これからの季節・・・

6月28日

早朝散歩。


『もうとっくに行ってるよ!』
そんな声がたっくさん聞こえてきそうですが・・・emoticon-0141-whew.gif

実は、エルディ家は今日からで〜〜すemoticon-0102-bigsmile.gif
それも6:30出発ね・・・emoticon-0110-tongueout.gif

今朝はパパさんとエルディのラブラブ父娘散歩emoticon-0109-kiss.gif
デジイチ片手に張り切って飛び出したパパさんなのでしたemoticon-0148-yes.gif

並んでてくてく歩くエルディのブリケツemoticon-0159-music.gif
ラブリ〜emoticon-0115-inlove.gif
b0026701_1712145.jpg
エルディの住む町は、町のマークにも梨を取り入れている程、梨栽培に力を入れてます。
そんな訳で、至る所に梨畑があるんですよemoticon-0102-bigsmile.gif

今朝はそんなに暑くなかった様なので、梨畑の方まで足を伸ばしたみたいデス。
写真にある沢山の未熟な実も本格的に夏を迎えるまでにどんどん大きく、そしてどんどん甘〜くなっていくのでしょうねemoticon-0148-yes.gif
b0026701_1713126.jpg
エルディが大好きな線路脇の公園にも行って来たんだねemoticon-0169-dance.gif

エルモサ姉さんは、マーキングの後のケリッケリッが済んだ後かな?
ディアナちんは、草を食べようとしているのか?それとも何か見つけたのか?
うーん、ちと怪しい表情だな。プププemoticon-0136-giggle.gif
b0026701_1714125.jpg
大分見頃を過ぎた紫陽花だけど、朝露に濡れて鮮やかな紫色が再び・・・emoticon-0148-yes.gif


普段の私の慌ただしいお散歩とは対照的な・・・っていうか、とっても羨ましい休みの日のラブラブ父娘散歩。
前にも書いたけど、お散歩の途中にベンチとかに座って、ゆっくり缶コーヒーを飲みながらエルディと電車を眺めるのがパパさん流のお散歩の楽しみ方emoticon-0105-wink.gif

そして、最近、この光景を結構な確率でご近所わん友から目撃されていることを知りましたのemoticon-0111-blush.gif

『パパさん、エルディちゃんといつも缶コーヒー飲んでるよね!』ってね。
パパさん、しっかり見られてるよー!プププッemoticon-0136-giggle.gif
b0026701_1715089.jpg
結果的に昨日程では無かったけど、湿度はやっぱり高かった今日。

我が家もようやくクールボードを出しましたemoticon-0148-yes.gif
で、エルディ揃って早速まったり〜emoticon-0143-smirk.gif

今夏も沢山お世話になりそうだねんemoticon-0105-wink.gif
b0026701_172195.jpg

by hermosaFB | 2009-06-28 00:07 | お散歩 | Comments(0)

エルディ式塩分補給

6月27日

ここの所、梅雨の中休みで晴れ間が広がってるエルディ地方emoticon-0157-sun.gif

でも、外に出るとやっぱりムッシムシでついついダラけたくなってしまいマスemoticon-0124-worried.gif
これからの季節・・・、エルディケアには更に気を引き締めていくけれどemoticon-0165-muscle.gif
自分自身にもビシッとむち打っておかないとだな!

そんな訳で、夕方になってから近所の運動公園でジョグしてきましたemoticon-0159-music.gif
昨日、お友達とでかパフェも食べちゃったし・・・ねemoticon-0110-tongueout.gif


ところで、準備運動してる間は、ホント無関心なエルディなのよね。
ディアナちんの上目遣いが、ちと切ないけれど・・・emoticon-0141-whew.gif
ふたりともちょっとの間、お留守番をお願いね!emoticon-0105-wink.gif
b0026701_12571834.jpg
風が少し出てきたかな・・・って思ったけど、まだまだ気温が高かったのでちょこちょこ水分補給しながら、90分のLSD。
汗びっしょりだったけど、陽が暮れた頃は気温も下がってきて気持ち良くフィニッシュできましたemoticon-0148-yes.gif

さて、走る前は無関心だったエルディでしたが・・・。
ジョグから帰ってきたら、この通りemoticon-0143-smirk.gif
b0026701_12572984.jpg
お約束の塩分補給に忙しい事〜emoticon-0141-whew.gif
パパさんと私の足はあっという間にエルディのヨダレでテカテカになるのでしたemoticon-0114-dull.gif

ねぇねぇ、エルディさん。
走る前と後では、随分と態度が違い過ぎやしませんかぁ〜?!emoticon-0120-doh.gif
by hermosaFB | 2009-06-27 12:56 | 趣味(ランニング) | Comments(0)

お昼寝の仕方♪

6月21日

今日は、朝からずっと不安定なお天気。
入梅したから仕方ないんだけど・・・ねemoticon-0156-rain.gif
雨が降ったり止んだりで・・・おまけにムッシムシ〜emoticon-0114-dull.gif

だったら、お出掛けせずにのんびりしましょうね!

そんな訳で、ゴロゴロしているエルディウォッチングをついつい・・・ねemoticon-0110-tongueout.gif

テーブルの下で遠慮がちにお昼寝中のエルモサ姉さんemoticon-0100-smile.gif
もっと広いとこで、堂々と寝ればいいのに・・・。
もしかして、黒いコがウザかったのかしらん?emoticon-0143-smirk.gif
だから、あえて離れてみたの?
b0026701_18344648.jpg
でも、暫くすると・・・やっぱりねemoticon-0148-yes.gif
今度はパパさんにくっ付いてZZZzzz...emoticon-0113-sleepy.gif
そう、我が家のひっつき虫は健在なのだemoticon-0148-yes.gif
安心しきってる表情を見れると、こちらも幸せ気分になれるもんねemoticon-0159-music.gif
b0026701_18345955.jpg
でも・・・。

ひっつき虫は、別のひっつき虫も呼んでしまうのだ!
ウザくてもどうしてもひっついて来てしまうのだ!!

それも枕に!!!emoticon-0104-surprised.gif
KYな黒いひっつき虫だけど、憎めないキャラなのデス。プププッemoticon-0136-giggle.gif
b0026701_18351021.jpg
それにしてもお昼寝の仕方も・・・色々というか、性格が出ますなぁemoticon-0140-rofl.gif
by hermosaFB | 2009-06-21 23:38 | 平素な一日 | Comments(2)

恒例の寄り道散歩♪

6月20日

午前の診療時間内滑り込みセーフでTセンセの所へemoticon-0141-whew.gif
今回もフィラリアのお薬とサプリ、そしてエルディのフードを頂いて来ました。

もちろん肛門腺絞りと体重測定もね!
エルモサ姉さんの体重は変わらず11.2キロのままだったけど、ディアナちんは200g程減ってましたemoticon-0148-yes.gif

歳を重ねると基礎代謝が落ちるのは人間と一緒。
エルモサの体重も以前より落ちにくくなってる気がしますemoticon-0101-sadsmile.gif


病院からの帰り道。
恒例になってるS公園への寄り道が楽しみなのだemoticon-0159-music.gif

帰りがけに寄るには丁度いい場所にあるんだよねぇemoticon-0105-wink.gif
ホントは大好きな芝生の感触を沢山味わってもらいたかったんだけど・・・ね。
残念ながら日差しがちょっとエルディには厳しかったーーemoticon-0101-sadsmile.gif
b0026701_2118345.jpg
それでも日差しを遮る木陰を選んでエッチラオッチラemoticon-0169-dance.gif

エルディ並んでの可愛い写真も撮れましたよemoticon-0148-yes.gif
エルモサ姉さんも最高に可愛いけど(親バカ)、2枚目のディアナちんの悪人顔が個人的には結構お気に入りだったりするんですが、どうでしょね?emoticon-0110-tongueout.gif
響のみつ君の『どーもすみません』的な・・・ね。プププッemoticon-0136-giggle.gif
b0026701_21184338.jpg
ブヒに厳しいこの季節。
でも、この公園にはお気に入りの避難場所があるんですemoticon-0148-yes.gif

木陰に横たわる大きな石。
いつ来てもヒンヤリでエルディもここでお腹を冷やします。
天然のクールボードってやつですね!emoticon-0105-wink.gif
b0026701_21185498.jpg
この時期には必然的にここでのんびり過ごす事が多くなっちゃいますね。

木陰でのほほん、のほほん・・・とね。
b0026701_2119388.jpg
飼い主とも一緒にパチリemoticon-0109-kiss.gif

因みに、今日のパパさんのTシャツはディアナちんクリソツTシャツでっす。プププッemoticon-0136-giggle.gif
b0026701_2119129.jpg
そうそう、最後のこの一枚。

帰路に着いてバリケンからエルモサ姉さんを出そうとしたらこの顔ですよ!
もっと公園で遊びたかったのかな?
何だか『まだ出たくない!』って訴えているみたいだよ〜emoticon-0110-tongueout.gif
b0026701_21192085.jpg

by hermosaFB | 2009-06-20 23:29 | お散歩 | Comments(0)

お付き合い、ありがと♪

6月19日

本日、ディアナちんの唇どアップからemoticon-0111-blush.gif

やる気なし〜な感じを醸し出してるのは・・・
b0026701_14535031.jpg
ザ・退屈!だから・・・emoticon-0110-tongueout.gif

今日から佐野のアウトレットでは待ちに待ったバーゲンがスタートしちゃったんだもんね!

ってことで、お休み利用して初日から行っちゃいましたemoticon-0148-yes.gif

いくつになってもバーゲンの時期はウキウキわくわくemoticon-0102-bigsmile.gif

でも・・・
平日だし絶対空いてると思ったのに、午前中からお店側の駐車場が既に満車状態だったのにはビックリemoticon-0104-surprised.gif
私のようなウキウキわくわくなヒトが多かったようデスemoticon-0110-tongueout.gif

パパさんにエルディのお守りをしてもらいながら、次から次へと渡り鳥のようにお店を渡って行った私なのでした。プププッemoticon-0136-giggle.gif
b0026701_1454171.jpg
ルンルンな飼い主とは対照的にエルディは・・・まさに撃沈emoticon-0149-no.gif

『ちょっと〜、愛と笑いのはずだったんでは・・・?』by エルディemoticon-0120-doh.gif
by hermosaFB | 2009-06-19 14:53 | ちょっとお出かけ | Comments(4)

レッドカード!

6月17日

エルディのご飯を用意していたら、後ろで何やらカサカサ音が・・・emoticon-0143-smirk.gif
振り返ると、エルモサ姉さんがうんPの真っ最中ではないですかっ!emoticon-0111-blush.gif

前にも書いたけど、フリーの時はほぼ100%ディアナちんのトイレで用を足すエルモサ姉さんemoticon-0141-whew.gif

サークルの中で食べるディアナちんの為にも、このままにはしておけないよねemoticon-0141-whew.gif

ってことで、ご飯を調理台の上に置いたままキッチンを離れ、速攻片付けに入る私。


片しながらディアナを見ると、何とも哀愁の漂う背中が・・・emoticon-0110-tongueout.gif
『あのねー、誰もご飯を奪わないから!』
そう言いたくなっちゃう程、必死に自分のご飯を見守るディアナちんemoticon-0110-tongueout.gif

すると・・・
b0026701_1848395.jpg
アレ?
アレレ??
アレレレ???
b0026701_18485071.jpg
ちょっと!
これは明らかにレッドカード!!emoticon-0141-whew.gif
いくら大人しく端に”ちょこん”・・・と座っていても・・・ねemoticon-0124-worried.gif

あの時(click!)この時(clich!)も頑張って堪えたのにねemoticon-0148-yes.gif

やっぱり目の前にご飯・・・っていうのは拷問に近いかなemoticon-0141-whew.gif
キッチンの床には滴ったヨダレが光っておりましたよ、ハイemoticon-0141-whew.gif
まぁ、今回は私も悪かったってことで、あまり怒りませんでしたemoticon-0110-tongueout.gif

『いけないよ!』
って叫んだら振り返ってすぐに出て来たしねemoticon-0105-wink.gif
b0026701_1849585.jpg

by hermosaFB | 2009-06-17 21:47 | 平素な一日 | Comments(4)

癒しの園へ♪

6月13日

今日は”アクビちゃんズ”でお出掛けしてきました!プププッemoticon-0136-giggle.gif
b0026701_1910544.jpg
別にエルディとパパさんの”モヒカンズ(click!)”に対抗!
って訳じゃないんだけど・・・ねemoticon-0143-smirk.gif

それよりもパパさんたら・・・。
”アクビちゃんズ”に入れなかったのがよっぽど悔しかったのか、こ〜んなTシャツでお付き合いしてくれましたよ!

『よばれてとびでてジャジャジャジャ〜ン!』
ハクション大魔王でっすemoticon-0140-rofl.gif

あ、あの・・・、いい歳してこんな事しているエルディ家です・・・emoticon-0141-whew.gif
どうぞ、笑って下さいませ、ませemoticon-0110-tongueout.gif
b0026701_1911671.jpg
ところで、魔王一家、いえ、エルディ家が向かった本日のお出かけ先は・・・

7月5日まで開催されてる『ブルーフェスティバル』emoticon-0159-music.gif
ラベンダーやあやめを楽しめるんですemoticon-0155-flower.gif
ラベンダーの見頃には、まだちょっと早かったみたいだけど、あやめ(実はハナショウブ)はいい感じでしたよemoticon-0100-smile.gif
b0026701_19111611.jpg
それでも陽がよく当たってる場所では、ラベンダーもしっかり開花。
清々しい香りにミツバチやたくさんのチョウが蜜集めに忙しく飛び回っていました。

そして、そんな可愛らしい被写体を撮るのにやはり忙しく飛び回るパパさんなのでしたemoticon-0136-giggle.gif
b0026701_19112676.jpg
日陰は涼しかったものの、この時期はやっぱりエルディにはちと厳しいemoticon-0124-worried.gif

あやめが咲いている場所まではかなり距離があるようなので、日陰で私はエルディのお守りをすることにemoticon-0105-wink.gif

残念だけど、綺麗なあやめ達はパパさんの写真で満喫することに決めましたemoticon-0114-dull.gif
b0026701_19113566.jpg
途中、川沿いの道には満開の紫陽花もemoticon-0155-flower.gif

想像以上にラベンダー畑からあやめ園までは遠かったみたいで、愚痴りながら歩いているヒト達も多かったそう。
エルディを連れて行かなくってホントよかった・・・emoticon-0148-yes.gif
b0026701_19114433.jpg
パパさんが汗だくになって着いたあやめ園。

頑張って辿り着いた甲斐があったようで、満開の花々が迎えてくれましたemoticon-0155-flower.gif
b0026701_19115318.jpg
そうそう、アヤメとハナショウブとカキツバタの違いって知ってますか?

花びらの根元が網目状の班(蜜標っていうんだそうです)になってるのがアヤメ、黄色い蜜標がハナショウブ、白い蜜標がカキツバタなんだそうemoticon-0133-wait.gif
私、『そうだったんだ〜』って納得、そして、スッキリemoticon-0148-yes.gif

なので、ここに咲いている大部分はハナショウブのようですね。
b0026701_1912739.jpg
お祭りらしく、産直の販売所やお土産等の出店もたくさん出てましたよ。

私達はここでおうどんとラベンダーソフトを頂きましたemoticon-0110-tongueout.gif
b0026701_19122028.jpg
あやめ園ほどではなかったけど近場にもハナショウブが咲いていたので、日陰の東屋で休憩しながら私も少しだけ堪能できましたemoticon-0148-yes.gif
戻ってくると、お約束通りパパさんの上でグッスリ寛ぐエルモサ姉さんがemoticon-0118-yawn.gif
b0026701_19122946.jpg
ちょっと暑かったけど、ラベンダーのリラックス効果でエルディにも私達にも癒しの一日となりましたemoticon-0159-music.gif
by hermosaFB | 2009-06-13 19:10 | ちょっとお出かけ | Comments(2)

梅雨入り前に♪

6月7日

今日は朝から雲一つ無い青空emoticon-0157-sun.gif

ただ、予報だとエルディ地方はこれから30℃近くまでグングン気温が上昇するとのことemoticon-0141-whew.gif
う〜ん、だとしたらブヒ連れのお出掛けには赤信号点滅!

でもね、部屋の窓を開けてると、通り抜ける風はとてもカラッとしているのですよ。

ならば、近くの風の通る広場だったらきっと大丈夫!

ここは真夏でも涼しい風が通リ抜けるお気に入りの場所emoticon-0159-music.gif
特に、これからの季節、間違いなく我が家は出没頻度が増すでしょうねemoticon-0105-wink.gif
b0026701_21191163.jpg
真っ青な青空emoticon-0148-yes.gif
これから梅雨に入っちゃうと、中々拝めなくなっちゃうからね。
こういう時間は貴重です!

日差しは燦々と注いでいたけれど、その日差しを遮ってくれるケヤキの木の下を陣取ってエルディと一緒にのんびり過ごしましたemoticon-0100-smile.gif
b0026701_21192448.jpg
エルディもハァハァすることなく外の空気を満喫emoticon-0148-yes.gif

ホント、気持ちいいね!
風がとっても心地良いね!
b0026701_21193684.jpg
ところで・・・

ゴロゴロしてると小腹が空いてくるのよねemoticon-0110-tongueout.gif

って事で、私は近くのセンターで買い物ついでに”おいなりさん”も一緒に購入。

おいなりさんをガン見するディアナちんemoticon-0138-thinking.gif
でも、目の前にあっても”カプッ”と食べちゃう事はありませーんemoticon-0148-yes.gif
多分、美味しいものとは認識してないからだと思いマス。プププッemoticon-0136-giggle.gif
飼い主だけ、ごめんね!
あっ、エルモサ姉さんに関しては、おいなりさんに見向きもせず、ふて寝でしたemoticon-0141-whew.gif
b0026701_21194762.jpg
お腹も満たされてゴロゴロ再び・・・emoticon-0110-tongueout.gif

っていうか、エルディとのラブラブタイムじゃね?!emoticon-0111-blush.gif
b0026701_21195755.jpg
これまでのほほんと過ごしていたエルモサでしたが・・・。

パパさんのポケットにあった鍵に気付いちゃったemoticon-0143-smirk.gif

実は、エルモサには小さい頃にこの鍵で呼び戻しのしつけをしていたので、この鍵を見つけるとテンションが上がるのです。

で、パパさんも結局エルモサの誘いに乗っちゃうんで、楽しいオモチャだと思ってるみたいemoticon-0110-tongueout.gif
b0026701_21201115.jpg
破壊される前に空のペットボトルへと交代!
ペットボトル相手にいい運動をしたエルモサ姉さんemoticon-0148-yes.gif

外だと何故かオモチャにあんまり興味を示さないディアナちん。
家ではすごいんだけど・・・ねemoticon-0110-tongueout.gif
なので、ディアナに邪魔されることなく思う存分遊べたエルモサなのでしたemoticon-0165-muscle.gif
b0026701_21202171.jpg
帰宅後はエルディ共にお風呂行きemoticon-0148-yes.gif

毎日、蒸しタオルで拭き拭きしてあげてるのと体質的にほとんどニホヒのしないエルモサ姉さん。
皮膚トラブルも全然ないんだけど、なんと2ヶ月ぶりのシャンプーだったわんemoticon-0141-whew.gif
by hermosaFB | 2009-06-07 23:42 | お散歩 | Comments(2)

6月6日

昨日からの雨が今朝まで残っていたけれど、お昼頃になってようやく上がってくれましたemoticon-0148-yes.gif

でも、予報では今日一日不安定な天気とのこと。
雨が上がってる今のうちに、ご近所散歩に行っちゃおうemoticon-0159-music.gif

お散歩では毎回脇目も振らず、一心不乱に歩くディアナちんemoticon-0143-smirk.gif
そんなディアナちんを見て、『そんなに急がなくても〜』っていっつも思います。

今日もパパさんの構えるカメラに一直線!
必死な形相がホント笑えるねぇ。プププッemoticon-0136-giggle.gif
b0026701_16242597.jpg
雨に打たれた後の花々・・・、色鮮やかデスemoticon-0155-flower.gif
そろそろ、紫陽花も見頃となってきましたねemoticon-0105-wink.gif
b0026701_16243597.jpg
さて、今日はお薬のお話ですemoticon-0133-wait.gif

実は昨日、アメリカでやっと犬の肥満細胞腫の治療剤が認可されました!

犬の肥満細胞腫は遺伝も関係する様ですが、aggressive型と呼ばれるのは非常に予後が悪く、見つかってから治療(外科的、化学療法、放射線治療)を施しても、6ヶ月以上生きていることはまれだそうです。
エルディのお友達の中にもこの憎き病いによって虹の橋を渡ったコがいます・・・。

今回認可されたお薬は、Toceranibという今話題となっている分子標的薬と呼ばれるものです。
そして、このお薬はチロシンキナーゼという酵素を阻害するものだそうです。
またまた難しい言葉が出て来ちゃいましたね。スミマセン・・・ですemoticon-0141-whew.gif

ちょっと気になって調べてみるとClinical Cancer Researchという雑誌に、臨床試験の結果が報告されていました。
145匹の肥満細胞腫に罹った犬にこの薬を投与した結果、42.8%に効果が認められたとの事です(完全緩解21匹、部分緩解41匹)。
実は肥満細胞腫の細胞の中では、c-kitと呼ばれるチロシンキナーゼの変異が起こっている頻度が高く、変異したこの酵素が恒常的に活性化してしまうために悪性化するみたいなのです。
そして、Toceranibはc-kitに変異がある肥満細胞に対し、より効果的に働くことが分かりました(c-kit変異あり:60%、変異無し:31.3%)。

今までの抗がん剤は、がん細胞の様に増殖が盛んな細胞に対して作用するため、正常で増殖の盛んな細胞・・・例えば、髪の毛根細胞、腸管粘膜細胞などにも作用してしまい、脱毛や嘔吐、下痢といった副作用が出てしまいますが、分子標的薬はがん細胞に対し特異性を持って効かせる様にしています。
そのため、副作用はこれまでの抗がん剤と比べてマイルドと考えられています。
このお薬によって、肥満細胞腫を患っているわんちゃん達のQOLが向上するといいですね!

でも!!
残念ながら、このお薬が日本で使える様になるのかは全く分かりませんemoticon-0101-sadsmile.gif
実は、日本は海外で使われている様々な有用なお薬が使えないお薬後進国なのですemoticon-0133-wait.gif(わんちゃんのお薬の話ではなく、ヒトのお薬のお話です)
これはドラッグラグと呼ばれていて、新薬の承認期間が他の国と比べて極端に長いのと、日本で行なう臨床試験は他の国と比較して余計にお金がかかるためと言われています。
国もこのドラッグラグの解消に力を入れている様ですが、まだまだ時間はかかりそうですemoticon-0120-doh.gif

ヒトにとっても犬にとっても有効なお薬が海外との時間差無く使える時代が早くやって来ます様に!
by hermosaFB | 2009-06-06 23:46 | お薬のお話・本 | Comments(4)

私がいない間・・・

6月3日

週の真ん中なのに、今日は職場の歓送迎会emoticon-0100-smile.gif
なので、仕事が終わってから同僚達と居酒屋さんへGOemoticon-0167-beer.gif
次の日も仕事なので、さすがに午前様にならぬよう気を付けましたよ・・・ハイemoticon-0110-tongueout.gif

ところで、留守中は絶対父娘ラブラブなんだろうなぁ・・・って勝手に信じ込んでいた私。
けどね、玄関では私の帰りを待ちわびるエルディの姿がemoticon-0143-smirk.gif

まっ、私的にはとっても嬉しい光景なんだけどねemoticon-0105-wink.gif
でも、どうしたのかな?
パパさんは何してるの?
b0026701_2221892.jpg
実はね・・・。
ウチのパパさんたら心の友(?)『江頭2:50』のDVDを集中して見入ってたようなんです〜emoticon-0114-dull.gif
そりゃ、エルディに愛想付かされるよねぇemoticon-0141-whew.gif
b0026701_22211892.jpg

by hermosaFB | 2009-06-03 23:58 | 平素な一日 | Comments(2)