涼しかったね♪

8月30日

8月最後の日曜日は・・・

パパさんとエルディのラブラブ朝散歩から006.gif

昨日の朝よりも涼しかったそうで
エルディが大好きな公園まで足を延ばしてきた様です049.gif

公園へ向かう線路沿いの道・・・、丁度貨物列車が通過中!
エルディもその迫力にちょっとビックリだったかしらん?037.gif
b0026701_18222960.jpg
公園への足取りは非常に軽かったものの
着いたら特にはっちゃける事もなかったらしく・・・

ひたすら草食動物と化したエルディ044.gif

なんかさー、朝散歩の時ってサラダバーつっ突いてるエルディばっかじゃない?042.gif
b0026701_18223996.jpg
梨畑の梨もしっかり熟して食べ頃に011.gif

これまでの天候不順の影響がかなり心配ではあるけれど
次の秋の味覚もとっても楽しみなり001.gif
b0026701_18224722.jpg
今日は昼間の気温もさほど上がらず、この時期としては滅多にないチャンス049.gif

さっさと投票を済ませて、これまたエルディが大好きな風の通る広場へ060.gif

朝散歩の時は、テンション低めだったエルモサ姉さんも
この時は得意のケリッケリッで嬉しさを表現!

”ケリッケリッ”の元はというと・・・
この立派なモモちゃんだよねぇ〜049.gif

そういえば・・・

以前、こんな風(click!)にエルモサ姉さんの太モモを紹介したっけ。プププッ037.gif
b0026701_1823648.jpg
広場では、エルモサと追いかけっこを楽しみました010.gif

そんな私達を見つめるまったりディアナちん。
ディアナの瞳にはどんな風に映っていたのかしらん?044.gif
b0026701_18231466.jpg

by hermosaFB | 2009-08-30 23:45 | お散歩 | Comments(0)

8月29日

今日から始まった某テレビ局の24時間テレビ。
今年のランナーはイッテQ!珍獣ハンターでお馴染みのイモトさん006.gif
なんと、これまでの女性最長の120キロ超の距離を走るそうですね。
ひゃあ〜、すごいです!めちゃくちゃ凄いです!!尊敬しちゃいます!!!

エルディの住む町でもその趣旨に共感して、毎年行なわれている行事があります。
近くの運動公園に沢山のランナーが集結して行なわれる『24時間チャリティーマラソン』070.gif
24時間好きな時に好きな距離を自由に走り、1周1.1キロのコースを1周する毎に10円を寄付するのです001.gif

日暮れと共にちょっとジョギングがてら偵察に出掛けて来ました060.gif

行ってみてビックリ!
夜中走る方の為に、仮眠用テントも『ここはキャンプ場か!』ってくらい設置されてたし。
駐車場には、品川ナンバー、横浜ナンバーの車も多数。
地元のローカルイベントかと思いきや、遠方からもかなり来られてるんでホント驚いちゃいました005.gif
b0026701_21455724.jpg
私は元々暑い時期に走るのが苦手なので夏場に長い距離は走らないんだけど、なんとか10週走って100円プラスαを寄付して来ました049.gif
目標距離11キロ走れて思わずピース!006.gif
b0026701_15352036.jpg
さて、今日のエルディはパパさんと朝散歩に出掛けた以外はお留守番でした。
昼間は結構湿度が高かったのでね025.gif

ようやく8月も終わりに近づいてきました。
9月に入ったら涼しい日が多いといいんだけど・・・。
気温と相談しながら、エルディと一緒の活動も少しずつ増やしていきたいな060.gif
by hermosaFB | 2009-08-29 23:21 | 趣味(ランニング) | Comments(2)

確実に・・・

8月28日

季節型インフルエンザと違い、この時期に流行を続けている新型インフルエンザ002.gif
予想はしていたものの先々週頃からインフルエンザの患者さん・・・

確実に増えてます!

今週はインフルエンザ患者さん8人程と接しました。
皆さんA型だったので、ほぼ新型に間違いないでしょう。

いつもの季節型にはうつらない私も今回は免疫ないからねぇ。
いつ感染してもおかしくありません。
今の所はなんとか大丈夫そうだけど・・・。

ただ、私が感染しちゃったらパパさんも強制的に10日程会社を休まないといけないのでね。
それが結構プレッシャーなのだわ042.gif

写真は、インフルエンザとは全然関係ないマンションの夏祭りの時のエルディ010.gif
今年最後の夏祭りは、バッチリ浴衣できめました〜006.gif
b0026701_22332236.jpg

by hermosaFB | 2009-08-28 23:20 | お仕事 | Comments(2)

8月23日

昨日はマンションの夏祭りを満喫したエルディ060.gif
パパさんはもちろん生ビールを満喫068.gif

その様子は後日アップするとして・・・

今日はディアナのワクチン接種のためTセンセの所へ。

まずはエルディの体重測定から。
エルモサ姉さん11.3キロ(0.3キロアップ)042.gif
10キロ台をキープしたいところだけど、秋以降のお散歩に期待しましょう!

ディアナちん8.9キロ(変わらず)001.gif
なんとか8キロ台をキープできててよかったわん049.gif

さて、ディアナのワクチン接種について。
かつて8種で顔が腫れ上がるというアレルギー反応を起こしたことがあります042.gif

我が家はキャンプとかには無縁だし5種という選択肢もあるんですけど、都市部にもクマネズミやドブネズミが広く分布しているということなので、レプトスピラの予防のため今回も8種にしました。
前回同様、アレルギー反応を抑える為の前処置も忘れずにね006.gif


只今午後13時・・・059.gif

今の所、顔の腫れも見られず、ボコボコなんかも現れてません。
飼い主を見上げるお目目も可愛いいつものディアナちんデス010.gif
b0026701_15133837.jpg
それと・・・

後でエルモサだけお散歩に連れて行ってあげなきゃね!

病院からの帰り道、きっとお散歩期待してたよね?
なのに、サッサと帰ってきちゃったもんだから、つまらなそうなこのお顔044.gif

でも、お散歩から帰ってきたら、きっときっと満足なお顔に戻っているよね006.gif
b0026701_151348100.jpg

by hermosaFB | 2009-08-23 16:24 | 病気・病院 | Comments(2)

夏から秋へ

8月22日

今朝の朝散歩・・・058.gif
エルディのお気に入りの公園にて。

ひまわりとコスモスが仲良く並んで咲いていました060.gif
これって、ちょっぴり不思議な光景じゃないですか。

夏の名残り秋の訪れを同時に味わえて・・・何だか得した気分だね049.gif
b0026701_1511685.jpg
公園にある子供用の水浴びコーナー。

『犬を水の中に入れないでください。』
目立つ所に看板が!
でも、既に水が抜かれてあります011.gif

こちらとしてはエルディ放牧できてラッキーでしたわ049.gif
b0026701_15111567.jpg
まぁ、放牧させてもする事といえば、おふたりさんとも一緒でありまして。
あーー、草喰ってマス042.gif
b0026701_15112534.jpg
ところで・・・

今日はマンションの夏祭り060.gif

先程から聞こえてくるお囃子の音にエルディのお耳もピーン!
もう少し涼しくなってくれれば、夕方からエルディも祭りへ出陣するつもり049.gif
最後の夏を一緒に楽しみたいね006.gif
b0026701_15113477.jpg

by hermosaFB | 2009-08-22 16:16 | お散歩 | Comments(2)

エルディ孝行

8月18日

パパさんは明日までお休みだけど、2人揃っての平日休みは今日が最終日。
結局、このお盆休みの間もエルディはお散歩以外何処にも行ってないねぇ011.gif

外に出られれば、いつものお散歩でも充分満足してくれるエルディ010.gif
でも、最終日はちょこっとだけエルディ孝行してあげなきゃね006.gif

そんな訳で、ナデナデしてもらうことが大好きなエルディとインドアで過ごせる所ってことでシュロッセにGO060.gif

早速『ザ・日本の夏』を満喫中のエルディ♪プププッ037.gif
b0026701_11393091.jpg
個室でまったり〜001.gif

早くもアヘアへのディアナちんと冷めた目でその様子を見守るエルモサ姉さん044.gif
今日も対照的なおふたりさん006.gif
b0026701_1139403.jpg
私は盛岡冷麺とビビンバのセット。
パパさんはチーズ石焼ビビンバ(シーフード)をオーダー068.gif

こちらの冷麺はホント美味しいの♪
麺がモチモチで焼き肉屋さんの冷麺よりも私はスキだな049.gif

あっ、パパさんの石焼ビビンバは写真ないです・・・。
テーブルに運ばれてきた途端、混ぜ混ぜ・ジュージューし始めちゃったもんで042.gif
でも、相当気に入ったみたいで私に『一度は食べた方がいい!』だって011.gif
b0026701_11394928.jpg
看板犬のチュチュちゃん始め仲良しさんが集合〜060.gif
でも、みんな他のわんこは苦手なのでベンチに一緒に固まってマス。
エルディはお腹見せたりガン見したりして存在をアピール!プププッ037.gif
b0026701_1140881.jpg
エルディ孝行の目的だったナデナデ006.gif
シュロッセのママさん達にたっぷりしてもらったね!

エルモサ姉さんはお耳を寝かして恍惚の表情。
『ひゃっひゃっ、サイコーだわん♪』003.gif

ディアナちんは・・・
首をモミモミしてもらおうと同じ体勢をキープ!

『これだけ人懐っこいって羨ましい〜』
ある飼い主さんからとっても嬉しいお言葉頂いちゃいました012.gif
b0026701_11401773.jpg
ママさんのご好意でエルディを放牧!

みんなで車座に座って、あ〜だこ〜だのわんこ談義049.gif
これが楽しいのよね〜006.gif
b0026701_11402730.jpg
途中、何かをガン見のエルディ044.gif
一体何を?!
b0026701_11403716.jpg
ムフフ〜、オヤツとして唯一あげているサメ軟骨049.gif
普段はお湯で戻して柔らかくしてからあげてるんだけど、たまたま薄く小さくカットしてあるモノをお店で見つけちゃった!
これだったら丸呑みの心配もなくしっかりとカミカミしてくれます001.gif
b0026701_11404877.jpg
久しぶりのシュロッセ。
平日でお客さんが少ないことをいいことに、たっぷり楽しい時間を過ごさせてもらっちゃった011.gif
ママさん、ありがとうございました016.gif

最後にシュロッセで出会った可愛い訪問者006.gif
大きく育ってもうすぐ巣立ちの時期になるのでしょう。
来年もまた会えるといいね010.gif
b0026701_11405833.jpg

by hermosaFB | 2009-08-18 22:43 | ちょっとお出かけ | Comments(2)

お休みも後半戦

8月17日

昨日はフル出勤してたパパさん。
お疲れちゃんだったね!

あっという間にお盆休みも後半戦。
『平日のエルディとの朝散歩は貴重だ!』
そう言ってパパさんは今朝もエルディと朝散歩へ060.gif
朝は忙しいから助かりまっす049.gif

駅へ向かう道は、お盆休み明けでいつもの通勤風景が戻っていたそう。
エルディとすれ違う方々の笑顔に癒されながらの散歩になったかな?001.gif
b0026701_14482224.jpg
お気に入りの公園には、ソルダムのような(?)実が沢山なっている木が005.gif
手に取って嗅いでみたら桃の様な甘〜い香りだったみたいデス011.gif
下にたっくさん落ちてるのはすっかり熟した実なのでしょうね。
ディアナちん、その香り、たまらないでしょ〜!プププッ037.gif
b0026701_14483090.jpg
日射しの下はそれなりに暑かったようなので、日陰に入って水分補給049.gif
もちろんパパさんも缶コーヒーで水分補給006.gif
b0026701_14483993.jpg
今朝は先日ゲットした広角レンズを装着してのお散歩060.gif

このレンズで寄れるだけ寄ってどアップにしたユリの花056.gif
ほぉ〜、周りの景色を写しながら花が強調されてますねぇ。
マクロ撮影でのどアップとはちょっと趣が違った写真です043.gif
b0026701_1448517.jpg
こちらは昨日の夕方、我が家のベランダから撮った一コマ060.gif

流れる様な秋の雲の中、飛行機雲がス〜ッと一筋の線を描いてました。

昼間はまだまだ夏の日射しだけど、夕方から夜にかけては少しずつ秋の気配も感じられるようになってきましたね001.gif
b0026701_14485993.jpg

by hermosaFB | 2009-08-17 23:52 | お散歩 | Comments(0)

新たなメンバー加わる?

8月15日

初めてデジイチを購入してからこの8月で丸々4年006.gif
途中オーバーホール(click!)に出してるのでその後はこれといったトラブルもなし。
快調に撮影出来るし、私達の手にもすっかり馴染んでおります。
そんなんで、今では愛着ある1台になりました049.gif

な〜んて格好いいこと書いたけど・・・
私はエルディが可愛く撮れればそれで充分なわけでして、カメラ熱はそんなに高い方ではないかなぁ〜011.gif

一方、パパさん!
今のデジイチで写真の基礎を勉強させてもらい(未だに悩む事も多いみたいだけど)、カメラが趣味のひとつといえるかも?!023.gif

しかーーし、それと共に増えて来たのがレンズの仲間達!
ヒトはこれをレンズ沼という・・・015.gif

まぁ、ウチのパパさんは衝動買いするタイプでもないし他にこれといった収集モノもなし。
なので、普段は全然お金のかからないヒトなのです049.gif
ただ、レンズって単価が大きいからねぇ・・・。
で、パパさんのレンズ購入欲を何とかこれまで抑えてきた私011.gif

でも、パパさんも必死デス。
かれこれ1年前からどうしても欲しいレンズを呪文の様に唱えてたんだよね。

それに・・・

『バーゲンとかでちょこちょこ買ってたよね?』
『オレ、ボーナスで何にも買ってないなぁ』

なんてね、呟かれちゃうとねぇ042.gif

とうとう私が折れました!
ボーナスで久しぶりにニューメンバーが加わりました!

既に新しい仲間は5年目に突入したデジイチさんに装着済み。
私が外出中にこんな写真(↓)を撮ってたのねん。
それもコンデジまで使ってね026.gif
b0026701_17503259.jpg
今回加わった仲間は広角ズームですって034.gif

窓際が隅から隅までしっかり捉えられてる!
広角で部屋写真を撮ると全景があらわになっちゃうんで、今回許可した部屋写真はこれだけっす042.gif
b0026701_1750152.jpg
エルディを被写体にちょっと接写060.gif
ちょっと魚眼っぽい〜010.gif
b0026701_1750477.jpg
この秋はこれをお伴に広〜いコスモス畑でも撮りに行かなきゃね!
来年の春の権現堂もこりゃ楽しみだわね006.gif
by hermosaFB | 2009-08-15 23:50 | デジイチ部 | Comments(0)

古代蓮の群生地

8月14日

昨日からお盆休みに突入しました060.gif

パパさんは仕事の関係で途中会社に出向くので最高が3連休。
なので、遠出は避けてのんびり過ごすことになるはずのエルディ家。
まっ、この時期エルディと一緒の遠出は無理なのでいいんですけどね006.gif

初日は実家で母と語らう001.gif
もう少し実家が近ければ・・・ってホントいつも思うこと。
ちょっと様子を・・・に片道2時間半は遠すぎるのでね002.gif

さて、今朝はいつもの平日朝散歩。
でも、いつもマンション周りばかりなんで、ほんの少しだけ足を延ばしてとある場所へ。

実は、エルディの住む町には『古代蓮』の群生地があるのです060.gif

いつもお世話になってるお気に入りの公園にある古代蓮にはまだ蕾があったので、今朝もちょっと期待して行ったんだけど・・・どうでしょね?044.gif
b0026701_16235362.jpg
目の前に広がる光景は・・・

ご覧の通りの緑の絨毯015.gif
かなーーり熟した蓮の実まで・・・ありゃりゃ025.gif

・・・と、とっくに過ぎた見頃でしたわ。
来年こそはもっと早くに鑑賞しに来ないとだわ!
b0026701_1624378.jpg
それでも何とか数輪残っていたピンクの花びらをファインダーに収めてきました049.gif
b0026701_16241374.jpg
この群生地は住宅街の中にあるので
『エルディと一緒に颯爽とお散歩!』070.gif

ってな訳にもいかず、エルディも手持ち無沙汰だったよねぇ011.gif

それでもふたり揃ってこのとびきりの笑顔003.gif

その訳は?
b0026701_16242398.jpg
私が持ってたフードに注目してたからなのでした。プププッ037.gif
さすがに朝イチはお腹が空いてるよね006.gif
b0026701_16243161.jpg
古代蓮鑑賞は早々に引き上げて来たので、やっぱりマンション周りを少しだけ歩いておきました049.gif
公園のユリの背丈もどんどん伸びています。
蓮とは違って今がちょうど満開ってところかな060.gif
b0026701_1624394.jpg
ユリの花って独特の濃い香りがありますよね?
なので、ちょっと苦手の方も多いって聞きます。

エルモサ姉さんはユリの香りに興味を示すのか?
この顔見るとイマイチのご様子?!

でも、こっちには興味津々!

それは・・・
セミ〜!
今日もやっぱり食い付いちゃったよぉ042.gif
b0026701_16245867.jpg
8月も半ばになり、セミの大合唱もピークを迎えている様です。

目の前でも独唱中!
エルモサ姉さんの視界に入るとヤバいよ、ヤバいよ〜!セミさん!!023.gif
b0026701_16251192.jpg

by hermosaFB | 2009-08-14 23:57 | お散歩 | Comments(0)

8月9日

久々の土曜フル出勤だったパパさん025.gif
夏休み前だから仕方ないよねぇ〜011.gif

といっても・・・

エルディとのふれあいが少なかった事が相当悔しかったみたい037.gif

で、今朝は『父娘ラブラブ散歩だ!』
ってデジイチ片手に張り切って出ていったパパさん070.gif

しかーーし!
外に出た途端に雨粒がポツリポツリと・・・002.gif

でも、せっかく出たんだからとデジイチをポストに避難させて強行散歩してきたようです006.gif

そして、帰りがけに雨が止んだところで再びデジイチ登場!
なんとか数枚撮ったんだって044.gif
b0026701_219483.jpg
マンション周りのユリの花が一斉に咲き始めてます060.gif
パパさんはどうしてもこれを被写体にしたかったみたい056.gif
b0026701_2110085.jpg
台風が来ていることもあってお天気がとっても不安定007.gif
ゲリラ豪雨もちょくちょくやってくるし、あーーぁ013.gif

夕方、久しぶりに走ろうかと準備していたら『ゴロゴロゴロ〜!』と雷様の叫び声が!
外を見てみると遠くが白く煙って、それがどんどん近づいてくる〜!!042.gif
あっという間に黒い雲に覆われて大雨になっちゃいました050.gif

↓は丁度、大雨エリアが町を覆う途中をパチリ。
b0026701_2110946.jpg
朝散歩といい今日は何か始めようとすると邪魔が入っちゃう1日でした。トホホ002.gif
by hermosaFB | 2009-08-09 23:31 | ハプニング | Comments(2)