寝ないコは太る?

5月27日

唐突ですが、今の時期ってみなさんの職場でも健康診断シーズンじゃないですか?
私はつい先日終わったばかりです001.gif
最近はメタボ診断なんぞも行われるから、ウチのパパさんもしっかりウエストを測られたようですよ!
とりあえず、基準値は超えてなかったようだけど、私から見たらビール腹一直線のご様子・・・。

『えっとー、誰だっけ?
ビール程々にして焼酎派になるって宣言した人は?』015.gif
まっ、イジメルのはこれくらいにしておいてあげよう!プププッ037.gif

ところで、体重、体型の維持にカロリー制限や運動などを行う方も多いですよね!
先日、『睡眠と肥満』に関した面白い読み物を目にしたので、ここでまたちょっとだけ紹介したいと思います001.gif
あっ、専門的な名前とかも出てくるので興味のある方だけ読んでみて下さいね〜006.gif


昔から『睡眠は大切』と言われてきたけど、最近の研究の成果では、『充分な睡眠を適切な時間に取る事が肥満防止に重要』ってことが動物実験や疫学調査で明らかになっています。
更に、睡眠不足は肥満の引き金になるばかりか糖尿病や癌になりやすいらしい005.gif

ここ50年間でヒトの睡眠時間は平均で9時間から7時間へと、なんと2時間も減っているんだとか!
『ひゃあ〜、そんなに減ってるんだ〜!』005.gif
って、驚いたけど、カナダで200人のヒトを6年間追跡した研究では、睡眠時間5〜6時間の集団は7〜8時間の睡眠時間の集団より4.4パウンド体重が増加し、睡眠時間と体重増加が逆相関するという結果が!
また、充分な睡眠が取れていないとせっかくエクササイズしても疲れやすくなるという傾向もあるようです。

この現象については、科学的に証明されていて、睡眠時間の短縮に伴い摂取カロリー量が増加するのです!
食欲増加を引き起こすグレリンという物質の増加と食欲を抑制するレプチンという物質が低下するからみたいです034.gif
2004年ウィスコンシンで行われた研究では1000人のボランティアで充分な睡眠が取れていない集団では15%のグレリンの増加と16%レプチンの低下が認められたんだって!
この15%のグレリンの増加による食欲は、シビアなダイエットを行って堪え難い空腹を感じるのと同じくらい食べたくなっちゃうみたい008.gif
また、伴うレプチンの低下は炭水化物リッチな食べ物を欲する様に脳に働きかけちゃうんだって。
夜更かしして映画をみるとポテチが食べたくなっちゃうのはそのせいなのかもねぇ?026.gif

人間を始めとするホ乳類では自律神経が内臓の活動を制御しています。
通常、覚醒時には交感神経支配が優位に、睡眠時には副交感神経支配が優位になりバランスをとっているわけだけど・・・。
睡眠不足が食欲だけでなく空腹を伴い強い覚醒を引き起こします。
その結果、本来副交感神経支配が優位であるはずの夜間、交感神経支配にシフトしてしまってバランスを崩します。このアンバランスが更にレプチンの分泌を抑制してしまいます。
また、レプチンの低下は糖尿病のリスクまでも上昇させてしまいます。
実際、レプチンが働かないマウスでは肥満と血糖値が上昇していて、糖尿病や肥満のモデル動物として薬の評価にも使われているんですよ034.gif
b0026701_2164456.jpg
最近はシフトワーカーの方を始め、夜間活動する人たちも増加していますよね。
睡眠をとるタイミングも重要で、昼夜逆転した生活ではたとえ充分な睡眠時間が取れていても別の問題が生じることがこれも最近の研究成果により明らかになってきました。
夜間に明るいライトを浴び続けたり、ゲームやパソコンを夜通し行うことで、特に女性では乳がんの発症リスクがアップ!
実際、夜シフトの看護士さんでは36%も乳がんリスクが高いという報告もあるんですって005.gif
この結果にはかなりビックリです!

脳の視床下部というところにある体内時計は食欲や体温を調節します。
この体内時計はメラトニンというホルモンの分泌を制御し、目から入る明るさの情報を元にメラトニン分泌が調節されますが、メラトニンは暗いという情報が目から入力された際に分泌されるのです。
でも、夜更かしやシフトワークによって常に目から光が入力され続けるとメラトニン分泌が止まってしまうんです034.gif
動物実験では充分なメラトニン分泌により癌の発生を抑えるという事、そしてメラトニン不足では2倍がん細胞の増殖が促進されるという論文も出ています。
b0026701_216553.jpg
これから夏に向かい寝苦しいシーズンに突入していきますね!002.gif
健康維持を目指して快眠に努めなきゃ066.gif
それでは、皆さん、おやすみなさーーい014.gif
あっ、エルディの場合は、いつでも何処でもお休みモードなので、心配無しかしらん?006.gif
by hermosaFB | 2008-05-27 23:05 | お薬のお話・本 | Comments(8)

5月25日

残念ながら、午前中いっぱい昨日からの雨が残ってしまいました057.gif
なので、外に出たくてウズウズしていたエルディの活動開始は午後からでっす!

でもね、遠出するにも雨上がりだし・・・
結局近所でのほほんと過ごしただけでしたぁ001.gif

近所といえば、ココ!
いつもの『いっとこ茶屋』だよ〜006.gif

パパさんは珍しくいつもの定番メニューではない温かい『とろろ蕎麦』(もちろん大盛り)を、私は最近のお気に入り『大根そば』を頂きました011.gif
b0026701_17183762.jpg
ここ味彩センターの古代蓮も緑の大きな葉っぱが次々と水上に出てきてマス。
それによ〜く見ると昨日からの雨水で蓮の葉に大小様々な水たまりが出来てたりして、雨上がりの蓮の葉観察も中々面白いもんですねぇ006.gif
夏の開花シーズンまで葉っぱが水面を覆い隠すのでしょうね。
b0026701_17184697.jpg
主達の腹ごしらえの後は、もちろんエルディの散策タイム060.gif
『さぁ、えっちらおっちら、頑張って歩くよーー!』
b0026701_17185538.jpg
芝生の上で威風堂々のディアナちんに対し、雨上がりのカホリがとっても気になっちゃってるエルモサ姉さん015.gif
今日もクンクンクン・・・が忙しそうだねぇ。

そういえば、家を出た時は涼しく感じられたのに、何だか段々蒸し暑くなってきちゃった今日の気候・・・。
そう、 今日みたいな 雨上がりの花曇りがブヒにはとっても危険な気候! なんです008.gif

なぜなら・・・
水分が蒸発して湿度も高く、実際の気温より暑く感じられるでしょ?
で、暑いから何となく暑さ対策にアンタイシャツを着せて安心しちゃうでしょ?
でも、こういった曇り&湿度の高い暑さにはアンタイシャツは無効だってこと。

本来は生地から水分が蒸発する時に気化熱を奪い温度が下がる為ブヒ達も涼しく感じられるんだけど、今日みたいな高い湿度ではうまく水分が蒸発できないんですよ034.gif

ということで、エルディの散策もあんまりはっちゃける事無く・・・終了しちゃいましたぁ・・・うぅぅぅ007.gif

毎年のことで頭では分かってるんだけど、つい・・・ね002.gif
この間のポピー鑑賞の時といい、ホントちょっとした気候の変化には気をつけなきゃ!
油断は大敵ですもんね034.gif
b0026701_1719550.jpg
マンションに戻ってきたら風が少し出て来たので、罪滅ぼしのお散歩を少々001.gif
マンション周りの新緑も雨上がりで益々鮮やかに060.gif
b0026701_17191576.jpg
やまぼうしも白やピンクの花(実は花じゃなくって蕾)が満開でした056.gif
b0026701_17193632.jpg
今日の顔・・・
『お散歩、イマイチーー!』
って感じのおふたりさんだねぇ044.gif
ディアナちんは私の肉布団(お尻)を枕にしてるんだから、寝心地いいはずなんだけどぉ〜015.gif
b0026701_17194751.jpg

by hermosaFB | 2008-05-25 22:35 | お散歩 | Comments(2)

雨が降る前に・・・

5月24日

エルディ家の休日・・・
朝は、決まって↓これから始まるのだ!

定期的に購入しているパパさんこだわりのコーヒー063.gif
『○山コーヒー店のブルーマウンテンブレンド』でっす060.gif

お店で12年間寝かせたブルーマウンテンの生豆を使用したブレンド。
さすがにお値段も100gで1500円と張りますが、フレンチプレスで最後まで出し切ったコクは流石だね006.gif

そして、おまけで頂いているシナモンシュガー。
トーストにちょこっと振りかけると、その香りが鼻の奥までほわ〜んとしてね・・・こちらも中々いけますよ011.gif

因みに12年ものブルマンも購入可能ですが、こちらはなんと!
100gで5000円なんですって005.gif
どんなもんか一度くらい味わってみたいもんですなぁ〜041.gif
b0026701_21202496.jpg
でもね、私はどちらかというとホントはティー派001.gif
コーヒーも好きだけど、自分独りの時は専ら色んなお茶を飲み比べて楽しんでるのだ〜006.gif

お家ブランチを楽しんだ後は、近くの○インズさんへエルディ同伴でお出掛け060.gif
トイレシーツが残り少なくなってたのでね006.gif

『プププッ、ディアナちーん、置いてきぼりにしないから大丈夫だよーん♪』037.gif
ちょっとした買い物もエルディ一緒だと楽しいわん010.gif
b0026701_20513418.jpg
午後から天気が悪くなるって予報だったので、今日はデジイチではなくコンデジ持参
雨が降る前に菖蒲公園へちょっと立ち寄りました060.gif

明日もお天気悪そうだもんね002.gif
エルディ孝行をしっかりしておかなきゃ!
ここ菖蒲公園の新緑も初夏へ向けて益々緑が濃くなってきてました010.gif
b0026701_2051433.jpg
大好きな芝生広場では・・・
エルモサ姉さんお得意のアヘアへ運動が!!
↓おまけに今日はサラダバーをしっかり堪能してたようだしねっ021.gif
b0026701_2052266.jpg
ディアナちんはGW開けから夏に向けてアンダーコートの生え変わりが始まったけど、エルモサ姉さんの生え変わりもピークに!

帰宅後は、↓頑張って抜きましたよ066.gif
ここでしっかり抜いておいてあげないと、これからの時期の皮膚トラブルにつながっちゃうからね〜006.gif
b0026701_20521217.jpg

by hermosaFB | 2008-05-24 23:11 | お散歩 | Comments(4)

恨めしの東京観光!

5月21日

先週、京都で大きな国際学会が開催されていたんですけど、アメリカ駐在時にお世話になったパパさんのボスとそのスタッフさん達が発表のため来日してたんです。
ボスには5年前の来日の時に再会したっきりだったし、今回はボスのダーリンも一緒に来てたので(あっ、パパさんのボスは女性なのデス)、スケジュールが合えば久しぶりに会って色々話をしたいなぁ〜と思っていたんですよ。

けど、どうしても東京に寄る時間が取れないとの事で、今回は『久しぶりの再会』は実現せず・・・007.gif
う〜ん、今度会えるのはいつになることやら。

でもね、”スタッフゥ〜”003.gifのJimさんから
『一週間休暇を取ったので一日は東京見物をしたい!』
とのメールが来たので、パパさんは今日休みを取ってJimさんにお付き合いしてきました!

私も仕事が無ければ一緒に行きたかったんだけどぉー!
どうしても休めなかったーー!!
ホントぐやじかったーーー!!!

デジイチ抱えて行ったパパさん、メトロポリタンな場所はアメリカにも沢山あるので、どうやら下町エリアを中心に案内した様ですよ006.gif
それにしても行ってない私がブログ書くのも???なんだけど・・・ねぇ。
まっ、いっか015.gif

とりあえず、まずは浅草へ060.gif
b0026701_21302467.jpg
平日なのでそんなに混んでないと思ってたら、修学旅行の学生さんやら外人さん、そしてお年寄りで溢れていたとか005.gif
やっぱり観光のメッカだけあっていつ行ってもかなりの混雑なのですね。

↓煙の意味をパパさんが説明すると、研究のアイデアが沢山ひらめく様に頭にいっぱい煙を浴びていたそうです037.gif

お昼はリクエストのあった天ぷら屋が超激混みだったんで、うな丼を食べたんですって。
ちなみに私、うな丼大好き!021.gif

合羽橋の料理道具街を経由して向かった先は・・・
b0026701_21303390.jpg
コレまたべたなスポットの秋葉原。
パパさんがにわか仕込みで調べた東京アニメーションセンターへ006.gif

Jimさん曰く、アニメそのものよりも熱心なアニメファンを観てるのが楽しかったとか。

ところで、Jimさん、パパさん以上のMacおたくなんだそう。
普段、iPhoneを使っているそうなんですが、生iPhoneを見れたパパさんは大興奮だったようで帰ってからもず〜っと同じ話を繰り返してました・・015.gif

あと、Jimさんは日本に来てからかなり不思議に思ってる事があったようで・・・。
ここ秋葉原でも遭遇したので思わずパパさんに質問したそうです。

彼の疑問は『何で、スーツを着たビジネスマンが一生懸命ゲームをしているのか?』だそうです034.gif
彼の宿泊先近くにゲーセンがあり、そこでサラリーマンがゲームをしている姿がとってもfunnyだったんだって。
特にUFOキャッチャーに勤しむ姿が滑稽だったみたい。
『コレはギャンブルなのか?何の為に一生懸命やってるんだい?』
矢継ぎ早に質問されたみたいですよ。
『日本人の不思議』ってことにしておきましょうかね037.gif
b0026701_21304349.jpg
そして本日のメインイベント”大相撲観戦”

実は、私もパパさんもこれまで生で相撲を観戦した事が無かったのです!
なので、今回この話を聞いた時はホント羨ましかったですよ。
b0026701_2130578.jpg
関取衆&横綱の土俵入りや・・・
b0026701_2131571.jpg
熱い取り組みをたっぷり楽しめた様ですよ034.gif
外人さんにはとっても不思議な光景らしく、Jimさんは取り組み毎に的を得た質問を沢山パパさんに浴びせたようです。
この日の結びの一番は、横綱朝青龍が琴欧州に敗れるという波乱が起こりましたね!
沢山の座布団が舞ってるぅ〜005.gif
Jimさん曰く『It's amazing!!』だったようです♪
b0026701_21364051.jpg
とにかくパパさんと一緒の東京観光&初めての日本をとっても楽しんでくれたそうでよかったデス041.gif
そうそう、パパさんはJimさんと会うのは今回が2回目だったんだけど、彼もアメリカでセントバーナードを飼ってるそうで、犬談義でもかなり盛り上がったそうです010.gif


ところで、今日一日出番のなかったエルディはちょっとブーたれてますね。

って、ホントのところは私が一番ブーたれてるんだけど・・・ね021.gif
b0026701_2136577.jpg

by hermosaFB | 2008-05-21 23:06 | 趣味(鑑賞) | Comments(4)

GW開けは侮るな!

5月18日

そういえば・・・
つい先日の新聞に『鷲宮のポピーは今が見頃』056.gif
なんて記事が載ってたっけ?

そんな訳で、今日はポピーを観にちょこっとお出掛けしてきました!
(そう、悔しい事に↑ホントにちょこっと・・・だったのよ〜〜015.gif

こちらの場所、実は去年の秋に訪れた(click!)『コスモスふれあいロード』なんですよ006.gif
で、初夏にはこんな風に目にも鮮やかな『ポピーロード』としてまたまた楽しませてくれるんです〜060.gif
川を挟んで往復12キロの赤い絨毯は本当に圧巻です010.gif
b0026701_18285340.jpg
駐車場だった町役場付近は涼しい風も通ってたので
『思いの外、涼しくてヨカッタねぇ〜♪』
なんて話しながら、エルディを普通に歩かせてポピーロードまで来たんですよ。

そしたら、さっきまでとは打って変わって日差しが強い!
おまけにロードはアスファルトだったせいもあり、エルディにはちょっと厳しい気温!

とにかく『無理は禁物!』
ということで、ポピー鑑賞をたっぷり楽しむ事なく、泣く泣く12キロの内のたった100メートル程で撤収となっちゃいましたぁ〜007.gif
ねっ、ホントに『ちょこっと』だったでしょ?015.gif

やっぱりGW開けは侮ってはいけませんな。
皆さん、気を付けましょうね!!
b0026701_1829232.jpg
たまたま今日18日は、『鷲宮コミュニティー祭り』が開催されてて様々な催し物で盛り上がってました001.gif

おっ、ポピーの赤に負けてませんね、鷲宮の消防車!037.gif
b0026701_18291049.jpg
まだ時間も早かったので、近くのWellさんで休想していくことに059.gif
店内は結構混んでて、Wellパパさんてんてこ舞いでした〜070.gif

トリミングに来ていたパピヨンちゃんがディアナに興味津々010.gif
ディアナちんもヘソ天で優しく(?)お相手してあげてましたよ006.gif

パパさんに全体重を掛けてお休み中のエルモサ姉さんは・・・
あらまっ、すんごい格好だねぇ〜005.gif
よく見ると、クロスした足が超セクスィーでしたわ012.gif
b0026701_18291983.jpg
今日のリベンジは、保冷剤たっぷり持参で『権現堂の紫陽花』ですかね056.gif
by hermosaFB | 2008-05-18 22:17 | ちょっとお出かけ | Comments(6)

対照的なおふたりさん

5月17日

午後からは近所の『風の通る広場』へGO060.gif
あーー、今日も新緑と青空のコントラストが最高に気持ちよかったデス!

先週と同じく小椅子と小テーブルを出してまったりと・・・だね006.gif

なんて言ってたら・・・
飼い主よりも先にまったりしていた置物ディアナちん015.gif

なんちゃってね011.gif
実はエルディって自分からは椅子とかには上らないので、私がちょこんと乗せてあげたのでしたぁ〜041.gif
b0026701_18151585.jpg
偶然フレンチさんと遭遇005.gif

まだ1歳2ヶ月の『チー坊』君060.gif

とっても凛々しいお顔デス。
遊びたいんだけど、エルモサ姉さんの迫力に負けて前に行けず・・・ごめんね025.gif
お近くにお住みのようなのでまた会えるといいなぁ041.gif
b0026701_1815251.jpg
そして、また会えたね!クッキー君060.gif

ここに来ると遭遇率かなり高いね010.gif
もうすぐ11歳になるなんて信じられない若々しさ!羨ましいよ〜〜!!
クッキー君はディアナの方がお気に入りのようだったけど、これまたエルモサ姉さんが猛烈なお誘いかけてました015.gif
うーーん、熟女パワー恐るべし!037.gif
な〜んて、私も負けてられないわ066.gif
b0026701_18153591.jpg
さてと!
ここに来たらコレで遊ばないとね!!
ペットボトル〜〜!!!

エルモサ姉さんのこの笑顔が見たいからお約束なのよねん006.gif
キラキラ笑顔が眩しいのう010.gif
b0026701_18154613.jpg
それにしても、ホントじっくり味わってますな〜〜037.gif

こんだけ満足してくれれば、きっと・・・
今日はもうお家でのイノシシ走りは・・・

ないかな? 多分・・・ね015.gif
b0026701_181556100.jpg
ペットボトルにはっちゃける姉さんを私に抱えられたまま目で追うディアナちん。
下ろすと横取りしちゃうのは目に見えてるもん。

だから、姉さんの為に肩モミしてごまかしちゃったよ@私、プププッ037.gif
モミモミ大好きなディアナちんだからね。
これも『満更悪く無い・・・』ってきっと思ってるよね?!003.gif
b0026701_1816986.jpg
しっかし、今日の写真は2匹があまりにも対照的だったねぇ・・・039.gif
by hermosaFB | 2008-05-17 21:42 | お散歩 | Comments(2)

奇蹟な出来事♪

5月16日

3月末に行った那須旅行・・・
お天気にも恵まれ、ホントにホントに楽しい旅行でした〜〜003.gif

けどね、実はたったひとつだけショッキングな事もあったのです。

なんとなんと、これまで大切に使っていたエルモサのネームタグ落としてきちゃったんです〜〜!!002.gif

そう、旅行日記にも書いたわん友皆とおソロの『bee+bee』さんのネームタグを・・・007.gif

悔しくって悔しくって、そりゃあもーー、帰宅して速攻の写真整理ですよ!
『いつから付けてないんだろ?』ってエルモサのカラーに注目しながらのね。


そしたら・・・
落とした場所どうやらペンションオリーブさんのあの1000坪もあるドッグランである事が判明!

もちろん、オリーブさんには、『もし見つかったら連絡ください』
とお願いしておいたけど・・・

期待は全然してませんでした。
だって、普通は無理な話でしょ?
なんたって、1000坪だもん015.gif


でもね・・・
b0026701_2224016.jpg
数日後、再び↑コレが手元に〜〜!!060.gif
ちょっと錆びちゃってたけど、また会えたね010.gif

正に奇蹟!そして、見つかった時の経緯も感動ものなんですよ!
オリーブさんのわんちゃんがくわえて来たものを取り上げたら、それがエルモサのネームタグだったんですって!005.gif
エルモサ臭を嗅ぎつけてくれてありがとう!016.gif
オリーブさん、見つけて下さって本当にありがとうございました!!040.gif


さて、ここの所ちょっと更新が滞っておりますが・・・

エルディは、この通り元気娘そのまんまなので、ご心配なく029.gif

フレンチ寝はもちろん011.gif
b0026701_2225525.jpg
この通り、ベロンチョだって迫力あるでしょ〜〜066.gif
b0026701_223955.jpg

by hermosaFB | 2008-05-16 23:01 | エルディグッズ | Comments(10)

5月11日

お散歩に行こうと思ったら・・・
うーん、まだ昨日の雨が残っちゃってたよ002.gif

昨日は外に出てないエルディなので
『まさか、今日も?』 って、ちと心配顔だったりする?

でも、大丈夫066.gif
午後からはお天気も回復するっていうし、もうちょっと待っててね!
b0026701_18261259.jpg
まだちょっとスッキリしない天気だけど、とりあえず雨も上がったことだし出掛けてみようか?
今日も薄着の飼い主には寒いくらいだったけど、フレンチにとってはバテなくて過ごしやすい気温だったね。

マンション内に咲いてるラベンダー056.gif
引き寄せられるように思わずパチリ・・・。
これから暫くは綺麗な薄紫の花を楽しめるんだね060.gif

さて、香りを嗅いで落ち着いた所で
昆虫博士のパパさんたら、ラベンダーに付く何かを発見!

なんと、てんとう虫の幼虫なんだそう005.gif
私にとっては、ただの気持ちの悪い虫なだけ・・・なんだけどねぇ。
実はアブラムシとかをしっかり食べてくれる益虫なんだって034.gif
b0026701_18262294.jpg
今日のお散歩コースには私がお世話になってる美容院があるのです060.gif

エルディも大好きな場所なので、寄れると分かると歓喜の舞がハンパでない!041.gif
b0026701_18263119.jpg
いつもスタッフのお姉さん達に可愛がってもらってるエルディ010.gif

ほらね、エルモサ姉さんたら坊主頭になっちゃってるでしょ♪

ん?!
ディアナちんがここにいないって?

プププッ、あまりに愛情表現がすごいので私が捕獲してたのですよ037.gif
b0026701_18263953.jpg
活動時間がズレてるせいか、ここ最近マンション周りのお散歩ではご近所ワンコさんと遭遇する機会が少なかったんだけど、今日はお友達に沢山会えたね006.gif
b0026701_18264819.jpg
この間Tセンセのところで初めて会ったボステリのあんこちゃん♪

5ヶ月なんだけど、とっても人懐っこくて優しいコでした。
今は何にでも興味津々だよね?
積極的なあんこちゃんを前にしたエルディの顔が可笑しーー!!041.gif
まあ、パピコには激しくしちゃダメだってことが分かってるからだろうねぇ。
b0026701_18265637.jpg
こちらも久しぶりに会ったミニピンのコ♪

エルモサを見るといつも遊びに誘ってくれるんだよね。
つまり、ハンターエルモサ姉さんの好みのタイプのコってわけ037.gif
今日も右に左に縦横無尽に飛び回り(?)、エルモサ姉さんを充分満足させてくれましたわ。
b0026701_1827448.jpg
美容院のお姉さんにも会えたし、ご近所ワンコさん達とも遭遇して大満足のエルディなのでした041.gif
昨日の分も発散できたよね!!
by hermosaFB | 2008-05-11 22:44 | お散歩 | Comments(6)

5月6日

とうとうGWも最終日となっちゃいました。
風邪っぽかった症状もあれから悪化することなく治りかけてるので、ホッとしてます。
なんたってあれだけ楽しみにしていたBBQを我慢したんだからねぇ006.gif

今日は、エルディのサプリやフードが大分減ってきてたんで、来月分のフィラリア薬をもらうのも兼ねてTセンセのところへ行ってきました。


出掛ける準備をしながらふと見ると、クリソツ父娘が揃って爆睡中だったよ014.gif
とっても微笑ましい一枚なんだけどね010.gif
ウフフ、ボカシで許してねん006.gif
b0026701_18413844.jpg
T病院は狂犬病&フィラリアシーズンで相変わらず激混み!005.gif

でも、その中にマロン&みっちー家発見!
最近全然会ってなかったら超ラッキー060.gif
『元気だった〜〜?』
b0026701_18415252.jpg
そして、今日はもう1つ嬉しいサプライズが!

ちょうど病院にいらしていたこちらのボステリのパピコちゃん(5ヶ月)。
飼い主さんとお話ししてたら、私が密かに会いたいと思っていた同じマンションに住むボステリちゃんだった事が判明005.gif
この間のブログにも書いたけど、これまでウチのマンションにはいわゆる鼻ぺちゃ犬はエルディだけだったんです。
で、最近になってパグちゃんとボステリちゃんをそれぞれ迎えた方がいらっしゃってて・・・。
ボステリちゃんの方にはまだ会えてなかったんだけど、今日ようやくご対面できました〜041.gif
『これからもヨロシクね♪』
b0026701_1842182.jpg
エルモサ姉さんは、Tセンセの所でも最初の写真の様なお姿に・・・037.gif
b0026701_18421132.jpg
ようやく順番が来て・・・

まずは、エルディそれぞれの皮膚の様子や骨格のチェックをしてもらいました。
こちらは問題無し。

そして・・・
実は、最近ディアナの肛門腺が溜まってるらしく、そのカホリが部屋中にじわじわ漂っちゃう事が何度かあり・・・015.gif
今日Tセンセにしっかり絞ってもらう事にしたんです。

がっ!ディアナにはシッポが無いので、今回は初めて肛門に指を入れて中から出してもらいました066.gif

ところが、指が入った瞬間のディアナったら・・・
この世のものとは思えない 『ウッ、ギャアァァァ〜〜〜〜〜〜〜』 という叫び声!

っと共に大量のくっちゃ〜い液体が!028.gif
すっごい溜まってたねぇ・・・!
でも、これですっきりしたよね066.gif

それにしてもTセンセも『この方法はかわいそうだから、毎回じゃなくていいよ』って言ってくれた程、すんごい雄叫びだった008.gif
写真の困り顔が物語ってるでしょ?!
でも動画で撮っとけば良かったな〜ってちょっと後悔もしたり・・・ね011.gif
b0026701_18423521.jpg
このまま帰るのもなんなので、いつもの風の通る広場に寄り道060.gif

木陰は丁度心地よい涼しさ。
味彩センターへ買い物に向かう私をじっと目で追うディアナちん。
飼い主がいなくなっても吠えたりアマ声を出したりはしないエルディだけど、こんな風にいつまでも目で追っててくれてるなんて何かとっても嬉しいな010.gif
b0026701_1843621.jpg
エルモサ姉さんにはお気に入りのペットボトル遊びを!

『お座り!待て!ヨシ!』で一直線にダーッシュ!070.gif
ペットボトルしか見てないエルモサの様子がすっごく分かる003.gif
b0026701_18444783.jpg
パパさんがペットボトルを持ってエルモサ姉さんを挑発!
お目目がキラキラ060.gif
エルモサ姉さんたらとーーっても嬉しそう010.gif
b0026701_18445858.jpg
最後はた〜〜っぷり噛ませてあげましたよん。
途中でディアナちんに取られちゃうんだけどね015.gif
b0026701_18451296.jpg

by hermosaFB | 2008-05-06 23:22 | お散歩 | Comments(2)

5月4日

待ちに待った『デジイチ部のぶひぶひBBQ』当日!

なのに、なのに〜〜〜!
今朝になって、私ったら熱なんか出しちゃってーー!!


昨日からちょっとノドの痛みを感じていたものの・・・
はぁ〜〜、こんな事になるなんて・・・
ありえないよーー!!!

結局、私はディアナと一緒にお留守番007.gif
我が家は今回、パパさんとエルモサのみの参加になってしまいました。
うぅ〜〜、ディアナにも可哀想な事しちゃったな002.gif

参加したパパさんは本当に楽しかったようで、あっ、ビールを我慢しなきゃいけなかった事は罰ゲームのようだったと言ってましたけど・・・ね011.gif

それにしても撮ってきてくれた写真を見せてもらった私は、ハッキリ言って半狂乱気味ですよーー!
本当に楽しそうで美味しそうな(ジュルル・・・)写真ばかりだったんだもの。
パパさん、羨まし・・・039.gif

なので、今日のこの先のブログはパパさんにバトンタッチでっす051.gif

部員の皆さん、今日はパパさんとエルモサがお世話になりました。
ドタキャンしちゃって本当にごめんなさい040.gif
久しぶりに皆さんにお会いしたかったですぅ〜〜007.gif

それでは、パパさん、ヨロシクね〜〜029.gif
b0026701_215114100.jpg
昨年に続き、今回のBBQもえんじさん&てりゅさんに場所の予約から材料の調達などすっかりおんぶに抱っこ状態で参加させてもらいました。
今年も天気に恵まれ、初めての父娘参加だったけど、充分楽しませて頂きました。
ただ1つ心残りは、美味しいお肉のお供がビールではなく、Coke(それもゼロカロリー)だったこと・・・。
途中コンビニでノンアルコールビールを買おうと思って寄ったんだけど、何故か置いてなかったんだよね。
何も買わないのも何なのでCokeを買ったんですよ・・.それも2カ所で。
b0026701_21514383.jpg
今年はレギュラーブヒ'sに加え、マル家のマル子ちゃんと・・・
b0026701_21515380.jpg
桃たまさんのお姉さんのお子さん、もも子ちゃん(としておきましょう)も初参加デス♪
b0026701_2152134.jpg
それではいつものメンバー紹介から・・・。
エルモサ姉さんがどんなに強くアピールしても、全く動じずオモチャを噛み続けてた虎太郎くん。
b0026701_21521071.jpg
こちらは胡桃ちゃん♪
レフリーエルモサにどんな対応していいか分からず、耳を寝かせたり、あげくの果てにへそ天したけど、やっぱり吠え続けられて、ちょっとビビり気味だったね。
b0026701_21522054.jpg
桃たまさんが側にいないと、甘〜い声を出して探してた 桃太郎君♪
今日の会場では、桃太郎君&エルモサの声が最後まで聞こえてました。
b0026701_21523569.jpg
最後に飼い主チサさんをひたすらじっと待ってた マル君
エルモサが相手にしてもらおうと必死で吠えてアピールしてもじっと堪える男です。
b0026701_21525371.jpg
一通り食べて飲んで、焼きに徹してた幹事のてりゅさんは休想中。
お疲れさまでした・・・。
b0026701_2153163.jpg
チサさんのコマンドに従って走るマル君。
右から左から走ってるマル君を見て、顔が右に左に向く繋留組。
b0026701_2153930.jpg
エルモサはどうしても追っかけたいみたい。
ちょっとだけ願いを叶えてあげました、
b0026701_2153213.jpg
予報では気温も高く、ブヒ遊びにはちょっと厳しいかなって思ったけど、川沿いで良く風が通って準備していったアンタイTと保冷剤マフラーも効果的に働いてたみたい。
そのせいか、セクシーエルモサもどこか涼しげでした。
b0026701_21532995.jpg
最後は撤収後、みんなで撮った集合写真のメイキングです♪
一人(?)、取り残されて困惑気味のエルモサ。
ちょっと首を傾げてる姿がgood♪
b0026701_21533897.jpg
初めての父娘参加のブヒ遊び。どうなる事やら心配でしたが、みなさんのおかげで楽しむ事ができました。
エイミィはいろいろ話を聞きたかったみたいでフラストレーション溜まりまくりの様です。
是非是非みなさん、ワンコの湯ツアーなんぞでリベンジさせてあげてください。
それでは〜エルディパパからの報告は終了しま〜す。
by hermosaFB | 2008-05-04 21:50 | デジイチ部 | Comments(6)