8月28日

今年も『24時間テレビ』が始まりましたねemoticon-0100-smile.gif

今年のチャリティーマラソンランナーは、はるな愛さん
今回は85キロを走るそうですね。
酷暑を考慮しての85キロなのかな?

24時間という時間を考えるとかなり余裕な距離だと言ってるヒトもいるけれど、暑い中走るのって本当に大変なんです!
それに彼女(?)は普段から走ってるヒトじゃないんですよね。
日射しが厳しい酷暑の中、アスファルトの上を走るだけで自殺行為だって思っちゃいます。
ホントに毎年思うけど、この挑戦て命がけだなぁ〜。
限界以上のことをさせてきて今まで事故が起きなかったことが不思議なくらい。
とにかく今回も無事にゴールできることを祈ってます。
愛ちゃん、頑張ってぇ〜〜〜emoticon-0165-muscle.gif

さて、この番組が始まるってことは・・・

そう、今年も参加して来ました!
『24時間チャリティーマラソン』emoticon-0169-dance.gif
去年(click!)に続いての参加ですemoticon-0105-wink.gif
b0026701_18505818.jpg
1.1キロの周回コースを1周する毎に10円寄付することになってます。
去年は10周だったので、今年は頑張ってそれ以上を目指しますemoticon-0165-muscle.gif

大会自体は今日の正午からの開始。
でも、時期が時期だけに熱中症には十分気をつけなきゃ・・・
ってことで、我が家は日が暮れるちょっと前からの参加。

24時間の長丁場ですからね、テント設置して泊まり込みで走り続ける人達も多いんです。
そういう方達って走行会とかに属してるようで、チーム襷リレーで頑張ってました。

今日も昼間はかなり暑かったのでバテないか心配だったけど、夕方になってくると思いの外湿度が少なくてラッキーだったかも。
『これなら結構行けるかも〜』なんて思っちゃったりしてねemoticon-0110-tongueout.gif

走った周回数は設置してあるホワイトボードに『正』の字で記載しておけます。
我が家は5周(5.5キロ)を1セットに給水&塩分補給をしっかり心掛けました。
パパさんと会話が出来るいわゆるニコニコペースで大会を楽しむ事にemoticon-0159-music.gif
エイドもとっても充実していて本当にありがたいーーemoticon-0109-kiss.gif
瑞々しい梨やキュウリ、梅酒に漬けてあった梅など、一口食べる度に身体が蘇りましたemoticon-0148-yes.gif
スタッフの皆さん、本当にご苦労様ですemoticon-0139-bow.gif
b0026701_18495836.jpg
どっぷり日も暮れてきましたが、私達は只管ひたすら5周セットをせっせと積み重ね、『正』の字を増やしていきました。
途中、わん友Hちゃんパパ&ママさんとも会えて嬉しかったなemoticon-0102-bigsmile.gif

足の方はもう少し行けそうだったけど、最終的に20周(22キロ)で今年は打ち止めとしておきました(『正』X4)。
これ以上は来年以降にとっておこうと思います。プププッemoticon-0136-giggle.gif
それでも去年の倍走る事ができて大満足emoticon-0148-yes.gif
今夏は去年よりもちょこちょこ頑張って走ってたからかな。
暑さにも少し強くなった感じがする。

それにしても『正』が10個くらい並んでいるタフな方々も沢山いてビックリ!
いつかはその域に達したいものだわ〜〜emoticon-0142-happy.gif
by hermosaFB | 2010-08-28 08:28 | 趣味(ランニング) | Comments(2)

梅飴

8月26日

ランのお供にしていたコチラ(click!)
最近は近所のスーパー・薬店でもすっかり出会わなくなってしまったemoticon-0101-sadsmile.gif

今夏の異常気象。
9月に入ってからも残暑が厳しいとのこと。
熱中症予防モノってまだしばらくは売れると思うので、是非とも置いておいて欲しかったのになぁ。残念!

今回はとりあえず梅系のモノを2種程。
一応クエン酸と塩入りってことでねemoticon-0110-tongueout.gif

で、以前からちょこっと気になっていたあの方の・・・
そう、キョーレツ男梅蔵さんの『男梅』も買ってみたemoticon-0165-muscle.gif
彼に負けずに忍耐強く走るのだ!なんつって。プププッemoticon-0136-giggle.gif
b0026701_15574286.jpg
コレは紀州梅飴の方。
美味しかったけど、ハチミツ入りだから私的にはもうちょっと刺激が欲しかったわ〜emoticon-0144-nod.gif
刺激の欲しい方は男梅、いいですよんemoticon-0148-yes.gif
b0026701_15573383.jpg
ちょこんと置いた梅飴とディアナちんemoticon-0109-kiss.gif
あっ、特に意味ないです・・・ハイ。
見上げるお目目が可愛かっただけです〜。プププッemoticon-0136-giggle.gif
b0026701_15571662.jpg

by hermosaFB | 2010-08-26 17:47 | 雑貨 | Comments(0)

効果ナシ!

8月25日

『ヒトやワンコにとっても良いことなのでお勧めです!』
こんな風に紹介されてるモノって結構ありますよね?

でも実際は、そのほとんど全てが科学的・医学的に根拠の無いことばっかりです!

その代表選手が『ホメオパシー』
『レメディ』を用いて治療するって方法です。
愛犬家の間でもかなり流行ってましたよね、この方法。

『レメディ』で治療効果があったという報告はすべて(論文上)否定されています!
『自然に近い安全で有効な治療法』というのは誤解です(効き目がないんだから)!

今日の○○紙朝刊一面にも取り上げられていたから既にご存知の方も多いと思います。
最近、死者が出た事もあって、日本学術会議から『ホメオパシーは効かない』というメッセージが発せられました。
学術会議は日本の科学者の代表者から構成されている組織です。
メンバーにはパパさんの知り合いの先生も何人かいるそうです。
ここでは内容の詳細は取り上げませんが、興味のある方は一度HPを見られてはどうでしょうか。

そうそう、ついでに書いちゃうと・・・
怪しさ満点のもう一つが『酵素』

『酵素』も作られる量が決まってるから外から取りましょう的に紹介しているブログをよく見掛けます。
けど、そんな事は『絶対』にありません!

ヒトやワンコの遺伝子は大部分がタンパク質をコードしていますがそのほとんどは酵素です。
酵素を作らないということはその細胞が死ぬ(あるいは弱る=老化)ことを意味します。
細胞は電車の回数券の様なものを染色体の末端に持ってて、それをテロメアと言うんですが・・・ってまた難しい言葉が出て来ちゃいましたねemoticon-0141-whew.gif
分裂して増える度、その回数券を使います。
回数券の枚数は限られているので、最後の1枚を使った後にその細胞は死にます(ちなみに偽回数券を刷り続けて分裂寿命を回避してるのが『ガン細胞』)。
これを分裂寿命といい、分裂寿命を迎えるまで細胞はタンパク質(=酵素)を作り続けるのです。

よって、外から酵素を供給しても、一生で作られる酵素の量には変化は起こる事は決してありません。
それに、酵素は口から摂った場合、胃で消化されちゃうので失活しちゃいます(アミノ酸としては有効だけど)。
興味のある方は、詳細は以前紹介したのでここ(click!)ここ(click!)で見て下さいねemoticon-0105-wink.gif

それにしても『ホメオパシー』に限らず、ある種の民間療法に洗脳されるってことは本当に怖い事です。
『自然だから安心』が知らぬ間に『確実で有効な治療』を遠ざけ、最終的に『死』を招いてしまう場合もあるのですから。
洗脳と言えば、私も投薬時に『○○水を飲んでるの。薬なんて怖くて飲んでないっていったら先生に怒られちゃったわ〜』なんて事を平気で言う患者さんに出会ったことあります。

それと、『レメディ』や『酵素』を個人的に信じて使うことは勝手ですが、人に勧めたりしている感がありありのブログに出会ったりすると、正直あんまり良い気持ちにはなりませんね。

レメディ?酵素?それって何なんでしゅか〜〜?
b0026701_1942046.jpg

by hermosaFB | 2010-08-25 18:51 | お薬のお話・本 | Comments(4)

ドキドキのワクチン接種

8月22日

今日はディアナのワクチン接種のためTセンセの所へ。

しっかし、残暑が相変わらず厳しい〜emoticon-0141-whew.gif
本来ならこんな昼間にエルディを外に出すなんて考えられないけど、こればかりはしょうがない!

主二人、エルディを抱えてマンションのエントランスから駐車場までダーッシュemoticon-0169-dance.gif
もちろん、路面で熱せられた空気を吸わせないため。
病院についてからも地面に下ろさず、抱っこしてダッシュしちゃったもんね。

そうそう、最近はネットとかでも色んな形のクールタイを見掛けるけれど・・・
確かに私も以前なら保冷剤してればちょっとは大丈夫!って思っていたけれど・・・

フレンチに関しては本当に要注意ですぞ!
考えられてる以上にフレンチという犬種は暑さに弱い!!
数年前の記事(click!)に書いたようにアンタイや保冷剤は熱中症の予防にはなるけれど、フレンチの肺への負担の予防になりませんemoticon-0133-wait.gif

さて、本題のワクチン接種。
ディアナはワクチンアレルギーがあるので、今回も抗アレルギー剤で前処置。
ディアナのアレルギーは遅発性で接種後半日過ぎ頃から顔が腫れることが多いんです。
だから、絶対ワクチンは午前中に接種と決めてます。
射ってからはいつもビクビクですよ〜emoticon-0141-whew.gif

帰宅後はエアコンの効いたリビングで、のんびり&のほほんemoticon-0142-happy.gif
今の所、顔も腫れてないし、大丈夫そうだねemoticon-0105-wink.gif
b0026701_18223640.jpg
ワクチン接種後はヒトも熱っぽくなるけど、今日はディアナもさっさと寝床へ。
やっぱりダルそう。
明日も安静だね。
バトルも無しだからね〜〜emoticon-0105-wink.gif

付き添いだったエルモサ姉さんは・・・
パパさんに毛繕いしてもらって満足そうデス。プププッemoticon-0136-giggle.gif
b0026701_18222268.jpg

by hermosaFB | 2010-08-22 22:36 | 病気・病院 | Comments(2)

ボトルポーチ♪

8月16日

8月も半ばだというのに、この暑さ・・・emoticon-0141-whew.gif
エルディを外に出すなんて、危険、キケン!!
今夏はホントにどうかしちゃってるよ〜!

そんなワケで・・・
お盆休みといっても何処にも連れてってもらえないエルディemoticon-0124-worried.gif

車に乗ってお出掛けしたいでしゅ
目で訴えるディアナちんemoticon-0101-sadsmile.gif

と、対照的にすっかり諦めモードのエルモサ姉さんemoticon-0141-whew.gif
b0026701_2134112.jpg
さてさて、最近購入したラングッズの紹介ですemoticon-0159-music.gif

こちらのボトルが入るポーチ!
普段使ってる給水用のボトルもピッタリemoticon-0148-yes.gif
ボトルを差し込む部分が斜めになってるので走りながらの取り出しもスムーズだし、前にも後ろにも小物を入れられるのでとっても機能的な作りとなってます。

暑い時期のロードランは熱中症の心配もあるので、専ら近所の公園やマンション周りをグルグル。
早くこのポーチでピクニックランしたいよ〜emoticon-0105-wink.gif

ところで、このポーチ。
『ゆらゆらしない!』っていうのが売りなので、ネーミングが『YURENIKUI』っていうの。
ちょっと笑っちゃいますよね。プププッemoticon-0136-giggle.gif
b0026701_18395241.jpg

by hermosaFB | 2010-08-16 22:34 | 趣味(ランニング) | Comments(0)

ロングセラー

8月15日

ヤマザキのロングセラー商品『ランチパック』

今日、近所のスーパーに行ったら入り口付近に大量陳列してあった。
パパさんと覗き込んで、あまりの種類の多さにビックリemoticon-0104-surprised.gif

『え〜、今ってこんなのまであんの〜』とか『えっ?何これ〜』とか『これってどんな味するんだろね?』とか・・・いい歳して二人でかなり盛り上がってしまったemoticon-0110-tongueout.gif

普段はパン売り場で見掛けてもスルーしちゃうんだけどね。
今日は店側の戦略にまんまと乗せられてしまいましたわemoticon-0141-whew.gif

とにかく種類が多いんで、何をチョイスするか悩む〜〜emoticon-0138-thinking.gif
でも、久しぶりなんだからやっぱり定番中の定番ピーナッツ味は食べておきたい!
ところで、パンの表面に可愛いピーナッツの焼き印があるって知ってました?
こんな焼き印、昔はなかったですよね〜。
で、調べてみたら・・・
予想通り、ピーナッツアレルギーのヒトに気付いてもらう為らしいです。

結局、惣菜系とスイーツ系からそれぞれ2種類。
下の写真の味を選んでみましたemoticon-0148-yes.gif
ピーナッツ味以外は全てお初なので、明日の朝食に食べるのがちょっと楽しみ〜emoticon-0102-bigsmile.gif

それにしてもランチパックってご当地モノ含めるとかなりの種類があるみたいデス。
今日行ったスーパには栃木名物のレモン牛乳味のランチパックがありました。
今度見掛けたら買っちゃったりしてね〜。プププッemoticon-0136-giggle.gif
b0026701_22463758.jpg
ところで、今日みたいにこれだけ湿度が高いと短頭種にはかなり負担になりますね。

夕方ランしてきたけど、湿度の高さはハンパなかったもの。
散歩に行けないエルモサ姉さんは、かなりブーたれててこの表情emoticon-0141-whew.gif
ムッシムシが終わるまで、もうちょっと我慢してね!
b0026701_22465340.jpg

by hermosaFB | 2010-08-15 22:44 | 平素な一日 | Comments(2)

負けず嫌い

8月14日

そんな狭いとこで・・・

わざわざ首曲げてまでさ・・・

「くの字」のようなフレンチ寝なんてしなくてもいいのに・・・emoticon-0124-worried.gif
b0026701_23264532.jpg
ねぇ、もしかして・・・

一昨日連れて来た『ヒツジさん』のこと意識しちゃってるの?!emoticon-0143-smirk.gif

でしゅよー、あのコにアタチのオチリ自慢してるんでしゅよーemoticon-0165-muscle.gif

ありゃりゃ、やっぱりそうなんだー。
そこなら見せつけるのにGoodな場所だものねーemoticon-0141-whew.gif

以上、負けず嫌いなディアナちんでした。プププッemoticon-0136-giggle.gif
b0026701_23262781.jpg

by hermosaFB | 2010-08-14 23:55 | 平素な一日 | Comments(0)

オチリが決め手?!

8月12日

今日は某ままと久しぶりのおデートemoticon-0159-music.gif
色々忙しくて、前回のおデートから半年も空いてしまった。

この時期はバーゲンシーズン終盤というコトで・・・

品数はどうしても少なくなっちゃうけれど、『SALE80%OFF』の値札にたっくさん出会えるので、超狙い目なんですよねemoticon-0105-wink.gif

今日はある雑貨屋さんで二人とも胸キュンしちゃったemoticon-0109-kiss.gif
それぞれキュンとしたコは違ったんだけどね〜。
それぞれがちゃんとお持ち帰りしましたよ!イェーイemoticon-0148-yes.gif

こちら、我が家の新入りさんemoticon-0159-music.gif
私ってば、やっぱり『ヒツジさん』に惹かれちゃうなぁemoticon-0109-kiss.gif

理由は・・・
とりあえず伏せときますわ〜、エヘヘemoticon-0110-tongueout.gif
b0026701_14583676.jpg
お気に入りのフレンチさん達の中へちょこんと・・・ねemoticon-0115-inlove.gif
さぁ、今日からこのコも仲間にいれてあげてねぇ〜emoticon-0102-bigsmile.gif
b0026701_14582450.jpg
ヒツジさんて形も顔も色々だけど、このコに惹かれた理由のひとつは・・・
もちろんコレだろうな、うんemoticon-0111-blush.gif

ザ・オチリemoticon-0148-yes.gif
エルディと中々いい勝負してるよ!プププッemoticon-0136-giggle.gif
b0026701_14572049.jpg
あっ、そういえば・・・

以前にお持ち帰りしたこのコ達だって負けてないでしょemoticon-0122-itwasntme.gif
b0026701_1457646.jpg

by hermosaFB | 2010-08-12 16:45 | 雑貨 | Comments(0)

お散歩不足解消!

8月8日

ちょっとピンぼけで恐縮なんですが・・・

リビングのドアからこちらを覗いてる黒い影!

その黒い影さん。
顔をピタッとくっ付けちゃって、とーーっても必死。プププッemoticon-0136-giggle.gif
b0026701_2153498.jpg
そんなに必死に何を覗いてるのかって?!

もっちエルモサ姉さんよemoticon-0105-wink.gif
姉さんが『Fetch!』をガジガジしてるから羨ましいんですよ。
ディアナと一緒にいると譲っちゃうので、いえ、取られちゃうのでねemoticon-0141-whew.gif
こうしてたまには隔離して、思う存分飽きるまでカミカミさせてあげるのですemoticon-0148-yes.gif

今年の夏は異常ですからね。
朝ンポも夜ンポも短く済ましちゃうんで、どうしてもストレスが溜まりがち。
ちゃんと発散させてあげなきゃね。
バトルが一番だけど、こういうカミカミ系も大事。
ナイラボーンは歯に悪いので、ちょっと柔らかめの『Fetch!』の硬さがエルディには丁度いいんですemoticon-0148-yes.gif
b0026701_21525496.jpg
エルモサが満足した後はやっとディアナちんの番。
待ってましたとすごい喰い付き。プププッemoticon-0136-giggle.gif
正座してる様に見える短いお足がとってもキュートだね〜emoticon-0109-kiss.gif
b0026701_21524417.jpg
エルディにガジガジされた後の『Fetch!』はこんな姿に。
まだまだ行けるね〜〜emoticon-0159-music.gif
b0026701_21523424.jpg
飼い主と遊ぶのが大好きなエルモサ。
『Fetch!』の次のターゲットを見つけて引っ張りっこのアピール!

アピールすごくてお付き合いが大変。
でも、お散歩で満たされない分は飼い主がしっかり遊んであげないとね〜emoticon-0159-music.gif
b0026701_2152245.jpg

by hermosaFB | 2010-08-08 21:51 | 平素な一日 | Comments(2)

夏祭り2010

8月7日

今日は立秋
暦の上では秋ですね。

確かに、日が暮れるのが随分早くなったなぁ。
でも、日中の気温はというとまだかなり暑い!
熱中症予防に気を使う日はまだまだ続きますね。

熱中症の予防には水分だけでなく塩分の補給も大事。
エルモサ姉さんもその事は十分承知なようで・・・?emoticon-0144-nod.gif

ランニング後のパパさんの足から常に塩分補給してまっすemoticon-0110-tongueout.gif
あっ、お見苦しい足はご勘弁を〜〜emoticon-0139-bow.gif

あとね、この光景にはこんな(↓)続きもemoticon-0114-dull.gif

ディアナちんたらエルモサ姉さんのオッパイから塩分補給してるのか?!って図emoticon-0110-tongueout.gif
しょっぱいのかどうかは分かりませんけどね〜。プププッemoticon-0136-giggle.gif
b0026701_10565322.jpg
今日はエルディ地方のお祭りemoticon-0159-music.gif

去年(click!)は思いの外涼しくてエルディ同伴で出掛けられてラッキーだったけど、今年のこの暑さじゃ自殺行為にあたっちゃう!

そんなワケで主達だけでちょっと様子見。
b0026701_10244220.jpg
今年も消防車やミニ新幹線がちびっ子達に大好評。
小さなfire fighter達が記念写真を撮ってもらってましたemoticon-0105-wink.gif
b0026701_1024301.jpg
となりの産直センターでは古代蓮が目を楽しませてくれますemoticon-0159-music.gif

そうそう、こちらで毎年行なわれている梨フェア。
梨大好き我が家は毎年楽しみにしていて、それぞれの実家にも送るんですけどね。

それが今年は・・・
先日ブログの記事にした雹被害で大玉の梨は壊滅だったそうemoticon-0106-crying.gif
2L、3Lの小玉の梨さえも品薄状態とのこと。
この日も発送のみ受付可で、なんと、梨の無い梨フェスタとなっておりましたemoticon-0124-worried.gif
自宅用には買えなかったので、また来週にでも覗きに行ってみようかな・・・emoticon-0138-thinking.gif
b0026701_10242157.jpg

by hermosaFB | 2010-08-07 23:10 | ちょっとお出かけ | Comments(0)