緑のヘルシーロード

3月28日

三寒四温がそのまま当てはまってる3月末。
せっかくの週末は寒い時期にあたっちゃいましたね!

昨日は土曜日なのにパパさんは出勤。
なので、日曜日の今日は恒例のロング走へ006.gif

午後から雨が心配だったので遠出はせず、『ふれあいロード』を走って来ました!
周りには菜の花や早咲きの桜が満開056.gif
確実に春が近づいてることを肌で感じることが出来ました060.gif
b0026701_17562019.jpg
着々と整備されてる圏央道を越えるとお世話になってるボウリング場が見えて来ました。
毎度のこと(click!)パパさんたらついついカメラに収めちゃうのね。プププッ037.gif
b0026701_17563114.jpg
あっという間にふれあいロードの終点へ049.gif
今日はパパさんの提案で折り返さずに『緑のヘルシーロード』を通って帰路へ向うことに060.gif

緑のヘルシーロードは起点が埼玉県行田市の利根大堰で川口市のグリーンセンターまで続く遊歩道。
見沼代用水に沿って作られているそうで総延長は56.5km!
サイクリングコースとしても有名らしく、今回はそのほんの一部を走ってみました006.gif
b0026701_17564120.jpg
歩行者・自転車専用コースで車が通らないからとっても走りやすいコース049.gif

おっ、圏央道の橋桁が見えてきた005.gif
こっちはまだまだ完成まで時間がかかりそうだわ〜026.gif
b0026701_17565747.jpg
用水路沿いはず〜〜〜っとソメイヨシノの並木が続きます。
桜吹雪の中を走る姿を想像しながら先を目指します070.gif
生憎の天気だったのに、かすんだ先には新都心のビル群も見えましたよ!
b0026701_1757786.jpg
気持ちよく走れてたのでこのまま道なりに進みたかったけど、我が家へ向うために泣く泣くヘルシーロードを後に。

実は今日、マックをゴールとしてたので再登場のテキサスバーガーを絶対食べる!
・・・って頑張って走ってたんだけど。
うぅ〜〜、私が途中でトイレに行きたくなってしまい、通り道にあったケンタに変更しちゃいました。

しか〜〜し!
そこで見つけた塩だれチキンサンド!
ビッグアメリカにすっかり気を取られててノーマークだったんだけど・・・。
これがね、すっごく美味しかったの!!
もちもちしたバンズにあっさり塩味のチキンと野菜。
皆さん、これはお勧めですよ〜〜〜049.gif
b0026701_17571629.jpg
お腹を満たし残り2キロ程をゆる〜くジョグ。
今日は22キロ弱位の距離を走ったかな049.gif
ヘルシーロードを走る距離で30キロ走に調整が可能なので、またまたいい練習場所が見つかりました006.gif

午後から雨の予報だったんで、シャワーを即行浴びてエルディ散歩へ060.gif
主のランニング同様、しっかり散歩で発散してきたエルディ。
帰ってからは寝袋に直行でした。プププッ037.gif

今日はまたまた寒かったからね。
寝袋を片付けるのはもう少し先になるね045.gif
b0026701_17572518.jpg

by hermosaFB | 2010-03-28 20:12 | 趣味(ランニング) | Comments(0)

ボーダーXボーダー♪

3月26日

ディアナちんの誕生日プレゼントのもうひとつの『アレ』006.gif

や〜っと仕上がりました!
正確にはこの間の3連休中に仕上げておいたんだけど・・・ね。

今回も私のシャツのリメイク。
作ったのはなんてことない普通のTシャツ。
なのに・・・3週間も遅れちゃったね。
ディアナちん、ホントにごめんね042.gif

これまでにもボーダー柄で作ったことはあったけど。
今回のはあえて袖の色を無地とかに替えずにボーダー柄のまま仕上げました。
それにしてもいつも思うんだけど、こんなにヨレヨレだったシャツもエルディシャツにしちゃうと何故かとっても可愛く見えちゃうから不思議だわん026.gif
b0026701_18421143.jpg
ではでは、まずはお約束の・・・011.gif
えーーと、『困ったちゃん』のエルディ。プププッ037.gif

ゴメン、ゴメン。
プレゼントなのにね。
こんなんされちゃうのオカシイよね!
b0026701_18422595.jpg
ちゃんと可愛いエルディもパチリするからね!

エルディの手作り服は基本同じサイズ。
ダイエットしたディアナちん、イカ飯体型じゃなくなったからね。
ちょっとこれまでのサイズだとダボついて見えちゃうのが気になるなぁ。
まっ、たまに交換して着せたりもするから・・・うーん、これでヨシとしちゃおう011.gif

あっ、イジワルしたからふたりとも何だか『プン顔』になってるぅ〜。プププッ037.gif
b0026701_1842364.jpg
罪滅ぼしにオモチャで沢山遊んであげるから機嫌なおしてね〜〜003.gif
b0026701_18424742.jpg

by hermosaFB | 2010-03-26 20:19 | ブヒファッション | Comments(2)

久しぶりのお友達♪

3月22日

あれだけひどかった風も止み、連休最終日は穏やかな一日となりました058.gif
ポカポカ陽気に誘われてエルディと一緒に訪れたのは近所の運動公園060.gif

この公園・・・
最近はランで来る方が多いからエルディにとっては久しぶりだね006.gif

ソメイヨシノの蕾もピンクに染まり始めてて、開花が待ち遠しいですわ〜016.gif
b0026701_21304934.jpg
ちょっと目を離すとエルディたら・・・わんこから草食動物と化しちゃって大変!

サラダバーから桜の枝へディアナちんの気を引こうとパパさんも必死だったり011.gif
ベロンチョしながらモグモグするのにも忙しいエルモサ姉さん。プププッ037.gif
b0026701_2131581.jpg
広場で寛いでると・・・

手を振って下さってる方が!
ん?フレンチかな?!
きゃーー、お久しぶりのライム君だーー016.gif
闘病中だったとお聞きしてたので心配してたのですが、全然変わってなかったよ!
これまでとおんなじ元気いっぱいのライム君だーー060.gif
b0026701_2131764.jpg
人懐っこいライム君。
パパさんのナデナデ攻撃にあっという間に裸族になっちゃいました003.gif
エルディもライム君ご一家にたっぷり可愛がって頂き大満足010.gif

3ブヒはというと・・・
数珠つなぎになったりちょっと微妙な距離を保ったりしてましたよ。プププッ037.gif

ライム家とは出没先も結構かぶっているようなので、またお会いできそうな予感。
今後ともよろしくお願いしま〜す003.gif
b0026701_21311716.jpg

by hermosaFB | 2010-03-22 21:49 | お散歩 | Comments(2)

眼科検診

3月21日

せっかくの三連休。
中日はとんでもない強風に見舞われちゃいましたね042.gif

この強風の中、エルディとお散歩というワケにもいかず、飼い主だけ軽く10キロジョグしてきました070.gif
今日は仕方なくマスク装用して走ったけど、やっぱツライわ〜〜050.gif

ところで、帰宅後シャワーを浴びてリビングに戻ると・・・

あらあら、ディアナちんたら〜女子なのにぃ005.gif
それとエルモサ姉さんの迷惑そうなお顔がなんとも・・・プププッ037.gif
b0026701_21552597.jpg
パパさんの体温と窓からの優しい日射し。
ふたりとも相当心地いいんだろうね006.gif

こんな風にのんびり過ごした後は夕方からT病院へ。
b0026701_21553399.jpg
今回受診の目的は、エルモサ姉さんの眼の検査034.gif

実は、1年程前にエルモサの右目の黒目の端によ〜く見ないと分からない程の小さな斑を見つけてたんです。
その時点で先生からはおそらく『角膜ジストロフィー』であろうとの診断をもらっていました。
この病気は未だ発症の原因が分かっていないという事、そして斑自体も極々小さいので暫く様子を見守ることに。

この病気自体はそう珍しいものではありません。
斑の大きさ、形はまちまち。
進行具合にもかなりの個体差が見られるので、そのままあんまり大きくならないコももちろんいるとのこと。
エルモサの場合は1年程経過して徐々にではあるんですけど、少し大きくなってきちゃいました002.gif
ただ、これまでお散歩仲間からは指摘とかされたことはないので、こちらから言わなければそんなに目立つ程ではないんですけどね。

ラッキーなことにT病院には眼科の専門医が月に一度いらっしゃるので、この間のディアナの健診時に予約してきたのです。
9月で8歳になるエルモサ。
肝心の斑以外にも眼圧〜角膜〜水晶体〜眼底と一連の眼科検診もお願いしました。
余談ですけどね、年齢的に私も一度ちゃんと眼の検査しなきゃなぁ。
今回エルモサに先を越されちゃいましたわ042.gif

まず検診結果ですが・・・
角膜に傷も無いし、水晶体もきれい049.gif
眼底も人でいう黄斑変性や網膜剥離の前兆になるような変化も無く、眼圧も正常でした049.gif

一方、気になっていた斑について・・・
角膜に傷も無いし、角膜の一層目と二層目に変性が認められることから、やはり『角膜ジストロフィー』とのことでした。
人の角膜ジストロフィーにはTGFβI、ZEB1やTACSTD2などの遺伝子変異が関係する可能性が報告されていますが、犬の場合は報告がありません(PubMedっていう文献検索にて)。
治療法については角膜移植しかないとのこと。
昔はヒアルロン酸の目薬なども処方されてたようですが、これが効く事はないそうです。
ただね、角膜移植は現実的では無いし、視野に影響する大きさ(2mmx2mm程)でも無いので、このまま様子を見るしか無さそうです。

命に直接関わる病気ではないですし、エルモサ自身が痛みとか不自由さを感じることもないので、飼い主としては老化の1つと捉える事にしておきます。
違う病気だったら・・・と心配もしていたので、今回確定診断もらえてスッキリしました!
あとは、エルモサのチャームポイントのくりっとしたお目目が斑によって覆われる事のないよう進行が出来るだけ遅いことを祈るのみですね。

それと角膜に傷が付いたりすると治りにくい事もあるそうなので、これまで以上に眼のケガには注意しないと!
草むらに顔突っ込む時とか、ディアナとのバトルの時とかね042.gif
by hermosaFB | 2010-03-21 01:38 | 病気・病院 | Comments(0)

たまらん♪

3月18日

パパさんが3泊4日の大阪出張から帰って来ました049.gif

出張土産はコチラ(↓)の『たま卵(らん)チーズ』060.gif

なんかさー、ネーミングがかなり”大阪”ぽい感じだわん。プププッ037.gif
b0026701_2365835.jpg
オモチャと勘違いしちゃった?
『たま卵チーズ』に喰い付くエルディ011.gif
b0026701_2371082.jpg
でも!

やっぱりこちらの方がより魅力的のようですわー。プププッ037.gif
エルディ『たまらん♪たまらん♪』010.gif
b0026701_2372220.jpg

by hermosaFB | 2010-03-18 23:37 | 平素な一日 | Comments(0)

どちらがどっち?!

3月17日

4日に6歳になったディアナちんへの誕生日プレゼント。
いつものおプレのうち健康診断は無事に済んでるけど、もうひとつの『アレ』がまだ・・・だ002.gif
あぁ〜、今回は大分遅れちゃったなぁ。
ごめんね!ディアナ!!
裁断は終えてるから・・・今月中になんとか仕上げないと!

そんなんで、『アレ』と一緒に渡そうと思ってたオモチャを先にあげちゃおう!!
おサルさんハチさんのロープトイだよ010.gif
カミカミ派のディアナにも引っ張りっこ派のエルモサにもGOODなロープトイ049.gif

さぁ、それぞれどちらを選ぶのでしょうね006.gif
b0026701_17461357.jpg
おっ、まずは主役のディアナちん。

やっぱり君は・・・ちっこいハチさんを仕留めに行ったわね〜044.gif
これって予想通りの展開!
押さえ込んでカミカミするのに丁度いい大きさなのよね011.gif
b0026701_17463349.jpg
それに集中してる時って何しても大丈夫なんデス。
で、背中におサルさん乗せてイタズラしても・・・気にする素振りなんて全然なーーし015.gif
b0026701_17464925.jpg
ハチしゃん・・・カミカミ・・・
ハチしゃん・・・カミカミ・・・

ハチさんに一途なディアナちん049.gif
この集中力はホント素晴らしい!
b0026701_174723.jpg
さて、エルモサ姉さんはというと・・・

バナナにロックオンだーー!005.gif
どうやって奪いとろうかって顔してるよ。プププッ037.gif
b0026701_17471424.jpg
おサルさんはもうブルンブルン状態!
投げてもってきて・・・投げてもってきて・・・もぅ、疲れたよ〜〜042.gif
ディアナちんと違って『ひとり遊び』より『ふたり遊び』がスキなのです026.gif
b0026701_17473649.jpg
明らかにディアナよりカロリー消費したエルモサ070.gif
最後はしっかりバナナでエネルギー補給したエルモサ姉さんなのでした。プププッ037.gif
b0026701_17474813.jpg

by hermosaFB | 2010-03-17 19:20 | 平素な一日 | Comments(0)

ポイしちゃう前に♪

3月16日

先日、水着を新調しました049.gif
以前のように裂けてからでは遅いので・・・ね012.gif

今回選んだのはこちら(↓)のミズノ製の水着!
これまではアリーナ製かスピード製を好んで着ていた私。
なので、私にとっては『初ミズノ』となります006.gif

この水着、他のに比べると耐塩素性により優れているとのこと。
さぁ、今度はどのくらいこの水着と一緒に泳いでいけるかな〜003.gif
b0026701_185264.jpg
お役御免となった水着は・・・やはり今回も049.gif

あはっ、早速ディアナちんが喰いついてきた!

ディアナ『コレは何でしゅか?楽しいモノでしゅか?』
うんうん、とっても楽しいよ〜〜003.gif
b0026701_1853759.jpg
でもね、まずは・・・

こうしてあげるぅ〜〜!!010.gif
いいね、いいね、中々イケてると思いませんか?プププッ037.gif
b0026701_1855550.jpg
さてと・・・
ディアナちんで充分こちらも遊ばせてもらったので・・・
はい、どうぞ!
あとは思う存分遊んでちょーーだい049.gif

この後、かなり激しい引っ張りっこが前回同様(click!)延々続くのでした070.gif
いい感じに伸びるから楽しいんだよね。プププッ037.gif
b0026701_186537.jpg

by hermosaFB | 2010-03-16 19:21 | 趣味(水泳) | Comments(0)

3月14日

昨日に続きポカポカ陽気の日曜日058.gif

エルディとのお散歩前に『Big America!』で腹ごしらえ011.gif

さぁ、最後のカリフォルニアバーガーのお味はどんなかな?

うーーん、赤ワインを使用したソースが売りみたいだけど、ちょっとインパクトに欠ける感じ050.gif
バンズはセサミ風味でよかったんだけどね。
その前のロコモコ意識したハワイアンが結構気に入ってたので、期待し過ぎたのがいけなかったかしら・・・。

ところで、皆さんは4商品中いくつ制覇しましたか?
ウチのパパさんは、なんと4つ全ての完全制覇をしちゃいました!
ソースのインパクトが重要だというパパさんの順位は・・・
1位テキサス、2位ハワイアン、3位ニューヨーク、4位カリフォルニアだそうです。

因みに私はテキサスを食べ損なってるんだけど、他の3種類はパパさんと同じ順位です。
あとね、食べ損なって悔しいーー!と思ってたテキサスバーガー。
どうやら再登場するらしいのです049.gif
なので、今からちょっと楽しみだったりしています006.gif

そうそう、肝心のエルディ散歩は・・・
いつも賑わうH公園へ060.gif

池のカモさん達も北に帰る準備中かな?
久しぶりのH公園なのでね。
残された沢山のお手紙を読むのに超多忙なエルモサ姉さん042.gif
ダイナミックなケリッケリ付きでっす。プププッ037.gif
b0026701_1802131.jpg
いつもの広場へ向うと・・・
ありゃーー、目の前にたっくさんのテントが!005.gif
b0026701_1803067.jpg
昨日から2日間に渡ってディスクドッグの大会が開催されてるとのこと034.gif

オーナーさん達の投げるディスクに機敏に反応するワンコ達。
空中キャッチを決めて素晴らしい〜〜049.gif
b0026701_1804199.jpg
目の前を颯爽と走るわんこさんと遊びたそうにしているディアナちん。
ちょっとフガフガ鼻息が荒かったのが笑えた003.gif

エルモサ姉さんは、沢山のわんこさん達に囲まれてちょっと緊張気味。
ヨダレ氷柱がどんどん伸びて・・・
こんなんなっちゃいました!プププッ037.gif
b0026701_1805167.jpg
賑やかな芝生広場を後に静かな自然観察広場へ060.gif
ここは更にノンビリできる場所なんでエルディ家お気に入りなのです010.gif

暖かな日射しに池のメダカや鳥達も活動を開始。
その様子を観察しながらのお散歩がこれまた楽しいーー049.gif
さっきとは打って変わってデヘデヘ顔のエルモサ姉さん、最高だよん016.gif
b0026701_17325738.jpg
春の花が色鮮やかに公園を飾ってました060.gif
このまま一気に春へ一直線!
b0026701_1734222.jpg
・・・と、なればいいのにね011.gif
by hermosaFB | 2010-03-14 23:03 | お散歩 | Comments(0)

梅見ランDE3時間ラン♪

3月13日

ここの所、イマイチのお天気がずーーっと続いてた週末。
久しぶりにピーカン&ポッカポカの土曜日となりました041.gif

というワケで・・・
行って来ました!森林公園060.gif
マラソン大会以来行ってなかったんですよね。
もうね、早く行きたくてウズウズしてたのです!

今日はエルディ同伴ではなくランしにきました。
そろそろランに30キロ走を取り入れようと考えてるんだけど、いきなりハードルをあげるのもケガの元。
なので、とりあえず3時間走で身体を馴らすことから始めてみました034.gif

春の気配が漂う森林公園はそのデビューの最高の場所060.gif
可愛い雪割草が早速出迎えてくれました010.gif

いつもならストップウォッチでタイムを計りながらのラン。
今回は3時間のタイマー設定してカウントダウンのLSDラン070.gif
b0026701_19481977.jpg
普段のコースは比較的距離がしっかり把握できる所を走ります。
けど、今回はコースを決めずとにかく3時間走り切ることを目標に!
時折カメラを向けながらね006.gif

普段立ち入った事の無い所まで積極的に走ってみましたよ049.gif
その1つが野草コース。
ここは確かペットは立ち入り禁止エリアだったはず。
なので、エルディとのお散歩でも訪れたことがありません。
b0026701_19593421.jpg
カタクリの花が5分咲きとの情報から今回コースの1つに取り入れてみました。
鮮やかなカタクリの花が陽の当たる斜面に映えてました056.gif
b0026701_19483165.jpg
次に訪れたのは、目的の梅林。
見頃は過ぎちゃったとはいえ、遠目にはまだまだ赤、白、ピンクのコントラストが素敵でしたよん060.gif
梅の他にはスイセンの花が満開!
b0026701_19484253.jpg
梅と共に有名な森林公園の福寿草。
こちらも見頃は終わりと聞いてたんだけど、明るい日射しの所にはまだ沢山花を咲かせてました。
確か福寿草って天気が良くないと花が開かないんじゃなかったかしら026.gif

目的の梅は・・・
遅咲き品種には間に合った〜〜060.gif
暖かな陽気にミツバチさんも忙しそう003.gif
b0026701_19485143.jpg
梅林を後に向かった先は・・・クロカンコース!

ってことは・・・
もちろんアップダウンの激しい林間コース!
前々から走ってみたかったんだけど、いつも陸上部らしき学生さんがものすごいスピードで駆け抜けていくのを目の当たりにしてちょっとビビっておりました011.gif
今日はラッキーなことにそんな方々がいなかったし、とにかく走り続けるっていうのが目標なので、色々目先を変えてコースに取り入れてみました066.gif
b0026701_19485891.jpg
ヒトのあまり立ち入らない林間コース。
確かにアップダウンはキツいけど、枯れ葉のクッションは足に優しい。
何より遠くに聞こえる鳥の声、そして風が奏でる草木が擦れる音がとーーっても心地良くって060.gif
自然を直に感じながら走るのって本当に気持ちがいいーー049.gif
b0026701_1949721.jpg
先日の雪のせいで足場がぬかるんでたり、木が倒れていたりと、慎重な走りを強いられた場所もあったけど、逆にそれが面白かったりして。プププッ037.gif
さぁ、見慣れた風景が目の前に現れてきましたよん。
b0026701_19492390.jpg
無事クロカンコース5.5キロ完走!
ただ、これ以上暖かくなると私の嫌いな虫やら蛇やら出て来そうなんですよね042.gif
彼らには絶対お目にかかりたくないので、この春はこれで打ち止めになっちゃうかもね。
でも、冬の練習には是非取り入れたいお気に入りのコースとなりました049.gif
b0026701_19502079.jpg
さて、クロカン終了でもあと40分程残ってる・・・042.gif

最後の踏ん張りはいつものランニングコースへ070.gif
タイマーとにらめっこしながらコース設定して、『5.4.3.2.1』のカウントダウンと共に目標の3時間LSDを完走!!

最初は『3時間ってどうなんだろ』って思ったけど。
走り終えた感想は・・・
全然苦にならず、やっぱりこんな風に自然の中を走るのってダイスキなんだなぁ、私・・・と再確認できちゃった016.gif
もう少し3時間走にチャレンジしたら、いよいよ30キロ走へステップアップしてみようかな006.gif
by hermosaFB | 2010-03-13 22:45 | 趣味(ランニング) | Comments(0)

3月7日

4日に無事6歳の誕生日を迎えたディアナちん049.gif
アレルギー体質なこともあって、スペシャルな日でもケーキなど豪華な食事とかは一切ナシ!

その代わり・・・
誕生日に合わせて行なう健康診断が私達からのプレゼント060.gif
今朝から半日預かりで、恒例のメニューで行なって頂きました。

結果については後半に・・・
ってことで、ディアナちんのいない日曜日。
残されたエルモサ姉さんは、いつにも増して大興奮070.gif
だってね、邪魔者無しで私達を独り占めできるんだもんねぇ006.gif

アレレ?
ディアナちんのおプレなのに一番喜んでるのは・・・
エルモサじゃーーん。プププッ037.gif
b0026701_18275189.jpg
まっ、いいのです!
ところで、ホントは公園にでも行けたら更に幸せなエルモサ姉さんだったんだけど。
この057.gifではね、仕方ないよね025.gif

あっ、これからディアナちんを迎えに行かなきゃだわ。
そんなんで、姉ちゃんの天下もあっという間に終わったのでした044.gif
b0026701_182811.jpg
さて、6歳のディアナちんの診断の結果はというと・・・。

血液生化学、血球成分、尿検査全てにおいて問題となる数値はありませんでした049.gif
カルシウムとリンのバランスも良く腎臓関係も問題無し049.gif
レントゲンでは心肺その他内臓関係も問題無し049.gif
エルモサには少しだけ認められた気管の石灰化も全く無し049.gif
ディアナは鼻が見事につぶれているのに呼吸に関してはゼェゼェやゲハゲハすることがほとんど無いので石灰化が起こりにくいのかもしれませんね。

ただ、今回新たに背骨の間のブリッジ(石灰化が原因)が数カ所出始めていました025.gif
これは加齢に伴い増えていき、背骨の可動域が狭まって腰痛等の原因になることもあるらしい。
既にエルモサにも認められているので、これまでも気を付けていた厳禁の階段の上り下りやジャンプなどを更に徹底していこうと思います!(実際ジャンプを阻止するのはかなり難しいけどねぇ〜)
背骨の石灰化はあくまでも歳を重ねることで必ず現れる現象の1つと飼い主が理解することが大切!
日頃のエルディをしっかり観察しなければと再確認しました。

お迎えに行ったら半日ぶりの対面に大興奮のディアナちん。
先生から背骨のブリッジの話をお聞きした後だっただけに、いつものジャンピングチューにも冷や汗ものの飼い主だったのでした042.gif

あっ、今日は主役のディアナちんの写真が一枚もなかったね011.gif
by hermosaFB | 2010-03-07 23:41 | 病気・病院 | Comments(6)