LSDランニング♪

9月27日

夜からのお出掛けの為に、午前のうちにちょっくら頑張っておかないと!なのだ〜emoticon-0110-tongueout.gif

だもんで、久しぶりに午前中からジョグってきましたemoticon-0148-yes.gif
パパさんから『時間があるから、今日はしっかりLSDがしたい!』ってリクエストもあったのでね。

待ちに待った秋。
エルディとのお出掛けがどんどん楽しくなる季節emoticon-0159-music.gif
それと同時にハイキングランも楽しめる季節emoticon-0148-yes.gif

夏場に走るとすぐバテちゃう私。
夏はスイミングの方がメインで、ランの方は体調と相談しながら夜とかにせいぜい走っても一度には4〜5キロって決めてたんだよね。
元々追い込むような走りは嫌い。
なので、楽しくランラン出来るハイキングランが一番好きな走り方emoticon-0105-wink.gif

でも、距離は結構走るのでそれなりにスタミナも必要になってくる!
その為に、まずはLSDをやっておかねば!

涼しいといっても昼間走るのは久々・・・。
バテちゃうと大変なので、給水はこまめに摂りながらねemoticon-0165-muscle.gif

さて、深呼吸が出来る程度のリラックスした走法でのそれぞれの目標。
パパさんは20キロ、私は2時間ランにトライemoticon-0159-music.gif
とにかく呼吸が楽なペースでタイムをキープしながら、淡々と走り続けるのみ!

給水の為に何度か立ち止まったものの2時間完走emoticon-0148-yes.gif
パパさんも目標の20キロ完走emoticon-0148-yes.gif
タイムは2時間13分6秒でした。
しっかし、LSDって呼吸はなんとかなっても途中時間と共に疲労物質が筋肉に溜まってきちゃうので棒の様に感じる自分の足と戦いながら走るのがツライです。
でも、完走できたので、ハイキングランに向けて自信がつきましたemoticon-0159-music.gif

家に帰ってから足に超疲労感ありありの私です・・・emoticon-0141-whew.gif
b0026701_217731.jpg
夜のお出掛けもアルコールは抜きにしとかなきゃっemoticon-0110-tongueout.gif

そうそう、疲れた足にムチ打ってエルディとのお散歩はちゃんと頑張りましたよ〜emoticon-0109-kiss.gif
by hermosaFB | 2009-09-27 23:35 | 趣味(ランニング) | Comments(4)

曼珠沙華2009@権現堂♪

9月23日

シルバーウィークも最終日。
徹底した『安近短』のエルディ家は、この日・・・

今度はササッと車で行ける場所、権現堂emoticon-0105-wink.gif

こちらでは丁度『曼珠沙華祭り』が開催中なのですよemoticon-0159-music.gif
HPで開花情報をチェックしたら、今年はいつもより1週間以上も早く咲き始めちゃったみたい。
今日を逃すと、またまた見頃を逃しちゃう!

ってことで、ちょいっと気合いをいれて出掛けてきましたemoticon-0148-yes.gif

春は桜のドームとなる小径の脇を赤い帯が続きマスemoticon-0159-music.gif
b0026701_2010262.jpg
しばらく歩くと真っ赤な絨毯が目の前に!

有毒植物だし、『死人花』とか『幽霊花』とか不吉な異名を沢山もつ曼珠沙華(彼岸花)。
でも、こうして目に入ってくる木々の緑と赤のコントラストはやっぱり素敵デスemoticon-0115-inlove.gif

所々に白い曼珠沙華も顔を覗かせていましたよ。
ここにもチラッと写ってるでしょ?
b0026701_20104620.jpg
題して、『エルディを探せ!』emoticon-0105-wink.gif

ほら、スケッチを愉しむオバサマのちょい後ろ辺りに黒と茶がちょこんと・・・ね。プププッemoticon-0136-giggle.gif
b0026701_20105575.jpg
赤い絨毯をバックにエルディをパチリemoticon-0159-music.gif
ちょっと視線が低くなっちゃうから難しいね。
それにしてもエルモサ姉さんのヨダレ氷柱ったら・・・お見事としか言いようがないねぇemoticon-0141-whew.gif
すらーーっと伸びた曼珠沙華の茎にも全然見劣りしないわん。プププッemoticon-0136-giggle.gif
b0026701_20105484.jpg
せっかくなので・・・ね

私もエルディと一緒のパチリをパパさんにお願いしちゃいました。イェーイemoticon-0109-kiss.gif
b0026701_2011121.jpg
ところで、この日もハイスペックなカメラ&レンズを携えて写真を撮るお年寄りが多くてビックリ!emoticon-0104-surprised.gif
なんかね、パパさんの顔がまたまた羨ましそうでしたョ・・・emoticon-0114-dull.gif

夕方からは近所の運動公園でしっかり走ってきました!
酸素をたっぷり取り込んで連休に溜め込んだカロリーを消費して、シルバーウィークを締めくくったエルディ家なのでしたemoticon-0148-yes.gif
by hermosaFB | 2009-09-23 20:27 | ちょっとお出かけ | Comments(0)

いい勝負?!

9月22日

日本人のお休みの過ごし方『安近短』を地でいくエルディ家emoticon-0142-happy.gif

都内に行く事も考えたんだけど・・・
我が家の場合、やっぱり電車でささっと行ける近場に落ち着くのよ・・・ねemoticon-0110-tongueout.gif

で、たまたま立ち寄った某デパートで開催されてた物産展。

米どころ新潟ってことは?

やばいわ、『酒』でしょ〜〜〜!!

もーー、美味しい日本酒の試飲にパパさんの足が止まる止まるemoticon-0120-doh.gif
一昨日のBBQでもたらふく飲んだくせにーー!!emoticon-0120-doh.gif
結局、純米吟醸をお買い上げしちゃったのでしたemoticon-0114-dull.gif

私はお酒には興味がないので、美味しそうなロールケーキの前を行ったり来たり・・・emoticon-0141-whew.gif
でも、結局ケーキは買わず、替わりにお買い上げしちゃったのがこちら↓emoticon-0110-tongueout.gif

餅米がこれでもかってくらいにた〜っぷり詰まった『イカ飯』emoticon-0148-yes.gif

『イカ飯』といえば、ウチのブログに度々登場しているでしょ?
でも、ホンモノは初だわね。プププッemoticon-0136-giggle.gif
b0026701_1959328.jpg
もちろん我が家のイカ飯ちゃんは・・・・こちら↓emoticon-0148-yes.gif

これでもダイエット後の姿なんだけど・・・ねぇemoticon-0111-blush.gif
何かこっちのイカ飯ちゃんの詰まり具合も全然負けてない!んじゃない?
b0026701_19592554.jpg

by hermosaFB | 2009-09-22 20:09 | 無題 | Comments(2)

9月20日

シルバーウィークは、『安近短』で乗り切ろう!
そう心に決めたエルディ家。

とってもグッドなタイミングで楽しい楽しいBBQのお誘いを受けましたemoticon-0159-music.gif

誘ってくれたのは、広いお庭のあるももゆめ家emoticon-0100-smile.gif
緑が美しい芝生のお庭って憧れちゃう!
ホントにホントに羨ましいわんemoticon-0109-kiss.gif

ホスト犬のももちゃんが窓からお出迎えemoticon-0115-inlove.gif
鼻を使って自分で窓を開けちゃうって凄くない?
鼻ぺちゃエルディには絶対ムリだよねemoticon-0143-smirk.gif

ところで、前回(click!)は暑さの為にお留守番だったエルディは・・・

今回、涼しくなるまでエアコンのきいたお部屋で待機させてもらうことに。VIP待遇だよねemoticon-0110-tongueout.gif
b0026701_21254621.jpg
この日の為にももゆめ家のお兄さんが市場で仕入れたくれた新鮮なお肉や魚介類。
ホントにホントにありがとう〜emoticon-0115-inlove.gif

それにしても、食材が超豪勢なんですけどーー!!
もちろん、お味の方は言うまでもなく最高だぜぃ!!
美味しく美味しく頂きましたemoticon-0159-music.gif
b0026701_212688.jpg
涼しくなってから合流したご近所わん友の そらちゃん&ねねちゃん emoticon-0100-smile.gif
b0026701_21261035.jpg
そらねね家とももゆめ家のお友達のコーギーちゃん達も到着!
この日のわんこは総勢7頭のコーギー軍団と我が家の2ブヒemoticon-0104-surprised.gif
さすがにエルディはちょっと圧倒されちゃいましたねemoticon-0141-whew.gif
でも、お留守番だったヒメちゃんとラッキーちゃんが来てたら9コギだったのね〜〜凄い!!emoticon-0104-surprised.gif
b0026701_21262575.jpg
芝生大好きエルモサ姉さん。
口の周り、アワアワにしながらももちゃんを標的に楽しくて仕方ない様子emoticon-0109-kiss.gif
最近はドッグランに行く事もないので、ディアナ以外のコと遊んでる姿見るのも久しぶりかもemoticon-0110-tongueout.gif
b0026701_21264734.jpg
なので、ご無沙汰だったエルモサハンターも復活!
7歳になっても筋肉モリモリemoticon-0165-muscle.gif
まだまだ現役っす!
標的にされちゃったももちゃん、そらちゃん、疲れちゃったよね。ごめんね〜〜emoticon-0139-bow.gif
b0026701_2127617.jpg
一方のディアナちん。
みんなに抱っこされて笑顔emoticon-0100-smile.gif
あっ、時々悪人顔にも。プププッemoticon-0136-giggle.gif
b0026701_21273056.jpg
飲む程に酔う程に・・・ZZZzzz...emoticon-0113-sleepy.gif

写真、使っちゃいました。Hパパさん、ごめんなさいemoticon-0139-bow.gif
b0026701_21273516.jpg
こちらもちょっとカートの中で休憩中。
飲んでないけどねemoticon-0105-wink.gif
b0026701_21275687.jpg
最近周辺でブームのランニング談義やら、近況やら、いろいろ話す事が多過ぎて、お昼に始まったバーベキューもあっという間に陽が暮れて来ちゃいました。
夕暮れとともにかなり冷えてきたんだけど・・・

なんと!
上着を借りてまで話し込む私達emoticon-0141-whew.gif
b0026701_21294273.jpg
お肉を焼くのに大活躍だったそらパパさん。
バリケンに入ってるそらねねちゃんと会話しながらZZZzzz...emoticon-0113-sleepy.gif
もちろん一番はっちゃけてたエルモサ姉さんもZZZzzz...emoticon-0113-sleepy.gif
b0026701_2130171.jpg
エルディ家にとって久しぶりのバーベキューemoticon-0159-music.gif
飲んで、食べて、喋って、そしてはっちゃけて・・・エルディ共々とってもとっても楽しませてもらっちゃいましたemoticon-0148-yes.gif

心配だったお天気もこれでもかってくらいにいい天気だったしねemoticon-0157-sun.gif
これは、絶対ゆめちゃんのお陰だ!って思ったよ。
皆の笑い声もきっとゆめちゃんに届いていたよね!
お兄さん、ゆりっぺちゃん、色々準備して頂きありがとうございました!
長居しちゃったけど、これに懲りずまたお誘い頂けると嬉しいなぁ〜emoticon-0159-music.gif
by hermosaFB | 2009-09-20 21:24 | ブヒ遊び | Comments(0)

9月19日

先週から今週にかけて、エルモサのバースディ健康診断に始まり、誕生日・・・

と、まさにバースディ週間続きだったエルディ家emoticon-0159-music.gif

ってことは・・・?

終わりもバースディ関連でしめないとだね!プププッemoticon-0136-giggle.gif

健康診断の他に毎年用意している『もうひとつのプレゼント』emoticon-0109-kiss.gif
今回はちゃんと間に合いましたよ!パチパチemoticon-0148-yes.gif

またまた私の着古した服のリメイクで、超安上がりなんだけど・・・ねemoticon-0110-tongueout.gif
でも、リメイクといっても一応エルディのイメージで使えるモノを選んでるつもり。
それに、やっぱり自分が作ったモノを着てくれるのって本当に嬉しくってぇ。
なので、これからも時間を見つけて出来るだけ作ってあげたいなemoticon-0109-kiss.gif

あとね、写真だと分かりづらいんだけど・・・
こちらのシャツ、背中のプリント部分に赤と白のラインストーンが5個付いてマスemoticon-0159-music.gif
ちょこっとキラキラがあるだけで、オシャレ度アーーップ!
色合いはちと地味めだけど、可愛く仕上がったかなemoticon-0115-inlove.gif
b0026701_121747100.jpg
ではでは、いつものようにエルディ揃ってのファッションショーemoticon-0159-music.gif

のはずが・・・

んっ?!一体何をガン見してるのさーー!!emoticon-0120-doh.gif
b0026701_12175376.jpg
何?何?なーーーにーーー?emoticon-0141-whew.gif
b0026701_1218393.jpg
答えは・・・

カツオのお刺身がトッピングしてあるエルディのご飯でしたemoticon-0110-tongueout.gif

アレルギー体質のディアナも魚系は大丈夫emoticon-0148-yes.gif
ウチは手作り食ではないので、たまにこういうモノをトッピングしてあげてるんです。
特別な日だから今日は大きめに切ってあげたよんemoticon-0105-wink.gif

毎日の食事って本当に大切。
食欲が落ちずに必死にがっついてる姿を見るとこちらも安心します。
お皿も毎回ピカピカにしてくれるので、食事についてはこれからも浮気をしないでいくつもりですemoticon-0100-smile.gif
b0026701_12181926.jpg
あーー、待たされちゃってるねぇ〜。プププッemoticon-0136-giggle.gif
b0026701_12182589.jpg
そうそう、こちらはこの間の佐野アウトレットで買ったオモチャ達emoticon-0159-music.gif

『持ってこい』と『引っ張りっこ』が大好きなエルモサ姉さんemoticon-0109-kiss.gif
きっと両方とも気に入ってくれるでしょうemoticon-0115-inlove.gif
b0026701_12184374.jpg

by hermosaFB | 2009-09-19 22:18 | ブヒファッション | Comments(4)

9月16日

本日、めでたくエルモサ姉さんが満7歳の誕生日を迎えましたemoticon-0115-inlove.gif

初めて出会ったエルモサは、まるで茶色いナマコ(click!)みたいだったねemoticon-0136-giggle.gif
その後、我が家に迎えられたエルモサは、こんなにポンポコリンのお腹をキープ!
元気に元気に育っていきましたemoticon-0148-yes.gif

でもね、初めてワンコを迎えた我が家。
無知とはホントに恐ろしいものでこんなパピコに数日間、成犬と同じ様に1日2回しかフードをあげてなかったのでしたemoticon-0141-whew.gif
それを知った当時お世話になっていた動物病院の先生に『子犬を飼う資格無し!』って、それはそれはこっぴどく怒られてしまったのですemoticon-0106-crying.gif

一大決心して、2〜4ヶ月までは1日4回6時間おきに、4〜6ヶ月までは1日3回しっかりフードを食べさせましたemoticon-0158-time.gif
職場が近い事も手伝ってなんとか続ける事ができましたemoticon-0165-muscle.gif

そのおかげで、逞しく成長したエルモサ姉さんemoticon-0109-kiss.gif
なんと、廊下をイノシシ走りして部屋の壁の石膏ボードを破壊するまでに!
まっ、それだけ丈夫な骨格を得る事ができたということですかね。プププッemoticon-0136-giggle.gif

今ではしっかり知識として残ってるけど、1日2回では急速に成長するパピコには栄養も充分行き渡りません!
何より怖いのは低血糖emoticon-0107-sweating.gif
場合によっては脳に障害が残ったり、てんかんの原因になったりもするので注意が必要ですemoticon-0133-wait.gif
b0026701_2121174.jpg
エルモサを迎えた頃は、地元でフレンチを見る機会は皆無に近く・・・。
ペットショップで見掛ける事もまずありませんでした。

でも、他のフレンチを是非見てみたいってことで、エルモサが10ヶ月の頃に思い切って出掛けた轟会のオフ会emoticon-0159-music.gif
運転嫌いのパパさんがエルモサの為にってこれまた一大決心で都内まで足を延ばしたのです。

この頃はHPなどで告知してもこのくらいの(↓)スケールのオフ会で、エルモサと同い年の2002年生まれのコが多かった気がします。
その多くがパイドで、フォーンはエルモサだけでした。
当時はクリームのコを見る事はほとんどありませんでした。

それにしても、初オフ会のエルモサは本当にへなちょこだったなぁemoticon-0141-whew.gif
ブヒ達からは逃げ回り、飼い主さんの所ばかりに逃げ込む・・・emoticon-0114-dull.gif
パパさんに抱っこされてようやく安心している姿は、今も同じだねemoticon-0143-smirk.gif
b0026701_2122023.jpg
実は、轟会のオフ会では都内の方ばかりでなく、埼玉や群馬からの参加者が意外と多かったのです。
そんな訳で、埼玉や群馬の方々が集まった今は無き『チーム北関東』も発足!
何度もオフ会が開催されました。

今ではすっかりオフ会に参加する事は無くなっちゃったけど、この時知り合った皆も元気に過ごしてるといいなぁemoticon-0102-bigsmile.gif
b0026701_2123023.jpg
先日の健康診断でも、これといった問題も見つからなかったし、皮膚トラブルで薬を飲む事も5年くらい無くとてもコンディションよく生活しているエルモサ姉さんemoticon-0105-wink.gif

いよいよ来年は8年目のハードルを迎えます。
パピコの写真と比べちゃうと、随分お顔も白くなっちゃいました。
けど、このまま健康優良児(?)のまま歳を重ねて、そんなハードルも軽〜く乗り越えちゃおうねemoticon-0165-muscle.gif

7歳のお誕生日おめでとう!そして、本当にありがとうねemoticon-0159-music.gif
by hermosaFB | 2009-09-16 23:43 | スペシャルデー | Comments(8)

今日はこんな日

9月13日

用事を済ませて夕方から風の通る広場emoticon-0159-music.gif

ちょこっとだけまったりのんびりな時間emoticon-0158-time.gif

ここはお腹を冷やすにもバッチリな場所なのだ。イェーイemoticon-0148-yes.gif
b0026701_18324042.jpg
ディアナちんに抱っこをせがまれるアタクシ。

あ、あのね、足に、体重がのっかってるんだけどぉ・・・。
あっ、そうですか。シカトですかっemoticon-0141-whew.gif
b0026701_18324620.jpg
程よくランランしたりemoticon-0169-dance.gif
b0026701_18325764.jpg
時々やって来る前方の黒い訪問者にアンテナがピーーンだったりemoticon-0143-smirk.gif

でも、出すもの出してスッキリしたようだね!プププッemoticon-0136-giggle.gif
b0026701_18331232.jpg
今日は慌ただしい一日だったから、またゆっくりお散歩に来ようねemoticon-0105-wink.gif
by hermosaFB | 2009-09-13 18:30 | お散歩 | Comments(0)

パパさんの社員旅行

9月12日

この日、パパさんは会社の日帰り旅行へ。
行き先の都合上、普段の時間より早くウチを出たパパさんなのでした。

ホントの所は、日帰りよりも一泊が希望だったパパさん。
んっ?何故かって?!

家に帰らないでいいから思いっきり好きなだけ飲める!
ただ、これだけの理由でしょうね。ふふんemoticon-0116-evilgrin.gif

まぁ、行き先が行き先だけに満足だったみたいだけど・・・ねemoticon-0114-dull.gif

で、まず最初に行ったのが某ビール会社の工場見学emoticon-0167-beer.gif
作り立てのビールが3杯まで飲めるんだそうemoticon-0133-wait.gif
b0026701_2262614.jpg
引き続きランチを食べて・・・emoticon-0110-tongueout.gif
b0026701_2263548.jpg
メインイベントのSL乗車emoticon-0148-yes.gif
いいなぁ〜、私はまだ乗った事ないよっ!

・・・と、童心に帰って日帰り旅行を満喫してきたようですemoticon-0105-wink.gif
b0026701_2264493.jpg
そして、夕方・・・。

エルディの散歩がてらパパさんのお迎えに駅までGOemoticon-0159-music.gif
駅階段でデジイチ構えたパパさん発見!プププッemoticon-0136-giggle.gif

頑張って撮ってたけど、外が暗くてブレブレな写真ばっかり。
で、結局今日はエルディの登場はなくなっちゃいましたemoticon-0149-no.gif

エルディのいつもの歓迎ぶりを充分楽しんでから仲良くお家に向かったのでしたぁ〜emoticon-0159-music.gif
by hermosaFB | 2009-09-12 23:21 | 無題 | Comments(0)

珍?場面集♪

9月9日

ブログを書き始めて思ったんだけど・・・

今日は2009年9月9日ってことで、スリーナインの日(999)だったのねemoticon-0104-surprised.gif

それはそうと、日曜日にお出掛けした佐野アウトレット。
そこで撮った写真が結構あったので、今回は面白そうなモノをピックアップしてみましたemoticon-0105-wink.gif


まずは・・・

アウトレットで唯一入店出来るドッグデプトで涼むエルディでっすemoticon-0143-smirk.gif
ここでエルモサ姉さんが何故かオチリをあげてる・・・。
何故だかは、未だ不明デス。プププッemoticon-0136-giggle.gif
b0026701_20584667.jpg
カートで待ってるディアナちん。
彼女の場合、カートを手でチョイチョイチョイってタッチする時は『カートに乗せてぇ〜!』の合図なのデス。
アゴ乗せのディアナちん。
プルルンほっぺのクチャ顔、好きだわ〜〜emoticon-0109-kiss.gif
b0026701_2058561.jpg
エルモサ姉さんお得意の脱力抱っこ!
パパさんにペットボトルの底でマッサージされてます。
『あ〜、そこそこ』って感じですかな?
ウットリ顔がこれまたたまりませんemoticon-0109-kiss.gif
b0026701_2059780.jpg
大好きな公園で草喰うエルモサ姉さんemoticon-0114-dull.gif
しっかし、ものすごい悪人顔になっておりますemoticon-0143-smirk.gif
口から草見えてるし・・・。
まるで『うぇ〜、まじぃ〜〜』って言ってるみたいだよemoticon-0141-whew.gif
b0026701_20591622.jpg
前回のブログで見せたアヘアへポーズ!
エルモサ目線と同じ高さで見ると嬉しさがビンビン伝わってくるねemoticon-0148-yes.gif
b0026701_20593069.jpg
以上、珍(?)場面集でしたemoticon-0128-hi.gif
by hermosaFB | 2009-09-09 23:52 | ちょっとお出かけ | Comments(0)

エルモサ不在だった理由

9月6日

昨日は公園で姿を見せなかったエルモサ姉さん。

大丈夫!エルモサは元気ですよーーemoticon-0148-yes.gif

今日のお出掛けはもちろんエルモサも一緒emoticon-0109-kiss.gif
行った先は久しぶりの佐野アウトレットでっすemoticon-0105-wink.gif

エルモサ『戻ってきたら教えてね!それまで寝てるんだからぁ〜』

うっわーーー!エルモサったら〜emoticon-0143-smirk.gif
でも、今日はそんなに待たせてないよね?!ねっ?!emoticon-0141-whew.gif
b0026701_18373361.jpg
そんなマイペースな我が家のエルモサ姉さんemoticon-0109-kiss.gif

今月16日で7歳を迎えます!

ってことは?

そう、いよいよシニアの仲間入りなのです。

我が家はエルディの誕生日にケーキでお祝いなんて事はしませんが、バースディ健康診断を毎年行なってますemoticon-0148-yes.gif
実は、昨日はそれをちょっとフライングして行なって来たのですemoticon-0105-wink.gif
勘のいい方は、分かっていたかな?プププッemoticon-0136-giggle.gif


恒例通り、朝ご飯抜きの半日預かりのコースでお願いしました。
エルモサだけご飯抜きなのは忍びないので、付き添いのディアナも一緒に朝ご飯抜きっすemoticon-0110-tongueout.gif
あっ、ディアナには公園から帰ってきてからちゃんとあげたので、ご心配なく〜emoticon-0136-giggle.gif

さて、検査項目は『血球一般検査、血液生化学(CRP含)、尿検査、X線、目の検査などなど・・・』で毎年一緒。
ただ、シニアということで血液生化学でいくつか検査項目を追加してもらいました。
あと、X線では特に気管の石灰化と脊椎の様子を注意して診て頂くようにお願いしてあります。
尿検査については、数ヶ月に1度は行なってもらってるのでディアナちんのシッコも一緒に調べてもらいました。

半日預かりで昨日のS公園の芝生広場をディアナちんに独り占めされたエルモサ姉さん。
今日はアウトレット近くの公園広場で鬱憤を晴らすかの様にアヘアへしまくりでしたemoticon-0114-dull.gif
服は汚れちゃうけど、芝生ではやっぱりエルモサのこれを見ないとね!emoticon-0148-yes.gif
b0026701_192997.jpg
で、ちょっとドキドキだった診断結果は・・・

・血球成分、血液生化学いずれもまったく正常範囲で問題無し。
・CRPもほとんど検出されず、炎症性疾患の可能性無し。
・尿検査もpHを始め,潜血反応等々全く問題無し(ディアナちんもね)。
・X線の結果は、いわゆる内臓系(肺炎症、心肥大等々)に問題無し。
・後肢と前肢の関節もしっかり入ってるし、シニアで少しずつ進行する後肢軟骨の伸長も無し。
・注意して診て頂いた気道の石灰化についても問題無し。
 今回は、石灰化が進行した時の見え方についても詳しく聞く事ができました。
・脊椎等については、腰骨に最も近い位置の椎間板の石灰化が1カ所認められました。
 でも、7歳という年齢では年相応との事。
 今すぐどうのこうの問題が起こる訳では無いということでした。
 実際、ヘルニアもこういった石灰化が起こった部位とは全然違う所で起こる事が多いそうです。

ということで、7歳を迎えるエルモサの健康状態は今の所全く問題無しとのお墨付きを頂きましたemoticon-0140-rofl.gif
しかーーし、お墨付きを頂いたとはいえ、心配性の私。
先生やパパさんが『大丈夫』と言っても気になってる箇所が・・・あるのです。
それについてはこれからも経過観察をしていこうと思っていますemoticon-0165-muscle.gif

一般的に7歳がシニア犬の仲間入りってことになってるけど、同じくらいの体つきの他犬種と比べ、フレンチの場合は1.5倍くらい早く歳を取ると言われてますemoticon-0101-sadsmile.gif
なので、毎年している健康診断でこれまでの結果と直接比較することで、ちょっとした変化をこれからも把握しておきたいと考えてます。
by hermosaFB | 2009-09-06 22:54 | 病気・病院 | Comments(0)