<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

エルディ号復活!

3月27日

車がなくても日常生活にはほとんど支障のないエルディ家。
ただひとつ心配してたのは・・・エルディに何かあった時のこと。
今すぐ病院へ!ってワケにはいかないもんね。

とにかくエルディを信じて、被災地支援のひとつ『燃料の供給を急がない!』をずっと心掛けておりました。

そんな中、先週になって関東地方のガソリンを始めとする燃料の供給体制が大震災前並みに復旧したとのニュースを聴きました。
今だったらガソリン入れても大丈夫かしら?
ただ、スタンドで給油待ちしている車が多かったら諦めるつもりでいました。

なので、ランの帰り道にちょこっと遠回りしてスタンドの様子を偵察。
給油待ちの車はゼロ!とりあえず大丈夫そう!

帰宅してすぐまたパパさんに行ってもらい、エルディ号、久しぶりにお腹が満たされました!

正直なところ、東北地方では営業再開できてないスタンドも多いはずだし、被災地に十分に行き渡るにはまだまだ時間がかかりそうだという話を聞くと、本当に心苦しいのですが・・・。

それにしても家からわずか1キロ程のスタンドで給油したのですが、信号待ちに引っかかったら間違いなくエンジンが止まったとの事。
そこまでガソリン我慢した事なかったもんね。
本当にギリギリの燃料しか残ってなかったんだ042.gif

これでエルディを病院に連れて行ける。
震災の翌日だった為、キャンセルしたディアナの健康診断。
もう少し落ち着いたらまた予約入れなきゃね。

日記とは関係ないけど、最近のお気に入りのオモチャで遊ぶエルディです。
この通り元気いっぱい049.gif
余震でたまにビクビクしちゃうけどね。
b0026701_19295936.jpg

by hermosaFB | 2011-03-27 22:38 | 無題 | Comments(0)

感謝

3月20日

今日20日は結婚記念日。
早いもので18周年。
あわゎゎ・・・。

今年は特別なことしないで普通に過ごしました。
『普通でいられる』・・・簡単じゃないこと、学びました。

今日という日に感謝。
愛する家族が傍に居てくれることに感謝する日となりました。
b0026701_17595448.jpg

by hermosaFB | 2011-03-20 17:59 | スペシャルデー | Comments(0)

信じます!

3月18日

昨日からエルディと一緒に2泊3日の春旅行へ出掛けるはずでした。

被災地の復興に少しでもお役に立てればと思い、今日、微力ながら消えるはずだった旅行代の一部を『日本赤十字社』に義援金として送らせて頂きました。

被害に遭われた方、未だ安否の確認が出来ない方が多い中で、私事ですが、今日、いわきに住む親戚皆の無事を確認することが出来ました。
避難所から帰ってきたとのことで、ようやく連絡がついたのです。
従姉の声を聞いた途端、とめどもなく涙があふれてきてしまって声にならなかった。
車は津波にもっていかれたけれど、家には何とか住めるとの事。
生と死は本当に紙一重の所にあるのですね。
『3.11』から今日までアタシったら何度涙を流しただろう・・・。
冷静に、なんて言っておきながら全然ダメですね。

話は変わりますが、皆さんのところのわんこさん達は、体調とか大丈夫ですか?
我が家では、ディアナがテレビの地震速報のチャイムにブルブル震えるようになっちゃいました。
そんな時、『大丈夫だよー』と声をかけて抱きしめてあげる事しかできないのが悔しくて。
今、エルディ号のガソリンはほぼゼロに近い状態。
なので、体調を崩さないでいて欲しいと願うばかりです。

エルディは、今の状況がこれまでとは明らかに違うことを察してます。
揺れを感じる度にドキドキしてしまう自分がいる。
その不安がそのままエルディに伝わってしまうんですよね。
もっと強い気持ちでいなければ!
強くならなければ!

考え始めるとキリが無い今の状況。
平時の生活がいかに幸せかということを噛み締めてます。
とにかく今は、命をかけて被害拡大を必死に食い止めようとしている人々を信じます!
エルディの為にも出来るだけ普段通りの生活を心掛けようと思います!
もちろん、節電に気を使いながらね。

久しぶりに元気なエルディの姿を載せました。
少しでもホッとして頂ければこちらも嬉しいデス!
b0026701_0371455.jpg

by hermosaFB | 2011-03-18 23:44 | 無題 | Comments(0)

がんばろう!

3月15日

ただただ一人でも多くの命が救われることを祈るばかりです。
平穏な日々が一日でも早く訪れますように・・・。

私にできることは何か?
まずは自分の身の回りからの節電を心掛けよう!
小さな努力を続けて行こう!

『3.11』から4日が経ちました。
エルディ地方も未だ余震を感じます。

今回のことは日本全体の非常事態!

大震災、大津波によって引き起こされた原発事故!
さっきテレビで放射線濃度が高まってるって言ってた。
雨が降ることで更に危機感が増します。
日本はこの先どうなってしまうんだろうか。
正直、不安でいっぱいです。

初の試みである『計画停電』の実施も始まりました。
心配な事もこれから色々と生じてくるでしょう。
長期に渡るであろう不便な日常生活がこれから待ってるはずなのだから。

でも、こんな状況だからこそ心のゆとりだけは持っていたい。
冷静でいること、相手を思いやる気持ちを忘れずに過ごすことが大切だと感じています。

日本はきっと大丈夫!
がんばれニッポン!
がんばろうニッポン!
by hermosaFB | 2011-03-15 17:35 | 無題 | Comments(0)

東日本大震災!

3月12日

大変な地震が起きてしまいました。
被災された方には心よりお見舞い申し上げます。

これまで経験した中で最大の地震!

『すぐ収まるだろう・・・』
そう思ってキッチンに行きかけた途端、揺れが信じられない程どんどん強まってきました!

我が家はマンションの12階だということもあるのか、リビングの床はこんな状態に!
一部破損したものがエルモサのベッドにまで飛び込んだりしてました。
b0026701_18594672.jpg
エルディがケガしたらそれこそ大変!
とにかく彼女達を守らなきゃ!

歩くのも大変な中、一番安全そうな場所に移動してエルディを腕の中に抱えながら、今まで経験した事の無い恐怖を感じてました。
とにかく長かった・・・。

パパさんとも両方の実家とも連絡が取れません。
役に立たない文明の利器に苛立ちを覚えながら、頻繁に続く余震に怯えながら、粉々になった食器を片付けていると玄関から『ただいま〜』の声が!

7時頃だったかな?
たまたま車で出勤している同僚さんに送ってもらえたとのこと。
本当にありがたかった。
やっぱり主が帰ってくると安心できました。

2人で家の中の片付けをしながら、お互いの実家に何度も電話してました。
夜遅くなってようやく電話が繋がり声を聞けた時には、気が緩んだのか涙が止まりませんでした。
b0026701_18595779.jpg
夜通し続く余震によく眠れずに朝を迎えました。

パパさんは早朝から部下の安否確認を行ない、会社へ報告。
続いて、周囲に異常はなかったかチェック!

バルコニーから見える電車は昨日の地震直後からず〜っと置き去りで、踏切も閉鎖されたままです。
ざっと見た所、建物に大きな障害はなかった様ですが、ウチのバルコニーのタイルが一部欠けて落ちており、揺れの強さを改めて思い知らされました。
b0026701_190927.jpg
マンションの高層階で揺れを拾いやすいからでしょうか?
エルディ地方は発表では震度5強でしたが、体感的には震度6弱くらいはあったのかも・・・。

今もずっと余震を感じています(このブログを書いている間も・・・)。
なんだか船酔いしているようで気持ちが悪いです。
身近に起こったことで地震の本当の恐ろしさを知ることとなりました。

今回、家具には突っ張り棒を取り付けてたので食器類の破損だけですみましたが、教訓として、扉からの飛び出し防止の措置をとらなきゃって思いました。

途切れる事無くテレビに映る悲惨な状況に心が痛みます。
本当に恐ろしい地獄絵図のような映像に自然と涙が出てしまいます。
今もまだ連絡の取れないいわきに住んでる親戚の皆、どうかどうか無事でいてください!

この先、1ヶ月以内に震度6強の地震が起こる可能性があると発表がありました。
しばらくは不安な日々が続くと思います。
とにかく、助け合いの精神で頑張りましょう!
by hermosaFB | 2011-03-12 19:45 | 無題 | Comments(0)

同行丘練?

3月6日

『丘練』でお世話になってる森林公園。
只今、SATOYAMA早春フェスタが開催中060.gif

去年は・・・主2人で梅見ランを楽しんだっけ。
今年はエルディと一緒に春の息吹を感じてきました003.gif
b0026701_22533993.jpg
今日は、ぽっかぽっかの陽気だしね。
外でのんびりするのには丁度いいよね。
ホント、気持ちのよいお散歩日和だ。

なのに、なのに?!
この退屈そうなエルディはどうしたの?!039.gif
b0026701_22531397.jpg
あ、あのですね。
一応、ラン出来る格好で来たもんで・・・
早春フェスタを楽しむ前にちょっとだけ練習させてもらうことにしちゃったの042.gif
エルディ、少しだけ付き合ってぇ〜〜!

いつもここに来る時はロング走だけど、今日は交代で丘の上までダッシュ!
といっても、ケガ怖いからそんなにムリはしないけどね011.gif
b0026701_22524331.jpg
パパさんから『最低10本!』の指令まで!
頑張って駆け上がって、ゆっくり下るの繰り返し・・・。
b0026701_2252567.jpg
本数を重ねるにつれ、やっぱり腿の裏にしっかり乳酸が溜まってくる!
あぁ〜、アタシったらまだまだ全然ダメだわ・・・050.gif

エルディ、お待たせしちゃったね。
さぁ、春の訪れを体感しに行こう!

梅林の方へてくてくてく・・・。
梅の甘いカホリがふぁ〜〜っと漂ってきたね060.gif
園内の梅は種類が豊富で本当に見応えがあります。
いくつか早咲きの紅梅の見頃は過ぎちゃったみたいだけど、中々賑わってました。
福寿草やスイセンの花は満開でした。

我が家の梅娘たちですよー!プププッ037.gif
b0026701_22523240.jpg
[おまけ]
パパさん『ディー、いい顔するんだぞ!』
b0026701_22521928.jpg
ディアナ『けっ』
b0026701_22521072.jpg

by hermosaFB | 2011-03-06 22:50 | ちょっとお出かけ | Comments(0)

ディアナ7歳♪

3月4日

我が家のディアナちん、7歳の誕生日を迎えました016.gif
おめでとー060.gifおめでとー060.gif

今日は特別な日。
せめて、お散歩くらいはしてあげたかったんだけど・・・
夕方になってもモノっ凄い強風の為、ムリさせちゃマズいよねってことで断念025.gif
ごめん、ディアナ!

毎日元気いっぱいのディアナ。
童顔で、行動がお笑い系のディアナ。

だから?
7歳を迎えてたといっても、何だか全然信じられないの。
ずーっとパピコのまま今日まで来ちゃった感じ011.gif

詰まってマス!的なイカ飯体型(click!)を卒業して・・・
そのおかげで以前にも増してすばしっこくなったよね!
のほほんとしているようでディアナちんってば、体力、意外とあるのです066.gif

ディアナはまだまだ進化し続けるのだ049.gif
もちろん、エルモサ姉さんと一緒にね!

今日はお散歩も行けないつまらない誕生日になっちゃったけど・・・
今月はバースデー月間067.gif
楽しい事だって控えてるんだよー006.gif
これからも健康で楽しく毎日を過ごしていこうね!

ディー!ディー子ちゃん!←バラしちゃうと、ウチではこう呼んでるのだ。プププッ037.gif
ありがとうね、大好きだよーー010.gif

写真はご飯待ちのディアナ011.gif

は、早く、くだしゃい!
b0026701_2154415.jpg

by hermosaFB | 2011-03-04 21:53 | スペシャルデー | Comments(8)

願い

3月3日

今日は桃の節句、ひな祭りですね016.gif

エルディもお雛様のようなおしとやかな女のコ・・・
あっ、間違えた!

若さを保ちながら可愛いおばあちゃん犬を目指すのだよ〜〜〜049.gif

このエルディバトルしてたら、きっと大丈夫だね!プププッ037.gif
b0026701_1758587.jpg

by hermosaFB | 2011-03-03 18:40 | 平素な一日 | Comments(0)