正しく使いましょう!

9月26日

エルモサにね、もうひとつプレゼントがあるんだよ060.gif

この可愛いリング、見えるかな?

もうね、ボロボロになるまで使っていいからね〜006.gif
b0026701_1833448.jpg
ま、前が見えないよーー!

エ、エルモサ姉さん?!015.gif
あのね、そうじゃなくって・・・042.gif


ブログネタにはとっても有り難いんだけどさぁ。
使い方、間違ってますからぁ。プププッ037.gif

リングはリングだけどね・・・

マズルにつけるモノじゃないんだよぉ026.gif
b0026701_1831837.jpg
そうそう、それが正しい使い方049.gif

ちゃんとカミカミして、いつまでも健康な歯を保っていこうね016.gif
b0026701_183051.jpg

by hermosaFB | 2010-09-26 18:00 | 平素な一日 | Comments(0)

9月23日

一週間前に8歳の誕生日を迎えたエルモサ010.gif

プレゼント、早く仕上げないと!
そう焦ってたんだけど、ようやく出来ました〜049.gif

ヒトに換算すると大体還暦(62歳くらい)のエルモサ。
なので、『赤いちゃんちゃんこ』はどうかしら?
なんて事もちと頭をよぎったけれど・・・

いやいや、まだまだ若者らしく流行を追って頂かねば!
そう考えて、今回の手作り服はヒョウ柄パーカにしちゃいました060.gif
b0026701_15265113.jpg
何故、ヒョウ柄?!

だってテレビ番組で2010年秋冬のトレンドはヒョウ柄!
そんな事を聞いたから〜。プププッ037.gif

そういうワケだったんでしゅねーー

うんうん。
でも、可愛いよ010.gif
気に入ってくれた?
b0026701_15271599.jpg
ところで、ちょっとエルモサのお耳に注目!

今ね、真横でディアナがフードを被らされたもんだから・・・
次は自分かと警戒中なのです。プププッ037.gif
b0026701_15273380.jpg
そうそう、このヒョウ柄・・・

実は、以前(click!)にも使用したことがある生地なのです011.gif

在庫生地消費しなきゃ!
エコしなきゃ!

ってことで、最近は新しい生地は全然買ってません006.gif
型が違うとイメージも変わるし・・・いいですよね049.gif
b0026701_15274860.jpg
ヒョウ柄、エルディ見習って私もちょっと挑戦してみようかしら?
でもなぁ、間違えると確実に『大阪のおばちゃん』になっちゃう年齢だからなぁ042.gif
まっ、小物系だったら大丈夫かな?!

あとですね・・・
久しぶりに☆手作り館☆を整理したので、興味のある方は見て下さいね060.gif
by hermosaFB | 2010-09-23 17:12 | ブヒファッション | Comments(2)

お後がよろしいようで♪

9月20日

今日はエルディにはお留守番頂いて・・・
パパさんと一緒に落語を楽しんできました。

六代目三遊亭円楽さんの襲名披露公演です003.gif
b0026701_1226151.jpg
落語好きのパパさんは立川一門のファンなんだけど、せっかくの襲名披露だからってことで前から楽しみにしてました。

今回の襲名披露では、春風亭小朝師匠、林家木久扇師匠が脇を固めております。
初めて観る口上は毒舌の中にも優しさが垣間見れて何だかホロッときちゃったし、テレビじゃとても放送できない際どい話題の創作落語にはお腹抱えて大爆笑しちゃいました。
全体の雰囲気も想像していたよりずっと和やか!

大トリはもちろん円楽師匠。
この日の演目は、しっとりした人情噺「浜野矩随」
今回の興行で披露するにはピッタリの演目ではないかと思います049.gif

名跡を継ぐにあたり、『プレッシャーはあるけれど、やるしかないんだ!』
円楽さんの襲名に対する真剣な想いも一緒に伝わってきました。
六代目円楽の「浜野矩随」もこれからどんどん進化していくのでしょうね。

古典落語の世界に浸るのもたまにはいいもんですね。
同じ演目をそれぞれ落語家さんがどう演じ分けてるか、解釈の違いなんかを聴き比べるのも落語の醍醐味のひとつ。
機会があったら是非また聴きに行きたいです060.gif
今度はこじんまりとした寄席がいいなぁ。

そうそう、ついつい買ってしまった「名前入りきんつば」
今日のオヤツとなりました〜。プププッ037.gif
b0026701_12255050.jpg

by hermosaFB | 2010-09-20 12:25 | 趣味(鑑賞) | Comments(0)

続・歓喜のゴロン♪

9月19日

昨日に引き続き、今日もエルディ孝行に努めましょ!

ってことで、午前中は近所のS公園へGO060.gif

最初、ちょっと暑いかな〜と思ったけど・・・
さすがに今までの酷暑とは全然違う。
だって、日陰は風も通って快適でしたもん006.gif
b0026701_1131437.jpg
夏の間は来れなかったS公園。
お友達の置き手紙、読むの大変そうだねぇ011.gif

あたいが来なかった間にお手紙が山積みだわん。

あっ、ここにも、クンクン・・・

あっ、あっちも気になるフレーズ見っけた♪
b0026701_11305111.jpg
満足してくれて、やっと歩く気になってくれたエルモサ049.gif

じゃあ、エルモサ姉さんのオチリに皆くっ付いていくからね!
大好きな公園の案内人となっておくれ〜003.gif

で、辿り着いた先は・・・
b0026701_11304148.jpg
やっぱり芝生〜!

これまた昨日に引き続き、歓喜のゴロンゴロン049.gif
2日連ちゃんで見れてこちらも嬉しいよ!プププッ037.gif

エルモサのゴロンはホントに柔道の受け身と一緒。
本犬は楽しそうだけど、やりまくった後はひとりでハァハァ・・・、お疲れちゃんね015.gif
b0026701_11302447.jpg
お気に入りの『天然クールボード』へと移動049.gif
お腹を冷やしたい時はいつもココなのだ006.gif

楽しかったけど、あっちぃの・・・ハァ。
b0026701_11285598.jpg
それじゃあ、ハイ、お水・・・

あい、あんがと♪

も〜、横着な飲み方だこと・・・044.gif
b0026701_11283689.jpg
服を濡らしてあげたら、あっという間に回復049.gif
で、気持ちよさそうに暫くウトウト014.gif

ところで・・・困る事がひとつだけあります。
それは、濡らした服を着てのゴロンゴロン。
そういう時に限って芝生じゃなくて土の上とかでやっちゃうんだもん021.gif
案の定、帰宅後のエルモサはお風呂行きとなりましたぁ〜042.gif
b0026701_11274574.jpg

[今日のお気に入りの一枚]

こうやって見ると、ディアナちんも中々貫禄あるね012.gif
なんだか・・・レスリングの選手みたいだ。プププッ037.gif
b0026701_11272745.jpg

by hermosaFB | 2010-09-19 11:27 | お散歩 | Comments(0)

脱ひきこもり

9月18日

少しずつですけど、やっと秋めいてきましたね006.gif

エルディ家も長かった引きこもり生活からようやく脱出!

まずは、室内運動会に参加してきました066.gif
参加種目は・・・『玉入れ』のみですがね。プププッ037.gif
b0026701_1752426.jpg
お久しぶりのシュロッセさん060.gif
エルディと一緒の外食ランチって、何ヶ月ぶりだっけ?

こちらは、オーダーしたチーズ焼きビビンバ&チゲ鍋。
お互い熱々ぐつぐつのうまうまランチをペロリ011.gif
b0026701_1751142.jpg
個室で超リラックスのエルディ003.gif

へそ天したり・・・
覗きっこしたり・・・

久しぶりの光景はエルディにどう映ったかな?
b0026701_175068.jpg
せっかくなので、近所の公園にも足を延ばしてみました006.gif

涼しい場所を求めて、えっちらおっちら070.gif
快適にお散歩できる日まで、あともう少しだね!
b0026701_1742963.jpg
久しぶりの芝生にエルモサのゴロンゴロンが止まりません!

あたい、この感触待ってたのよーん060.gif

そっか・・・そうだよね010.gif

なので、エルモサの歓喜のゴロンゴロンを見てやって下さいね〜。プププッ037.gif
b0026701_1741356.jpg

by hermosaFB | 2010-09-18 17:02 | ちょっとお出かけ | Comments(0)

エルモサ8歳♪

9月16日

今日はエルモサの8歳の誕生日060.gif

8歳だよ!
無事に8歳を迎えられたんだよ!!
本当におめでとう010.gif

いつの頃からか、ずっと意識してきたフレンチのハードルのこと。
その最初のハードルが8歳(4歳との説も?)だと知ってから・・・

私の中では自然と、『8歳の誕生日』を絶対に迎えたい!
いえ、絶対に迎えさせてあげたい!!

これがひとつの目標になっていたのは事実。

だから・・・、うぅぅ、感無量007.gif

これからはきっと今まで以上に、
一日一日『時間の大切さ』を実感していくんだろうな。
一日一日『感謝の気持ち』を忘れずに過ごしていくんだろうな。
あぁー、ホントにエルディには人生を学ばせてもらってるな。

お次の目標は・・・

そりゃもちろん!

目指せ、2ケタ!!006.gif


新しい目標が決まったとこで、さぁ、8歳最初の食事だよ。

と言っても、我が家ではケーキが出てくるはずもなく・・・
全くいつもと同じ011.gif

でもね、真剣にご飯待ちして
b0026701_17534477.jpg
真剣にがっついて
b0026701_1753148.jpg
そして、元気に平らげましたよ。イェーイ049.gif
b0026701_17524749.jpg
完食して8歳も気持ちのいいスタートが切れたね!

これからもずっとずっと元気に、
そして、これからはもう少しだけゆっくりでいいから・・・
エルモサらしく毎日を過ごしていこうね016.gif
by hermosaFB | 2010-09-16 18:41 | スペシャルデー | Comments(10)

開設6周年♪

9月14日

気付けば Beautiful Moonも開設から6周年060.gif

これまでコツコツ書き貯めてきた日記の数もとうとう1200を超えました005.gif

ホントはカテゴリを増やしたいんだけど、作業の方が中々・・・ねぇ042.gif
まっ、こちらは地道に頑張っていくとしよう045.gif


さぁ、明日からいよいよ『7年目のBeautiful Moon』に突入致します!

と言っても、今まで通り・・・
広告なし、宣伝なしの地味ぃ〜なブログに変わりはないんだけど。プププッ037.gif

隠れエルディファンの皆様!
これからも愛娘エルディをよろしくお願いしますね016.gif

さてさて、そんな愛娘達は・・・?
b0026701_1865390.jpg
あらあら、今日も相変わらずですねぇ011.gif
by hermosaFB | 2010-09-14 18:00 | ごあいさつ | Comments(2)

特別な日の前の・・・

9月11日

『う〜〜、あたち退屈でしゅ・・・』

うんうん、分かってるよぉ〜025.gif

ようやく秋らしい気候になってくれてヨシヨシと思ってたら、今日はまたまた残暑が逆戻り。
だから、いつもの寄り道(click!)してこれなかったんだよね002.gif
b0026701_918973.jpg
毎年の事なので、もうピンと来た方も多いかと思います011.gif
そうなのです!
今日はエルモサの誕生日前恒例の健康診断DAY006.gif

今回も朝ごはんを抜いての半日コース。
レントゲン検査、血液検査(血液生化学、血球成分、炎症マーカー)を全て例年通りでお願いしました。

いよいよ8歳まで秒読み段階に入ったエルモサ。
ディアナとの元気バトルを見てると、動きも軽く見た目はまだまだビチビチギャル060.gif(←あっ、言い過ぎかしら?)

だけど、だけど・・・
今年の検査結果では加齢に伴う(と考えられる?)ちょっとした異常がとうとう出て来ちゃってましたぁ〜042.gif

血液生化学では、コレステロール値がちょっと上昇しちゃってた。(←といっても、まだ正常値内。去年、一昨年と比較すると高いのです)。
まず一番には、加齢での代謝の低下が考えられます。
あとは甲状腺機能の低下でもありえることなんだけど・・・我が家はフード以外のおやつは一切あげていないので、エルディの体重管理に関してはほぼパーフェクト。
こういう時に余計なおやつをあげていないと予想がつきやすい。
それでもこれから先、体重増加するようなら甲状腺機能の検査も考えましょうとのこと。

ちょっと心配だったのは、レントゲン検査で見つかった気管支周辺の拡張様の像と気管のカーブ。
今回初めての指摘でした。
最初に昨年の写真と同方向の写真で比較しながら説明して頂いたのですが、丁度、左右の肺への分岐部周辺の気管が太くなってるのです。
それと今まで喉〜気管支までの気管はほぼ一直線だったのがややS字気味に。
両方ともこれまでのレントゲン写真と比較すると明らかでした。

考えられるのは心肥大に伴う気管の圧迫?
でも、心臓の大きさはレントゲン写真上では変わってないし、心雑音も聞こえない。
また、気管支部の拡張については、念のため撮影方向を変えて数枚追加して撮ってくれたんですが、そちらでは明確な拡張は確認できていません。

今の所、エルモサの呼吸については問題無いし、咳をしている訳でもありません。
心エコーを撮るのも1つの方法だけど、ヒトと違ってわんこにはかなり負担のかかる検査らしいです。
なので、丁度半年後のディアナの健診時にレントゲン検査を再度行なう事にして、今回は様子を見る事にしました。
もし、それまでに咳を頻発するとか何か普段と違う様子が見られたらエコーを撮ることになるんだろうけど(ちなみにエコーでは気管支の様子は見れませんとのこと)。
b0026701_9175581.jpg
最後に先生には・・・

『いずれにせよ、8歳は高齢ですので、老化に伴う問題はこれから少しずつ出てくると思います。注意して生活しましょう。』って言われちゃいました。
分かってはいるけれど、先生の口からハッキリ高齢って言葉を聞いちゃうとねぇ025.gif

そうそう、フレンチの8歳ってヒトだと大体62歳くらいなんですって(←一般に云われてるよりフレンチの加齢はちょっと速め007.gif)。
因みにこれは2003年の雑誌『愛犬の友』からの情報です。

誤飲、ヘルニア、熱中症のように飼い主によって予防できることに対しては、もちろんこれからも徹底的に気を付けていくつもりです。
でも、加齢に伴うことや体質に関わることは・・・うぅぅぅ002.gif
こればかりは飼い主がどうこうできる問題じゃないし、冷静に現状を受け止めてちょっとした変化を見逃さないことが大事なのでしょうね。

↑は戻ってきたばかりのエルモサ姉さん010.gif
元気ないのは朝ご飯抜きのせいでしたわん。プププッ037.gif
by hermosaFB | 2010-09-11 09:14 | 病気・病院 | Comments(0)

天国で元気でいてね。

9月9日

突然の悲しいお知らせ。

命について、

わんこと飼い主の絆について、

そして、人生についてまで、

再び考えさせられたここ数日。


会いたかったな。

その愛らしいお顔に触れてみたかったな。


12歳と6ヶ月。

最後まで立派に生き抜いた犬生。

本当に頑張ったね。


あなたの犬生を見習って、

この先もずっとずっと・・・

エルディの目標わんこであることは変わらないよ。


天国にはパルちゃんがいるからね。

だから、きっと淋しくないよ。

これからはふたり一緒に

お空から見守っていてね。
by hermosaFB | 2010-09-09 10:18 | 無題 | Comments(0)

出さない勇気

9月5日

『暑いですね〜!』って、もうコレ合い言葉。
9月になっても相変わらず使い続けてるし・・・042.gif

気象庁は30年に一度の異常気象だと認めちゃったし、日本の夏は一体どうしちゃったんでしょうね?!

例年だと8月の後半くらいは近所の風の通る広場で遊べるエルディ。
でも、この夏は全くのお遊びゼロ!
朝晩の気温も下がってくれないから、『朝んぽ』や『夜んぽ』もできない日々もあったり。
おかげで今年の夏は8月末のマンションのお祭りへも出掛けられませんでした021.gif

今朝はやや涼しい風が吹いてたんで、ちょっとの間だけ朝んぽしてきました006.gif
まぁ、帰って来たらお決まりクールボードで八の字休憩してましたけどね〜。プププッ037.gif
b0026701_1605711.jpg
とりあえず我が家では、エルディ連れでのお散歩&外出の基準を25℃と決めてます(それ以上あっても空気の通りなどを考慮して判断することが多いですがね)。
なので、淋しいけどGW明け頃からはもう遠出はできませんね。

この夏に至っては10日くらいお散歩無しも当たり前。
朝んぽしても日陰を選びながら気分転換程度の15分くらいだったり。

こんな夏は初めてだったから、外に出せないエルディを見ていて逆にこちらが辛くなっちゃうことも度々007.gif
でも、お留守番モードを感じとるとさっさと自分の寝床へ行っちゃう順応性の高いエルディに何度も救われましたわ。
飼い主との関係にメリハリがあれば、わんこ自身にはそんなにストレスはかからないんじゃないのかなぁと改めて考えたり。
もちろんお散歩に行けない分は・・・
『fetch』を噛んだり(click!)エルディバトル(click!)で発散させてあげましたよ049.gif

そして、病院等昼間どうしても出さなきゃいけない時は抱っこ。
暑さがハンパない時は、地面からの熱を避けて車までダッシュ。
とにかく熱風を吸わせない様極力努力したっけ。

引き蘢りが可哀想だから山や川など涼しい所に連れて行くって手もあるけれど、やっぱり目的地へ辿り着くまでのことを考えちゃうと、ちょっと・・・ねぇ025.gif
だって、車の中とかサービスエリアでのトイレ休憩とか・・・キケンがいっぱい!
それに、もしももしもこの暑さの中、想定外のトラブルに出会して車が動かなくなったら・・・042.gif
そう考えちゃうと、もう恐ろし過ぎるーー!!

肺へのちょっとした負担の蓄積(click!)が、将来の最悪の事態の引き金になることも考えちゃいます。
『そんなの気を使い過ぎだよ』と思われる方もいらっしゃるかもしれない。
でも、フレンチは考えられている以上にデリケートな犬種。
賛否両論あるかもだけど、飼い主のお愉しみを我慢して『外に出さない勇気』っていうのもこの犬種と付き合うのに必要なんじゃないかな〜。

我が家ではエルモサが今月8歳を迎えます。
8歳はフレンチの最初のハードルだと言われてます。
これからは、暑さだけでなく気を使う事が年々増えてくるんだろうな。

それにしても今夏のこの異常なまでの酷暑。
先にも書いた気象庁の『30年に一度の・・・』って報告を信じたいですね。
ホントにこんな暑さは今年だけにしてもらいたいーー!!
by hermosaFB | 2010-09-05 21:50 | 無題 | Comments(0)