大の字+α

7月25日

サプリ&フード、あと来月のフィラリア薬ももらわなきゃってことで、Tセンセの所へGO001.gif

今月のエルモサ姉さんの体重は11キロ。
そして、ディアナちんは8.6キロ。
エルモサはもう少し落としたいんだけど、普段から余計なものも食べさせてないから中々難しい025.gif
9月で7歳を迎えるエルモサ。
基礎代謝がちょっとずつ下がってるせいかもしれないし、仕方ないかな。
お散歩ガンガン行ける秋以降に頑張りましょう!066.gif

さて、梅雨明けしたもののスッキリしないお天気が続きますね050.gif
夏本番に向けてエアコンを使うかどうかで迷う事も多いと思うけど、今の所はまだ飼い主が一緒にいられる時は自然な風に頼ってます006.gif

東側と西側の窓を開けると心地良い風がす〜っと通り抜けてくれる060.gif
ありがたいね049.gif

風に当たりながら文字通り大の字で爆睡中のパパさん014.gif
傍らにはそれにお付き合いする優しいエルディもね。プププッ037.gif
b0026701_21202048.jpg
以前にも書いたけど、犬も含めた野生動物は猛暑の中ではひたすらひたすら眠って過ごします。
どんなに不快な猛暑の中でも活動するのは人間だけなんですよね042.gif
そんな人間にお付き合いさせられるわんこさん達。
わんこさんにとってはどんだけキツいんだ〜〜!って感じですよね025.gif
人間の都合で暑い時期に一緒に出掛けることが、わんこの健康状態に悪い影響を与えてしまいます。
ついつい自分たちの楽しい事を優先しがちだけど、諦める勇気も大切!
今夏も気をつけなきゃ!
by hermosaFB | 2009-07-25 23:55 | 平素な一日 | Comments(2)

隅っこがお好き?

7月24日

いないと思ったら・・・

こんな所に・・・イターー!044.gif
b0026701_17574591.jpg
『キュークツ』なんて文字・・・

ディアナちんの辞書にはないのだ!006.gif
b0026701_17575616.jpg
・・・にしても
見事にズリ落ちましたなぁ。プププッ037.gif
b0026701_1758929.jpg

by hermosaFB | 2009-07-24 18:29 | 平素な一日 | Comments(0)

日の出と共に・・・

7月20日

只今、朝4時50分・・・059.gif
丁度、日の出と共に空が明るくなってきました。

もうちょっとだけ寝ていたい!
そんな気持ちを封印し、空気がヒンヤリ気持ちいい早朝散歩へと繰り出しました060.gif
b0026701_15144331.jpg
こんな早くから散歩に行けると思ってなかったエルディ。
まさかまさかの想定外だったかしら?!011.gif

嬉しさのあまり朝日に向かってリードをグイグイしちゃうエルディ。
だもんで、周りをチェックしてちょこっとだけ失礼044.gif

そう、こんな時・・・・
ウフフ、逆にリードを離してみちゃうんデス006.gif

すると・・・
飼い主の位置がと〜っても気になるようで、エルディ揃ってスローダウンしてくれるんですよ049.gif
b0026701_15145477.jpg
早朝だし、ちょっと遠出しても大丈夫そうな気温。
久しぶりにエルディの大好きな場所にも向かってみようか!
でも、こんな早い時間にいつも可愛がってくれるお姉さん達はいないのだ。
許して、エルディ042.gif
b0026701_15151965.jpg
地域開発中でほとんど車が通らない道路。
朝5時過ぎだし、ストレス発散には丁度いい場所だね!
放牧されてニッコニコのエルモサ姉さん003.gif
b0026701_15153010.jpg
道路脇の畑で忙しくしているお婆ちゃんがとっても気になるディアナちん。
そして、自転車に乗って帰るお婆ちゃんをずっと目で追うディアナちん。
ナデナデしてもらえず残念でしたぁ〜011.gif
b0026701_15154981.jpg
昼間は日射しの高さに従って気温も上昇!
それでも随分過ごし易かった一日でした。

窓を開けてると風が通ってホント心地良かったデス。
風の通り道にヘソ天で涼んでいるエルディがそれを物語ってますよね。プププッ037.gif
b0026701_1516179.jpg

by hermosaFB | 2009-07-20 23:05 | お散歩 | Comments(2)

ドキドキの日

7月19日

三連休の中日だというのに午前中に防火・防犯設備点検があるのよね015.gif
で、なんとなーく慌ただしいので、今朝の朝散歩はパパさんにお任せ011.gif

ところで、点検中のエルディはハウスがお約束。

しかーし、ずっとのほほ〜んとしているディアナちんに対し、エルモサ姉さんの張り切り度が年々増している様な・・・気がするのよね015.gif

点検中はスピーカーからの音がウルサいから、ある程度それに反応してしまうのは仕方ないんだけど、こういう事に敏感になったのは多頭飼いになってから。

フリーにして作業しているヒトのニホイを嗅ぎに行かせたり、ナデナデしてもらえれば満足してすぐに落ち着くんだろうけど、わんこ苦手なヒトもいますからそうもさせられません025.gif

そんな訳で、年2回の点検日はちとドキドキしてしまうのです042.gif
b0026701_17468100.jpg
さて、夏休みに突入して、マンションの公園でもラジオ体操が始まってます070.gif

けど、私達の子供時代に比べると・・・
ん?!ちょっと(かなり?)平均年齢が高い気が042.gif
最近のお子ちゃま達は早起きが苦手なのかしら???044.gif
b0026701_17463362.jpg
今朝はまたまた梨畑の方に足を伸ばしてきたようです。
暑さと共に梨の実も増々大きく成長中049.gif
今年の梨はどんなかな?
大好きな梨を今夏も沢山味わうつもり。楽しみぃーー041.gif
b0026701_17464653.jpg

by hermosaFB | 2009-07-19 19:35 | お散歩 | Comments(0)

地元の名店

7月18日

今日も暑くなりそうだ・・・025.gif
昼間お出掛け出来ないエルディの為に朝散歩は頑張らないと!066.gif

それと、飼い主だけちょこっとお出掛けするのでしっかりエネルギーを使っといてもらいたいしね006.gif
b0026701_1250678.jpg
ランチに以前から気になっていた地元の隠れ家的おそば屋さんを訪ねてみました060.gif
隠れ家じゃなくなっちゃうので詳細は避けておきます。
気になる方は会った時にでも直接お聞きくださいね!
お店への案内が見当たらず、ホントにここで営業してるのか一瞬不安に・・・044.gif
b0026701_12501641.jpg
手打ちのニ八そばをほんのり香る柚の香りと国産の鴨肉が入った鴨つけ汁で頂きました003.gif
b0026701_12502510.jpg
お店の外は涼しげな雑木林・・・これが中々の景観なんです060.gif
避暑地にいるのかと思わず錯覚?
なのに、ウチから徒歩で行けちゃうとは・・・嬉しぃ010.gif
b0026701_12503559.jpg
そして、美味しいお蕎麦屋さんにはおいしいお酒がつきものですよね!
パパさんも納得の品揃えでした。
今回は限定の『菊姫 鶴乃里』をチョイス。
そばがきをおつまみに、ちょっとだけ私も味見させてもらっちゃいました。
フルーティーな香りに日本酒が苦手な私にもスッとしたのどごしでしたよ006.gif
b0026701_12531162.jpg
今回訪れた地元の名店。
これを機に地元を見直してみよっかな006.gif
by hermosaFB | 2009-07-18 12:49 | ちょっとお出かけ | Comments(4)

ひとりおやつ

7月16日

楽しみにしていたおやつの時間060.gif

ひとりこっそりと頂く・・・044.gif
b0026701_20262915.jpg
な〜んて、やっぱり無理だわね?!

ディアナちん、その視線・・・
とっても痛いよぉ〜042.gif
b0026701_20264388.jpg
エルモサ姉さんは・・・

ありゃりゃ、駄々っ子作戦ときましたか015.gif
b0026701_20265878.jpg
ひとりおやつ・・・

なんだか悪い事してるみたいじゃない?!025.gif
by hermosaFB | 2009-07-16 21:12 | 平素な一日 | Comments(0)

パパさんの思い込み?!

7月12日

日中、湿度がみるみる上がって予想していたよりも蒸し暑くなっちゃいましたね。
でも、こちらの父娘には蒸し暑さなんて関係ないみたい。

リビングを掃除中、別室をチラッと覗くと、ほらね、この通り044.gif

ザ・密着中010.gif
b0026701_14322349.jpg
パパさんにピタと寄り掛かるエルモサ姉さんと・・・

パパさんの腕枕にフレンチ体型丸出しのディアナちん006.gif

掃除機放り出して、思わず見つめ合う父娘をパチリ049.gif
b0026701_14323483.jpg
下っ歯をチロッと見せてるディアナちん。

そんなディアナちんを見て、『うっとり顔』って言ってたパパさん。

一応、『そだねー』と答えといたけど・・・。
ちょこっと迷惑がってるようにも見えたりして?!プププッ037.gif
b0026701_14324469.jpg

by hermosaFB | 2009-07-12 18:00 | 平素な一日 | Comments(0)

食休みとは?!

7月11日

世間はドラゴンクエストの発売日ということで、盛り上がってるんでしょうかね?
あっ、ちなみに・・・

DSはおろかWiiにも無縁なエルディ家です・・・042.gif

さて、昨日までのムシムシした空気が嘘みたいにカラッとした空気に入れ替わってた今朝。
やっぱりエルディのご期待にお応えしての朝散歩からスタート!

と言っても、今朝もパパさんにお願いしちゃったわん。
今回もお気に入りの公園まで足を伸ばしてきたようです。
b0026701_17183870.jpg
お散歩途中、ご近所わんこのウメボシちゃんとご挨拶010.gif
わんこがちょっと苦手のウメボシちゃん。
飼い主さんに甘えに行ったディアナちんにかなりビビってる様子が写真からも・・・分かるね044.gif
く、首、大丈夫?!
b0026701_17184996.jpg
お散歩前はいつも歓喜の舞でテンション高めのエルモサ姉さん。
散歩好きだから嬉しいのは分かるけど・・・、今朝はしっかり我が家のドッグランでイノシシ走りを3往復程してったよ015.gif

で、結果こうなりましたとさ(↓)013.gif
思いの外、ロング散歩だったのもあるけれど、お家の手前でちょうどガス欠!042.gif
b0026701_1719545.jpg
運動の後のご飯は美味しいよね。
そして、食休みはしっかりね!

って、休む場所はちと間違ってるけどね。プププッ037.gif
パパさんの肩に全体重を預けてるエルモサ姉さんなんだけど、足の位置、大丈夫なのかしらん?!044.gif
b0026701_1719173.jpg
その後、黒いお嬢ちゃんも加わり、エルディはしっかり食休みしたようだけど、パパさんは全然食休みにならないのでした042.gif
まっ、これもいつもの事よね〜006.gif
b0026701_17193265.jpg

by hermosaFB | 2009-07-11 18:50 | お散歩 | Comments(0)

7月8日

最近のエルディのお気に入りは・・・

てんとう虫ボール!
b0026701_151316.jpg
ゴムボールなので、家具に当たってもウルサくないので夜でも遊ばせられるのがいいですね!

可愛いこのてんとう虫ボールは浦和レッズ応援セールでゲットしたもの。
赤い色のモノは全て10%オフだったので、・・・ついつい・・・ね011.gif

お気に入りのてんとう虫さんと今日も2匹仲良く(?)・・・
b0026701_1514353.jpg
コロコロ転がしたり・・・
チョンチョン突っついたリ・・・

いっぱい遊んだね!049.gif

可愛いてんとう虫さんへ・・・
耐えて、耐えて、出来るだけ長〜くエルディの遊び相手でいてちょうだいね006.gif
b0026701_1515624.jpg
私のお気に入りはコレ060.gif

リトルミイの顔とお花が散りばめられてるとってもポップな雰囲気のトートバッグ&小銭入れ016.gif
よく見ると、ミイの顔の表情が微妙に違ってるんで、”スマイルミイを探せ!ゲーム”なんかも出来ちゃいます。プププッ037.gif
マザーズバッグというだけあって、収納ポケットやボトルフォルダーも充実。
ビニールコーティングされてるので、私はプールに行く時に使用してます。

私の年齢だと普段使いには可愛過ぎるかしら・・・なんてね、ちと抵抗あったりもしたんだけど(こんな事言ってても実際アクビちゃんとかミイのTシャツとか着てるんですけどね)042.gif

でも、こういう見ていて楽しいグッズはモチベーションを上げるには必需品!
これまで以上にプールに行くのが楽しいので、ホント購入して大正解でした049.gif
b0026701_152927.jpg
そして、もうひとつのお気に入りは・・・
運動の際の塩分補給の為のコチラ060.gif

エルディのように(click!)足をナメナメはできないのでね。プププッ037.gif
”暑い日も、がんばるあなたを応塩します。”
いいね!気に入った!!003.gif

水分&塩分補給をしっかりしながら、この夏も楽しく身体を動かしていきたいと思います070.gif
b0026701_1522065.jpg

by hermosaFB | 2009-07-08 17:53 | 雑貨 | Comments(0)

草喰らうエルディ

7月5日

先週に引き続き、今朝もパパさんはエルディとラブラブ朝散歩060.gif
今日は最高気温が29℃だっていうし、涼しいうちに父娘水入らずで楽しんできておくれぇ029.gif
b0026701_17215981.jpg
先週の紫陽花から・・・

色鮮やかな夏の花の勢いが増してきましたね056.gif
b0026701_17221579.jpg
線路脇の道を通り、父娘は先週も行った大好きな公園へと向かいます049.gif
b0026701_17223130.jpg
だけど、公園では・・・


草をガン見のエルモサ姉さん013.gif
b0026701_17223951.jpg
草にパクつくディアナちん015.gif
b0026701_17225058.jpg
ホントに草しか見てないエルモサ姉さん021.gif
b0026701_1723116.jpg
とどめは登ろうとしてまで草を食べようとしているディアナちん042.gif
まっ、足が短か過ぎて実際は届いてないようだけど・・・ね044.gif
b0026701_17231094.jpg
まったく・・・

エルディ揃ってホント草好きなんだからぁ・・・025.gif
by hermosaFB | 2009-07-05 18:14 | お散歩 | Comments(2)