosaFB | 2007-05-20 23:31 | ちょっとお出かけ | Comments(8)

雨に降られる前に・・・

5月19日

『突然の雷雨に注意!!』って予報だったし、夜はプールに行こうと思ってたんで、近所の運動公園へ♪
お昼のパンを買ってピクニック気分で出掛けました。
b0026701_21312769.jpg
公園の管理棟前の花壇で見かけた花々♪
初夏へ向けて色とりどり咲いているのが、とってもステキング〜♪
b0026701_21314247.jpg
ここのところデジイチには単焦点の明るいレンズを装着してます。
絞りをいろいろ変えて撮って比べてみるのがマイブーム。
今日もパパとデジイチの取りっこですよ(爆)。
b0026701_21315934.jpg
マーガレットの花をバックにエルディもパチリ♪
マーガレットってギリシャ語で”真珠”を意味するんですって。
てことは、「ブタに真珠」?!プププ・・・。
そんなことは知らないディアナの顔、なんだかほのぼの〜って感じ♪
b0026701_2132213.jpg
そうそう、昨日は午後からエルディのベッドにいれるクッションを探しにちょこっと浦和美園まで出掛けてきました♪

寝袋を片付けた後に使ってる布団が煎餅布団になっちゃってるんで、そろそろ新調してあげようと思って・・・。
でも、結局お目当ての布団はお気に入りが見つからず、代わりに冷え冷えボードひとつをお買い上げ。去年はエルディ2匹にボードひとつで乗り切ったけど、今年は猛暑って話もあるし、これはこれで夏が来る前に買えてヨカッタ〜♪ところで、クッションは何処で買おうかなぁ〜。
b0026701_21323599.jpg
写真はスリードッグベーカリーで撮ってもらったもの♪
エルモサの顔、デカッ!!
by hermosaFB | 2007-05-19 23:19 | お散歩 | Comments(4)

5月14日

ご近所さんのコーギーのモモちゃん家にそらねね家、マロン家と一緒に遊びに行ってきました♪
モモちゃん家といえば・・・?
去年、BBQに招待してくれたあの広〜〜いお庭のあるお家♪
実は、この度念願だったバーニーズのパピコちゃんを迎えたのです!オメデトーー!!

『お家を建てたらバーニーズを飼いたい!』そんな飼い主さんの夢を叶えてくれたのがこちらのパピコちゃん。
だから、名前ももちろん”ユメ”ちゃん♪
か、可愛ゆ〜い♪
b0026701_2114543.jpg
バーニーズの子犬は初めて見たけど、毛並みがフッワフワで足が太いーー!
まだ、お散歩デビューまで1ヶ月以上もあるのに体重は既に5キロだとか?さすがバーニーズ(爆)!
それに、飼い主さん以外のヒトが抱っこしてもメチャメチャ落ち着いているのです。
エルディのパピーの頃なんて全然落ち着かず、テンション高くて顔ナメしたがって大変だったのに・・・って、今もだった(汗)。

こちらは、お姉ちゃんになったモモちゃん。
その内、妹がどんどん大きくなっちゃって戸惑っちゃうかしらん?!
頑張れ〜、モモちゃん!
b0026701_212291.jpg
エルディは暑さが心配だったのでお留守番だったけど、そらねねちゃんは一緒にご訪問♪

ねねちゃん、ユメちゃんに教育的指導中!
今の内に番長の強さを見せつけておかなきゃっ!・・・ってとこかな?(爆)
b0026701_2122586.jpg
ねねちゃんのリードをカミカミする余裕も!
b0026701_2123991.jpg
そらちゃんは、やっぱりボール命。ユメちゃんよりもモモちゃんとのレトに必死!
b0026701_213520.jpg
お庭で談笑中、ふと部屋の中を覗くとなんとも微笑ましい場面に遭遇!でもって、思わず激写!
声かけたら「気付かれたっ!」って直ぐさま後ずさり。この様子がとっても可愛いかったぁ〜(デレ)。きっと、お茶が美味しそうだったのねん(爆)。

これから成長が楽しみなユメちゃん。お散歩デビューの時にはどのくらいの大きさになってるかしら?
パピコのうちにエルディにも会わせてあげたいなぁ〜。
b0026701_2131815.jpg
出番がないのは可哀相なので、ふて寝のエルディをどうぞ♪
帰宅後は、ニホイをブヒブヒ嗅がれて大変でしたよ。
未知なるニホイだもんね〜(爆)。
それにしてもエルモサの顔ったら超不機嫌なんですけど・・・(汗)。
b0026701_2133264.jpg

by hermosaFB | 2007-05-14 23:44 | ブヒ遊び | Comments(4)

飼い主独り占めDay♪

5月13日

今日はディアナの定期健康診断。
本来なら誕生月毎に受けさせるんだけどフレンチにとって3月は気候も良いし、ちょうどGWが終わって暑くなるこの時期にしています。
半日預けて尿検査、血液検査、レントゲン、それに目の検査を加えて行なってもらいました。

『なんでぇ〜?アタチだけ置いてきぼりなの?』って目で訴えてたディアナを置いて、エルモサと向かった先は・・・菖蒲公園♪
着いた早々、びっくりするほど見事な氷柱をぶら下げてましたけど(汗)、今日は飼い主を独り占め出来るんだよ♪
b0026701_21372227.jpg
なのに、エルモサの好きなオモチャを忘れた飼い主・・・。ならばと、エルモサの為に速攻で飲み干したペットボトルを急遽オモチャ代わりにしちゃいました。ペットボトル、好きだからいいよね!
今日は邪魔する黒い弾丸が居ないんで、私が投げたボトルに猛ダッシュを繰り返す・・・。
かなりイキイキしてます(爆)。
b0026701_21373597.jpg
口中アワだらけにして今度はカミカミ・・・。
キャップを破壊した所で終了デス!
b0026701_21374619.jpg
ローアングルで撮影しようとするパパに突進してきたエルモサ。
どしたの?って思ったら、どうやらパパのキャップが気になるみたい。
試しに寝転がってみたら・・・、やっぱり!キャップに食らいついちゃった!!(爆)
パパも取られないように必死の抵抗。
でも、実際のパパの顔は大笑い。ホントお見せ出来ないのが残念デスよ。周りの人は『喰われてる〜』ってビックリだったかも知れないけど(爆)。
b0026701_2138040.jpg
パパにじゃれつくエルモサの次なるターゲットは・・・枝!
テンション高めで追いかけるもんだから、草原を駆け抜けるメスライオンみたいだなぁ(爆)。
b0026701_21381165.jpg
た〜っぷり遊んでクールダウン。
b0026701_21382218.jpg
帰りがけにお米を買いに味彩センターへ♪
エルモサってよくオシリを飼い主にくっ付けるんです。安心するのかな?
今日もこんな風に私にくっ付いてます。
ちょっとしたことだけど、幸せを感じる瞬間です♪
b0026701_21383523.jpg

そうそう、ディアナの検診の結果ですが、尿検査、血液生化学検査は問題なし。
レントゲンでは頸椎、股関節に加え、前回エルモサで指摘された気管の石灰化を中心に見てもらいました。元々頸椎に癒着があるディアナは、前回と比較して進行していないことが分かりこの調子で過ごしましょうとのことでした。股関節もOK、気管の石灰化も気になるレベルではなさそうでした。目も気になる点があれば詳細にみておきますとの事でしたが、今回の検査では瞳の曇りも無く問題なしという判断でした。
ちなみにエルモサも定期の尿検査だけしましたが、pHも正常、結晶も認められませんでした。

とりあえず、これまで受けてきたエルディの検査結果(エルモサは4回、ディアナは3回)も蓄積されてきて、過去との比較ができるようになりました。
エルモサとディアナの注意しなければならない点も明らかになってきてます。
その点を中心に生活の中で気を付けていこうと思っています。

半日ぶりに再会したディアナは耳を寝かせて飼い主に突進!けど、これが飼い主的には嬉しかったりするんだよね(照)。
続いてエルモサの足をカプカプして八つ当たりしてました(汗)。

エルモサにとって年に一度の飼い主独り占め♪
今年はどうだったかな?
もーー、アクビしてる場合じゃないよ、エルモサ〜!
b0026701_21384764.jpg

by hermosaFB | 2007-05-13 23:32 | 病気・病院 | Comments(8)

可愛いパピコちゃん♪

5月12日

GWに溜め込んだカロリー消費のため、夜はプールへと決め込んだエルディ家。
体調崩してたこともあって1ヶ月以上もあいちゃったよ(汗)。

昼間はランチを頂きにWellさんへ♪こちらも1ヶ月ぶりくらいかな?
新メニューがあったりして何を頂くか悩んじゃった〜。

そんなWellさんで出会った可愛いパピコちゃん♪
シーズーとペキニーズのミックスちゃんなんだって。
b0026701_21533344.jpg
何にでも興味津々のパピコちゃん。
エルディにも『遊んでぇ〜〜』って走り寄ってきてくれました。
パピコちゃんの俊敏な動きを見たら、エルモサ姉さん、黙っていられません。
まさしくエルモサの好きなタイプだもんね!『遊べ〜〜』って追い回してた(汗)。
b0026701_21534790.jpg
ディアナはお腹を見せながらパピコちゃんと上手に遊んでました♪
度が過ぎるとパピコちゃんを前足でしっかり押さえ込み、教育的指導も。
犬社会を教えてあげてるようでした。
b0026701_21541033.jpg
離れた所からディアナを誘うパピコちゃんと行きたくてウズウズのディアナ(爆)。
それにしても、ディアナのボンレスハムがやたら気になるんですけどぉ〜〜(汗)。
キャミが小さいことにしておこう・・・。
b0026701_21542690.jpg
風も涼しく気温も高くなかったので帰りがけにいつもの公園へ♪
短い時間だったけど、ゴロンゴロンを思う存分堪能したエルディでした。
b0026701_21544176.jpg
帰ってからお決まりの蒸しタオルフキフキ&ブラッシング。
陽射しの中でコートが光ってるね♪
b0026701_21545513.jpg
これでゆっくり泳ぎに行ける♪
『お留守番頼むね〜エルディ!!』
by hermosaFB | 2007-05-12 23:29 | ちょっとお出かけ | Comments(0)

虹の橋の向こうで・・・

5月10日

ウチがフレンチを迎える時に色々アドバイスを頂いたフレンチ飼いの大先輩がいるのですが、今日、会社でパパがその方に久しぶりにお会いする機会があったんで近況を聞いたそうです。

エルモサを迎えた時、その先輩さんは6歳と8歳の多頭飼いでした。
一昨年、上のコが10歳を目前に他界したことは知っていたのですが、下のコもこの3月末にやはり10歳前に他界したということでした。
ちょうど2年前、あるカフェで下のコを連れた先輩ご家族に偶然お会いした時、患っている病気のことをチラッと聞いていたのですが・・・。

フレンチでは、8歳が1つのハードルで、10歳、12歳と2つめ、3つめのハードルがあると聞きます(実は最初のハードルは4歳って話もありますが・・・)。また、フレンチを始めとする短頭種は老衰よりもある日突然に・・・ってことが多いとも・・・。

この2匹に先輩さんはショードッグ並みの手入れと飼育環境を与えていました。
それでもやっぱり10歳前後の犬生だったことがショックです。

エルディにも無理はさせずにのんびり過ごさせてあげたいと改めて思った一日でした。
b0026701_21574685.jpg
2年前のカフェでの写真。

きっと今頃は、虹の橋の向こうで2匹、いえ沢山の仲間達と仲良く元気に走り回っているんだろうな。
by hermosaFB | 2007-05-10 00:09 | 無題 | Comments(18)