8月30日

今日も相変わらず変な天気・・・002.gif
昼間は晴れてたのに、夕方からまたスコールのような雨が降ってくるし057.gif

明日の予報もいつの間にか雨マークに変わってたし、『アレレレ?』って感じですよ021.gif
それに、夕方頑張ってプールに行ったら、なんと!
駐車場が水没してるって事で臨時休館だった〜〜『トホホホ・・・』007.gif

だもんで、気分転換にこんなモノを作ってみました060.gif

最近、雑貨屋さんとかでよく見かける様になったばね口ポーチでっす。
欲しかったんだけど、自分でも作れそうだったので我慢してたの〜011.gif
せっかくだからトートの余り布で作っちゃいました。
フレンチ柄のばね口ポーチって売ってないんだもん010.gif
b0026701_18585646.jpg
裏地はこれまたブラウス作った時の余り布でっす011.gif
余り布だけで出来たし、フレンチ小物がまたひとつ仲間入りって事で満足満足〜060.gif
b0026701_18591928.jpg
ところで、今日も出番のないエルディですけど・・・
ハッキリ言ってふて寝するしかないようです015.gif
・・・にしても性格出てるなぁ042.gif
b0026701_18592968.jpg

by hermosaFB | 2008-08-30 21:57 | 趣味(縫い縫い) | Comments(12)

幸せ増殖中♪

8月27日

今年の春、天井近くまで成長した『幸福の木』の剪定をしました001.gif
ちょっと迷ったんですけど・・・ね。
でも、バランスが悪くなっていたので、思い切っちゃいました006.gif

20センチ程の高さにバッサリ切られた幹。
私達の心配をよそにそこから新たな枝が伸び、今また青々とした葉をグングン茂らせ始めています041.gif

この幸福の木、かれこれ10年前に300円程で買ったんだっけ011.gif
つくづく生命力の強さに感動です060.gif
b0026701_21491560.jpg
一方、切られた枝ですけど・・・。

適当な長さに切って水に付け、最初のうちは根が出るまでじぃ〜っとガマン028.gif
で、それをハイドロカルチャーにしてみました060.gif

只今、↓こんな感じになってます!
その幹からも新しい芽が016.gif
まだ、根が充分に張ってないので、水耕栽培中の幹からも次々と新たな芽が出ています003.gif
幸福の木だけに、幸せ増殖中060.gifってことにしておいて下さい006.gif
b0026701_21492728.jpg
せっかく始めたハイドロカルチャー。
ハートカズラ(右)でも試してみましたよ034.gif
すると、こちらからも小っちゃいけど、ちゃ〜んと芽が!
土を使わないハイドロカルチャー、何か実験みたいで楽しいですね016.gif
b0026701_21494282.jpg
な〜んて感動している飼い主でしたが・・・。

ありゃりゃ、エルディったら随分冷ややかな視線を送ってくれてたのねん042.gif
b0026701_21495250.jpg

by hermosaFB | 2008-08-27 23:59 | 趣味(その他) | Comments(2)

8月24日

まずは、金曜日と同じ様な写真から・・・。
だって、今日も雨降っちゃったし特別なネタなんてないんですもの〜042.gif

しっかし、ホントにこういう写真が多いのう!
外で会うとジャンピングチューしちゃったりするから、どうしてもテンション高くみられがちなエルディ(あっ、特にディアナちんね042.gif)だけど・・・。
お家では、まさしくゴロニャンタイプだもんね〜、プププッ037.gif

今朝もしっかり特等席をゲットしたのはディアナちん011.gif
・・・と、ディアナちんの右手がやけに気になる飼い主なのでした015.gif
b0026701_15473716.jpg
午後からはペットシーツなどを買いにホームセンターまでお出掛け。
昨日に引き続き涼しいのに雨だったので、エルディはお留守番002.gif

留守中2ブヒともグッスリ寝ていたようだけど、ディアナちんにはあえて聞きたくなる!

『ねえ、首痛くないのぉ〜?』042.gif

それにしても、このムチムチ感・・・、凄くないですか?!
リバウンドはしてないと思うから(タブンね)単にアングルだと思うんだけど・・・ね。
まぁ、元々イカ飯ちゃんだから仕方ないっか011.gif
b0026701_15474823.jpg
写真ではディアナに主役を取られ続けてるエルモサ姉さんだけど、ホントはディアナちんに負けない位のお笑い担当なんですよ006.gif

でもね、『おっ、今じゃ〜〜!』
ってカメラ向けるとオチリ向けられちゃう事が多くてね・・・042.gif
ほら、カメラ目線をくれたはいいけど、どこか不満顔でしょ?うーーん015.gif
b0026701_15475753.jpg

by hermosaFB | 2008-08-24 18:30 | 平素な一日 | Comments(6)

しとしとの夏祭り

8月23日

今日はエルディの住むマンションの夏祭り060.gif
朝から8月とは思えない程の冷んやりした空気に
『超ラッキー!今年はバテバテにならないね003.gifって喜んだんだけど・・・。

えーん、午後からしとしと雨模様になっちゃった007.gif

けど、外の賑やかな雰囲気にエルモサ姉さんは行く気マンマンだし・・・ね070.gif
小雨になったところを見計らって浴衣を着せたエルディとちょっくら偵察へ。
b0026701_1956822.jpg
お散歩がてらキョロキョロしながら一回りしたけど、こんな天気じゃわん友に会えるわけも無く・・・015.gif
結局、焼きそばや焼き鳥などを買い込み、さっさと帰宅してしまったのでした・・・025.gif

雨だとデジイチの出番も無い訳で、写真はコンデジで撮ったこの一枚のみ。
あーあ、今頃は”わん友と楽しい宴の真っ最中〜”のはずだったのになぁ・・・007.gif

お天気に恵まれなかった今年の夏祭り。
興味のある方は去年(click!)一昨年(click!)のブログを見てね006.gif

因みにパパさんは飲み足りないのが悔しいらしく、一人で何度かビールだけを買いに出掛けてました021.gif
by hermosaFB | 2008-08-23 21:09 | お散歩 | Comments(0)

8月22日

夏休みも終わって、既にいつも通りの毎日を過ごしているエルディ家。
でも、一週間休んだ後ってやっぱりツライ!
なので、今週は仕事に向かう前にアニマル浜口さん見習って・・・
『気合いだぁ〜〜』って自分に喝入れてます003.gif
あっ、さすがに10連発とはいきませんがね037.gif

↓こちらの写真は、夏休みのとある朝の様子デス。

普段の休みの時もそうだけど、下に座るといつもこんな風にベッタリ〜〜011.gif
『暑いよ』と言いながらもパパさんも嬉しそうなんだよね010.gif
b0026701_7833.jpg
よくフレンチブルを紹介している本などで『フレンチの特徴の1つに、飼い主の身体の一部に自分の身体をくっつけて甘えることが多いです』と書かれていますね016.gif
エルディはそれぞれ性格は全然違うけど、いつも身体を飼い主にピタッとくっ付けるところは一緒デッス010.gif
b0026701_781335.jpg
そして・・・
↓こちらは夏休み期間中のデッカい買い物!
ホントにデッカいよ〜042.gif

エルディは自分たちのオモチャだと勘違いしてるけど・・・042.gif
実はコレ、パパさんの安眠用の抱き枕なのだ006.gif
まだ何日も使ってないけど、購入してからパパさんのイビキが減ったような気がするんだよねぇ003.gif

私も借りてちょこっとだけ使ってみたけど、うん、結構いいかも060.gif
でね、何気に『いいねぇ!』って言ってみたら・・・
『5分で寝られるヒトには必要ないよ』だって。
ちっ、あえなく却下されちゃったゼィ021.gif
by hermosaFB | 2008-08-22 21:19 | 動画 | Comments(2)

久しぶりに投げてきた♪

8月18日

ココ数日の猛暑がウソの様に涼しかった昨日。
そのお陰で今朝は空気がとっても冷んやり〜003.gif
これならいつもよりちょっと遅めの朝散歩でも大丈夫だね♪

って事で、エルディの朝散歩をパパさんにお願いしちゃいました006.gif
父娘水入らずの朝散歩、お気に入りの公園まで足をのばしてきたようです070.gif

姉妹で仲良し2ショット060.gif
『早く、ヨシ!って言ってちょうらいよ〜!』
b0026701_16291684.jpg
ここの公園は駅のすぐ近くにあるので、普通にしてても入ってくる電車やホームにいる人達が目に飛び込んできます。
エルモサ姉さんはパピーの頃から電車見るの好きだったもんね010.gif
方やディアナちん、水面に映る自分の顔が不思議だったりするぅ?037.gif
b0026701_16292743.jpg
今日からお仕事開始の方も多いですよね。
駅に向かう人達を横目にのんびりと写真を撮ってたんだろうね、パパさん。
ちょっとだけ優越感だったかしら?023.gif
b0026701_1629385.jpg
毎年の事だけど、我が家の場合はこの時期エルディと遠出することはほとんどありません。
なので、これを良い事に私達はスポーツ三昧070.gif
せっかくの夏休みだけど、かなり地味〜〜に過ごしております011.gif

昨日は8月とは思えない程に気温が下がってくれたので、夜ではなく久しぶりに昼間近所の運動公園でのんびりと小一時間程ジョグしてきました。
そして、今日は久しぶりのボウリングへ060.gif
去年の秋から今年初めにかけて首から脇を痛めていた私・・・。
なので、ずっと控えていたんだけど、そろそろいいだろう・・・と思って行ってきました!
調べてみたら1年ぶり(click!)だった〜〜042.gif

平日だったので5ゲームマッチでパパさんと勝負!070.gif
1ゲームでパパさんが167を出したので焦ったけど、最終的にトータルスコア&ハイスコア共に私がwinしました066.gif
因みに今日の私のハイスコアは181049.gif
実はこのゲーム、200を狙えたのに残念な事に10フレで崩れちゃいました。あーぁ、ダメだなぁ@私007.gif
それに久々だったもんで、全体的にはお互い低レベルな闘いだったし・・・042.gif
これからは、せめて月1ペースで投げ込んで、またブログにアップ出来る様なトータルスコアを目指したいな060.gif
by hermosaFB | 2008-08-18 18:49 | 趣味(ボウリング) | Comments(4)

乾燥注意報?!

8月16日

今朝は5時起きでエルディの朝散歩に出発!066.gif

この時間だとまだなんとか強い日差しに遭遇することなく快適な朝散歩ができます。
いかにも夏!なイメージの百合の花やセミをゆっくり写す余裕もあったり・・・ね011.gif

セミの声は相変わらずだけど、アブラゼミからミンミンゼミへと主役は徐々に変りつつあるようです。
ちなみにエルモサ姉さんの場合は種類はなんでもいいようで、今日もセミ狩りに勤しんでおりました042.gif
b0026701_14431296.jpg
今朝もダックスのアリスちゃん、そらくん・・・次々わん友に遭遇060.gif
てことは?・・・
エルディは飼い主さんに可愛がってもらえるので超ご満悦なのデス010.gif
b0026701_1443253.jpg
6時を境に急激に気温が上がってくるので日陰でちょっと休憩をとってから、お部屋に戻りました。
b0026701_14433523.jpg
そうそう、昨日のブログにも書いたけど、エアコンはわんこの皮膚を乾燥させるので極力使わない様にしています。
あっ、わんこばかりじゃないですけどねぇ〜042.gif

特にドライ運転や冷風が直接当たっちゃうと顕著です。
数年前に夏場に出てくるディアナのフケについてTセンセに相談した時もエアコンの事をすぐに言われちゃいました011.gif
なので、我が家ではエアコンをつける時はドライ運転ではなく通常の冷房運転で、その上風が直接当たらない様に調整しています。
それ以来、ディアナの夏場のフケはほとんど目立たなくなりました003.gif

そして・・・。
実はエルモサ姉さんはとっても乾燥肌なんだけど、先日、久しぶりにしっかりシャンプーしてあげたところ、毛艶が悪くなり、長所の柔らかい毛の感触が無くなってきちゃったんです〜007.gif
多分、シャンプーで皮脂が落ち過ぎたのとエアコンの使用開始とが重なっちゃって、極度に皮膚が乾燥しちゃったんだと思ってるんですけどね034.gif
珍しく時々痒がったりもしてたので、先生に一度見てもらおうとも思ったけど、飼い主の判断で、エルモサに愛用しているワンコ用保湿剤を毎日スプレーしてあげてました。
暫く使ってたんですけど、ココ数日から本来のエルモサらしいふわふわ毛並みが復活してきたので、とりあえずこのまま様子を見ていこうと思ってます041.gif

来月はいよいよ6歳を迎えるエルモサ姉さん。
私が思うに、きっと年齢と共に潤いが少なくなってきちゃってるのかも・・・なんてね025.gif
だって、エルモサと同年代の自分を考えると・・・ねぇ042.gif
熟女なエルモサ姉さんにも年相応のケアが必要って事かしら?023.gif
b0026701_14434917.jpg
あと、今日はパパさんが2ブヒの狼爪をカットしてくれたんだけど・・・。

彼は、爪切りは血が出ようが容赦無くパッチンと深爪しちゃいます005.gif
今日だって調子に乗ってディアナの狼爪を切ってたら『あっ、無くなっちゃった』の一言ですよ〜015.gif

↓はスチッパーで止血(黄色い粉)した後だけど、よく見ると確かに・・・042.gif
根っこまでしっかり切れてるよぉ〜〜002.gif
b0026701_1444024.jpg

by hermosaFB | 2008-08-16 16:08 | 病気・病院 | Comments(6)

残された人達は???

8月14日

毎度毎度同じようなコメントになっちゃうけど、今日も朝から暑かった〜058.gif
残念だけど、こんな気温じゃ朝散歩はお預け!
退屈で申し訳ないけど、我慢しておくれ〜002.gif

そうそう、エアコンはワンコの皮膚を乾燥させちゃうんで、熱中症には充分注意しながらも我が家では暑さの厳しい数時間に限ってだけ使う様にしてます。
なので、飼い主が一緒にいられる時はほとんど窓全開!

エルディもそれぞれ頭を働かせて居心地の良い涼しい場所を探します006.gif
この日のディアナちんは脱衣所、そしてエルモサ姉さんはクールボードの上がお気に召したようでした037.gif
飼い主が汗だくにも関わらず、エルディはハァハァもせず思いの外涼しげなお顔でしょ・・・?023.gif
b0026701_16324792.jpg
話は変わって、この日は私の実家のお墓参りに行くので朝から忙しくて・・・。
実家のある湘南までは車だと2時間半以上かかるのでこの時期はエルディの負担を考えて毎年飼い主だけで行く事にしてます。
でも、今回はエルディだけを置いて行くのにこの暑さがちょっと心配になっちゃって、パパさんに留守番を頼んでしまいました。
パパさんが一緒なら帰りが遅くなっても安心だしね006.gif

ところがね、パパさんたら父娘でのんびり過ごせるのを良い事によからぬことを考えてたようなんですよ013.gif
この休み中に嗜もうと思ってた『例のモノ』を出動させてたんです。
b0026701_163347.jpg
例のモノ・・・とは?
レアもの焼酎・・・その名も『天使の誘惑』
何かラベルが焼酎っぽくないんですけどぉ〜044.gif

これを鬼の居ぬ間に昼間っから飲んじゃおうって思ったんだって・・・021.gif
けど、いざ開ける段階で躊躇したんだそう。
何かが頭に浮かんだんだろうねぇ。フッフッフ017.gif
あっ、『何かって何?』なんていう質問には答えませんよ006.gif
b0026701_16331488.jpg

by hermosaFB | 2008-08-14 22:54 | 平素な一日 | Comments(0)

おニューな???

8月13日

私とパパさん、二人揃って今日から夏休みぃ〜ルンルン060.gif
けど、この暑さじゃエルディ同伴のお出掛けは到底無理なわけで・・・。
可哀想だけど、エルディ的にはいつもと何ら変わらずお留守番の多い退屈な日々になっちゃうんだろうな。うぅ〜〜ごめんよ〜〜007.gif

今朝だって一応朝散歩には出たけど、湿度高めの無風状態!
それってフレンチには最も危険な気候!!
なので、さっさと切り上げて帰宅しちゃいましたよ002.gif

散歩も最短で終わらされ、ブータレ気味のエルディ・・・。
夏休み初日から退屈オーラ出しまくりでっす042.gif

『初日からついてないでしゅ・・・』

そんな風に言われちゃうとこちらも辛いわい・・・002.gif

しかーし、そんなエルディに後ろ髪引かれつつも結局出掛けてしまう主ふたりなのでした・・・011.gif
b0026701_1731247.jpg
明日はお墓参りで実家に行くのでその為の買い物プラス自分の買い物をゆっくりと・・・と思ってたらパパさんも付いてきちゃった011.gif

実はパパさん、水着とゴーグルのゴムがくたびれてきたんで新しいのが欲しいってずっと言ってたんです。

で、色々見比べて最終的に決めたそ戦利品はコチラ↓006.gif
ついでに私もゴーグルだけおニューにしちゃいました003.gif
今回のパパさんのゴーグルは北島康介モデル、私のは柴田亜衣モデル060.gif
北島康介選手金メダルおめでとーー!!そして感動をありがとーー!!

ご存知の様に、競泳水着はレーザーレーサーに代表されるようにハイスペックなものが多くなってきていますね034.gif
あとパパさんが言うには男性の場合はトレーニング用のショート丈の水着が最近流行ってるんだって。
なので、パパさんが今回ゲットしたのはショート丈のアリーナとディズニーがコラボしたやつ!
しっかりミッキーがプリントされてるんですよ010.gif
パパさんてばノリノリでチョイスしてたけど、似合いますかねぇ?
側で楽しそうに選んでるのを見てたら私も触手が伸びそうになったけど、今回水着はガマンがまん・・・025.gif
あっ、ちなみに今私が着ているのは世界水泳のJapanモデルでっす。
エンジョイスイマーだけどね、エヘヘ011.gif
b0026701_17311632.jpg
今まで着てた水着もオリエンタル柄のプリントで本人はとってもお気に入りだったんだけど、お尻の部分がかなり薄くなってきちゃってヤバかったんだって。

それでは今回もサヨナラする前に私の時(click!)と同じ様にエルディのオモチャになってもらいましょ〜か〜037.gif
b0026701_17312964.jpg
食欲の秋を迎える前にこの夏も頑張って身体をしっかり絞り込んでおかないとぉ〜〜070.gif
by hermosaFB | 2008-08-13 21:59 | 趣味(水泳) | Comments(2)

朝散歩、どう過ごすぅ?

8月10日

ここの所、うだる様な暑さが続いていた埼玉地方・・・。
ホントにもーー、どうなっちゃうの?!021.gif
って、かなり心配したけれど、ヨカッタ、ヨカッタ、今日は随分過ごしやすいわん001.gif

今朝はちと寝坊してしまって朝散歩に出たのが6時過ぎ・・・。
でも、涼しくて助かっちゃった003.gif

せっかくダイエットに成功したエルディだもんね。
せめて朝散歩だけはなるべくしてあげようって一応努力してますのよん066.gif

ところで、貴重な朝散歩の時間は有意義に過ごしてもらわないとね!
ってことで・・・2ブヒにお任せしてみました006.gif

『それじゃあ、エルモサ姉さんもディアナちんもお好きにどぉーぞ』006.gif

『アタチはナデナデしてもらえればいいんでしゅよ♪』010.gif
飼い主さん見つけると一目散に突進していくディアナちん。

『ハイハイ、ディアナちんはそうだよね・・・。』
しかーし、君は上目遣いからヒトの隙を察し、頭突きを食らわす(本犬はジャンピングチューをしたいだけなんだけど・・・)裏技を隠し持ってるのだよね015.gif
なのでね、目を光らせてるこちらも大変なのだよ042.gif
b0026701_13284866.jpg
そして、こちらはエルモサ姉さん。
『ちょうどいいコに出くわしたよー♪』017.gif
って、いきなり引っ張るエルモサ姉さん!

こちらとしては『えっ?何なに?!』って感じなんですけど・・・ね。
これがまた毎夏の風物詩となってきたエルモサ姉さんのセミ狩りの様子でして・・・011.gif
ちょいちょいって手で刺激して、バタバタし始めたセミさんをパクリ005.gif
口から出てきたセミさんは息も絶え絶え・・・でした008.gif
b0026701_13373469.jpg
貴重な朝散歩の過ごし方って色々あんのねぇ〜〜037.gif
まっ、気分転換出来たってことでヨシとしようか!
by hermosaFB | 2008-08-10 16:30 | お散歩 | Comments(4)