拝めた!

8月27日

待ちに待った世界陸上が今日から開催060.gif
早々に女子マラソンが始まるので、朝からテンション上がってます!

でも、その前に・・・
しっかりエルディ散歩してこなきゃね006.gif
今朝は涼しいからいつもよりロング散歩ができるかな。
で、出来れば、アレを拝みたい012.gif

さて、薬服用して3日目のエルモサ。
先生から『日曜くらいまではウンPしなくても全然心配いりませんよ』と言われてたけど・・・

出た〜!
しかも3回も〜!!
そして、それら全てがね。
立派な素敵なウンPでしたの012.gif
ホント、よかった049.gif

・・・って、ちょっと表現間違ってるかしら?プププッ037.gif
あとはこの良好なウンPが継続してくれればいいな。

ところで、楽しみにしてた女子マラソン。
日本の選手も頑張ったけど、赤羽選手の5位が最高。
メダル逃して残念だったなぁ。
終わってみたらケニア勢の作戦勝ちでしたね。
b0026701_18305790.jpg

by hermosaFB | 2011-08-27 18:30 | 病気・病院 | Comments(0)

ユルユル〜

8月25日

エルモサのウンPが火曜(23日)の夜くらいからちょっとユル気味025.gif
ここの所の気温の変化が影響しているのかな?

24日朝ご飯は半量にして様子をみることに。
いつものすんなりトイレは渋りが見受けられたりして、やたらと時間がかかってます。
もしかして、お腹が痛かったりもするのかな?
結局、この日に出た3回のウンP全てユルいまま。
絶食させた方が良かったかしら・・・とちょっと後悔002.gif

軟便以外の症状は今のところなし。
食欲もあるし元気もある。

夜は絶食させました。
ディアナには普通にあげるので、エルモサにはこの間別部屋に行っててもらうことに。
『あっちに行こう!』と促してる時に『なんで?』って顔でコチラを見るの。
こんな時、多頭飼いって困る〜〜〜!042.gif
b0026701_17205819.jpg
で、今日。
迷ったけど病院に行ってきました。
血便とか出ちゃうと困るしね。
せっくだから来月予定していたバースデー健診も一緒に受けて来ちゃいました006.gif
先日のディアナのワクチンに続き、こちらは1ヶ月前倒し011.gif
経緯は全然違うけどね〜〜〜。

軟便の治療としては渋りを止める注射を1本射ってもらいました。
薬は下痢止めと整腸剤を5日分。

健診兼ねて色々診て頂きましたが、どうやら軽い腸炎とのことでした。
この日は下痢で受診していたわんこさんが多かったみたいです。
やはり変わり易い気候が関係しているようですね。

これまで気候の変化くらいでは体調崩すことなんてなかったエルモサ。
さすがのエルモサも以前に比べると抵抗力が少し落ちて来たかな。
あんまり考えたくないけれど・・・、もうすぐ9歳なんだもんね。

昨晩、今朝と大好きなご飯を2食続けて絶食。
半量だけど、ようやくご飯にありつけたね。
夜ご飯を目の前に鼻息の荒い事〜。プププッ037.gif
その中に2種類の薬が混ざってるとは、もちろん知る由もないエルモサ。
あっという間の完食でした049.gif

あぁ、いつも通りの立派なウンPを早く拝みたーーい!!
by hermosaFB | 2011-08-25 17:20 | 病気・病院 | Comments(2)

こんな日はワクチン日和

8月21日

早朝から降り続く雨057.gif
残念だけど、午前中はもうこのまま止みそうにないね〜。
昨晩から密かに思い描いてた24時間でフルマラソン(?)は、実現ならず・・・002.gif

気温はちょっと肌寒く感じるくらいに、昨日よりまた更に下がったみたい。
本来ならエルディ散歩にはとーっても有り難いことなのだけど・・・。
うーん、雨だけ余計だわ050.gif

さて、今日はこれから何をしようか?

そうだ!
ワクチン!!

ディアナのワクチンを1週間前倒しで射ってもらってこよう!
どうせお散歩には行けないのだから、ちょうどいいや!

・・・で、今年も前処置付きの8種ワクチン射ってもらってきました!
今回もトラブルなしでお願いしますよ006.gif

パパさんの腕枕でご満悦のディアナ010.gif
b0026701_16305429.jpg
その内、うにうに甘え始めちゃいました。プププッ037.gif
b0026701_16315083.jpg
頼むから今日だけはしおらしくしててね〜〜045.gif
by hermosaFB | 2011-08-21 16:05 | 病気・病院 | Comments(0)

8月20日

『24時間テレビ・愛は地球を救う』が始まりましたね!
それに合わせて開催される地元のランニングイベント『24時間チャリティーマラソン』に今年も参加してきました049.gif
一昨年(click!)昨年(click!)と今年で3回目。
この時期の我が家の恒例行事となりつつあります011.gif

ある程度の暑さは覚悟してたので、夕方からの参加を予定していたら・・・
あれれ?ラッキーなことに昨日から涼しい空気に入れ替わってくれて予想もしなかったマラソン日和に003.gif
そんなワケで、今年は午前の開会式から出てみました060.gif
予報だと夕方から夜の方が降水確率が高めだったしね。
b0026701_91663.jpg
開会式からスタート(正午)まで約1時間程時間があります。
その間、目の不自由な方への伴走教室にも参加してみました。

ここ地元の運動公園でも伴走者を伴い、時折練習されている方がいらっしゃいます。
かなり速いペースなのにお二人の息がピッタリで、その光景をいつも感心しながら眺めておりました。

今回、視野が狭くなるメガネやブラインドでの伴走(歩?)体験をしてみましたが、いざ歩き出そうとしたら・・・
『こ、怖っ!』008.gif

何も見えない状態で歩く事がこんなにも恐怖感を感じてしまうとは!!
これから先、実際に伴走の機会があるかは分かりませんが、こんな感覚で走ってるんだという事を知る事が出来たのは貴重な体験でした034.gif
b0026701_9155997.jpg
さてさて、正午が近づきいよいよスタートも迫って来ました059.gif
何時来ても参加できるけど、最初のスタートは皆一斉なので周りを見渡すと何だか楽しい〜060.gif
スタート前の太鼓のお囃子も始まり、徐々にテンションが高まります!
そんな中、地元走友会のおじさんに『2日で50周だからね!』なんてワケの分からない変なプレッシャーかけられちゃいました。
『ムリだっつーの!』015.gif

『3、2、1』
ピストルの音と共に『24時間マラソン・ウォーク』の始まりです070.gif

ちなみに1.1キロの周回コースを走り、原則そのまわった周数X10円を募金するってことになっています(もちろんもっと募金してもOK)。
今年は震災の義援金活動も一緒に行なってるので、私達も微力ですが『力』となれるよう頑張ります!
b0026701_9154485.jpg
去年は20周だったから、まずはその記録を目標に走ることに。
この時期にしては気温が低くてホントに走り易かったです。
ペースも去年より速いペースで、とりあえず最初の目標20周は達成049.gif
b0026701_9153524.jpg
頑張って走るけど、楽しむことが第一目標!
それに、涼しいといっても夏は夏ですからね。
5周毎にきちんと休憩&給水して走ります。

縁の下の力持ちのボランティアの方々のおかげで、今年もエイドが充実!
本当に有り難いです040.gif
今回はおにぎりやパンまであって・・・5周毎のお愉しみの力って大きいね。プププッ037.gif
さぁ、筋肉をしっかり伸ばして、30周まで頑張るぞ〜066.gif066.gif
b0026701_9152460.jpg
考えてみたら30キロ超走はGWのピクニックラン(click!)以来。
暑くて20キロ超の長距離なんてここ最近してなかった。

さすがに25周(27.5キロ)を超えると足に疲労物質がたまってくる。
キロ6分で頑張ってきたけど、徐々にペースが落ちて来ちゃいました。

そんな私を見たパパさん。
『それじゃお先に!』って30周までペースアップして行っちゃいました。
どうもキロ5分切る勢いだったようです。
ここからペースアップできる体力がスゴイ!

私の30周(33キロ)完走の瞬間を先にゴールしたパパさんに撮ってもらい、本日のノルマ達成049.gif
少なくとも去年より10周多く走る事ができました。
・・・って、33キロはここでの自己最長記録です060.gif

最初にプレッシャーをかけられた走友会のおじさんに『じゃあ、明日20周走って50周だ!』と再度プレッシャーをかけられちゃいました。

だからぁ・・・
『ムリだっつーの!』021.gif
b0026701_9151392.jpg
でも、涼しかったおかげでカラダへのダメージは全然なし。
だったら『20周はダメでも10周ならできるかな?24時間でフルマラソン以上(44キロ)を目標に取り組んでみよう』と思ってました。

明けて21日日曜日・・・朝から小雨の降る生憎のお天気050.gif
粘ってみたけど、降り止む気配も無いんで今年は結局30周で打ち止めとなりました。

やる気があったのでちょっと残念だったけど、あんまりムリしちゃダメよ〜って事だったのかもしれない。
レースに出てタイム更新も嬉しいけど、こうやって毎年伸びていく自分の距離を確認するのにこのイベントはとってもいい機会デス。
淡々と走るのが好きな私に合ってるので、これからも楽しみに参加していきたいと思ってます060.gif
by hermosaFB | 2011-08-20 09:14 | 趣味(ランニング) | Comments(0)

今夏最高?

8月18日

朝んぽの後は、いつもアルミボードの上でクールダウン。
この時期限定お決まりポーズ034.gif

がっ!
今朝は特にこの冷え冷え時間が長かった。
実際、朝んぽ迷ったんだよね・・・002.gif

今日は、多くの場所で今夏の最高気温を記録したとか聞いたけど・・・
エルディ地方はどうだったんだろ?039.gif

こういう日にはフレンチの場合、無理して散歩に行く事ないよね!
b0026701_2253938.jpg

by hermosaFB | 2011-08-18 22:04 | 平素な一日 | Comments(0)

王様と私

8月16日

今日も暑いですね042.gif
週末になれば真夏日からようやく解放されるとのことなので、あと少しだけ辛抱しましょうね!

さてと、暑い夏。
水分補給のために今夏はこんな緑茶を見つけました。
b0026701_18305699.jpg
あのドリアンのブレンド茶です。
フルーツの王様だけにこのネーミング。プププッ037.gif

店頭でアイスティーとして試飲させてもらって、思いの外飲み易かったので購入しちゃいました011.gif
マンゴーぽい甘めの結構濃厚なフレーバーなのに緑茶だからとってもすっきり爽やかに飲めますよ。
緑茶自体もタイ王室御用達のタイ緑茶なんです。

『好みが分かれる香りですが・・・』ってお店の方に言われたけど、私は飲めば飲むほどにクセになっちゃってます006.gif

そういえば、あの時(click!)もビックリしたけど、ドリアンを素材にしたものって意外に私自身は大丈夫かも〜。
コーヒー派のパパさんは拒否ってますが・・・ね。プププッ037.gif

パパしゃん、弱虫でしゅね。
b0026701_18304519.jpg
自分だけのティータイムもリフレッシュには必要な時間。
去年の夏(click!)に引き続き、味わったことのない茶葉に出会えるのもこれまた楽しいです060.gif
by hermosaFB | 2011-08-16 18:16 | 雑貨 | Comments(0)

真夏のランニング

8月14日

こんなに暑いとランニングするのも勇気がいりますね!
早朝ランだろうが、夕方ランだろうが、ちょっと涼しいかな〜と思っても走り出すと途端に汗だく!!
まぁ、何もしてなくても汗かくんだから当たり前なんだけど015.gif

熱中症は本当に怖いので、ムリだけはしないように常にマイペースを心掛けてマス。
でも、たまにいいペースで走ってるオジさんに付いて行きそうになってしまうんですよね011.gif
イカン、イカン!!

それにしても今の時期、水分補給だけじゃ全然ダメだ〜050.gif
私、エイドをしっかり準備して望まないと心配なので、クーラーボックスには飲み物以外に常に保冷剤や塩熱飴、そして梅干し入れてます!

そして今日は、頑張ってちょっと長めに走りたかったので、キュウリの塩揉みもプラスしました!
これがすっごく美味しかった049.gif
いろいろ工夫しながら夏のランもそこそこエンジョイしております060.gif

さてさて、こちらは朝んぽ満喫中のエルディ。
満喫中・・・といっても暑すぎて20分もしたらこの通り011.gif

日陰でクールダウン中なのだ〜。
もっとガンガン沢山歩きたいよね!
b0026701_22423956.jpg
ところでさぁ、ディアナちん。
暑くてダラダラしちゃうのは分かるんだけどさぁ、へそ天するのはお家に帰ってからにしておくれ〜〜〜。プププッ037.gif
b0026701_22422630.jpg

by hermosaFB | 2011-08-14 22:41 | 趣味(ランニング) | Comments(0)

おうち遊び

8月13日

あまりに暑くて外に遊びに行けないエルディ007.gif

先日の日記に書いたように自身で新しい遊び方を生み出したエルモサだって、いい加減・・・
おうち遊びばっかりでつまんなーい!!
きっとそんな風に思ってるだろうな。

ホントは公園に行きたいよね。
今日もおうち遊びなのーー?
絶対そう思ってるエルモサと目を合わせるのが辛いな。

おうち遊び060.gif
今日は何かないかな?039.gif

で、いいもん見っけたよ。
パパさんののびのび〜〜になったドライシャツ。
どうせ処分するのだし、エルディのオモチャへと変身させちゃった049.gif
b0026701_21262446.jpg
ヨッシャー!
エルモサ姉さんが笑顔になったぞ016.gif
b0026701_21261059.jpg
さてと、ここからはエルモサのリクエストに応えてあげるのが大変、大変042.gif

大体、おうち遊びの基本がね・・・
ディアナの場合、ひとりカミカミ。
エルモサの場合、相手必須な引っ張りっこなんだもん011.gif
b0026701_2126487.jpg

by hermosaFB | 2011-08-13 21:25 | 平素な一日 | Comments(0)

ちょっと訂正

8月10日

昨日のブログ読んだパパさんから一言。
『家具はガジガジしないけど、家は破壊されてるじゃん!』と・・・015.gif

あーー、そうでした!
すっかり忘れておりました!

でも、エルモサは故意にやったわけじゃないよ。
だから、イタズラとは違うよ!
ただ、突っ走っただけ。
そう、走ってきて、壁の手前で止まらず、そのまま突進して、またまた走り去って行って・・・を繰り返しただけさ。ムニャムニャムニャ・・・042.gif

初めて目にした時は『狂ってしまったのかしら』と心配になったイノシシ走り070.gif
今となっては、エルディ家のフツーの光景になってる。
ホント、慣れって怖いね。
なので、パパさんに指摘されるまで、全〜然ピンと来なかった。

結果、こんな可哀想な状態(click!)になってしまってる@某部屋のカベ。
・・・って、この撮影時から随分経ってるので、現在の裂け方はご想像にお任せしますね。プププッ037.gif

エルモサがイノシシ走りで行き来する両側のカベにクッション置いてるのは、激突の衝撃を軽くしてあげるため。
まっ、エルモサのカラダが壊れないで、壁が壊れるだけなら心配ないさ〜!(←古い?)

ホントに?!
えぇ、ホントですとも!

ホントに?!
えぇ、えぇ、ホントですとも!ムニャムニャムニャ・・・042.gif

写真は内容とは関係ないけど、新聞の上でどすこい座りするディアナ。
ここ数日、出番がなかったもんね006.gif
b0026701_1849988.jpg

by hermosaFB | 2011-08-10 19:03 | ハプニング | Comments(2)

新しい遊びーPart2

8月9日

塩分やミネラルを含む汗を分泌するヒトの肌は、わんこにとって大好物って云われてますよね。
我が家のエルモサ姉さんも例外ではありません。
以前の日記にも書いたけど、彼女の汗ナメ攻撃はホントに凄い!

特にランニングから帰って来た時なんかは汗びっしょりだから・・・
『もう、終わりだよ〜!』と言って逃げても追ってくるもんね070.gif
もしかして、ご飯より汗の方が好きかもしれない?!

で、本題。
最近、我が家のランドリーボックスをフタ無しに変えたのですが、その大好きな汗のニホイに誘われてエルモサが洗濯物を漁るようになってしまったのです。

まぁ、漁る・・・なんて書くとちょっと大袈裟かもしれないですけどね。
物色するモノは靴下、タオル、ハンカチといった3種類に限定されてて、それを見つけたら口にくわえて私達のところに誇らし気にやってくるのです011.gif

あっ、一応エルモサの名誉の為に書いておきますが、これまでオモチャ以外のモノを破壊したことはありません。
家具をかじっちゃったりしたことも無いし、もちろん誤飲といった危険行為も無し。
飼い主の私達も十分に気を付けてはいるけれど、彼女の中でカミカミしていいモノとダメなモノの区別がついてると思われます(でも、外の草とかはいくら注意しても好きなのよね〜)。
それと引っぱりっこしてると、どうしたって興奮してきますよね。
そんな時でも偶々歯に私達の手が当たったりすると『ハッ』とするのか直ぐに放すし、コチラが『放せ!』と言えば、必ず放します。
ちょっと我がコ自慢してしまいました012.gif

さっきの洗濯物の話に戻しますね。
漁られて困るならランドリーボックスごと洗濯機の上に置いちゃえばいいだけのことでして、くわえてきたモノを破壊する訳ではないので行為自体は許しちゃってます。
それに、実は、最初にくわえて持って来た時に、こちらも面白くてつい、追っかけっこしちゃったんです。
なので、エルモサを調子に乗らせたのは私達の方なのです。

面白いのは只単にイタズラが目的であれば、こっそり別部屋に持っていって、そーーっとカミカミしてると思うんですけど、わざわざ私達の目の前にくわえて見せにくるんですよね〜。
これって、間違いなく『相手して!』『遊んで!』ってことですよね!

で、エルモサの術中にハマって遊んであげると・・・
もう、オチリをあげて元気いっぱい!
b0026701_21321544.jpg
相手の動きをとらえようとするこの鋭い視線の動き!
b0026701_21324181.jpg
機敏な動きもまだまだ健在!

カラダ全体で訴えてくるので出来るだけ遊んであげたいけれど、忙しくてどうしても時間のないときは、『今、だめ〜〜』と言って、その後は完全無視。
可哀想だけどね。
哀愁漂う背中を見るのは辛いけど、ここはオンオフきちんとしとかないとデス。
そ〜っと様子を伺うと、ふて寝しちゃってることがほとんど。
結局相手してあげないと、物色したモノにも興味がなくなるようです。プププッ037.gif

年齢を重ねてくるとオモチャにも興味がなくなって、こちらから誘っても全然遊んでくれないって話も聞きます。
エルモサは自分から新たな誘い方を研究した分、まだまだ若いってことかな?!

特に、この時期は暑くて散歩に行けない日もあるので、出来るだけお誘いに来た時は相手をしてあげようと思ってます006.gif
by hermosaFB | 2011-08-09 21:45 | 平素な一日 | Comments(2)