良いお年を〜♪

12月31日

ついに2007年も大晦日を迎えてしまいました。
またまたあっという間の一年でした。

とりとめの無いブログに今年もお付き合いして頂いた皆様、本当にありがとうございましたemoticon-0102-bigsmile.gif

この一年を振り返ってみると色々な事に直面したなぁ・・・とつくづく思います。
良かった事、悪かった事、ホント様々な出来事に・・・。
でもこれが人生ですよね。

ともかくパパさんやエルディに大きなトラブルも無く(ディアナのワクチンアレルギーの出現にはちょっと参ったけど・・・)今日を迎えることが出来てよかったデス。

皆様にとってこの2007年はどんな年になりましたか?

大晦日も相変わらずまったりんこのエルディemoticon-0136-giggle.gif
我が家の象徴的なシーンを表してると思い、今年最後の一枚として選んでみました。
来年もこんな感じで平穏無事に過ごせるといいね。

それでは皆様、どうぞ良いお年をお迎えくださいね♪
b0026701_13411640.jpg

by hermosaFB | 2007-12-31 15:36 | ごあいさつ | Comments(8)

雨のち晴れ♪

12月30日

明日はいよいよ大晦日。
最終日は何かとせかせかしちゃうので、今日はのほほんと過ごしました。

エルディの事もいじりながらこんなアップも撮っちゃったしねemoticon-0102-bigsmile.gif
スゴ鼻!ド迫力!!
b0026701_2141332.jpg
昨日から天気予報に見事に裏切り続けられてるんだもんemoticon-0107-sweating.gif
今日だって予報では晴天だったのに、何故か午前中は強い風に乗った豪雨に雷のおまけ付き(謎)。

今日はどんよりしたまま過ぎちゃうのかなって諦めてたら午後になってようやく雨が止み、窓からやっと暖かい陽射しが差し込んで来た♪
大好きな日向を見つけたエルディはもちろんZZZzzz...。
↑のはその時ズームアップして撮ったものだったのですぅemoticon-0136-giggle.gif
b0026701_21414742.jpg
天気も回復したことだし、お散歩の時間だよ。

マンション周りを一回りしてから、昨日に続いてスーパーの方まで足を延ばしたいつものお散歩と思いきや・・・わーーいemoticon-0115-inlove.gif今日は美容院のお姉さんが出て来てくれました♪
おまけに『外は寒いのでエルディも一緒に中へ』なんて言われちゃったもんだからエルディの歓喜の舞ったらそりゃ凄かった〜〜。
b0026701_2142275.jpg
まっ、想像はできたんだけど、凄過ぎるのよ、アンタ達!
ベロベロ攻撃を仕掛けるエルモサはダウンが脱げそうだしぃ〜(汗)。
床暖房に気をよくしたディアナはへそ天やり放題だしぃ〜。

でもスタッフのお姉さん達が生へそ天に感動してくれたのでお見せ出来てよかったデスぅemoticon-0111-blush.gif
b0026701_21421778.jpg

by hermosaFB | 2007-12-30 23:16 | お散歩 | Comments(2)

予定変更・・・

12月29日

今日は本当ならお友達と遊ぶはずでした。
で、この日の為にちょこちょこ大掃除を頑張ってきた@私。

なのに昨日の予報で雨が昼間まで残るってことだったので結局中止に・・・emoticon-0106-crying.gif

でも、今日になったら思ったより早めに雨もあがっちゃってた・・・。
お久しぶりに会うお友達ばかりだったからホントとっても楽しみにしてたのに・・・。
もーー、お天気のバカーーー!!

気を取り直して・・・、時間ができたから大掃除の仕上げをしちゃいましたemoticon-0165-muscle.gif
その間、エルディはサークルの中ですよ!

プププッemoticon-0136-giggle.gifエルモサ姉さんたら大きなお目目で掃除機をかける私を見てるよ♪
この姿、可愛過ぎぃ〜〜♪(親バカ)
ってかホント犬には思えません(爆)。
b0026701_214491.jpg
掃除が終わるまでお利口さんにずっと待ってたエルディ。
「やっとお散歩に行けるぜぃ♪」ってか?!

パパさんと外で待機中のエルディ、どしたの?

沢山歩いてストレス発散してもらったからお正月用の買い出しにも付き合ってもらいましたemoticon-0110-tongueout.gif

一見つまんなそう?!
いやいや、スーパーはヒトの出入りが激しいからエルディ的には楽しいみたいデスよ〜emoticon-0102-bigsmile.gif
b0026701_2144226.jpg

by hermosaFB | 2007-12-29 23:33 | 平素な一日 | Comments(8)

うまいもんじゃ〜〜♪

12月27日

インターホンの音にお耳がピーーンとなるエルディ。
この音が鳴るとヒトが来るって分かってるから、彼女達はもちろん期待大!

が、宅急便のおじさんだったからエルディは会えず・・・。
残念でしたぁ〜〜(爆)。

ところで、箱の中身だけど?!

もちろん、待ちわびてたクール宅急便の”うまいもんじゃ〜〜”
b0026701_215046.jpg
えっへっへ、カニさんデ〜〜スemoticon-0136-giggle.gif

ANAのマイレージ3万マイルを使い切らなきゃいけないんで、私とパパさんのバッグとこのカニさんセットにそれぞれ1万マイルずつを使いました♪

いつもならANA商品券に替えてお寿司なんぞを頂いてたんだけど、今回はゆっくりお家で楽しめるものにしちゃいました。
b0026701_2150182.jpg
パパさんたらエルディを傍らに寄せちゃってるけど、きっと大好物のカニをつまみに焼酎を飲みたいんだよね?

でも、カニさんはまだ冷凍庫の中ですから!

お正月まで待っててねんemoticon-0115-inlove.gif
b0026701_21503090.jpg

by hermosaFB | 2007-12-27 23:30 | 平素な一日 | Comments(4)

今日はイブ♪

12月24日

今日はクリスマスイブですね♪
皆さんにとって素敵な一日になりますように・・・。

マンションのバルコニーから望む富士山!
やっぱり♪日本一の山〜♪と歌われるだけあって眺めているだけでホント心が洗われます。
雄大な富士山を拝む事も出来て朝からとってもいい気分♪
b0026701_16141030.jpg
のはずだったのに・・・。

ちょっとブログチェックでも・・・と朝PCに向かうと、昨日までは聞こえなかったカタカタ音が・・・(汗)。ヤダーーー!!
そういえば「そろそろおニューにした方がいいかもね〜」とパパさんと相談したばっかりだったのよね。
お願いだからもう少しだけもってぇ〜〜〜!!

結局午前中はPCに時間を全て取られてしまった。
と言ってもパパさんに全てお願いしちゃったんだけど・・・(爆)。

で、あっという間にお昼も過ぎちゃって・・・。

ランチは昨日のディナーの残飯整理です(爆)。
ワンプレートディッシュにしてみました♪ってただの寄せ集めですがね。
ただ、手羽先はバッファローウィングではなく塩とこしょうのシンプル味に変えてあります。
b0026701_16143034.jpg
せっかくのイブなんだからエルディにも例のモノに着替えて頂きました♪
この時期の例のモノって言ったら想像はつきますよね。

ハイ、大当たり!!
でも、今年は去年とは逆パターンで着せてみましたよ。丈の長さを考えるとこちらの方がしっくりくるかも〜。
エルモササンタもディアナトナカイも結構お似合いでない?!
b0026701_16145265.jpg
で、この格好でご近所散歩してしまいました(汗)。
そのまま駅の方へとズンズン・・・と。
b0026701_161589.jpg
到着したのはももゆめ家。

本当はももゆめちゃん達とお庭で沢山遊びたかったんだけど、あまりの寒さにギブアップ!
で、最初お家の中に上がる予定ではなかったのに、結局飼い主さんのお言葉に甘えさせてもらって中へ。
芝まで一緒に上げちゃって本当にごめんなさい(汗)。

ももちゃんとゆめちゃん、相変わらず可愛い笑顔を振りまいてくれてました♪
b0026701_16152865.jpg
ゆめちゃんと遊びたいのに大きさにちょっと戸惑い気味のエルモサ姉ちゃん。
b0026701_16155039.jpg
ディアナはゴロゴロし放題で飼い主さんに甘えっぱなしでした。
b0026701_1616822.jpg
この日のももちゃんはちょっと静かめ。
その分、妹のゆめちゃんが動きっぱなしで沢山甘えてくれたね♪
b0026701_16162752.jpg
お腹もデーーンて見せてくれちゃってとっても人懐っこい本当に性格のいいコなんだよね♪
b0026701_16164434.jpg



バーニーズのゆめちゃん、今、悪しき侵入者と必死に戦っています。

なぜ、ゆめちゃんなの?
言われなかったら分からないくらいこんなに元気なのに・・・。

まだ9ヶ月のゆめちゃん、今日もずっと笑顔だったゆめちゃん。
その笑顔は、これからもずっとずっと降り注がれていなきゃいけないんだよ。

飼い主さんは、悩んで悩んで悩み抜いて・・・、ひとつの決断に辿り着きました。

明後日はその決断したことが下される日。

今日は、どうしてもガンバレを伝えたくてエルディと一緒に出掛けてきました。

ゆめちゃんなら絶対乗り越えられるって思うから・・・だから頑張って・・・。

ワン友みんな、一緒に待ってるからね!
by hermosaFB | 2007-12-24 16:12 | ちょっとお出かけ | Comments(4)

我が家のイブイブ♪

12月23日

3連休の中日、明日はいよいよクリスマスイブですね♪
イブにゲストを招いてのパーティーも考えたんだけど、ここの所ずっと私の身体がお疲れちゃんだったので(汗)、一日早く家族水入らずでのんびりクリスマスディナーを楽しむことに。
b0026701_1839403.jpg
クリスマスディナーの定番は例年ならローストチキンなんだけど、今年はふたりだけということでパス!(爆)
おかげでオーブンが空くから久しぶりにケーキを焼きました。

生クリームの上にホワイトチョコで雪化粧させたクリスマスケーキ♪
シンプルなままでもよかったんだけど、せっかくだから買って来たメレンゲサンタさんをちょこんと・・・ね。
b0026701_183955100.jpg
準備の間、エルディの退屈度もピークに!
なので、パパさんにお散歩をお願いしちゃいました。

行ったきり2時間くらい帰ってこなかったんでちょっと心配したけど、今日のエルディはとっても快調で家に帰りたがらなかったそう。

途中、工事中の道路で遊んでると昨日からの雨で出来た水たまりで行水していたカラス(これぞカラスの行水!)を発見!
必死に視線を送るエルディをパチリ♪
b0026701_1840917.jpg
さあ、日も暮れてきて家族だけのクリスマスディナーの始まりだよ♪

メインディッシュは、二人の思い出の味を・・・ってことで、またまた一年ぶりにバッファローウイングにしちゃいました。
ホント適度な辛さとビネガーの刺激にお酒が進みますのよ(パパさんの・・・)。

で、私ったら何を思ったのかBuffalo Wingツリーにしちゃいましたの♪(爆)
かなり不格好なツリーですけどね(汗)。

デザートは、もちろん昼間焼いたクリスマスケーキ♪
照明を消してキャンドルの光の元、ちょっとだけロマンチックに頂きました・・・。
b0026701_18404332.jpg
エルディも是非是非ごちそうを頂きたい〜って顔をしてる・・・。
おやつにあげてるサメの軟骨(エルディにアレルギーが出ない食材)だけど、これをいつもよりちょっと多めにトッピングしてあげよう。
トロトロにしてあるからウンマイよ〜♪
b0026701_18554363.jpg
食後は、点灯したツリーを楽しみました。

キャンドルの光の元、浮かび上がるエルディの顔♪
しっかし、ここで毛色の影響が!
エルモサ姉さんはちゃんとシャッターが切れるのに、ディアナの場合は暗いとAFではピント合わせができない!!
何とかマニュアルで頑張ったけど、ブリンドルは撮るのが大変です〜(汗)。
b0026701_1841039.jpg
最後は恒例の家族写真を♪
ディアナのチロッ舌(?)がなんとも言えましぇ〜ん♪
b0026701_18411565.jpg

by hermosaFB | 2007-12-23 22:10 | スペシャルデー | Comments(2)

犬の遺伝子解読

12月21日

何年か前、人の遺伝子が全て解読されたとクリントン元大統領が宣言したニュースが流れましたね。
実は、犬の遺伝子も解読が終わってるんだって。

ウチのパパさん仕事上、学術雑誌を読む機会も多いんだけど、その遺伝子解読の基準になったのはボクサーなんだそうです。
で、その遺伝子が基準となって様々な純血種の遺伝子が比較されて、どの犬種とどの犬種が遺伝的に近いかってことが分かってきたようです。

Genome Researchって雑誌に掲載されているんだけど、純血種を遺伝子から分類すると大きく4つのグループに分けられるとのこと。
その4グループは、1.Asian/Ancient、2.Herding、3.Hunting、4.Mastiffです。

フレンチはもちろんブルドッグと一緒に4のMastifグループに。
驚きだったのは同じグループにジャーマンシェパード、ニューファンドランドが入っていたこと。
もちろんボクサー、ブルテリアもこのグループなんだけど、ジャーマンシェパードとフレンチって凄く近いみたい。
あと同じ鼻ペチャでもパグは3のHuntingに属してて遺伝子上(クラスターっていうんだけど)全然似てないみたい。
姿形からじゃなくって、ワンコの分類を違った視点で見てみるのも面白いなって思ったのでちょっと固い話題だったんですが紹介しちゃいました。

パパさんに「読んでみれば」って論文のコピーを渡されたんだけど、遺伝子は専攻分野じゃなかったし(言い訳)かなりチンプンカンプンでした〜〜(汗)。
b0026701_2124206.jpg
あっ、写真は話題と全然関係ありませんね〜。
和室に上がりたくって仕方がないディアナを姉ちゃんとして叱るエルモサ♪
上の写真なんて「何する気?」てな感じでディアナの足元をガン見だし・・・ね。
前回は、ぬくぬく寝袋の中から出て来なかったけど、今回はちゃんと姉ちゃんの威厳を見せつけてましたぁ〜(爆)。
by hermosaFB | 2007-12-21 22:07 | お薬のお話・本 | Comments(4)

爪切りパッチン♪

12月16日

今日もまたまたディアナのへそ天から・・・。
お願いだから「見飽きた!」なんて言わないでぇ〜〜〜!!(汗)
b0026701_20325616.jpg
さぁ、今年こそは早めに年賀状の準備をしなきゃ。
てことで、午前中からパパさんとPCの前であーだこーだ忙しい・・・。
おかげで何とか裏面印刷が完了!!

お昼は息抜きに久々に『いち』へ♪
今日は昨日とは打って変わって北風ピューピュー!寒すぎ〜〜!!

料理を待つ飼い主はエルディにちょっとだけオヤツをあげてます。
でも、このオヤツ、いつも食べてるドライフードなのだ・・・。
ウチの場合はエルディの事考えて余計なモノは極力あげないようにしてます。
これも我が家流の愛情デス♪
b0026701_2033977.jpg
今日はデジイチのレンズを久々に明るい単焦点に替えてみました。
このレンズ、マクロ機能は無いものの明るさだけじゃなくてコントラストが今よく使ってるズームのものより綺麗に出る気がする。
またしばらく普段使いに付けておこうかな。
b0026701_20332179.jpg
寒かったけどエルディ共に歩く気マンマンだったので帰りにちょこっとマンション周りをお散歩。

帰宅後はいつもの様にブラッシングから蒸し蒸しタオル攻めにしちゃいました。

あと、大分狼ヅメが伸びて来たのでパパさんにカットしてもらいました。
エルディ共に爪切りを嫌がることはないけど、パパさんが多少血が出てもバッチンバッチンとカットしちゃうので、耳がちょっと寝ちゃってますね(爆)。
でも、困り顔も可愛いデス♪(親バカ)
b0026701_20333335.jpg

by hermosaFB | 2007-12-16 22:39 | ちょっとお出かけ | Comments(6)

へそ天連発!

12月15日

12月ももう半ば。
昔ほどでは無いけれど、やっぱり年の瀬は慌ただしい。
なので、近所の味彩センターでまったりと・・・。
b0026701_1057951.jpg
お気に入りのいっとこ茶屋♪
いつもいつも同じものばっかり・・・とお思いでしょうが、いつものいっとこ蕎麦に今日はパパさんだけかき揚げをトッピングです♪(爆)
b0026701_10572526.jpg
ネットの天気予報では今日の最高気温は11℃。
外でランチだしちょっと厚着してったら、風もなく日向はポカポカ陽気でした。

エルモサもパパさんの傍らで
「ほわぁ〜〜〜ん」
気持ちいいね♪
b0026701_10573915.jpg
一方、今日のディアナちん。
相変わらず至るところでへそ天連発!
でも、表情があまりにおかしいので久々に今日の日記をへそ天カテゴリに振り分けちゃいました。
過去のへそ天も名作(?)揃いですので、お時間があればご堪能下さいネ♪(爆)
b0026701_10575358.jpg

by hermosaFB | 2007-12-15 10:56 | へそ天 | Comments(0)

飛んだっ!!

12月14日

部屋の中だっちゅーのに・・・

こんなん撮れちゃいました♪
b0026701_9194266.jpg
アスリートエルモサはまだまだ健在!
ディアナだって思わず目が点だよね〜(爆)。
by hermosaFB | 2007-12-14 09:18 | 平素な一日 | Comments(4)