梅雨の合間のお出かけ♪

6月26日

お日様も隠れてて比較的涼しい今日。
権現堂のあじさい祭りに行って来ましたemoticon-0159-music.gif
b0026701_1032827.jpg
オチリをぷりぷりさせながらゆっくり坂を上って行きますemoticon-0169-dance.gif
さぁ、ガンバッって!
b0026701_1031739.jpg
涼しさを演出してくれる紫陽花。
おかげで気持ちもリフレッシュemoticon-0148-yes.gif

紫陽花、もっと見たいよーーって方は去年の日記(click!)でお許し下さいemoticon-0139-bow.gif
b0026701_103589.jpg
『エルモサも紫陽花と一緒に写真撮る?』

あたいはいーよー

すごい顔で返されました!プププッemoticon-0136-giggle.gif
b0026701_1025165.jpg
では、抵抗しないディアナちん、ヨロシクemoticon-0110-tongueout.gif
b0026701_1023515.jpg
デジイチ向けながら・・・
『顔、こっちだよ〜〜』
『はい、そのままね〜』

な〜んて事をやってたら、後方からやって来る年配の方々にエルディ人気者でしたemoticon-0111-blush.gif
b0026701_1022441.jpg
色とりどりの素敵な紫陽花。
そして笑顔のエルディemoticon-0109-kiss.gif

梅雨の時期のジトジトしたうっとおしさを忘れさせてくれましたemoticon-0105-wink.gif
b0026701_102979.jpg

by hermosaFB | 2011-06-26 10:01 | ちょっとお出かけ | Comments(0)

これってどーなの?!

6月25日

パパさんにもたれながらお昼寝中のエルモサ。
安心しきっててホントにぐっすりemoticon-0113-sleepy.gif

このままそっと寝かせておきたいよね〜!

なーんてことを許さないコがひとり。
ほらほら、忍び寄る黒い影が・・・emoticon-0114-dull.gif
b0026701_012664.jpg
ディアナがエルモサのことを大好きなのは知ってる。
でも、パパさんとエルモサが2ショットでいると大体こんな風に割り込んでくるのだ!

羨ましくなっちゃうのか?
悔しくなっちゃうのか?
b0026701_011570.jpg
そしてアンヨをバタバタ・・・emoticon-0169-dance.gif
自分をアピールするのに必死なディアナちん。
君はホントにおもろいコだね〜。プププッemoticon-0136-giggle.gif
アタチもいるよー!ってか?!emoticon-0143-smirk.gif
b0026701_005612.jpg
女子同士だと嫉妬のあまり血をみるってこともたまに聞きますよね。

我が家の場合はエルモサが平和主義なので、これまでマジ喧嘩はありません。
なので、ついついディアナのこういうヤキモチ焼きなところも可愛いと思っちゃうんですよね(←親バカ)emoticon-0110-tongueout.gif

それにしても傍でディアナがバタバタうるさいのに全然起きないエルモサって凄くない?!emoticon-0104-surprised.gif
b0026701_004484.jpg

by hermosaFB | 2011-06-25 23:17 | 平素な一日 | Comments(2)

そういえば・・・

6月18日

なーんも考えてなかったけど、ブラウン管テレビの上って・・・
雑貨をちょこっと飾ったりするのに丁度いい場所だったのだ。

今度の薄型はそーはいかない。
さて、君たちをどこに飾ろうかね?emoticon-0138-thinking.gif
b0026701_18453824.jpg
居心地のいい場所、探してあげないとなぁemoticon-0144-nod.gif
b0026701_18451991.jpg
あっ、ディアナちんの頭上は場所候補に挙がってませんからご安心を〜。プププッemoticon-0136-giggle.gif
by hermosaFB | 2011-06-18 18:43 | 雑貨 | Comments(0)

ついに!

6月11日

アナログ放送終了もそろそろ迫ってきたので・・・
やっと我が家も地デジ化完了しましたよ!

これまでは11年もののブラウン管テレビでしたのemoticon-0110-tongueout.gif
画面の隅っこの『アナログ』って文字にも負けずに、今日まで本当によく頑張ってくれました。
お疲れさまでした!

さて、早速届いたおニューの液晶テレビemoticon-0159-music.gif
これからまた長〜〜くお付き合いしてもらうのに吟味を重ねて決定しました!

といっても4倍速とか言われてもよく理解出来なかったんだけど。
そんなハイスペックなテレビを前にエルディも興奮?!

画質の良さにビックリなのはどうやら私達だけではないみたいね〜。
よりリアル感が増すのか、アニメのわんこに挑むエルモサ。おいおい・・・emoticon-0141-whew.gif
b0026701_22134935.jpg
わんこの姿を頭突っ込んで真剣に探しちゃったり(↓)。プププッemoticon-0136-giggle.gif

なんでいるの?
ねぇ、ここにいるの?


エルモサにとってはすっごく不思議な現象なんだろうな。
b0026701_22132665.jpg
このテレビ、3Dにも対応してるんで飛び出す映像も楽しみemoticon-0142-happy.gif
まだ3Dメガネは箱から出してないんだけどね。

しばらく自然とテレビをつける時間が増えそう。
けど、常に『節電』は心掛けてないとダメだよね。
by hermosaFB | 2011-06-11 22:12 | 無題 | Comments(0)

一件落着

6月7日

エルモサの事。

おかげさまで2日程ですっかり元気になりましたemoticon-0148-yes.gif

3日から飲ませている鎮痛消炎剤。
心配だった薬による体調変化も現れず一安心といったところ。

なので、服用して4日目の昨晩に、念のために貰ってきたフィラリア予防薬を飲ませてみました。

その結果・・・何ともなかった!!

吐いちゃったのはやっぱり偶々だったようです。
本当によかった!!

お散歩の時もこの笑顔emoticon-0109-kiss.gif
b0026701_16534928.jpg

by hermosaFB | 2011-06-07 16:53 | 病気・病院 | Comments(0)

キレイとは・・・

6月5日

アタチの入浴シーンをお披露目でしゅよ。
b0026701_15491096.jpg
こうやって月に一度、アタチは『キレイ』に磨きをかけるんでしゅ。

でも、よく『ブチャイクだね〜』って言われるんでしゅ。

『キレイ』と『ブチャイク』はおんなじだってこと、ちゃ〜んと知ってるからいいんでしゅけどね
emoticon-0148-yes.gif
b0026701_1549060.jpg

by hermosaFB | 2011-06-05 15:47 | 平素な一日 | Comments(0)

元気回復♪

6月4日

さぁ、今朝のエルモサはどうかな?

サークルから出て来た途端・・・

やったよ!やったよ〜!
いつもの『のび〜〜』と『歓喜のアヘアへ』をemoticon-0148-yes.gif

この光景見ないとエルディ家の一日は始まらないのだ!
やっぱりエルモサはこうでなくちゃねemoticon-0105-wink.gif

それにしても昨日の日記にも書いたけど、ホントに何だったんでしょう?
震えにビックリして病院まで行っちゃったけど、軽い打撲とか関節炎のようなものだったのかな?

でも、すぐに回復してくれて本当に良かった。
昨晩から始まった鎮痛消炎剤はきっちり6日間飲ませます。
逆に、薬でムカムカしちゃうのが心配だったけど、大丈夫そうなので。
体調がこのまま良さそうだったら来週の頭に念のためのフィラリア予防薬も飲ませなきゃね(ちょっとドキドキ)。

心配して下さった皆さん、ありがとうございました。
by hermosaFB | 2011-06-04 23:23 | 病気・病院 | Comments(0)

何だったの?!

6月3日

さて、今日のエルモサの様子は?

『おはよう!』と声をかけると、こちらを見上げるエルモサはいつもと一緒だ。
ちょっと安心してサークルのドアを開けて外に出してあげた。

いつもは元気よく出て来て、直ぐさま『のび〜〜』、そして『歓喜のアヘアへ』をするエルモサ。
なのに、今朝は・・・しない!

風通しの良い場所へ歩いていってフセしちゃった。
やっぱり体調がイマイチっぽいの?

その時、初めてエルモサの後ろ足がぴくぴく震えているのに気付く。
『えっ?』と驚いて、まず頭に浮かんだのは『ヘルニア』の文字。
エルモサに限らずディアナも背骨にフレンチ特有の爆弾を抱えているし、常日頃から『ヘルニア』のことは頭の片隅に置いてきたつもりだ。

特にエルモサの場合は3歳の時の『腰砕け事件』(1)(2)(click!)もあったしね。
結局あの時は噛まれたショックによる一時的な症状だけで事なきを得ました。
そして有り難いことに今日までヘルニアらしい兆候が出ることはありませんでした。

直ぐに身体を触ったりさすったりしてどこか痛がる部位があるかどうかを確認。
辛そうな声を上げることも無く、触れることは嫌がってないよう様子(キャンとか声をあげたら相当な痛みのはず)。
とりあえず、一刻を争う状態ではなさそうだ。

食欲に関しては昨晩もガッツリ食べたし、今朝だってお皿を舐め回すように完食してくれた。
と、いつものエルモサに戻ってる。
心配になっちゃうパンティングのような症状も今回は一切なし。
それにね、(↓)とにかく目に力がある!(←これ、大事よ)
b0026701_22382319.jpg
じゃあ、何?!
さぁ、冷静に考えてみよう!

フィラリア予防薬の投与時に重なったのでそれとの因果関係はどうだろか?
あとは投与した日にディアナとの激しいバトルや追いかけっこがあったんだよね。
単純にその時どこか痛めたのか?

ただやっぱり、もしヘルニアが疑われる場合は時間との戦いなので、帰宅した午後に病院へ連れて行きました。

血液検査とレントゲンの結果、異常なし!
炎症反応も起きてないし、これまでのレントゲンと比べてもこれといった変化も見られず。
先生が背骨押したり、アゴ反らしたり、脚上げたりして身体の隅々まで診てくれたけど、そんなに痛そうでもないし。
でも、震えてるってことはヒドい痛みではないけど多少の痛みは感じてるのかも。

・・・ってことで、ステロイド投与する程ではないけど、6日間の鎮痛消炎剤投与が決定!
もし、ちょっとした痛みであればこれで元気になるはず。

それと昨日の嘔吐物にフィラリア薬の残骸があったので、吸収される前に出てきてしまってたら怖いので、念のためにもう一度飲ませることにしました。

夜になって・・・

大分普段のエルモサに戻ってました。
あんなに心配してた震えも見られない!
ご飯の時のおすわりだって出来てる!

一体、なんだったのか?!

ホントにちょっとした打撲とかが原因だったのかしら?
もしそうだとしたらエルモサはデリケートちゃんだから自分の中で感じたちょっとした痛みがすごく不安だったのかもしれない。
明日になってこのまま元気ならきっともう大丈夫だね!

あと気になるのは、フィラリア薬だ。
ずっと同じメーカーのだし先月飲ませた時も大丈夫だったんだよなぁ。
吐いちゃったのは偶々であって欲しい。
次に飲ませて大丈夫ならフィラリア薬もシロだね!
by hermosaFB | 2011-06-03 22:37 | 病気・病院 | Comments(2)

どうしたの?!

6月2日

フィラリア予防薬を飲ませた翌朝。
エルモサのトイレの片隅に量としてはそんなに多くないけれど、嘔吐物を見つけた。

我が家ではフィラリア薬は毎回食直後に飲ませるようにしています。
ただ昨晩は、食事から少し時間が経ってから飲ませてしまったのです。

エルモサは元々胃腸はあんまり強い方ではないので、『やっぱり食直後じゃないとだめなのね〜。』と深く反省。

今朝はまだムカムカしているのかどことなく元気がないな・・・って感じ。
でも、ご飯を見せるとちょっと食べたそうな雰囲気だったので手から半分だけ食べさせました。

夕方になってもなんだかいつものエルモサっぽくないのでムリに散歩には行かず。

夜ご飯の準備をしてるとお腹が相当空いてたのか既に食べる気マンマンなご様子。
『おっ、食欲出て来たな〜』と嬉しくなったけど、いつものおすわりをしてないエルモサに気付く。

エルモサはご飯を用意してる間もあげる時も必ずおすわりをして待つコ。
この時になんだかおすわりの体勢をとりたくなさそうだと感じる。
横座りはするんだけどね。

その後も注意深く観察してると、どうも四つん這いの体勢でじっとしているのが楽なような・・・。
寝床に入る時もササッと寝るのではなくいつもより確実にゆっくりめだし。
もちろんお得意のクッションのホリホリもなし。

私達にもいつもだったらオチリをくっつけて寄り添ってくることが多いのに、無理矢理股の間に入って来ようとするし。

どうしたの?!
エルモサの中で何か不安なことでも起きてるの?!

どうか明日になったらいつものエルモサに戻ってますように・・・。
by hermosaFB | 2011-06-02 18:37 | 病気・病院 | Comments(0)

月一のオヤツ?

6月1日

今日から6月。
ということは・・・

エルディがガン見しながら待ち続けるアレの日emoticon-0105-wink.gif
b0026701_1810697.jpg
そう、フィラリア予防薬の日emoticon-0133-wait.gif
5月から開始となるこの予防薬。
我が家は忘れないように『月の最初の日』と決めてます。

エルディは、お肉っぽいこの薬がオヤツ感覚でダイスキなのだemoticon-0148-yes.gif
ガッツキ方が凄いよ〜emoticon-0102-bigsmile.gif
b0026701_18102784.jpg
パパさん、そんなにじらさなくても・・・emoticon-0110-tongueout.gif

目がいっちゃってるけど、エルモサはまだ食べ方がお上品だねemoticon-0148-yes.gif
b0026701_1894643.jpg
問題はこのコ!

アタチの・・・
アタチの・・・


指まで喰われそうな勢いなんですけど・・・emoticon-0141-whew.gif
7歳になってもホントおこちゃまなんだから〜〜〜。プププッemoticon-0136-giggle.gif
b0026701_1893631.jpg

by hermosaFB | 2011-06-01 18:08 | 平素な一日 | Comments(0)